在宅でCG・漫画描いて小遣い稼ごうぜ DL数7
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在宅でCG・漫画描いて小遣い稼ごうぜ DL数6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1512191280/ 去年は描きまくって貯金もできたから、今年は出すペースゆっくりにしてゲームとかしようと思っても手が空いたら同人のことばっか考えてるわ。病気やね。 >>386
趣味なんだから全然いいじゃん、モチベあるの羨ましいぞ サラリーマンもそうだけど、いつまでも本人稼働のみでしか
成果が得られない仕事はあとあとツライ 子供はもちろんだけど、ガキでさえ引っかかるからね。
少年がぎりOKってとこなんだろう FANZAなんか商品説明文で「小さな体」って入れたら「◯な体」って修正されて吹いたわw DL専門のオリジナル同人でも出す月によって売り上げって変わっちゃうものなんですかね
やっぱりコミケのタイミングがみんな財布のひもがゆるいから
その時期にだすとかしてるんですか?
そこらへんみんなどうしてるんですかね? 売り出しのタイミングはかなり重要だと思います。
でも、コミケの時期はかえって売れないイメージですね。
コミケで一気買いための資金を作るため、ダウンロード販売にまわす金はないみたい。
さらにDMMやDLサイトの半額キャンペーンも重なるため、新作の割高感もUP…。
キャンペーンのやってない週末が一番の狙い目だと認識してます 全8ページ、本文5ページフルカラーで漫画形式
300円で販売しようと思ってますが妥当な金額でしょうか? 8月以外はいつ出してもあんま売り上げ変わらん印象だわ 割高感はしちゃいますね。
せめて20ページで600円くらいは最低でも欲しいような…。
描く量は増えても、卸値は上がるから作業対効果は十分あると思います。
ちなみに自分は25〜30ページのカラーマンガで700円。
カラーよりモノクロの方が需要高いみたいなんでモノクロ化、増ボリュームを考慮中 >>398
割高かぁ〜
あまり安い値段で売っても買いにくいと上で聞いたので、もう少しページ数を増やしたいと思います
カラーの他にモノクロ追加でも良さそうですね
詳しくありがとうございます CG集だと基本10枚で500円、15枚で7、800円であってる? ちょっと前まで12枚で700円がセオリーだったよ
差分でマシマシ >>404
買う側の時、ヌケるポーズの差分が2枚とかだったら凄くがっかりするよ俺。 俺的には、10枚のうち抜けるポーズが2枚とか1枚しか無い場合
差分だけ大量にあっても損した気にはなる 差分減らしたら抜けるポーズが増えるってわけじゃないんだから
とりあえず差分増やしておけば、抜けるポーズだったのに差分少なくて物足りないってのは避けられるんじゃないの
その差分の内容にもよると思うが 数にもよるよな。2〜3枚じゃ少ないし10枚じゃ多すぎる。20枚とかあるやつは流石に水増ししすぎてちょっと笑う。 >>396
上手ければ妥当かと
オタクは買いたければ買うので値段は関係ないです 例え自信があったとしても、自分の上手さが客観的に見てどれほどのものかを自分では判断しかねるんだろうから、
まずは思い切って出してみて駄目そうなら次から改めるでもいいと思うけどな フルカラー漫画形式20ページなら700円前後でいいんか 差分は描くのも作業感覚できついが読むのも面倒…。
ただセリフと体液描写だけが違う差分が何十枚とあると開く気もしない。 テキスト長いのに小さい文字で一枚に長文詰め込まれると読む気なくなる
でもテキスト分けてテキスト以外の差分なしだと飽きる
テキストのボリューム自体が薄いのは損した気しかしない ユーザー視点では1枚は寂しいが多くてもウザいから3枚くらいで
挿入前、挿入とか射精中、射精後みたいな時系列で変化する奴なら有りだと思うけど
日焼け差分とか水着差分とか関係ないおまけみたいなのは無くてもいいと思ってるからそうしてる 絵は全然動かないのに表情とフキダシ差分だけで延年続けられてもこいつ手抜きしてるなとしか思われないよ
作ってるほうとしては差分が手抜きじゃない場合もあるし時間稼ぎだったりするから一概には言えないが俺は差分作るのが嫌いです おまえが聞いたからみんな自分はこうだよって言ってるのに
急にユーザーはこうだってかぶせられても 聖少女のエロゲーの差分枚数見てたら頭おかしなるで。 漫画の価格についてお伺いします
絵はまぁ中堅の下、背景も手抜きではないけど細密でもない普通のレベルで一冊300円と設定するなら
モノクロとカラーそれぞれの適正項数(本文)を教えて下さい
モノクロだと10Pくらい? エロはフルカラーが当たり前の時代だから
10Pで300円でも(好みのジャンルなら)高くはない感じだけど
モノクロ漫画はどうかなー
商業誌がライバルになるからハードルは高いと思われ
個人的には、同人のモノクロの作品を買ったことはないし
買おうと思ったこともないかもしれない
バケツ塗りでいいから色つけたほうがいいんじゃないかと バケツ塗りっていわゆる下塗りのみで影なし状態だよね?
