pixiv 底辺卒業スレ part103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません
■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531013491/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください 評価は得られてるじゃん
同じように評価されたいってことなら
いくら上達してもそれは無理だよ
需要が違うんだから よくある話だけど
滅茶苦茶雑で適当な線だけの絵が凄い評価で
他の作品見たら滅茶苦茶上手い人だったり
なんか虚しいねぇ >>531
評価といっても一つの作品に対するブラインド評価じゃないから
あえて言うなら総合活動評価+視聴率みたいなものだからな というか非エロオリジナルでブクマ30って普通に凄くない?
上手いのに全然評価ついてないオリジナルなんてそれこそ大量にあるし 版権ばっかり描いてきたから今更オリジナル描こうにもすげー抵抗がある
どうせ評価されないまま埋もれちゃうのが目に見えてる 背景っつか風景画はイラストでも絵画でも写真でも見るのすごく好きなんだけど描けん
模写はともかくアイディアが無い
あと人工物が難しすぎる >>534
だが評価とか抜きで、こんなキャラいたらいいなー、視覚化したいなーって願望は無いのか?
でも版権キャラだとこれだ!ってのがいない、もしくは近いんだけど何か違う、とか
ぶっちゃけ自己満足して一人でホクホクするために描いてる
もっと魅力的に描きたいからモチベにもなるし 描く時間も有限だしね
貴重な時間を描く前からダメだとわかってるものに全力ってのも難しいか
もっと手が早ければ 一番きついのが塗り進めて途中でこれ微妙じゃね?ってなった時なんだよな
手が早い人ならさくっとやり直せばいいんだろうけど、遅いと普通に絶望する
ここで強引に仕上げまでいくか、やり直すか、どちらを選んでも地獄だわ >>533
俺はスポーツパンツ1枚でパンチしてるオリ男でブクマ150いったことはある
人によってはエロ方面扱いなのかもしれん…
普段はいいね5行けば上等の奈落だけどな!泣 >>539
男絵のそれ路線は安定してガチホモ票が付くから狙い目だぞ 半裸の男は半裸の女より伸びる気がする(男の方が女より供給量少なそうだから) やはりもうほうの方々の支援だったか…
ま、まあありがたいのは確かだしいいんだけど ホモ向けじゃないならどういうつもりで描いたのか気になる 俺は男だけどイケメンキャラ描くの好きだな
美少女キャラと組み合わせると総合で上位に行くし イケメンかどうか分からんが、かっこいい男の絵って憧れる
自分じゃ描けないから、憧れの感情もあるな
女の子の絵ばっか描いてたせいか、ぶっちゃけ男の絵が描けんw
描けないっつーか、描きたいと思わないんだよな〜
男キャラとかメカとか挑戦して画力上げないと!って思ってはいるんだけどね… >>543
ネットに毒されすぎじゃね
男がカッコいい男を描きたいって何がおかしいのか >>546
昔の絵画とかだってモチーフはほとんど女ばっかりじゃん 単なる男女比なら石膏像や肖像画なんか男も多いし日本画なら武者絵とか力士絵もあるから、
一概に有り得ないとは言い切れんなぁ
パトロンとか人気とか製作の背景を議論し始めるとキリがない
まぁ、又聞きで中世の西洋画だと美人画というとヤバい人たちから怒られるので
宗教画にしてごまかしました、なんて話は耳にしたが
異性としての理想は創作欲として大きいが同性としての理想もあるだろ
現代でもイケメンやゴツいオッサンを嬉々として描いてる男はチラホラ見るぞ 男の絵は嬉々として描かないな
むしろいやいや描いてるが女の体は脂肪がのってて筋肉の形が見えないので
結局女の体描くときも参考にするデッサン人形は男のフィギュアだったりするし
男の体がかけると女の体も書きやすくはなるとは思う 女のほうがそりゃ描いてて楽しい
マッチョな男もそれなりに楽しい FGOと東方にも男キャラおるじゃろ
艦これの提督やアイマスのプロデューサーも男ってことが多いじゃろ
きょうび男性向けコンテンツでも男が描けないとそういうキャラも描けなくて困る なんつーか完全にエロ同人目線のスレになっちゃったんだな 昔から二次創作がメインストリームだろピクシブは。今頃なにいってんの 職場で知り合った若い子、自分と同じく描ける側だったからよく話するんだけど、
エンピツ描きの絵を取っておきたいならフィクサチーフかけた方がいいよって言ったら
「フィクサチーフって何ッスか?」って返されて、軽くショックだった
アナログ描きの文化も、どんどん遠くなってるんだな。。。
いや、まあ、俺もほとんどデジタル作業になってるけどさ エロより健全微エロのほうが伸びる俺はどうなりますか・・・?(小声) >>557
フィクサチーフなついな
今はもうアナログ絵もスキャンして取り込んじゃえば保存はOKだしね >>559
なんかこう・・・あるだろ、乳首とまんこ隠してるとエロく見えるけど実際にオープンすると何故かエロく感じない絵のやつ
あれがあるからなぁ・・・ >>561
現実もJKが制服脱いだらただのおばさんみたいなもんもあるしな 野郎キャラは筋骨逞しい奴じゃないと描いててつまらん
って思ってたらいつしかDBや刃牙っぽい肉付きにキャラしか描けなくなった >>561
着衣のままセックスさせればいいじゃん? 女キャラの方が描いてて楽なんだよな多少崩れてもまあ可愛く見えるから
男キャラは崩れると途端にダサくなるからカッコよく描かなきゃってなるし直線的だから描いてて難しい かわいいはどんなに崩れてもかわいいの法則だな
美人やイケメンは少し崩れたらブサイクだけどかわいいだけはブサかわいいという謎の受け皿がある
つまりかわいいは正義 >>569
イケメン美少年よりも安定した需要があると思う フィクサチーフだの描ける側だの絶対めんどくさいおっさんじゃないか 少年漫画や青年漫画でかっこいい男キャラが描ける作者は凄いと思う
特にかっこいい少年キャラが描けるのは
少年キャラって描くの難しい ツンツンヘアーはお約束というか遊戯王の主人公は斬新で凄いと思うあのデザインは
悟空のあのトゲトゲをより自然にした感じなのがキリトぐらいか?
やっぱ少年漫画のあのツンツン頭ってアトムから伝統なのかね ここの住人で
ライトボックスに感動した人は数人くらいいるんだろうか
折角数時間かけて書いた鉛筆絵がアッサリダメになる辛さが消えて
寧ろ、何度も同じ絵(自分の好きな人の漫画や線画で)すらフリーハンド練習できるようになるとか ホモとか関係なく
人気の男キャラの半裸って女子人気もあるよ >>574
奇抜な髪型って正面はまんまでいいけど別の角度で描くのが辛いからなぁ
衣装もそうだけど、後ろ姿がない奴って辛い >>574
奇抜な髪型も難しいがクリリンやワンパンマンのサイタマみたいなハゲもちゃんと描こうとすると難しいな
頭を少し傾けたりすると髪で誤魔化せないぶん難易度上がるし >>576
絶対数が少ない上流動性が高すぎるのでスキマ需要として考えるとしても優先度は低い 女の子は大丈夫なんだけど正統派っぽい男キャラはなんか照れる
こうゆう感じを格好いいと思ってるのかニヤニヤって感じで
女の子はこうゆうのを可愛いと思ってるんだって聞かれても
せやでって二つ返事出来るのに 漫画家さんは凄いよね
ネットでネタにされてるような台詞も多いけど
照れ、とかあったら面白い台詞になんかならないしね
見開きで自分の考えた極太名台詞とか
そういう照れ、とか基本無い、その中の更に一部が大成するんだろうねぇ >>575
一発勝負だと思って過剰に緊張せずに気楽にペン入れ出来るので
思い切った線が引けるようになった感動はある
人によるかもしれんが、「あ、失敗してもいいんだー」と思える余裕が持てるのはありがたい >>581
俺と逆だな
野郎キャラは男の娘みたいな極端なアレでない限りは割と特に悩まずかけるけど
女キャラは難しいわ
まして大股おっ広げておちんぽ欲しいのおぉぉぉ!!とかみたいな場面描くのなんか書いてる途中でスッゲー惨めな気持ちになるもん エロ絵ずっと描いててもセリフ入れるのは毎回ちょっと恥ずかしい 俺はいわゆるバカエロが好きだからどエロイポーズの女にアホっぽいセリフ言わせるのが楽しい かわいい系にしても美系にしても顔の良いキャラ書くのが悩むけど
べつにきれいにしなくていいなら男でも女でも同じ気持ちで書けるな非エロなら
むしろ男ばっかり女ばっかり書き続けてると辛くなってくる >>587
わかるわかる俺もだわ
女ばっかり描いてると男が男ばっかり描いてると女が描きたくなる
話もエロが続くとギャグやほのぼのとか描きたくなるし
単に飽き性なのかな 自分で写メった風景や物の写真をトレスするのってパクリになるの? >>590
なるわけがない
パクリの意味を考えろよ
ただし商標や意匠登録されているようなものは別問題だから
対価が発生するような場合には一応調べたほうがいい >>590
小物程度なら描こうぜ
人物だと文句抜きで無能判定が出るけど 免許証や株券、紙幣や貨幣を撮ってそれをぼやかして彩度弄って貼り付けするのってやっぱりダメ?一から書かないと受けない? >>592
人物写真をトレスしてる商業漫画はよくあるんだが
作家はお前よりよっぽど有能だぞ 貨幣はちょっと怖いな。滅茶苦茶罪が重いし
「千円札裁判」でググッたら詳しくわかるけどどっかの芸術家が千円札をボカして印刷したら「通過および証券模造取り締り法」で有罪判決受けたことあるし 紙幣とか細長い四角の中に○書いとけばいいんじゃないか >>595
印刷しないなら関係ないし、
印刷したとしても実物と全然違うサイズなら偽造にならんよ 偽造じゃ無くて模造な
政府組織がそんなお前のためにガイドラインを出してるからよく読んで、どうぞ
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07af.htm うん、まぁ印刷しないんならフォトショのモザイク化とかすれば大丈夫でね?
>>596が一番真実に近いかもね >>598
そんなガイドライン読まなくても俺の書いてる通りの結論じゃん
クソリプ乙 ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 完成までもっていこうと思うと苦痛になっちゃうからラフに軽く色のせた絵を量産してたら楽しくなってきた 今までクリスタで線画下塗り→フォトショで塗りこみ仕上げだったけど
SAI試してみたら線描きやすすぎて驚いた
でも下塗りしにくい
SAIの線の描きやすさ
クリスタのバケツ
フォトショのブラシと画像加工
を併せ持つソフトが欲しい 滅茶苦茶なバランスで完全に奇形過ぎる絵とか高評価だったりするし
勢いのある絵と汚い絵は別もんだよね >>604
下塗りは絵の外側選択、反転させてキャラ全体を塗りつぶし
そこからパーツを選択、切り取りながら塗りすると気持ち楽になるのと、バケツ使わないからSAIでも満足感高そう みんなに喜んでもらおうと描いてたはずなのに、評価されないストレスで
最近は上手くなって見返すことばかり考えるようになった
ヘタクソでもリプや交流活発なやつが安定して高評価されてるのを見ると複雑にもなる >>607
見返してやる!!ってパワーは凄いよね
悔しいって思えるんならきっとうまくなる >>608
わかる。「見返す」っていうダークサイドのエネルギーはうまく使えば強い。
俺はその昔、とある同人屋に
「背景ばっかりじゃなくてキャラクター上手くかけないと通用しせんよ?
それで同人誌何十部も売れると思ってるとかなめてるんですか?」って言われて
マジで頭にきて、必死に活動して今現在そいつよりはるかにフォロワー数多い。
ぬかした後に、テンションあがりすぎてそいつのところに煽り返しにいっちゃったくらいw いいけどキャラクター上手くかけるようになったのか気になる 相手のフォロワー数をどうやって知ったのかも気になるところ >>604
クリスタって線画がしっくりこないんだよね
SAI風ペンはこれじゃない twitter営業みたいなのコツ教えてくれ
俺ネット上ですら知らない人にリプするの苦手なんだな
あんま仲良くないのにいきなり話しかけても(いきなりなんだこいつ営業か?)とか思われそうで怖い >>609
今でもキャラクターは上手く描けないということ? >>613
過去の作品も見て好きな作品をあげればいいんじゃないか?
「過去の作品も見ました。○○とか特に大好きです。」
そしたら余り営業とも思われない(営業だとしても悪い気はしない)だろう 最近は顔出しやキャスとかでトークしながら絵を描いて売り出してる絵師とかもいるよね。しかも顔結構可愛いしトークも上手いからさ。ちょっと悔しいと思ってしまう。 エロ漫画の汚いオークみたいな顔してるからとても出られんわ >>617
俺は基本絵師の顔とか見たくない派。美人で意識高いのみたいのも逆に嫉妬しちゃうしな。
絵の製作プロセスとかだけでいいわ。我が強い人とかだと
作者の顔や話し方がチラついて絵そのものに集中出来なくなる。 みんな絵の練習って
本番というか作品としての絵にかける時間に対して
どれくらいやってる? 昨日久々に長時間集中して描いたら
今日眼球が痛くてしょうがない
もう無理だな 練習というか写真クロッキー的なのは最低一日2枚描いてる大体10分くらいかけて。ペンでシャシャって描いたり鉛筆使って狂いがないかきっちり見たりと描き方変えてやるのもいい。後は好きなアニメーターさんの原画模写とかやってる 模写、デッサンも大事だから作品作ってるだけじゃダメだね >>625
的外れな回答だな
作品制作も練習の一環だけど、
模写デッサンなど練習として作品にするあてのない絵も描くだろ
その時間割合を訊かれてるの 模写はしたいと思った時にしかしないな
俺も本番が練習だよおじさんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています