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3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfd2-Y8gp)
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2018/07/17(火) 22:10:50.85ID:1sH1mAxj0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9f-zNEp)
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2018/07/25(水) 13:26:14.77ID:KuSXGQuo0
いやはやわかったよ。
アップすらしないクソ外野がごちゃごちゃとケチつけて荒らしまくるクソスレだわ、マジで。
せっかくアップしてくれる素晴らしい人々がこんなクソ連中のために萎縮するよ。
ゴミクソ連中とはもう付き合ってらんねえな。
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4b-/Sdf)
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2018/07/25(水) 13:31:58.78ID:X6N23K3Vp
マガジン応募くんが褒めてもらえなかった腹いせに暴れてるんでしょ
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9f-zNEp)
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2018/07/25(水) 18:23:49.79ID:KuSXGQuo0
アドバイスへのレス禁止いいね。

んでいつも同じ顔しか作れない人に対してどういう言い方ならいいんですかねw
言ってみなよw
絵ごときアップできない奴でもそのぐらいは言えるだろw?
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM7b-abdD)
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2018/07/25(水) 18:37:36.82ID:j1LSNNi8M
手を動かして作品を作るよりも、アドバイスへのレス、批評への批評の方が面白いからな

で、それをやってるうちに誰も作ってうpしなくなってスレが消滅w

いつもこのパターン
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9f-zNEp)
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2018/07/25(水) 18:38:51.45ID:KuSXGQuo0
絵もアップしません、作品に対しての批評もしません、
だけど批評に対しての批評は執拗に煽りを織り交ぜてやります。
これどーいうことw?
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9f-zNEp)
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2018/07/25(水) 21:23:32.43ID:KuSXGQuo0
【URL】ttps://i.imgur.com/bKwLgYM.jpg
【使用ソフト】ZBRUSH
【3DCG歴】8ヶ月
【制作時間】1日
【なにか一言】極初期の頭身とバランス決め中です。
市販されている6頭身のよくあるフィギュア風を目指しています。
各部の比率を思い悩んでこれ以上進まなかったです。
どうしたらよくなるかアドバイス下さい。
みなさんが言ってたように、
ネガティブな感想ではなく、批判と批評の区別つけて、的外れではなく、
頓珍漢な意見でもなく、ただの感想でもなく、論理性のある、
作者自身が既に承知していることではなく、見たままの事象を述べることでもなく、
アドバイスにすらならないような言葉でもない、
作者が見落としている点、気づいてない点を示し、なぜそうなのか
思い至るようにする有用なアドバイス下さいw
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03e3-xqPb)
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2018/07/26(木) 03:02:28.51ID:5+aH1ey/0
>30
荒れているのは貴殿のせいではありません。アホのせいです。
さて、既に自力で問題解決できる実力をお持ちだと思っていたのですが、参考になるかどうかは
さておきいくつか書きます。

顔ですが、目鼻口などのデフォルメに統一感がない印象を受けました。丸顔につぶらな目で
日本的な幼い印象に、外人のような大きな口と眉の位置、アニメキャラのような鼻梁が低い
尖った鼻などです。
アニメ系のデフォルメでは元形状を大きく変えるので短い眉や大口などもありますが、
リアル系のデフォルメ造形なら、元の形状はあまり変えずに細部を落として配置バランスを
いろいろ探ってはどうでしょうか。
個別に見れば、目頭がややくどいのでもう少し奥に、また女性がチークを塗る頬部分が
やや絶壁のように見えるのでなだらかに。
髪頂部から前髪にかけても、頭部に貼り付きすぎに見えます。ろくろモデリングといって
回転するオブジェクトに頭部を載せ、回しながらチェックする癖を付けるといいと思います。

あと短くてもいいので右側のモミアゲ束もあった方が可愛いかと。ズボンも黒一色ではなく
明るめの色か模様入りにすれば絵的に映えると思います。
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03e3-xqPb)
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2018/07/26(木) 03:04:32.36ID:5+aH1ey/0
服の皺は、服の構造、材質やポーズによって毎回変わるので正解が一つではないのが
難しいところです。皺のできる箇所とできない箇所にメリハリをつけ、均一均等規則的に
ならないように気をつける、皺の起点(尖った場所、縫い目など)がどこになるのかを
意識すると良いと思います。上級ソフトにはクロス機能があったりポリゴン分割に
左右されるせいか、3Dで服の皺解説はあまり多くないようなので、Pixivなど2Dイラスト系
のサイトで参考資料を探すといいと思います。
袖はワイシャツ型ではなく、真横に縫製されていると仮定して、
http://iup.2ch-library.com/i/i1923460-1532541211.jpg

あと、以前の作品でも感じましたが、へっぴり腰というか、胸が前にでているというか
ポージングがやや不安定に見えます。まあ、状況設定にもよるので一概にダメだとは言えませんが。
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f61-2QVD)
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2018/07/26(木) 08:45:07.68ID:5jomq8sV0
>>156
>>157
大変参考になります
顔の造形の細部までアドバイスをいただきありがとうございます
服のシワはどうしていいのか悩んでいたので画像でのアドバイス本当にたすかります、ありがたいです
次の作品に生かしてみたいと思います
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92af-weGb)
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2018/07/26(木) 19:27:22.08ID:1CvJhKqW0
>>152
市販されているフィギュア風を目指してるなら実際にフィギュア買って完コピすればいい。
正解が目の前にあるんだからすごく勉強になる。
AかTかはそのフィギュアのポーズに合わせればいい。

流れを無視してマジレス
0165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d5-53i4)
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2018/07/26(木) 21:45:46.37ID:5ywbu85n0
>>152
このガイジはこれだけじゃ何も情報は得られないと思ってるんだろうが
ロリコン、美少女アニメオタク型のzbrushユーザーだという事がこれで判明しました。

まともな造形をやってる人間が憎くて仕方ないんだろうなこの手のキモオタは。
zbrushスレにもキモオタアニメフィギュアゴキブリが増殖してきてホント気持ち悪いんだけど。

アドバイス
頼むからこのレスを見たら自殺してくれねえかな、存在が迷惑だから今すぐ死んでほしい本当頼みますわ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8368d31ad5c810f9ab23ea9fefa156d2)
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03e3-xqPb)
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2018/07/26(木) 22:45:06.17ID:5+aH1ey/0
>>152
この状態では、貴方の頭の中にある完成イメージが全く想像できません。
(私はエスパーではないので)作品意図の伝わらないものに対しては
まともなアドバイスはつかないと思った方がいいでしょう。

人体を作るのであれば、八頭身なり二頭身なり美しく見えるバランスが
美術書などに載っていますし、アニメの設定資料集も参考になります。
CG歴は長くないようですが、オリジナルの頭身を新たに生み出すのなら、
あと何年か頭身にだけこだわって研究されると良いと思います。

頭身とバランスを決めているところ、ということであり、また造形的にも
未完成の状態で、この先どういう方向に行くのか全く不明なので、
それ以上のアドバイスは不可能です。
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/27(金) 13:36:32.13ID:SLXLu/Fh0
見た目の要素全てが設定を反映したものでもないだろうしねえ
設定以外の部分は大なり小なり見た目からだろう
あと割合は多くないだろうけど「こういうキャラ出したい」ってビジュアルから
ストーリー膨らませるフローもあると思う

あと例えば「スチームパンクぽく」みたいな大雑把なビジュアル的テーマは
設定とも見た目とも言えたり
0187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff61-10BI)
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2018/08/05(日) 11:27:02.99ID:VMURFXCp0
https://i.imgur.com/P6HBqiH.jpg
https://i.imgur.com/IvOBq8d.jpg
何度も何度も本当に申し訳ありません・・・
まだポーズをとらせて無いのですが
蛮族の女戦士的なのを目指したのですがキモイでしょうか?
筋肉や表情などを内部構造を意識しながら作ってみたのですが・・・あと苦手な毛皮も練習してみました
どうでしょうか?

たぶんこれがCoreだけで作る最後の作品になると思います
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd2-0Uuo)
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2018/08/05(日) 13:49:31.24ID:pi/1DBy50
特徴的だっただけでべつに一緒じゃなかったしね
まあでもいろいろやってみるのはいいんじゃない

>>187
これに関しては俺も方向性が微妙な気がする
微妙に知的・女っぽいけど、蛮族っぽさなら
唇厚かったり額が出てたりもっとゴリラ的とかの方が安心して見れるかも
デザインはそんなだけど造形自体はやっぱり上手いしいいと思う
毛皮もクリンクリンしたツヤがなかなか感じ出てる
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43d2-791q)
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2018/08/05(日) 14:37:49.85ID:Y+NTUmmP0
>>187
うpスレだから謝る必要全く無いでしょw
好みはともかく意図しているキャラにはちゃんとなってるよ
筋肉もいいし顔は男みたいだけど全体的にいつもと違った感じ狙ってるなら別にこれでいいんじゃないか
Coreは発毛機能無いんだろうけど毛皮も違和感なく出来てるね
頬紅口紅マニキュアなど芸が細かいね
それが蛮族の女戦士らしいかどうかはわからんがw
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9f-S2Kv)
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2018/08/05(日) 14:43:24.35ID:drsaa//l0
顔の指摘したとこぜーんぶ直したねw
へんちくりんな目、上を向いた鼻、広い口、飛び出た横顔。
手癖抜けてほんとよくなった。
顔だけみたらいつもの同じ人とは区別つかないし。
マテリアルでわかるけどw
もう俺に言えることは何もねぇレヴェルだよ。
ごつい中にも女性っぽさが出ててほんといいじゃん。
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9f-0Uuo)
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2018/08/05(日) 20:18:37.71ID:U6XY/2e60
ちなみにちょっとお伺いしたいダンチマンですが
最近のエクスペリアはソニーの3dクリエイターとかいうアプリが最初から入っていて
簡易的に3dスキャンできるらしいのですが、試した人いますか?
どの程度なんですかね
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3e3-791q)
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2018/08/05(日) 21:58:40.35ID:z6U/axXU0
俺の言った点を直したから良くなったとか
こっ恥ずかしいことをよく言えたもんだ

よく見れば、お前さんの言った点以外にもいろいろ修正
されてることぐらいわかりそうなものなのにな
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9f-S2Kv)
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2018/08/05(日) 22:26:10.49ID:drsaa//l0
前のほうがいいだってw
明確に間違ってた造形がいいとかいってそんなふうにして足引っ張りたいのか、
それとも本気で見る目がないのかどっちなんだろう???
やっぱここのぐちゃぐちゃと批判を批判するだけの口だけ雑魚連中の戯言は聞くに値しないことがはっきりわかったね。
前のほうがいいとかいうバカのいうことは聞かないほうがいいよ。
というか今回作ってみてそのへんは自分でよくわかってると思うけどね。
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3a5-AJz5)
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2018/08/06(月) 03:46:12.57ID:KrltFfWr0
久々に覗いてみたけど、この作者さんよくモチベーション保てるな〜。
感想だけど、これだけ筋肉ムキムキだとふつう胸はにんぬーになるんじゃないかな。
なんとなく胸だけ浮いて見えたので。
表情とかとてもいいと思うよ。
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4380-Ws1N)
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2018/08/06(月) 13:17:31.59ID:3A79G9Ne0
オレは好きやで
0222218 (ワッチョイ ffd2-0Uuo)
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2018/08/07(火) 08:15:59.32ID:+MJi/6wp0
>>220
そうです…むしろガワの人間を位置合わせて被せただけ

ちなみに悪ふざけ的に作ったと思われそうだけど実は趣味嗜好なので
IKやモデルもちゃんとしてシーンとしてちゃんと作りたいとも思ってたり
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff61-10BI)
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2018/08/08(水) 12:27:36.84ID:3edrCq/d0
>>188
もう少し茶色にしてみます

>>189
皆様の意見を参考にさせてもらっています

>>190
>>193
元々色んなキャラを作れるようになりたい感じでして・・・
なんとか個性を出しつつ色んなモノを自然に作れるようになりたいです

>>191
やはり気持ち悪いですね
どうにか筋肉モリモリのまま女性らしくしたいのですが、どうすればいいのやら・・・

>>194
エロ作品を作るときに筋肉モリモリの女を竿役にしたい感じで一応目標としてるキャラだったりします・・・
顔を体にあわせてもう少しゴツくしてみます
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff61-10BI)
垢版 |
2018/08/08(水) 12:28:24.79ID:3edrCq/d0
>>196
キレッキレの筋肉が好きです

>>197
ありがとうございます
この感じでもう少し顔をいじっていきたいと思います
毛はかなり悩んだのでそういっていただけると嬉しいです、このまま練習してみます

>>201
急いで作ったので雑ですが、このキャラと筋肉キャラを一緒にポーズをとらせてみようかと考えています
一応可愛くしようと思って作ってみたのですが・・・
https://i.imgur.com/rXWgPa0.jpg

>>213
>>214
>>215
>>216
筋肉ムキムキにオッパイがどうしても好きでして・・・もう少し自然にできるように考えてみます
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9f-S2Kv)
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2018/08/08(水) 17:46:38.76ID:LMLR39xp0
かわいい系意識したタイプも指摘された造形直ってるからいつもの顔じゃなく別物になってるね。
こっちがいいとか言ってるやつの目は節穴かなw
全然前のものとは別なんだがw
以前とは違ってちゃんと顔になってるからゴツいタイプも可愛いタイプもどちらも素晴らしいよ。
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