3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>455
無理に擁護しないほうが
ワックスが剥がれたらラフネスが上がります
テーブル天面をこんな風に作りますか?
リアリティを出すのに大切なのは観察力です 無理にツッコミどころ探さなくていいよ
批評待ちのうpでもないんだからへの反論ならうpでしなさい 変なんなった
○批評待ちのうpでもないんだから反論ならうpでしなさい >455くらいに想像力を掻き立てられた(=引き込めた)としたら、リアリティを持たせるという意味では成功と思ってる。
そもそもアホのブー芋のためにうpした訳でもないし。
ブー芋は相変わらずマウント取りたくて必死だな。何かの病気?
そのくせ自分でうpれないのはなぜ? >>459
>そもそもアホのブー芋のためにうpした訳でもないし。
それはお互い様だよ >>458
コメントへのコメントを禁止したら良いんだけど守れない人が多いから
昭和のインテリアセンスを披露したり面白いといえば面白いけど コメントへのコメント禁止ねえ・・・ぷぷ
やはり、作品意図も読めずにいつも的はずれで頓珍漢なコメントしているアホの御仁だったか 当然絵も描けたほうがいいよね
絵がラフで、cgが清書って感じかな >>462
お前さんの業界人気取りの偏った脳ミソにたまたまヒットしたかもしれないけど、ウォルナットくらいアンティークや映画のシーンなんかで普通にあるだろ。
リアルっぽさを強調するために適当なテクスチャに強目でバンプつけた程度のやっつけ仕事なのに、ホント下らねぇ事でしか自己主張できない奴だな。 >>466
板の貼り方が違う
これは20年前に流行したよくあるチープなやつ
テクスチャがたくさんある中であえてこれを選んでしまったのは脳内のフローリングのイメージが古いから
センスのない人がインテリアパースを作るとこうなる ブー芋学生版のライセンス切れたからMax使えんのだろ
35歳で通信教育受けてたもんな >>465
絵が描ける描けないよりも、作ろうとするものを良く知るのと、センスを磨いておくほうが大事
この手のインテリアだと住宅や建築の雑誌を良く読んでおかないと良い部屋は作れない >>468
学生版だと商用利用出来ないので結局サブスクリプションになる >>466
>リアルっぽさを強調するために適当なテクスチャに強目でバンプつけた程度のやっつけ仕事なのに、ホント下らねぇ事でしか自己主張できない奴だな。
リアルさを表現したいならバンプ要らない
現物は凹凸を感じさせないように極力平坦に加工しているから
こういう細かいところがリアリティを出す上で非常に重要 >>467
まだ続けんの?
たかが作例でヘリボーンとか言い出すなよ?
ここはうpスレなんだから、先生のイマドキのセンスのビシッとした作例を出してくださいよ。 >>473
へリボーンじゃなくて、ヘリンボーン
ニシンの骨のように見えるからヘリンボーンという >>464
うまい人の設定や作り方を丸パクリすればいいんだよ
それが一番の近道 >>472
じゃあその細かいところまでこだわった素晴らしい作品を是非うpしてください。 >>448
わざわざキチンと板を並べてあってワロタ
1枚の板ポリにテクスチャ貼るだけでも済むはずなのに芸が細かいなw
>>465
絵も描けたほうがいいのは確かだろうけど、その辺は作るものにもよるんじゃないかな?
ファンタジー系とかSF系とかの架空の風景とか、オリキャラとかならラフ描きや2Dでも清書できたほうがいいだろうし、
逆に現実に存在する身の回りの小物や家具とかなら大きさを割り出して立体化していくだけだから
絵を描けるかどうははあまり重要じゃないと思うし(テクスチャを手描きするならともかく)
例えばわたしの場合だと「こんな感じのものを作りたい」と大雑把に描いて( https://i.imgur.com/Od4UPd2.jpg )、
実際に完成したのがこんなの( https://i.imgur.com/BB2zcKg.jpg )だったりするけど
これは単に作りたいものを説明するために描いただけで、作りたいもの自体は最初から決まってたからラフ画は無くてもよかった >>448
Blenderのマテリアルノードで床のテクスチャ作ったのかな
それだったら板並べるのも分かる >>479
空と雲いいですね
何で作ってるんです? Cyclesのノードで木目調を再現するのってかなり難しいぞ
Cycles使いってプロシージャルを意のままに操る変態が多いよな 少し古い書籍に書いてあることを転記しますが、リアルのポイントは
1.乱雑さとカオス
2.性格と予想
3.信憑性
4.サーフェステクスチャ
5.鏡面反射
6.汚れ、ほこり、さび
7.傷、引っかき傷、打痕
8.ベベルエッジ
9.オブジェクトの素材の厚み
10.ラジオシティ
の10項目だそうです。 >>485
SBSをサブスクで
