【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>134
気にすんな
ひねくれてる奴が多いだけだ 漫画のページ一覧を固定する方法ってある?
ウインドウ分けしてるときに別のページを一時的に表示したいのに作業中のページに飛ばされてストレス >>138
要望は出されてたはずだけど未だに実装はされてない マジか。サンクス
セルシスわかってねーなっていうかこういうの伝えにくいんだよな プロの絵師の描いた小道具の線画とか見ると、すごい綺麗な線なんだけど、
フリーハンドでああいうの描けるのか、それとも
ベジェ曲線(あるいはベクター線)多用なのか
どっちで練習すれば良い絵が描けるでしょうか? 痒いところに手が届かないというかなんというか、目の付け所がズレてる
微妙に役立つのか役立たないのか分からない機能しかアップデートしないし
ちゃんと要望とか見てるんだろうか >>143
究極的には3Dが最強。
コミスタのなんちゃって3DじゃなくてLighwaveなら、すごい細かくカメラ配置できるから、
やり方しだいでは超絶レベルの背景や小物を量産できる >>144
やたらアニメーション機能に力入れてるけどこれ使う人そんなにいるのか?っていう >>146
ソフトが定まってないアニメ業界でシェアがとれれば一攫千金
やるなら今しかないってことでしょ アニメ業界で、東映とか大手が使ってきたRETASスタジオの正式な後継ソフトとして、
クリップスタジオを位置付けてるからでしょ。
コミスタ+レタス+イラスタ→クリップスタジオ
個別に販売してたものが合流しただけ。 レイヤー999枚しか使えないソフトでアニメを作れとか >149, 150
日本のアニメは24コマ(レイヤー24枚)/秒をフルに使っても約40秒ぶんの原動画が描けるから十分
トメ絵の多いカットが多ければ1分を超えることも可能
秒60コマの海外市場じゃ通用しないけどあっちはもう3DかFlashアニメしか作ってないから相手にしなくていい
その『おでんしか作れないアレ』英仏西台韓国版はモデリング機能削除されて完全無償ソフト(実質劣化COORDINATE)として配布されてる
あの出来じゃ「製品未満ソフトを売りつけられた」と訴訟大国アメリカで訴えられるのがわかってるから完全無償化したんだろう。
アレを5000円で買わされた日本語版ユーザーはご愁傷様。
https://www.clipstudio.net/en/modeler
ちなみにACTIONバリュー版も次のクリスタアップデートでアニメ動画編集機能が統合される
バリュー契約を続けさせるためにMMD互換機能を削った3D機能を復活させるらしいけど2万5千円で初代を買ったユーザーが今更バリュー払いで戻ってくると思ってるのかな?
ドワンゴと組んでVRMエディタ化するとか? しかし、一番泣くに泣けないのは六角の生みの親の終作さんだろうな
セルシスにいいように丸め込まれて権利を譲渡してみたら
出てきたのは六角とは似ても似つかないタダのゴミだったというね
(しかも最後には>>151が言うようにマジでゴミとして捨てられる始末)
「あなたの娘さんかわいいですね。アイドルとしてやっていけますよ。レッスン受けてみませんか」と言われてOKしてみたら
シャブ漬けにされた挙げ句、ダルマにされて場末の売春宿で肉便器として飼われてたなんて感じか >>152
当時、六角=メタセコみたいな扱いだったけど
メタセコは会社化して都心に立派なオフィス構えてるからなぁ・・ >>156
暇人乙wって草しか生えねぇ
そこはほらセルシスクオリチーだから仕方ないと思うしかないね〜
モデラーもどうしてああなったと表現するしかないクオリティーだから >>156
猫ペイントの人を高額で雇えばいいのに
あの人なんでもできるから カラーサークルのHが0〜360までというのもちょっと変だよね(既出ならスマン) >>151
こいつアホすぎるだろ
色トレスも出来ないしブックも出来ないし
小学生以下の皮算用で40秒とか言っちゃってて草
そもそもアニメ制作の話してるのに何で原動画限定なんだよ白痴 >155
六角Superが出たときはフリー六角に合った機能を削られて非難轟々だったことさえ今となっては懐かしい
終作さんが握ってる特許機能を削るのは仕方ないにしてもまさかOpenSubdiv(旧Pixar Subdiv)を削ってくるとは思わなかった
辺のOpen Subdiv情報がクリスタとおでらーの両方で共有出来ればローポリの状態でデータをあげられるし
作業環境によって分割数も選択出来るメリットがあるのに https://i.imgur.com/eEGPELn.png
デジタルル初心者です。
リアル鉛筆の初期設定からブラシサイズだけ変えたもので、intuos proのペン寝かせ持ちで
普通に書いたのが上の線、ぶれない程度に力を込めたのが下の線です。
初期設定の7だとこれよりもっと薄いのですが、筆圧の設定どうこうよりブラシサイズで対応するべきでしょうか。
自分の筆圧が低いのか普通なのか分からなかったので、こういう形で質問させて頂きました。 筆圧をいい感じにいじるのは初心者には難しいだろうから
はじめはブラシサイズだけ変えておけばいいんじゃないかな >>163
デジタルだと、
用紙の大きさでペンが変な挙動することがあるから
用紙がでかすぎると変な書き味になったりする
キャンバスサイズとdpiには気をはらったほうがいいよ
それが原因かはわからないけどね。
クリスタは、一切いじらないデフォルトの状態が一番描きやすいはずだから、
なんか間違えてるんじゃない。
俺も散々設定いじくりまわしたあげく、初期設定が一番だと気が付いて戻したからw クリスタでVectorレイヤーとベクターレイヤーを合体させると
線画消えた理崩壊したりするのですがこれはなぜなのですか? フキダシのベクター、オブジェクトを全体じゃなく複数選択して移動できないのほんと不便
ベクターの利点半減してるじゃないか 一般のベクターツールとセルシスのRETAS仕様ベクターを一緒に考えちゃダメでしょ
Adobeや旧Macromedhiaほどの技術がないだから
仮にAffinity Designerを買収してもベクター処理が向上することもない
PowerToneと六角大王とQUMARIONの失敗を見れば明らか、技術がないから
>167
ラスタライズしてから統合。
セルシスに技術力がないゆえの仕様と諦めるかIllustratorでペン入れするか。 >>170
別にイラレでなくてもいいんでね?
ペン入れ程度なら無料のInkscapeでも出来るじゃろ
イラレのブラシの優秀さや取り回しの楽さは認めるけど
つか、わざわざドローツールを使わんでもフォトショのパスツールでよくないか?w >171
イラレのほうが後から線のイリヌキと強弱、テクスチャ(スケルタルストローク)をワンオペ完結出来るからいいかな、と…。
主観で書き込んで済まんかった
チラ裏
スケルタルストローク情報を持つベクターペン入れソフトとしてMischiefに期待したこともあったけどtheFoundry社買収以降4年開発停止。
水彩物理演算シミュレータのRebelleもSmithMicroと業務提携してからCorelみたいにツール素材販売メインになって不安が残る。 >>170
いやこんなの仕様と認められるわけないじゃないですか
不便とかってレベルじゃないです
ベクターなんかで書けないレベルですよこれは なんでそうなるのか考えたりちゃんと機能を調べる頭がないからそうなる >>173
ベクターレイヤーを1つのレイヤーにまとめたいんでしょ?
できるよ普通に レイヤ結合すると消えたり崩壊したりっていうのがよく分からない ベクターで絵を描く絵描きってプロでもいるにはいるけど、
わりとレアな部類だよな こう使ってるよとわざわざ教える機会がないだけだよ
消しゴムあまり使わない線画だけならほぼラスターの上位互換だし >>179
もしかしてVectorレイヤーとベクターレイヤーって違うもののことなの?
普通にクリスタ上でベクターレイヤーに描いた線とベクターレイヤーに描いた線を
結合しても転写しても変化はないんだけど
それともレイヤーじゃなくて線つなぎとかツールの話なの? >>180
ベクターレイヤーとベクターレイヤーを合体させると線画グチャってなったり 消えたりする
あとで撮影するから待ってて >>181
そういう仕様なんだと思って自分は諦めてるよ
それでも結合で合格レベルじゃないとしてもベクター線は便利
特に縮小拡大回転で劣化しないのは良い >>181
透明ペンかベクター消去でない消しゴム使ってるんじゃない?
あれは見えなくしてるだけで線は存在するから統合したらそりゃぐちゃっとなる
言ってることずれてたらすまんな >>182の記事と内容重複してるわすまん
統合したときにぐちゃっとなるの嫌ならベクター消去の消しゴムつかえば問題ない >>161
まあアクションで赤色のカラーレイヤ作ってレイヤ名で指定するショートカット作ればレタスみたく1ボタンでトレス線描けるし
どのみち撮影はAEでやるのが一番効率いいし、素材は作れるんだから >>184
おお!そうなのか
知らなかった
ありがとう! まーた作業途中の原稿がクラッシュしたわ
重い処理してる時に止まるのはいいけどプログレスバー出たり出なかったりで不安定なのは何なんだ ACTION統合する前に根幹をきちっと作り直せと言っていい
これ以上クラッシュ多発&不安定になったらシャレにならん そんなに落ちるかな?
プログレスバーが不安定とか自分の環境だとなかったと思うんだけど
1枚のデータ量どれくらいなんだろ うちの場合一枚1GBを超えた辺りから不安定になってくる
保存に失敗してファイルが壊れるの最悪 いくらPCスペックが上がって
メモリ消費をほとんど気にする必要なくなったからって限度考えろよ
少しは昔の絵描きの工夫を見習ったらどうだ ただただ無駄に解像度大きくレイヤー作りまくって無駄なにファイルサイズ大きくするとか
いらじ先生かよ うちはB4見開き600dpiで90〜150MBくらいのファイルサイズ・作業中のCPU使用率5〜40%・メモリが15%〜40%くらい
制御点多めのベクターのメッシュ変形とかフィルタとか使ってるとたまにプログレスバーが表示されずに裏で処理が進んでる事があって
そのタイミングでクリスタに触っちゃうと時々エラーとかの表示無しで即座に落ちる
おま環なのかなぁ 自分は線画描く時は重ね書きしては消しゴムで削ってって感じで描くので
ベクタは幾何学的な図形を描く時以外は使わないな >>200
Intel Corei7 6700K
メモリ64GB
ベクターはちょっといじる時とかに投げ縄選択→範囲にかかるベクターを選択→オブジェクト(拡縮・自由変形)がお手軽便利すぎて手放せなくなった 1.8.2にしてヘルプからバージョン情報を確認したら
ライセンスの記述が最初から最後まで英語なのに今更気づいた 大判ポスターこそ解像度はあんまり要らんよ
ピクセルサイズは要るけど モノクロ漫画は大体600dpiなのよ
たまに1200dpiとかでやる人もいるらしいけど >>203
ここのライセンス表示は、クリスタ自身のライセンスじゃなくて
クリスタが使用しているライブラリ類のライセンス表示なのです。
いわゆるオープンソースなライブラリ類は、その使用にあたっては
指定された文言を、そのライブラリを使用した成果物(配布物)の
どこかに表記することを義務付けていることが多いです。
で、それらの文言は基本的に英文表記で、それを原文そのままで
記載する必要があるのでこういう感じになるのです。 >>202
i7 6700K
32GB
i7 8086K
16GB
の2つのPC使ってて、600dpiでだいたい完成時100MB〜300MBくらいで作業してるけど落ちないぞ
ベクターレイヤー多用してないけども モノクロなら600dpi、カラーなら300dpiが適当って言われてるね モノクロと間違えてるでしょ
グレスケはそんなに必要ないはず >>214
それは使う印刷所とあと行程次第だろ
そもそも360dpiが適正って言われることも多々あるんだし >>217
まあ行程次第かもしれんが
商業広告印刷でもカラーは350が定番 この流れで聞きたい
dpiは印刷時のためだけの設定値みたいなものであってデータ上で重要なのはpxサイズであってる?
A4に350dpiで印刷したい=4093*2894px必要 的な
だとすれば必要pxさえあれば例えば72dpiのキャンバスを後からpx固定で350dpiに変更したりしても印刷に影響はない? 350dpiに変更するときに拡縮したら画像劣化するだろ。 >>221
ありがとう
たまにdpiを途中で変更しても意味ないとか劣化するとかの話を見かけてて
>>223のように拡縮しなければ問題ないんじゃ?とずっと疑問だった >>224
あってるけどdpiが正しく設定されてなければ印刷サイズ表示機能が使えなかったり
フォントサイズやブラシサイズの数値が狂ったりするから不便だよ そもそも劣化するとかいう話の場合は、A4の72dpiでファイル作ってたりして
拡大しないと希望の印刷サイズにpx数が足りない状況の場合が多いのでは? 印刷前提なら最初からサイズをoで設定し
解像度も決めた方が印刷サイズが分かりやすい
ちなみにdpiとはドット・パー・インチであり
1インチでどれだけのドット(ピクセル数と同じ意味)が含まれているかということ
ネットだけで公開する画像なら当然dpiは関係無く
縦横サイズをドットのみ(ピクセル数)で設定するだけで良い Windows10の大型Updateすると必ずキーボードショートカット
長押し使うと挙動おかしくならん?消しゴム機能をE押しっぱなしで
使ってキー離しても1〜2秒消しゴムのままみたいな
同じ事になってる人居ないかな? >>220
印刷する気が一切無いなら解像度は何dpiでもいい
けど、解像度によってフォントの大きさが違ってくるから文字入力するときけは注意 >>219
まあ本にもカラー350が一般的とは書いてあるな レイヤーパネルの幅を狭くすると長いレイヤー名の幅も縮むのな。
変なとこ芸が細かいw 初めて気づいた。 昔プロの人が線画は350dpi描いて塗りは350以下で塗ってたなぁ
塗りが終わったら線画ファイルに塗りレイヤーをコピペして拡大→シャープ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています