3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 技術的な個人の限界を超えた場合次に問題になるのは作業のべ時間だろうな
スキルあっても一人の作業時間ではつらいだろう 一人で何年も掛けてエロ同人動画作ってる人たち尊敬するわ
きっとエロだからモチベ続くんやろなw
クロスシム、ヘアーシム、肉揺れや汁表現とか何気に凄いことしてるし ゲームの場合は2dのRPGくらいかな 一人で作れるのは
妥協するしかないのか 皆さんキャラクターをポージングさせる時ってどのタイミングでやります?
体の大まかなディティールが完成した時点でさせるか服を着せた段階でさせるか、シワまで付けてから最後にさせるか >>797
使ってるソフトのスレで聞いたほうがいいよ >>797
服まで作ってポージングしてからシワだよ
スマイルカンパニーでもそうだってブログで書いてて真似してる >>797
フィギュアみたいなポージング前提のものなら、筋肉の膨らみとかシワとかはポーズに則した形にしたほうがいい仕上がりになると思う フィールドのデザインとかまずスケッチしますか?
おもいつき? >>801
レベルデザインは、
お好みの風景写真数枚と
ゲームやってて感心したシーンのキャプチャ数枚を
PCでゴネゴネして、たまにプリントアウトしてみたりして、
それに手書きで書き込んだり、注を入れたりして、
自分だけのメモができたらモデルを組み始める。
組んでてカッコいいのとか思いついたら、ドンドン盛り込んで行く。
ある程度で来たら、ペイントしてベイクして、またペイントしてベイクしてを
3回ぐらい繰り返して、詰めて行く 個人でリッチな3dとか難しいよね?
手間がすごい
>>802
自分で描かなくても、イメージに近いものを改変すればいいか、、、 本人の気持ち次第じゃないですかね
趣味ですごい絵上手いとか楽器上手いとかいますから それはどうでしょうか 手塚治虫はあんなに絵が書けるわけですが、ピアノとかもできたみたいですし
学業も優れていて医者の免許。医学博士号もありますし。 行為自体が楽しい(快楽)なので、手間だと思った事がありません その場合主観的に「面倒」ではないけど手間なのは変わらないのでは やってて楽しくなければやめちゃえばいいんじゃないでしょうか
仕事にしたい。趣味でやりたい。にしてもやるのが苦痛ならやめた方がいいと思いますよ 手間って言ったのが誤解を招いたか
客観的な作業量とか作業時間ね ものによるんじゃないですか あと人間の能力?
作業する前に頭の中で段取りができてればあとは手を動かすだけですし
考えながらやったら長時間かかるでしょうし ある意味3DCGってかなり効率的に画作りするためのソフトだから
すべて手作りの人形アニメとかと比べれば劇的に楽ちんとも言える ある程度うまくないと作るのが苦痛ではないというレベルにはなれなくないかい?
どうやってその壁を超えるのかな
苦手意識が勝って逃げてしまう >>813
そこはどんなに上手くなっても性格とか考え方次第じゃなかな
プロでも理想が高いほどに悩みは続く うん
下手なくせに完ぺきを求める性格だわ
毎日少しずつ上達しよう、 ソフトはツールでしかないからな
大して難しい事してないのに画作りが上手い奴はいる 気持ち悪いモンスターを作りました
1時間くらいでなんとなく作るとどうしても気持ち悪くなります
https://i.imgur.com/2YOD9RR.jpg >>817
これ1時間で作ったの?凄いね
1週間やったら何体出来るか
やってみたら? 今こそブー芋先生の出番でしょう。
素晴らしいご高説を期待してる。 ホントはこれ全部ソフト上でやんなきゃ駄目なんですね… >>825
仕上げはともかくイラスト制作としての3D利用いいね
個人的好みとしてはリアル系でレンダしたものも見てみたい >>827
いやそんな縛りは要らないと思うよ
目的の絵面を作るためにはなんでも利用すればいい
ただ3Dソフト内で完結すれば使いまわしやアニメーションが作れる利点が大きい >>827
3D素材と手書きの組み合わせでミリタリーのゲームムービー作って成功してるっていうと
MGSピースウォーカーのムービーとかまさにそんなかんじだよ。
やってることの本質はあなたと同じ。
全部レンダリングでやらなくていい好例 輪郭だけでもマスクした方がもっと良くなったかも
マスク自体は背景選んで反転するだけだから簡単に出来る
それで迷彩かけてマスク剥がした後にチョコチョコと埃っっぽいボカシ入れれば綺麗に出来る >>833
すごいな。
データ出力して立体化してワンフェス出す予定? >>835
とりあえずcg作るのが楽しいので作ってるだけです
お金に余裕ができたら出力もやってみたいです やっぱ継続は力なりと言うべきか
隙がなくなって来てるね
すごいわ どんどん造形の腕が上がっていってるだけに着色してライトしっかりさせたレンダリング画像も見てみたい 今までありがとうございました
この一年大変楽しむことが出来ました
http://ichigo-up.com/u/download/1544341092.zip
パス:Incubus
前にZBrushCoreで作ったキャラモデルです
ポーズ取らせる前の段階なのでかなり雑で酷いです
見れたもんじゃないですがよろしかったらどうぞ
本当にありがとうございました メキメキ上達していったあの人?
元々プロだったんじゃないのってレベルだったけど、何処へ行くのか… >>841
最後のうpが何故この形式なのかがよくわからんが御多幸を祈るよ
一年以上居たんじゃないか?
毎度色々楽しませてくれてありがとう 神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣食いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影を
ただ君の切々たる胸中に
残すのみ
神も悪魔も降り立たぬ荒野に我々はいる こんな夜更けに、闇と風の中に馬を走らせるのは誰だろう。
それは父と子だ。
父はおびえる子をひしと抱きかかえている。
父「息子よ、なぜ顔を隠すのだ」
子「お父さんには魔王が見えないの。かんむりをかぶって、長い衣を着ている・・・」
父「あれはたなびく霧だ・・・」
魔王「かわいい坊や、一緒においで。Yo、party time!」
魔王の娘「パティーターイ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)燃っえっだっすよーなー!あっつい魔王!」
父「Oh、Year!」
魔王「ボッ、ボッ、ボンバヘ!ボッボッボンバヘッ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)無っ茶っしって知ったー!ホントの魔王ー!」
父「get down!」
魔王「Everytime wont you!何時でもFound you!逢いたいおーもいが〜ぁ〜!」
子「ボンバヘッ!(オトーサーン!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)魔王がぼくを見つけてKiss you!今夜も熱くなる!!」
父親はぎょっとして、体を全力で踊らせ歌った。子供を両腕に抱え、 やっとの思いで歌い終えた・・・
腕に抱えられた子はすでにボンバヘッ!! 元々「5か月 時間ができたので3Dやることにした」って言ってなかったっけ クリーチャーをパッと作れるジェネレータとかないのかな >>自撮りしろ
林与一似の俺はどう撮影してもカッコいいのだ まぁZbrushはそういうソフトじゃないし、そんだけ出来たら十分じゃね なんか上から目線みたいになってしまった
普通に可愛くできてていいと思う >>856
ええやん可愛い
レンダリングはなにで? >>859
>>860
これはzbrushでmatcap whiteをこの自作の物に変更、マテリアルのミキサーのポスタライズを100、輪郭線強度1、深度5、モデルにかかる影ちょっと薄くする、で出来るはずです。
https://i.imgur.com/6Sv0pJI.jpg >>861
へええ、ここまでできるんだ
ありがとう >>863
今やり方知りました!ありがとうございます ノーマルマップって背景に透過が含まれていてもいいの?
例えばベースの地面に小石を追加したいなんて場合、石部分しかいらないわけでしょ? いいけどアルファチャンネルの分余計な情報だから意味ないぞ そもそもマッピングがズレることもある
その場合アルファの分が切れ目となって現れる 【URL】https://imgur.com/jLbT7Xc
【使用ソフト】Maya
【3DCG歴】2年くらい
【制作時間】一週間
【なにか一言】リボルバードラゴン作りました
Substance Painterでテクスチャ貼ってるんですけどSubstance Painterにデータもってった時、Mayaのポリゴンデータが一部スムーズ?されてしまっていたのですが詳しい人いたら教えてほしい 【URL 1】agartha.xrea.jp/gogh.jpg
【URL 2】agartha.xrea.jp/goghMap.jpg
【使用ソフト】Photoshop 3dsMax
【3DCG歴】無駄に長い
【制作時間】3時間
【なにか一言】Photoshopのぼかし(レンズ)でDepthmapを使えるのを
今更ながら知ったので、練習がてらゴッホの絵を3Dっぽくしてみた。
【注意点】Photoshopのレイヤーマスクには、直接コピペできないのでチャンネルを使う。
また、フィルターかけた後、
チャンネルからマスクを削除しないと結果が反映されないので注意。 >>876
ttp://agartha.xrea.jp/goghMap.jpg
ttp://agartha.xrea.jp/gogh.jpg
せめてttpから入れてくれるとありがたい
これだとほぼ2Dだな
つくったマップをもとに更にアングルをちょっと移動するアニメとかすると
だいぶ3Dの意味合いが増しそう >>876
そのマップそのまま使って奥行きつけてみた
ttps://i.imgur.com/8AwASTN.gif
ttps://i.imgur.com/8yVIsFl.png
手前の方の床面とかもっと傾斜ほしいがとりあえずそのまま
あFODつけるの忘れた >>878
かなり良い
名画シリーズで何枚かツイートすれば、有名人になれるんじゃないの? これ、ちゃんとやれば意識高い系のツイッタラーの間で
アホみたいにバズりそうだわ ジオラマで似たようなことしてる芸術家いた覚えがある cg作れる人って、絵も描けるよね
上手く描くというよりは、構想作るのは絵のほうが楽そう それはあると思います。CG初期の時代って上手いCG作れたのって絵書く人でしたね
叶精作とかシェードのクレオパトラの人とか アイディア出す過程で絵の方が速いということかな
CGだと作るのに時間がかかるから、絵でラフを描いて、CGで清書みたいな? 俺は絵が描けないけど
誰かBlenderのGreasePencilで3Dお絵かきせんかのう…(ボソッ http://get.secret.jp/pt/file/1546326568.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1546326700.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1546326911.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1546326945.jpg
メカウデのスタッフ募集に出すCG。
年下のオカモト監督と年上の石田祐康に対抗意識を燃やしたのと、トライエフスタジオとCC2がご近所にあることが応募動機。
特に、ピロシさんは10年くらい前から追いかけていて生のピロシさんもイベントで何度も見てる。確実に送っても通るわけないのは分かってるけど。
でも、周りの人に見せたら背景線画が評判良かった。見やすくきいに線が出てるって。 >>890
相変わらず見習いたいバイタリティ
頑張れ
>>892
クォリティたけえな
これゲーム利用とかじゃなくシーンセッティングから自作?
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