影指定も線画作ると同時に作ってあって、その範囲をバケツで影塗るのも入るのかな 着色してエロくなるなら、着色したほうがいいんじゃないかなということで
色塗りの方法やクオリティは、なんとも言えないよねw
色塗りが緻密だからエロいということもないし
ざっくり塗ってるだけでもエロく見える作品もあるし
線画でエロい表現ができているなら、それでもいいと思うよ >>422
値段にかかわらず、10ページ程度の作品は購買欲が湧かないなぁ
その程度のボリュームで何らかのエロい設定が構築され、エロい話が語られるとは思えないので。
やはり最低でも20ページは欲しいところ。それなら600円でも買う気になるってもの そう考えると400円くらいのコンビニ誌とかのコスパ良すぎる・・・けど、その1冊の中に当たりが入ってない可能性も捨てきれないギャンブル そうそう
ボリューム抑えて低価格路線ってあんまり上手くいかんのよね
多分お客さんはボリューム少ないけどこの価格ならお手頃!買おう!とはならず
ページ少ないし抜けなそうってなるだけで値段を考慮して考えないと思う
めちゃくちゃ絵が上手くてサンプル見た感じすごく抜けそうって思われたら理屈抜きで買われるとは思うけど 1価格・2量・3好み・4質 のかけ算だろ
結局、エロや萌えジャンルの購買の一番大きなファクターって3の好みだから
「スゲー手間もかかってるし、量も凄いし、安いけど、俺のゾーンじゃねーんだよな」って言うのって絶対要らないじゃん
逆にすごい好みで質が良ければポスター一枚が数千円でも買っちゃうわけで。 好みの絵柄だけど20ページ下まわると躊躇するかなあ
自分の好きなジャンルの場合とか、CG集はまた別ね
あくまで漫画の場合ね
いつも買ってる人のは信用買いで無条件で買うけど
迷ってるライン上の初見の同人はハードル上がるかな
あくまでオリジナルばっか買ってる一個人の自分の基準ね 単純な掛け算じゃないんだよなぁ
20ページ600円は買っても10ページ300円は買わない
というか15ページ以下は無条件で買わない
作者買いしてたこともあるけど買ってよかったと思ったことがない
値段と質によっては買わない方がよかったまでは思わないがよくてその程度 ニッチ需要で客の母数が少ないなら厚利少売が商売の基本よね
同人に薄利多売は合わない
高くても欲しくなるものを作るしかない 最近同人始めた友人によると、練習も兼ねて処女作品から10作くらいまではP数少なめで100〜200円で出すつもり
売上はどうでも良くて、とにかく漫画ソフトの扱いや作業に慣れるのが目的って言ってた >>434
その練習の1発で売れない上に買った人に「しょっぼ。」
って思われて次力入れて出したので「あのしょぼいん出したやつか、買わんどこ」
って思われてもええんか?しかもそれを10作も?修行僧かなんかなの?
練習って言葉を免罪符にするのやめたら?小遣い稼ぎにもならんよ。
それなら即売会に参加したほうがまだいいぞ?売れなくても当たり前でメンタル鍛えれるしw
ってその人に伝えといてw ホントに売り上げどうでもよくてどうしてもその作業がしたいなら
10作目まではタンスにしまっておいたほうがまだマシだと思うよ 作品を世に出すときには本気で描こうとするから
公表しないよりは公表したほうが上手くなれると思う
俺も一人でやってるときはうまくならなかったけど、作品として出し始めてから上手くなった気がするし そういうの差し引いて100円200円作者ってイメージつくほうが損って意味ね >>439
昔同人ピコスレで「こいつまたサークル変えて出してやがる。売れないっての」って晒されてるの見たことあったけど、
たしかに作品単体の売上もさることながら、その都度0からスタートで釣られ売りもないから悲惨だったな・・・ その時々の100%の実力で出さないとマイナスイメージが付いて回る >最近同人始めた友人によると、練習も兼ねて処女作品から10作くらいまではP数少なめで100〜200円で出すつもり
売上はどうでも良くて、とにかく漫画ソフトの扱いや作業に慣れるのが目的って言ってた
3倍のページ数で3倍の値段(600円)のを3本作るほうが絶対良い。 クリスタ使い始めてるけど機能がありすぎて本当にわけわからん
1個1個調べながら地道に消化してるけど途方も無い
セリフ1つ入れるのも煩わしくてなんかレイヤー分割されすぎて意味がわからなくなる
デジタルって線も色味もいくらでも修正効くしフリー素材とか3Dとかペンが無料でDL出来てトレースも簡単に出来るしズルいなと思ってたけどソフトを使いこなす技術ってのも大事なんだな
現時点ではアナログの方が楽でデジタルは絵を描くというより別のナニカの作業に思えてしまう
早く慣れて快適に絵を描けるようになりたい
超初心者向けにお膳立てしてくれる状態のインターフェースで描きたい…
月1で作品出せる人本当に凄い
アイデアだけがバンバン思いついてメモがめちゃくちゃ溜まりまくってるのに全然思い通りに描けなくて憤りを感じる クリスタはほんと機能というかUIが煩雑で嫌になっちゃうよな
UIの話だと、ツールの設定ひとつでも「設定」「オプション」「詳細」という単語が入り混じってるから
ほんとに初見とか久々に触る人は混乱すると思う
「設定」押してもサブツールの名称変更のみだったりするからほんとクソ 前スレにアニメーション機能でCG差分作るの楽ってレス見て調べたけどまるで理解できなかった
大人しくシコシコやってる方が身の丈に合ってるみたい… クリスタはとにかくもっさりしてるのが気に食わん
手ぶれ補正がいいからペン入れだけはクリスタでやってるが
後は全部SAIだわ たしかにSAIからクリスタに変えたときは重くてビックリしたな。もうなれたけど。
>>445
それ俺だわ。なんか聞こうか? ありがとうございます…でも自分はまずアニメ機能自体把握できてないので質問以前の状態です
これってアニメ用ファイルで線も色もつけて一枚ずつjpgに書き出し、みたいな感じなんでしょうか? アニメ用ってわけじゃなくて、あくまでも絵を描くソフトでアニメを作れるってだけだよね。難しく考えなくていいと思うよ。
jpgに書き出すのは書き出すけど
アニメフォルダの中に
ファイル→アニメーション書き出し→連番画像って選択したら一気に書き出せるよ。
ちょっと後でUIとか乗せるから待ってて。 フリーの3Dモデルを背景に使ってみようとしたんだけど
Blenderでレンダリングしようとしたけどいまいちいい感じにならない ワイのUI載せとくで。バケツ塗りのガイジっぽい絵で悪いけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org1744506.png
差分はこんなかんじ。顔の輪郭が【A】で後ろのグラデーションが【00BG】な
https://dotup.org/uploda/dotup.org1744507.png
文章書くの下手だからクリスタのデータをDLできるようにしとくわ。
このデータをさっき言った連番画像で出力したのが同封してるjpgデータ。ボタン一つで文字無しとか画面効果なしもいっぺんに作れて楽チンチン。
https://30.gigafile.nu/0119-d4fc498dac00455de2b2dddd0b53beb84
パスワードは【0119】
ちょっと出てこんといけんからまた。 >>446
俺の環境が悪いのかもしれないけど、クリスタはもっさりしすぎてペン入れガタるから
Saiでほぼやって文字レタッチのみクリスタだなあ
機能は便利だけど重過ぎてシャレにならんね フォトショのレイヤーカンプみたいに使えるってことだよね
あれ便利だから他のソフトで使いたかったんだ ただいま。
クリスタが重すぎるってよりSaiが軽すぎると自分に言い聞かせクリスタ使っとるわ。
塗りはSaiのほうが好きなんだけど、完成まで仕上げるとなると一括で住むクリスタに行ってしまう。
>>452
気に入ってもらえてよかったわ。 クリスタSaiフォトショ持ってるけど、結局絵描くときはクリスタしか使わんようになった
ロゴとかUIデザインはフォトショだけど、絵師専業なら無用の長物だわアレ 線やアニメ塗りが綺麗なのって良いけどレイヤーに小分けにしまくるのが大変すぎて性に合ってない
エロなのに厚塗りって引かれるかな >>451
仕事行ってる間にめっちゃ分かりやすいの上がってる…!
ありがとうございます参考にさせて頂きます! 正直アニメ機能がクリスタを複雑にさせてる
普通にレイヤーカンプ機能付けてほしい
自分も仕方なくアニメ機能で代用してるけど面倒 >>460
シコる絵描く方法が他人様の役に立ててこっちも嬉しいで。頑張ろうな! >>457
厚塗りは海外のゲームのプロモCGみたいなアート系に寄りすぎるとエロさを感じなくなる 西洋絵画の裸婦とか見てもピクリともしないもんな…エロさを出せるように頑張ります。あとソフトの使い方… ガッチリ塗ってるのよりも意外とあっさりしたアニメ塗りのがエロいと思ったりするもんな
でも90年台風のギラギラのアニメ塗りもエロいとおもう 自分で描いてるのはカラーだけど
抜くのは白黒漫画専門でカラーでは抜けないから
どんな塗りが抜けるのか自分ではわからないんだよな 何でカラーでは抜けないのかわからんが、まずは抜けるカラーを見つけるしかないんじゃないの
生理的に色が付いてたら興奮しないって言うんならどうしようもないと思うけど、
もしもカラー写真なら抜けるんならそうではないはずだろうし モノクロ漫画で抜けるなら動きを感じさせるかどうかかもね
カラー漫画やCG集は完全に一瞬を切りとったのや
動きがぎこちないの多い気がするから
偏見だけど 白黒は絵の躍動感やコマ割りによるスピード感・物語の流れがスムーズに伝えられる
色を脳内補完して自分の想像通りに楽しめるメリットもある ゆうても10〜20年後は印刷物が激減するしモノクロでやる必要もなくなって、みんなスマホで読むようになるからカラー漫画が主流になると思うわ。 ドラゴンボールとかワンピのカラー漫画見たことあるがアクションシーンはなんとういか目が滑る感じ
気が散るというか画面の情報量過多というか…バトルに関しちゃモノクロのが見やすいと思った たしか、養老孟司がエッセイで、脳は抽象化・単純化されたものに惹かれる性質がある、と書いてた。
絵は、写真→リアル系の絵→二次絵→厚塗り→フラットなアニメ塗り→インクだけ、
という感じで抽象化・単純化されるわけだけど、どのくらいの抽象度を気持ちいいと感じるかは個人差がある。
脳が二次に最適化されてる人は、もっとも情報が削ぎ落とされたモノクロに抜き身のエロを感じるのかもしれない 不気味の谷は上と下は良くて中間が駄目なように
単純に472みたいなリストのどこかを堺に良い悪い、ではないと思うよ
「どのくらい」というよりいくつか「どんな絵」が好きってのがあるピンポイントだと思う アングルの泉は抜ける俺
てかオカズには使わないな、エロ漫画も好きだけど 抜けはしないがああいう拘りが感じるちっぱいのエロさはすごい
最近は奇乳ブームでとりあえずおっぱいボーンってつけとけばいい風潮が嫌だ 画力高ければいいが画力が低い奇乳はあかんことになるな アニメや漫画でしか抜けない時期があった
今では実写AVでも抜けるけど面食いでしかも美マンしか受け付けないし
やっと見た目が好みなの見つけても喘ぎ顔がヤギの鳴き声もしくはウッディーウッドペッカーみたいにア"ッア"ッアッ"ア"って喉で高速に区切る笑い方っぽい声の出し方本当に嫌いだから悩みどころ 説明分かりにくいなこれ
スレタイから話逸れてるから別にどうでもいいか >>478
分かって草
作品作りの資料と思って切り替えていけ。 3年前に青空申告のソフト買ったけど、結局市役所のHPの入力する奴使ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています