3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfd2-Y8gp)
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2018/07/17(火) 22:10:50.85ID:1sH1mAxj0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
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0417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f80-hSVW)
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2018/10/17(水) 08:44:18.83ID:V4cdcj+j0
レンダラーはCyclesなん?
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-DRUp)
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2018/10/19(金) 08:24:54.90ID:RPBDYv/UM
>>420
インテリアパースか
添景が少ないのもあるが、そもそも個々のモデルがリアルじゃないのが一番の原因

ベッドなり蛍光灯を単品でリアルに作ってそれを集めて初めてインテリアパースとしてのリアリティが出てくる

普通はそんな面倒なことはせずに完成品の素材データを買う
0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-7PZ0)
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2018/10/19(金) 13:29:24.47ID:4jrwrhb90
>>420
個々のオブジェクトのリアリティもそうだろうけど、
それよりはガラーンとしてて何もないために余計に作り物じみて見える気がする

「hospital room」とかでぐぐって出てきた画像を見てみればわかるけど、病室にも実はいろんなものが存在してる
なので部屋全体をリアルに見せたいならそういう周囲の物もきちんと作り込まないとリアルに見えないと思うよ


ちなみに「偉そうなことを言うけど、じゃあそう言うお前はどんなものを作ってるんだ」と言われても困るけど
とりあえずわたしはこんなのを作ってる↓
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=212810.jpg (レンダしたの)
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=212811.jpg (元)

【なにか一言】
まいまいが消えちゃったのが痛い。。 
とりあえず画像アップローダ(蛙のとこ)を代わりに使ってみたけど代用になるかは不明
0447443 (ワッチョイ afe9-7PZ0)
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2018/10/19(金) 13:54:54.50ID:4jrwrhb90
>>445
あいや、別にいかんことはないよ
ただ単に使ったことがなかったんで候補に上がらなかっただけ

ちょっとスレを遡ってみたらほとんどの人がimgurでうpしてることに今になって初めて気づいた
自分も今度からここでうpしてみるわ
教えてくれてありがとう
0448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c3-M/zZ)
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2018/10/19(金) 15:01:20.41ID:TRri7b1Y0
リアリティって要するに嘘っぽさを消して複雑さを増してやりゃいい。

>420だと床が途中で切れてたり、シーツのシワが無かったり、床と壁の取り合い部分や手前の壁なんかが嘘っぽい。

うpスレらしく貼っておくと、プリミティブのモデルだけでも、この程度のリアリティは出せる。
https://i.imgur.com/2vepL7B.jpg
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-DRUp)
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2018/10/19(金) 15:36:02.72ID:RPBDYv/UM
あとこの手のウォルナットやマホガニーの高光沢フローリングは20年前の流行で、北欧系のナチュラルテイストやフレンチシャビーが流行している最近ではあまり使われないです

オークやホワイトアッシュが多いです
0455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe3-8cBi)
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2018/10/19(金) 15:56:29.88ID:sr947ZDN0
空だけが写り込んで、周囲に壁も建物らしき影もないから、
フローリングの床ではないだろう。テーブルの天面が妥当なところ
20年前のテーブルを屋外放置すればワックスなど剥がれ落ちるし

シチュエーションや建具製造時期のリアルさを説明しようというのではなく、
単にマテリアルや照明のリアルさを示しているだけというのに気がつかないアホ
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c3-M/zZ)
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2018/10/19(金) 16:27:12.30ID:TRri7b1Y0
>455くらいに想像力を掻き立てられた(=引き込めた)としたら、リアリティを持たせるという意味では成功と思ってる。
そもそもアホのブー芋のためにうpした訳でもないし。

ブー芋は相変わらずマウント取りたくて必死だな。何かの病気?
そのくせ自分でうpれないのはなぜ?
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c3-M/zZ)
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2018/10/19(金) 21:59:30.24ID:TRri7b1Y0
>>462
お前さんの業界人気取りの偏った脳ミソにたまたまヒットしたかもしれないけど、ウォルナットくらいアンティークや映画のシーンなんかで普通にあるだろ。

リアルっぽさを強調するために適当なテクスチャに強目でバンプつけた程度のやっつけ仕事なのに、ホント下らねぇ事でしか自己主張できない奴だな。
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-DRUp)
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2018/10/19(金) 22:13:30.69ID:RPBDYv/UM
>>466
板の貼り方が違う
これは20年前に流行したよくあるチープなやつ

テクスチャがたくさんある中であえてこれを選んでしまったのは脳内のフローリングのイメージが古いから

センスのない人がインテリアパースを作るとこうなる
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-DRUp)
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2018/10/19(金) 22:24:37.08ID:RPBDYv/UM
>>466
>リアルっぽさを強調するために適当なテクスチャに強目でバンプつけた程度のやっつけ仕事なのに、ホント下らねぇ事でしか自己主張できない奴だな。

リアルさを表現したいならバンプ要らない
現物は凹凸を感じさせないように極力平坦に加工しているから

こういう細かいところがリアリティを出す上で非常に重要
0479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-7PZ0)
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2018/10/20(土) 00:54:59.81ID:GQzjddO/0
>>448
わざわざキチンと板を並べてあってワロタ
1枚の板ポリにテクスチャ貼るだけでも済むはずなのに芸が細かいなw

>>465
絵も描けたほうがいいのは確かだろうけど、その辺は作るものにもよるんじゃないかな?

ファンタジー系とかSF系とかの架空の風景とか、オリキャラとかならラフ描きや2Dでも清書できたほうがいいだろうし、
逆に現実に存在する身の回りの小物や家具とかなら大きさを割り出して立体化していくだけだから
絵を描けるかどうははあまり重要じゃないと思うし(テクスチャを手描きするならともかく)

例えばわたしの場合だと「こんな感じのものを作りたい」と大雑把に描いて( https://i.imgur.com/Od4UPd2.jpg )、
実際に完成したのがこんなの( https://i.imgur.com/BB2zcKg.jpg )だったりするけど
これは単に作りたいものを説明するために描いただけで、作りたいもの自体は最初から決まってたからラフ画は無くてもよかった
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe3-8cBi)
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2018/10/20(土) 02:43:19.75ID:JJGaS0a00
少し古い書籍に書いてあることを転記しますが、リアルのポイントは
1.乱雑さとカオス
2.性格と予想
3.信憑性
4.サーフェステクスチャ
5.鏡面反射
6.汚れ、ほこり、さび
7.傷、引っかき傷、打痕
8.ベベルエッジ
9.オブジェクトの素材の厚み
10.ラジオシティ
の10項目だそうです。
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bba-EHaV)
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2018/10/21(日) 12:38:45.04ID:8b+PYWjY0
七葉のキャッシュがみたいなら言ってくれればいいのにw
https://i.imgur.com/JQRWNo6.png
>…無題 名無し 18/06/27(水)11:13 No.23671 []
>
> >23670
> 室内の設定ではIBL用画像も室内の方が良いですよ。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/991
https://i.imgur.com/LkmNmT8.png
>991名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0a-rM5y)2018/07/16(月) 22:49:54.29ID:sCHZzP/IM
>屋内感が無いですね
>屋内用のHDRI使ったら良いのでは?
>そういうシチュエーション(屋外)なら申し訳ない

ほらramzaじゃんw
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-7PZ0)
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2018/10/21(日) 14:12:37.10ID:KoLHEOiU0
>>505
少なくとも「自然の木材を加工した板」で、なおかつそれが「自分で撮った写真」なら
権利の侵害にはならないはず(例えば自宅のフローリングの床を自分で撮影した写真とか)

ただ、木目調プリントの壁紙とかの場合は当然、
その製品を作った企業が権利を持ってるはずから気をつけないとヤバいかもしれない
(例えば食器棚とかに貼ってある木目調の壁紙?とか。よほど特徴的なのでない限り普通は大丈夫だと思うけど一応念のため)

どういうテクスチャが必要かにもよるけど木目ぐらいなら
Geneticaのようなテクスチャ作成ソフトやフォトショなんかで簡単に作れるから
自作してみてもいいんじゃないかな

あとはPixabayで必要な写真を借りてきてそれを加工するとかね
あそこでうpされてる作品はすべてCC0、つまりパブリックドメイン扱いということになってるから加工や商用利用も自由だし
0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-DRUp)
垢版 |
2018/10/21(日) 15:23:56.22ID:MKIyRmZuM
ついでに言っておくとインテリアシーンに屋内のHDRIはおすすめしない
スカイライトと窓からのポータルライトを使って深い間接照明を計算するのが基本

なのでvrayを買った方がいい
0514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-7PZ0)
垢版 |
2018/10/21(日) 16:50:43.38ID:KoLHEOiU0
>>510
VrayでもDomeLightにHDRIを貼り付けて光源にすると思うんだけど…?

それに室内ならPlaneLightを天井に貼り付けて部屋全体を明るくするとか
蛍光灯のオブジェクトにMeshLightをあててそれを光源にするとか
いろんな光源のやり方があるような
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