VrayでもMetalnessモデルのシェーダーが使えるようになったから >>478
サーバーからスレッドが削除されてるとかで見えないが >>488
デザインというかインテリアはコーディネートなのであんまり >>483
1-3みたいな大雑把で抽象的なのと
6-9みたいなすごく限定的で具体的なのが混ざってて
10項目として並べるには変な感じだな blenderですけど、ライトを使わないでエミットで照らしてみます
今まで全く使わなかったですけど >487
internal sever errorじゃないのかよw
Ramzaがしつこく荒らすから管理人がブロックする為に
偽のメッセージ表示されてんじゃね? Cyclesでポイントライト使ったらそりゃノイズまみれになるわな。 >>481
Vueですよー
Vueはこういうもくもくした雲が簡単に作れていいよね >>492
リンク貼る前に見えるかどうかぐらい確認しなさい >>493
タダだから仕方ない
Vrayぐらい使った方がいい そもそものGIの仕組みとして、光源そのものが小さいのは拙い
っていうかレス番めっちゃ飛んでるな
また芋豚か笹豚かが暴れてんのか? >>498
ramza芋、はよ>474のレンダ作業動画上げれよ
Maxのライセンスもうないんだろ? >>500
そもそも消えたサイト貼って何言ってるのかと >>499
CG作るより俺にレスする方が面白いからな 写真をとってテクスチャにしようかと思っているのですが、例えば床の木目
こういったものにも権利はないんでしょうか 七葉のキャッシュがみたいなら言ってくれればいいのにw
https://i.imgur.com/JQRWNo6.png
>…無題 名無し 18/06/27(水)11:13 No.23671 []
>
> >23670
> 室内の設定ではIBL用画像も室内の方が良いですよ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/991
https://i.imgur.com/LkmNmT8.png
>991名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0a-rM5y)2018/07/16(月) 22:49:54.29ID:sCHZzP/IM
>屋内感が無いですね
>屋内用のHDRI使ったら良いのでは?
>そういうシチュエーション(屋外)なら申し訳ない
ほらramzaじゃんw >>505
少なくとも「自然の木材を加工した板」で、なおかつそれが「自分で撮った写真」なら
権利の侵害にはならないはず(例えば自宅のフローリングの床を自分で撮影した写真とか)
ただ、木目調プリントの壁紙とかの場合は当然、
その製品を作った企業が権利を持ってるはずから気をつけないとヤバいかもしれない
(例えば食器棚とかに貼ってある木目調の壁紙?とか。よほど特徴的なのでない限り普通は大丈夫だと思うけど一応念のため)
どういうテクスチャが必要かにもよるけど木目ぐらいなら
Geneticaのようなテクスチャ作成ソフトやフォトショなんかで簡単に作れるから
自作してみてもいいんじゃないかな
あとはPixabayで必要な写真を借りてきてそれを加工するとかね
あそこでうpされてる作品はすべてCC0、つまりパブリックドメイン扱いということになってるから加工や商用利用も自由だし >>506
俺が見たい見たくないじゃなくて、あんたが皆に見て欲しいから貼ったんだろう
それなら見れるリンクを貼れという話 ついでに言っておくとインテリアシーンに屋内のHDRIはおすすめしない
スカイライトと窓からのポータルライトを使って深い間接照明を計算するのが基本
なのでvrayを買った方がいい >>508
ブー芋が無様な言い訳しかしないから仕方ないね
結局MaxもVrayも使えない訳だしさ >>510
VrayでもDomeLightにHDRIを貼り付けて光源にすると思うんだけど…?
それに室内ならPlaneLightを天井に貼り付けて部屋全体を明るくするとか
蛍光灯のオブジェクトにMeshLightをあててそれを光源にするとか
いろんな光源のやり方があるような >>507
人工のシートはやめたほうがいいみたいですね
ダイノックなど >>514
>VrayでもDomeLightにHDRIを貼り付けて光源にすると思うんだけど…?
エクステリアならそれで良いがインテリアで室内のHDRIは勧められない
プレーンライトは窓からのポータルライトに使うが、天井のライトには勧められない
現実世界の照明はそうなっていないので
配光データの入手を勧める >>515
それなら最初から俺を無視したら良いんだよ
どうせ俺と議論するレベルにないんだから うん糞Ramzaとじゃ勝負にならないからね
室内用のHDRIでも使ってろよ >>519
インテリアシーンで室内用HDRIはやめた方がいい >屋内用のHDRI使ったら良いのでは?
自分で言ってんじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>523
俺はインテリアシーンはVrayで間接照明をきちんと計算すべきという考え
インテリアシーンはレンダラーの実力がモロに出るから
現状インテリアシーンを作りたければVray一択と言ってもいい https://i.imgur.com/LkmNmT8.png
ドヤ顔でこんな事言ってたバカが、幾らハッタリ噛ましても無様なだけ もし複数人いてブー芋で不条理な扱いを受けたら、
普通は疑問に思う物だと思うけどな
それが過去に起きた事がないと言う事は、
お前の言っている事は嘘だね
だってレイトレースは物理とか平気で嘘吐きまくる奴なんだし
誰もお前の話なんて信用する訳ねえじゃん >>531
>だってレイトレースは物理とか平気で嘘吐きまくる奴なんだし
誰と思ってるのか知らないが、その手の細かいことを追いかけてもリアルなCGを作るのには役に立たないぞ
オフラインレンダラーなんて現状Vray一択なんだから
インテリアコーディネートなり照明計画を学んだ方がよっぽど役に立つ VrayとかNextになってからポータルライトまで要らなくなったからな
勝手にシーンを分析して最適化するようになった
レイトレーシングのところなんてカオスグループに任せておけばいい >>533
じゃあ、お前の主張は何だ?
インテリアシーンのところで俺に反論してみろよ
どこがどう嘘なのか書いてみな NEET似非業界人はすっこんでろよ(笑)
平日の真昼間から5chに入り浸っていい御身分ですね 芋は嘘(勘違い)も多いけど
それより思い込みで偏った限定的な場合のみ当てはまるレスが多いね >>536
自由が欲しいならクリエイティブ職になれば良いんだよ >>537
むしろvray以外のレンダラーをインテリアシーンで使うのは稀だと思った方がいい
それぐらい一般的な内容 >>538
Ramzaみたいなゴミにはなりたくないわ
最近Youtubeも始めたんだっけ? 下手糞な蛸踊りしてる気味の悪い動画があったけどあれは何? >>444
ドアがどういう風に閉まるのか分からないのですが、もしも両開き扉だったらすこしドアの幅が狭くないでしょうか?
大きな部屋への入り口が、狭い部屋からの二つの両開き扉っていうのも少し違和感があります
ランプのスケール感がグッドです手でギリギリ包めなさそうなサイズ
現状だと小物入れとドアノブが同じ高さにあって少し違和感です
自分がここに住んでいるとして、顔が映る高さに鏡を釘で固定したりすると思います
そういう風に人間を基準にして現実のようなスケール感を出していってください。
>>420
上記のようにスケールを見せるために、隣の机にTVとかリモコンとか花瓶とか置いてみたらどうでしょう?
あとライティングです
ベッドの影を見たら分かりますがおもちゃを撮った写真のようなスケールの影になっていて、ベッドが小さく見えます
実際の病院のベッドは分かりませんが、イメージではベッドの床の間には子供一人の入る隙間くらいはあるのではないでしょうか
ベッドの高さは膝の高さくらいに調整していますか?
ライティングを調整しないとレンダー結果では微妙なままではありますが、ベッドの側の床にスリッパを置くなどするとスケールの説明になると思います。 >>543
>ドアがどういう風に閉まるのか分からないのですが
こんな風に閉まるhttps://i.imgur.com/XPbhQiD.jpg
>もしも両開き扉だったらすこしドアの幅が狭くないでしょうか?
海外の基準に合わせてみたんだけど、たしかに少し狭かったかも
https://www.quora.com/What-are-the-typical-exterior-door-dimensions
まあ、単位をインチじゃなくセンチメートルで作ってて、
端数は適当に処理してるから元から大きさはぴったり一致しないけどね
>大きな部屋への入り口が、狭い部屋からの二つの両開き扉っていうのも少し違和感があります
元はこういう写真https://i.imgur.com/e3WxWdz.jpg(出処を失念したため手持ちの縮小したやつで失礼(汗)があって、
某所で使いたかったんだけど他の人の作品だから当然無断では使えない
で、「それなら似たようなのを作ろう」と思ってSUで簡単に作ってみたというわけ
なので扉の配置とかはわたしが考えたんじゃありません
>現状だと小物入れとドアノブが同じ高さにあって少し違和感です
ドアとドアの間にあるのは実は小物入れじゃなくライティングビューロー
https://i.imgur.com/cKwWFlP.jpg
ちなみにSUの元はこんな感じ
https://i.imgur.com/MWOw2di.jpg (開
https://i.imgur.com/EolxxAK.jpg (閉
といっても、上のレンダしたやつはもともと開く予定のなかった甲板を無理やり開いてるから
ステーが省略されてたりしていい加減だけどね
それと一応、すべてのオブジェクトは大きさを調べて原寸大で作ってるよ
って、毎度のことながら長文でスマン 「クソムズ」ってレスなら自作制作途中をうpれよぅ! エルフなのにデブいとかそういう部分を置いとけば、すごく上手いと思う デブは上手さとは関係ないだろうが!
てかデブはむしろ造形はハイレベルよね
>>548
シュミ押し出してきて見てて楽しい はじめてのセックスシーンだというのが陵辱でかなり複雑な心境でございます どれどれ。
ああ――――――――――――――――――――――――っ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています