3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >屋内用のHDRI使ったら良いのでは?
自分で言ってんじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>523
俺はインテリアシーンはVrayで間接照明をきちんと計算すべきという考え
インテリアシーンはレンダラーの実力がモロに出るから
現状インテリアシーンを作りたければVray一択と言ってもいい https://i.imgur.com/LkmNmT8.png
ドヤ顔でこんな事言ってたバカが、幾らハッタリ噛ましても無様なだけ もし複数人いてブー芋で不条理な扱いを受けたら、
普通は疑問に思う物だと思うけどな
それが過去に起きた事がないと言う事は、
お前の言っている事は嘘だね
だってレイトレースは物理とか平気で嘘吐きまくる奴なんだし
誰もお前の話なんて信用する訳ねえじゃん >>531
>だってレイトレースは物理とか平気で嘘吐きまくる奴なんだし
誰と思ってるのか知らないが、その手の細かいことを追いかけてもリアルなCGを作るのには役に立たないぞ
オフラインレンダラーなんて現状Vray一択なんだから
インテリアコーディネートなり照明計画を学んだ方がよっぽど役に立つ VrayとかNextになってからポータルライトまで要らなくなったからな
勝手にシーンを分析して最適化するようになった
レイトレーシングのところなんてカオスグループに任せておけばいい >>533
じゃあ、お前の主張は何だ?
インテリアシーンのところで俺に反論してみろよ
どこがどう嘘なのか書いてみな NEET似非業界人はすっこんでろよ(笑)
平日の真昼間から5chに入り浸っていい御身分ですね 芋は嘘(勘違い)も多いけど
それより思い込みで偏った限定的な場合のみ当てはまるレスが多いね >>536
自由が欲しいならクリエイティブ職になれば良いんだよ >>537
むしろvray以外のレンダラーをインテリアシーンで使うのは稀だと思った方がいい
それぐらい一般的な内容 >>538
Ramzaみたいなゴミにはなりたくないわ
最近Youtubeも始めたんだっけ? 下手糞な蛸踊りしてる気味の悪い動画があったけどあれは何? >>444
ドアがどういう風に閉まるのか分からないのですが、もしも両開き扉だったらすこしドアの幅が狭くないでしょうか?
大きな部屋への入り口が、狭い部屋からの二つの両開き扉っていうのも少し違和感があります
ランプのスケール感がグッドです手でギリギリ包めなさそうなサイズ
現状だと小物入れとドアノブが同じ高さにあって少し違和感です
自分がここに住んでいるとして、顔が映る高さに鏡を釘で固定したりすると思います
そういう風に人間を基準にして現実のようなスケール感を出していってください。
>>420
上記のようにスケールを見せるために、隣の机にTVとかリモコンとか花瓶とか置いてみたらどうでしょう?
あとライティングです
ベッドの影を見たら分かりますがおもちゃを撮った写真のようなスケールの影になっていて、ベッドが小さく見えます
実際の病院のベッドは分かりませんが、イメージではベッドの床の間には子供一人の入る隙間くらいはあるのではないでしょうか
ベッドの高さは膝の高さくらいに調整していますか?
ライティングを調整しないとレンダー結果では微妙なままではありますが、ベッドの側の床にスリッパを置くなどするとスケールの説明になると思います。 >>543
>ドアがどういう風に閉まるのか分からないのですが
こんな風に閉まるhttps://i.imgur.com/XPbhQiD.jpg
>もしも両開き扉だったらすこしドアの幅が狭くないでしょうか?
海外の基準に合わせてみたんだけど、たしかに少し狭かったかも
https://www.quora.com/What-are-the-typical-exterior-door-dimensions
まあ、単位をインチじゃなくセンチメートルで作ってて、
端数は適当に処理してるから元から大きさはぴったり一致しないけどね
>大きな部屋への入り口が、狭い部屋からの二つの両開き扉っていうのも少し違和感があります
元はこういう写真https://i.imgur.com/e3WxWdz.jpg(出処を失念したため手持ちの縮小したやつで失礼(汗)があって、
某所で使いたかったんだけど他の人の作品だから当然無断では使えない
で、「それなら似たようなのを作ろう」と思ってSUで簡単に作ってみたというわけ
なので扉の配置とかはわたしが考えたんじゃありません
>現状だと小物入れとドアノブが同じ高さにあって少し違和感です
ドアとドアの間にあるのは実は小物入れじゃなくライティングビューロー
https://i.imgur.com/cKwWFlP.jpg
ちなみにSUの元はこんな感じ
https://i.imgur.com/MWOw2di.jpg (開
https://i.imgur.com/EolxxAK.jpg (閉
といっても、上のレンダしたやつはもともと開く予定のなかった甲板を無理やり開いてるから
ステーが省略されてたりしていい加減だけどね
それと一応、すべてのオブジェクトは大きさを調べて原寸大で作ってるよ
って、毎度のことながら長文でスマン 「クソムズ」ってレスなら自作制作途中をうpれよぅ! エルフなのにデブいとかそういう部分を置いとけば、すごく上手いと思う デブは上手さとは関係ないだろうが!
てかデブはむしろ造形はハイレベルよね
>>548
シュミ押し出してきて見てて楽しい はじめてのセックスシーンだというのが陵辱でかなり複雑な心境でございます どれどれ。
ああ――――――――――――――――――――――――っ この流れなら言える
むしろこのレベルで男同士のを見たい 申し訳ないが、ホモ以外はココから出て行ってくれないかw もっとオークの色を変えた方が女の子が浮き立って良いんじゃないか? 洋ゲーの影響か、オークと言うとマッチョで緑の肌をした鬼(西洋で言うオーガ)みたいなのをイメージしてしまう >>563
クロスシミュもよっぽどこなれたプログラムで適切に調整すれば行けるかもだけど
現段階ではスカルプトが現実的だろうね >>563
ですよね、、、
PC止まるレベルで細分化しないとこういうシワは難しいです >>570
塩コショウ?ほんとだだいぶ似てるね
シンプルで断然洗練されている ハロウィンということで
自分のPCだと良かったのですが、他のPCで見ると暗かったです
かなり黒くつぶれて居ました
https://i.imgur.com/IVHsJDY.png
ソフトはBrender2.77 レンダーはcyclesです >>572
お姉ちゃん結婚しちゃったのか…
下むいてこの膨らみ加減ってだいぶささやかだね 佐々木希に似てない?これくらいつくれるようになりたいなぁ 少し色を補正(明るく、赤みを弱く)してみました
胸を増量していますが、単にモデリングで大きくしたのではなく
元のモデルにソフトボディを適用し、胸パッドをコリジョンにして
左右から 挟み込むことで寄せて上げた、無意味にリアルに忠実なものです
貧乳好きのこだわりですが、こうした絵作りができるのも3DCGの良い
ところ だと思います
https://imgur.com/j9a1Lpj.png >>578
顔が土気色(というかすっぴん)なのが気になる
チークやリップを足してみたらどうだろう? ノイズ多いのが残念だな
キャラやシチュエーションはとてもいい レスしてくれた皆さん、ありがとうございました
次は少しメイクに力をいれてみます
>>584
どのような補正をしたのか教えてもらえますか、
どうにも赤が強いのが気になっています 見てるモニタ設定の違いなのかな 全体的に黒い部分が潰れがちで勿体ない
さらに自分の目には584位の肌色の方がちょうどよく見える
578だと黄みが強くて血色が悪く見えちゃうんだよね 影色も黒で乗せてるし
女の子のそばに黄色いライトがあるんだから黄色くなって物理的に当たり前と言われればそうなんだけど >>586
フォトショップ・エレメンツで若干ボカシをかけて、「肌色補正」で赤くしてます。
フォトショップ・エレメンツは「肌色補正」が意外と使えるので、買っておいても
無駄にはならないかと。 ツル折れたよ−!教えてあげよっか!?って駆け寄る子供みたいだな 本人に請われたからレスしたんでしょ
外野が野暮だよ 頼まれもしないのに他人の作品をレタッチするのもどうかと。 一応どんな補正なのか知りたいとは本人が書いてるな
ただそれを言葉通り受け取るのはどうかと思うがw 【URL】https://i.imgur.com/zvNRXcf.gif
【使用ソフト】blender2.8 eevee
【3DCG歴】挫折歴>制作歴
【制作時間】2日
【なにか一言】ハロウィンには4時間遅れで久々うp
作ったのはカボチャだけで背景はIBLの写真です
28MBアニメGIFなのでスマホの人ご注意 >>606
EEVEEは画質レベルはblenderのレンダーと
同等レベルですね >>606
Blender 2.8って公式には、ありませんが… >>607
Cyclesに比べて不得意な面もありますがレンダ時間かからないのがいいですね
bloomかけときゃヘタでも一見綺麗にみえるので助かりますw
>>609
610さんがリンク貼ってくださってますが未実装部分も多く
新機能お披露目や開発者向けなので本番作業には使わないでください
ファイルフォーマットが変更されているので一度2.8でセーブしてしまうと
2.79以前のバージョンでは開けなくなります 人の作品を許可なく勝手にレタッチするやつの常識のなさとキモさがヤバいな >>578
ライティングが平坦過ぎてメリハリがないのが暗い印象の原因
状況的に間違いじゃないけど、このシチュエーションをフォトグラファーが撮ったら少なくともストロボを1灯入れるはず
ジャックオランタンもオレンジにした方がいいと思う これだけモデリングセンスのある人がそんな初心者レベルの助言されても困るだろうな 下位レベルの人に”アドバイス”されても、って話でしょ
そもそもうp主アドバイス求めてもいないしね >>615
モデリングとライティングは別
ライティングは写真撮影の知識が要る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています