3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ、書き忘れてたけど、AスタンスにするかTスタンスにするかも悩んでこういうポーズになってますw
どっちがいいのかアドバイスがあったらおせーてくださいw >30
荒れているのは貴殿のせいではありません。アホのせいです。
さて、既に自力で問題解決できる実力をお持ちだと思っていたのですが、参考になるかどうかは
さておきいくつか書きます。
顔ですが、目鼻口などのデフォルメに統一感がない印象を受けました。丸顔につぶらな目で
日本的な幼い印象に、外人のような大きな口と眉の位置、アニメキャラのような鼻梁が低い
尖った鼻などです。
アニメ系のデフォルメでは元形状を大きく変えるので短い眉や大口などもありますが、
リアル系のデフォルメ造形なら、元の形状はあまり変えずに細部を落として配置バランスを
いろいろ探ってはどうでしょうか。
個別に見れば、目頭がややくどいのでもう少し奥に、また女性がチークを塗る頬部分が
やや絶壁のように見えるのでなだらかに。
髪頂部から前髪にかけても、頭部に貼り付きすぎに見えます。ろくろモデリングといって
回転するオブジェクトに頭部を載せ、回しながらチェックする癖を付けるといいと思います。
あと短くてもいいので右側のモミアゲ束もあった方が可愛いかと。ズボンも黒一色ではなく
明るめの色か模様入りにすれば絵的に映えると思います。 服の皺は、服の構造、材質やポーズによって毎回変わるので正解が一つではないのが
難しいところです。皺のできる箇所とできない箇所にメリハリをつけ、均一均等規則的に
ならないように気をつける、皺の起点(尖った場所、縫い目など)がどこになるのかを
意識すると良いと思います。上級ソフトにはクロス機能があったりポリゴン分割に
左右されるせいか、3Dで服の皺解説はあまり多くないようなので、Pixivなど2Dイラスト系
のサイトで参考資料を探すといいと思います。
袖はワイシャツ型ではなく、真横に縫製されていると仮定して、
http://iup.2ch-library.com/i/i1923460-1532541211.jpg
あと、以前の作品でも感じましたが、へっぴり腰というか、胸が前にでているというか
ポージングがやや不安定に見えます。まあ、状況設定にもよるので一概にダメだとは言えませんが。 >>157
そのテンションで>>152にもレスしてあげて >>151
ワッチョイ 7f9f-zNEpとプー芋を煽るスレにしよう
好きなだけ煽っても良い >>156
>>157
大変参考になります
顔の造形の細部までアドバイスをいただきありがとうございます
服のシワはどうしていいのか悩んでいたので画像でのアドバイス本当にたすかります、ありがたいです
次の作品に生かしてみたいと思います 造形はもうハイレベルなんだから
レンダリングやシチュエーション含めた絵作りに移ったら? >>152
市販されているフィギュア風を目指してるなら実際にフィギュア買って完コピすればいい。
正解が目の前にあるんだからすごく勉強になる。
AかTかはそのフィギュアのポーズに合わせればいい。
流れを無視してマジレス >>152
このガイジはこれだけじゃ何も情報は得られないと思ってるんだろうが
ロリコン、美少女アニメオタク型のzbrushユーザーだという事がこれで判明しました。
まともな造形をやってる人間が憎くて仕方ないんだろうなこの手のキモオタは。
zbrushスレにもキモオタアニメフィギュアゴキブリが増殖してきてホント気持ち悪いんだけど。
アドバイス
頼むからこのレスを見たら自殺してくれねえかな、存在が迷惑だから今すぐ死んでほしい本当頼みますわ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8368d31ad5c810f9ab23ea9fefa156d2) 荒らすのが迷惑なだけで
ロリコンオタクだろうがZbrushユーザーだろうがなんも問題はないよ >>152
この状態では、貴方の頭の中にある完成イメージが全く想像できません。
(私はエスパーではないので)作品意図の伝わらないものに対しては
まともなアドバイスはつかないと思った方がいいでしょう。
人体を作るのであれば、八頭身なり二頭身なり美しく見えるバランスが
美術書などに載っていますし、アニメの設定資料集も参考になります。
CG歴は長くないようですが、オリジナルの頭身を新たに生み出すのなら、
あと何年か頭身にだけこだわって研究されると良いと思います。
頭身とバランスを決めているところ、ということであり、また造形的にも
未完成の状態で、この先どういう方向に行くのか全く不明なので、
それ以上のアドバイスは不可能です。 キャラクターのデザインプロセスって、普通は設定を作ってから、その設定を見た目に反映させる感じだよね?
いきなり見た目から思いつく人っているの? 見た目の要素全てが設定を反映したものでもないだろうしねえ
設定以外の部分は大なり小なり見た目からだろう
あと割合は多くないだろうけど「こういうキャラ出したい」ってビジュアルから
ストーリー膨らませるフローもあると思う
あと例えば「スチームパンクぽく」みたいな大雑把なビジュアル的テーマは
設定とも見た目とも言えたり 確かに性格腹黒くても、見た目きれいな人いるしね
キャラクターが生み出されるプロセスがよくわからない なんか荒れているみたいだね
ルールも守れずぬるま湯が嫌いな上級者様の為に
【初心者お断り】3DCGをうpするスレ【上級者専用】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523122897/
が、あるわけだが https://imgur.com/BzgA0Kl.jpg
https://imgur.com/6nz69MY.jpg
良い子のみんなおはよう!僕は正義の味方ダンチマンだ!
僕のマスクを3dで作ってみないかね!
優秀な良い子は褒めてあげるよ! これは逆さまにした顔の鼻に縄跳びの棒が突き刺さってるのか???すげぇ https://i.imgur.com/HroXmBa.jpg
狼の肩掛けの装備
毛をどう作ればいいのよくわからないです・・・ https://i.imgur.com/P6HBqiH.jpg
https://i.imgur.com/IvOBq8d.jpg
何度も何度も本当に申し訳ありません・・・
まだポーズをとらせて無いのですが
蛮族の女戦士的なのを目指したのですがキモイでしょうか?
筋肉や表情などを内部構造を意識しながら作ってみたのですが・・・あと苦手な毛皮も練習してみました
どうでしょうか?
たぶんこれがCoreだけで作る最後の作品になると思います いいじゃん、いつもと同じ顔から脱却できてて。
俺のアドバイスが効いたなw >>187
前のがよかった
すまん、正直に言うとおっさんの顔が女の身体にくっ付いてるみたいで気持ち悪い いつも顔が一緒だなんて意見気にしなくてよかったんじゃないかな 特徴的だっただけでべつに一緒じゃなかったしね
まあでもいろいろやってみるのはいいんじゃない
>>187
これに関しては俺も方向性が微妙な気がする
微妙に知的・女っぽいけど、蛮族っぽさなら
唇厚かったり額が出てたりもっとゴリラ的とかの方が安心して見れるかも
デザインはそんなだけど造形自体はやっぱり上手いしいいと思う
毛皮もクリンクリンしたツヤがなかなか感じ出てる めちゃくちゃ良くなったのに今度は一転批判ですかw
嫉妬かな? >>187
うpスレだから謝る必要全く無いでしょw
好みはともかく意図しているキャラにはちゃんとなってるよ
筋肉もいいし顔は男みたいだけど全体的にいつもと違った感じ狙ってるなら別にこれでいいんじゃないか
Coreは発毛機能無いんだろうけど毛皮も違和感なく出来てるね
頬紅口紅マニキュアなど芸が細かいね
それが蛮族の女戦士らしいかどうかはわからんがw 顔の指摘したとこぜーんぶ直したねw
へんちくりんな目、上を向いた鼻、広い口、飛び出た横顔。
手癖抜けてほんとよくなった。
顔だけみたらいつもの同じ人とは区別つかないし。
マテリアルでわかるけどw
もう俺に言えることは何もねぇレヴェルだよ。
ごつい中にも女性っぽさが出ててほんといいじゃん。 自分のおかげでスキルアップしたみたいなアピールは要らないよ
毎度気持ちが悪い奴だなあ 俺にいってんの?
また人の書き込みに噛み付いてスレの雰囲気悪くすんのか?
そういうの辞めにしたほういいんじゃないかなぁ。 >>198
俺は前の洋風な雰囲気で可愛らしさを残したデザインが好きだったわ
単芝で嫌味ったらしくコメントしてる荒らしなのかもしれんが
お前のセンスは理解できん 今回のだって本人が良かれと作ってるんだし
たまたま上の人の好みにマッチしたんだろう いや好みとか好みじゃないじゃなくてさぁw
特殊な造形から普遍的な造形にちゃんとなったってことがいいねってことだよw ちなみにちょっとお伺いしたいダンチマンですが
最近のエクスペリアはソニーの3dクリエイターとかいうアプリが最初から入っていて
簡易的に3dスキャンできるらしいのですが、試した人いますか?
どの程度なんですかね 俺の言った点を直したから良くなったとか
こっ恥ずかしいことをよく言えたもんだ
よく見れば、お前さんの言った点以外にもいろいろ修正
されてることぐらいわかりそうなものなのにな 好き嫌いで言えば、まあかわいいほうがいいに決まってるけど、
やってないことをやるっていう姿勢としては今回の方がいい 前のほうがいいだってw
明確に間違ってた造形がいいとかいってそんなふうにして足引っ張りたいのか、
それとも本気で見る目がないのかどっちなんだろう???
やっぱここのぐちゃぐちゃと批判を批判するだけの口だけ雑魚連中の戯言は聞くに値しないことがはっきりわかったね。
前のほうがいいとかいうバカのいうことは聞かないほうがいいよ。
というか今回作ってみてそのへんは自分でよくわかってると思うけどね。 >>210
荒れるの楽しんでるのはおまえと8f9f-S2Kvだけだって まあこの程度なら色んな反応あって楽しいって範囲じゃね
たぶん 久々に覗いてみたけど、この作者さんよくモチベーション保てるな〜。
感想だけど、これだけ筋肉ムキムキだとふつう胸はにんぬーになるんじゃないかな。
なんとなく胸だけ浮いて見えたので。
表情とかとてもいいと思うよ。 coreでこれだけ作るの凄いし作成時間も速いし上達速そうだと思う
core使ったことないけど >>213
ボディビルダーのエロ動画見るといちぢくみたいに縮んでるんだよなw
体脂肪率下げると胸も脂肪だから影響あるかもな 男のボディに乳つけただけに見えるな
なんでだ?
骨盤かな? ドメイン近くでキャラに正対してカメラ置いたらぶっかけられ感で面白かったかも 最後あたり口の横から漏れてるように
見えるけど多分ダミーのオブジェクト
の境がそこら辺にあるのかな? >>220
そうです…むしろガワの人間を位置合わせて被せただけ
ちなみに悪ふざけ的に作ったと思われそうだけど実は趣味嗜好なので
IKやモデルもちゃんとしてシーンとしてちゃんと作りたいとも思ってたり >>188
もう少し茶色にしてみます
>>189
皆様の意見を参考にさせてもらっています
>>190
>>193
元々色んなキャラを作れるようになりたい感じでして・・・
なんとか個性を出しつつ色んなモノを自然に作れるようになりたいです
>>191
やはり気持ち悪いですね
どうにか筋肉モリモリのまま女性らしくしたいのですが、どうすればいいのやら・・・
>>194
エロ作品を作るときに筋肉モリモリの女を竿役にしたい感じで一応目標としてるキャラだったりします・・・
顔を体にあわせてもう少しゴツくしてみます >>196
キレッキレの筋肉が好きです
>>197
ありがとうございます
この感じでもう少し顔をいじっていきたいと思います
毛はかなり悩んだのでそういっていただけると嬉しいです、このまま練習してみます
>>201
急いで作ったので雑ですが、このキャラと筋肉キャラを一緒にポーズをとらせてみようかと考えています
一応可愛くしようと思って作ってみたのですが・・・
https://i.imgur.com/rXWgPa0.jpg
>>213
>>214
>>215
>>216
筋肉ムキムキにオッパイがどうしても好きでして・・・もう少し自然にできるように考えてみます >>225
幼女感のなかにも下唇とか黒人ぽく顔でキャラ立っててすごくいいと思う
個人的好みでホットパンツもっと短くてもいいじゃん(いいじゃん) 久々に覗いたらマッチョガールが商業エンタメに使われてもおかしくないレベルにまでになってきたなあ >>225
やっぱ定番のこっちの路線のキャラのがいいなあ
表情も表現力増していい感じ >>225
こっちのがいいよ絶対
変な意見は気にしないで突き進んでくれ かわいい系意識したタイプも指摘された造形直ってるからいつもの顔じゃなく別物になってるね。
こっちがいいとか言ってるやつの目は節穴かなw
全然前のものとは別なんだがw
以前とは違ってちゃんと顔になってるからゴツいタイプも可愛いタイプもどちらも素晴らしいよ。 そうなんだよね
ただその分特徴がちょっと薄まっちゃってる感じはするけど
そういうバランスは造形力も磨きつつ工夫してくとこだろうな >>237
君はすごいね ダンチマンパワーで技術もパワーアップしたね
君は名誉ダンチマンだ! >>242コテつけてくれよダンチマン
毎週木曜日にNGするの面倒くせー >>237
素晴らしい、できればダンチマン仮面だけでもいいのでデータをもらうことはできますか?
自分の勉強の参考にさせていただきたいです >>226
ありがとうございます
黒人をイメージして作ったのでそう言ってもらえると嬉しいです
>>227
商業なんてとても・・・
>>228
>>229
自分もこういう感じのキャラを作るのが好きです
でも色んなタイプを作れるようにもなりたいです・・・
気持ち悪くならないようになんとか頑張ってみます
>>230
気持ち悪がられないキャラを作れるようになりたいです
>>237
超かっこいいです
クオリティが高すぎる・・・
あまり動きが無いですが、先に挙げたキャラとゴブリンでポーズをつけてみました
https://i.imgur.com/CgSG80s.jpg >>246
今さらだけどナニゲに色感がいいね
浅黒い肌に白髪・白い衣装に紫の瞳とか
ゴブリンさんのグロさでキャラの可愛いさが際立ってる ゴブリン小さいとなんか可哀相だなw
女の子の小ささ強調的にも大きいほうがなにかと良さそう 名誉ダンチマンかぁ
名誉ダンチマンはあんまりうれしくないなぁ
>>245
https://i.imgur.com/dvnRWvE.jpg
なーんの計画性もなく悪ふざけで作ったものなので
仮面だけで100万ポリゴンをこえています
たぶん参考にはならないと思います
>>246
自分の場合は前に貼ったまぐろ物産とかもそうですが
体はDAZ Studioそのまま使うとか割り切って楽してるので
きちんと作り込まれている作品を見ると頭が下がります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています