【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とっくにそこそこ本格的じゃね
発展するとすればどういう方向なんだろ? >>594
イラレとフォトショが合体したソフトがでるんだと
それのソフトにPainterやクリスタのような水彩ブラシが実装される
そうなるとセルシスの売りのベジェ線でのペン入れが
そのソフトで可能でかつドローイングの塗りが可能になる
ブラシに関しては仙人プロが入社したことによって開発がどんどん進んでるそうだ まじか
やっとそういうアプローチが現実的になってきた感じなんだな ペインターやクリスタのような水彩って言われても想像もつかないw >>573
普段遣いしてるのはwaterfoxで、単にブラウジングしてるときはガタつきは感じなかったんだけど
アドオンの関係でアプデせずに使ってたらアマプラの視聴可能バージョンじゃなくなっちゃって
代わりにchromeをアマプラ用に使い出したらガタつくようになったんだよね
ストリーミングの受信と連動したタイミングで線がおかしくなってるっぽいんで
何かが競合してそうな気がするんだけど、何が原因かはまだ分からない
グラボ忘れてたけど750tiなんだよね
もしかして足引っ張ってたりする?
>>575
なんかの初期設定講座参考にしたから確か100だったと思うんだけど確認する adobeはもうipadに無料の水彩ソフト出してるよ
Adobe Photoshop Sketch
ペインターの水彩のようなリアルな紙に染み込んで広がるにじみが出せるし筆のストロークも再現できてる
UIのシンプルさが流石といったところ
話題の開発中のipadお絵かきソフトはこっちProject Gemini
https://blogs.adobe.com/japan/dtp-introducing-project-gemini/ >>601
100は良くないんじゃない?他のアプリの分まで確保しちゃうから
chromeわりとメモリ食うし70〜90くらいがいいんじゃないかなー? ダイブマシになってきたけど、いつになったらコミスタみたいにスペースキーショートを用いたカット出来るようになるんだよ
CtrlスペースとかできるとChageKeyとかでボタン変えたテンキーやキーパッドを液タブ横に置いてる人としては使えるとまた効率が一段伸びるんだけどなぁ。
これはそんなに難しいことじゃねえと思うんだが… ついでに何故か前は使えた鍵盤の執事君でそれを代用していたが久しくコミスタではなくクリスタで作業しようとしたら弾かれる フォントとかのテキストをロックするのってどうやったら出来るの? 液タブで手書き検索とかするとペンに線がぴったりくっついてくるのにクリスタだとほんの少し線がついてくるの遅いんだけどどうすれば直る?
手振れ補正は0にしたけど直らんかった 処理能力の問題なら、いろいろ難しいんじゃないか?
ドライバーとクリスタの処理能力の改善まちじゃないかね >>608
多分ここ
ファイル>環境設定>カーソル>反転カーソル()の表示位置>遅延しないにチェック このソフト、Photoshop並みに機敏に動作するようにならないのかね? 値段の問題じゃなくて開発の技術力が低いだけでしょ
iPad上で1200円のprocreateが超スムーズに色調補正や拡大縮小できてる
ハイスペックPCでクリスタ使っても色調補正や拡大縮小するともっさり プロクリは拡大縮小も変形もスムーズだよ
そもそもクリスタは謎な場所で無駄にシステム要領を使いすぎてる
筆の詳細表示でメモリバカ食いするなんて最たるものでしょ
ユーザー側が理解してオンオフするだけで快適になる項目が多数あるけどどこが何に起因してるのか半分すらわかってる人いないでしょ >>614
ズーム表示のことじゃなくて範囲指定してからの拡大縮小 ネットに挙げる用のモノクロ漫画のページ設定ってどうしてる?
印刷用で書いてそのまま縮小したら線消えるしトーンもモアレる >>617
同人誌のDL販売行ってる俺が出した最終結論
@複数ページ書き出し→一括書き出し
AJPG、ページ数指定
B『トンボの内側』、『RGB』、『25%』…絶対にグレースケールにしないこと
Cイラスト向き
そもそも、モノクロ漫画なのにRGBなの?と思うかもしれないが、
実はその方が綺麗に仕上がる。印刷会社に入稿するわけじゃないからな。
他のDL販売してる作家さん見比べてもたぶん同じ結論に至ると思う。 >>619
10ページくらいにまとめて指南してくだされば
100円くらいなら買います >>619
RGB出力
https://imgur.com/a/ElCoXFn
グレースケール出力
https://imgur.com/a/IrhxtSy
公式サイトのサンプルで試したけどまったく違いを感じられないが…
各自やってみてほしい 色味とモアレ具合には差があるようだよ
色味についてはRGB、モアレについてはグレスケに軍配かな >>623
https://dotup.org/uploda/dotup.org1691266.jpg
C『イラスト向き』←ここ重要
そもそも、トーンっていうのはモノクロ印刷でグレースケールを表現するためのやむを得ない妥協案なんで、
WEB公開ならグレースケールでいいじゃんって話。
『コミック向き』で出力しちゃうと、サムネでみたとき、印刷会社におくればモアレしないデータでも遠目で見ると水玉模様みたいにみえてしまう。
一般漫画ならまだ気にならないけど、エロ漫画だと、肌のグラデが水玉だとかなり気になる。
だから、FANZAで売ってる人たちは、この『イラスト向き』の設定でやってる人が多い。
じゃあ、最初からグレースケールで作画すれば?って思うかもしれないけど、それだと紙媒体での販売用に後からトーンに置き換えるのがめんどくさい。
いったん同人誌として印刷してから、もう一度スキャンすればたしかにいい感じに劣化してグレースケールっぽくなるけど、
それをコミスタの出力で再現はできないからね。 >>626
JPG、トンボの内側25%、イラスト向き
でちゃんと>>623は設定したよ
その上でRGBとグレースケールで出力を比べてみてまったく違いがわからなかった
拡大してもわからない
結論として「絶対にグレースケールにしないこと」という部分は守らなくてもいいと思う >>628
じゃあこっちだな。
@複数ページ書き出し→一括書き出し
単ページで描き出してない?
バグだかなんだか知らんけど、単ページと複数ページ書き出しだと設定全く同じでも出力のされ方が違うよ。 グレスケとRGBでは確かに出力され方変わらんわ。
そこは俺が間違ってた。 >>610
見てみたらそうなってたわ。
これ以上は無理そうだから慣れるしかないか・・・ 3dモデリング人形のエロいポーズとか素材探してもないけど R18って禁止なの? >>634
クリスタ用の3D素材なら普通にポーズで合体やらMやらあると思うが
レーティング設定されてる素材は非表示にするよう設定されてるんじゃね?
ttps://accounts.clip-studio.com/account/edit
↑のコンテンツフィルターが有効になってるとレーティング設定のものは表示されないから無効に設定し直してみ 上の方でブラシ一覧を表示してると重くなるとかいう話が出てるけど
パレットウィンドウを閉じて置けばいいの?
ていうか、なんでそんなことで重くなったりするの? エロは肉が潰れたりするのが基本だからあまり向かないんだと思う また左手が腱鞘炎になっちゃった
タブメイトいくらなんでも造形悪過ぎるだろ
バンカーリングをつけるとか滑り止めをつけるとか対策があるらしいけど
常時トリガーや戻る進むボタンに指をかけておく悟空の手の構えみたいなポーズを強いられる事の方が問題だろ >>639
たしかに
でもあたりにつかうていどだから
やはり便利なんだよな
自分で作るしかないな… >>640
おお同じ人が居た
自分も左手が痛い痛いと思ってたら腱鞘炎だったわ
ホントこのボタンの硬さ異常
これなともう作業出来ないから使い続けるけどキツイ 最初は不便だろうけど本格的に手が壊れる前に別の環境にしたほうがいい 透明色のツールシフトができるならキーボードに戻ってもいい
と言うか、既にTABMATEとキーボードの二刀流になってしまっている ワイはAHKで透明色ツールシフトしてる
AHKあればキーボードだけで十分になってしまった >>648
Youはマクロを公開しなければならない 650だがちょっとググったら出来た \(^o^)/
「メインカラーに切り替え」を1キーに、「透明色に切り替え」を3キーに割り当てていたとして、eキーに透明色ツールシフトを割り当てたい場合は、下記のように書けばOKだった
#IfWinActive CLIP STUDIO PAINT
*e::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{3 Down}
Return
*e up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{1 Down}
Return
#IfWinActive >>652
TABMATE持ちながらキーを押してた
でもキーボードで透明色シフトができるようになった以上、TABMATEを使う理由が薄れたので、メルカリ送りになるかも知れない >>651
SetKeyDelay, -1はそこじゃない
Auto-execute Section内に1回のみでいい Windows・Mac・Linuxで使えるオープンソース物理レンダラAppleseedにNPR(ノン・フォト・リアリスティック=トゥーン)シェーダーが追加されたよ
線画抽出程度なら非ゲーム用ノートPCスペックでもいける
ttps://github.com/appleseedhq/appleseed/releases/tag/2.0.0-beta
ttps://vimeo.com/285004437 ahkはバージョンで仕様がコロコロ変わるからな
環境とバージョンとコードがわからんと何とも…
AutoHotkey スレッド part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1524647289/ >>654
サンキュー。意味もわからず書いてた。
試行錯誤の結果、単に下記でOKなことが解った。
*e::
Send {F3}
Return
*e up::
Send {F1}
Return
数字キーは他で使うので、カラー切替えはファンクションキーに移動した。
やっぱりキーボードは最高。もうTABMATEはメルカリする。明日から頑張るぞい。 >>658
それで問題無く動くならいいけどすごく乱暴なコードの書き方で草
ついでに送るキーだけど単一キーは流石にもったいないw
修飾キー混ぜたショトカにすればいいのに
あと、ウインドウ指定は
単一キーをトリガーにするならクラス名で指定した方がいいよ
クラス名がパレットごとに違うのでレイヤーパレットでテキスト打つときとかに困らなくなる
できれば指定ウインドウのグループ化(GroupAdd)も覚えたほうがいい
今は困ってなくても後々困ることになると思う ひとまず{Blind}とSetKeyDelay -1は付けた方が良さそうと言う程度には理解した。快適になった。感動した
>>651 の条件文でもレイヤー名やファイル名のeキー誤爆はなかった。何故かは解らない。きっと小人さんが忖度してくれてるんだと思う
同じ要領でボリュームキーの透明色シフト化もできたので、これ以上の深追いはしないことにする。AHKマクロも興味深いのだけど、こちらを追うと手段が目的化するので、問題が起きない限り自粛する
そんなマクロで大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない 透明色への一時切り替えはクリスタ側のアップデートで可能になってほしいな 単一キートリガーにするなら普通に[メインカラーと透明色の切り替え]を当ててるのと対して変わらなくないか?
トリガーも送るキーも無駄すぎてAHK使ってる旨味がなさ過ぎ
俺だったらこう書くけどね
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~Shift & E:: ;Shift+e
KeyWait, e, T0.5
GetKeyState, state, e, P
If state = D
Send, +{F3} ;透明色 Shift+F3
Else
Send, +{F1} ;メインカラーShift+F1
Return
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみにeは消しゴム当ててる
これなら一等地にあるEキーは無駄にならないしF1とF3も殺さなくて済むやろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692568.png 3dモデル人形
各パーツを非表示にできるようにしてほしい
たとえば頭とか >>663
手のみ、足のみ、頭部のみの3D素材配布しているのがあるよ
でもたしかに自分も手のみでなく腕までのや下半身のみの3Dモデルが欲しい時もあるわ >>662
うほ、いいマクロ
参考にします (__) 奈良美智っぽく描きたい場合は、厚塗りの要領で薄塗りを繰り返すのかな?
そもそもデジタルで奈良美智っぽくは難しいかな?
まぁまぁ描いたあとに「奈良美智フィルター」を乗算で完成できれば楽だけども ある意味ホラー>下半身
作れなくも無いが、等身設定が面倒なんだよね クリスタのコマフォルダってコミスタと違ってラスタライズしなくてもよくなったの?
でもコマフォルダ内のレイヤー挙動おかしくね?
コマフォルダ参照レイヤーに設定してコマフォルダ内で作業するとバグかしらんけど参照先として機能してくれない‥
コミスタのときはコマフォルダなんて使わなかったからすごいストレスだわ‥
みんなコマフォルダ使って作業してる?
それともさっさとコマレイヤー?をラスタライズしてる? コマ割りフォルダ(ただのレイヤーフォルダ)を作ってその中にコマ割りレイヤーと枠間を塗り潰す用のラスターレイヤーのみ入れて
コマ割りフォルダより下にキャラ・背景を描く、ぶち抜きする時はコマ割りフォルダにマスクするってしてるな
コマ割りレイヤー自体には何も入れてないし、ラスタライズもしない なんか用語が適当だった
「コマ割りレイヤー」じゃなくて「コマ枠フォルダ」だな >>669
コマフォルダの中はやっぱ線画入れたりはしないんだな
というかコミスタで確立してたやり方がクリスタになってストレスの遺産でしかなくなるのってどうなの同じメーカーのソフトとして
まぁイラスト兼用だから仕様が変わるのは仕方ないけど細かいところでストレスフル イラスタに無理やりコミスタの機能を後付けしたようなソフトだし >>671
コマフォルダの挙動は色々とおかしくて、それが仕様なのか不具合なのかよく分からないから
自分もコマフォルダは作るだけで、コマフォルダ内では作業レイヤーは作らないなぁ
ttps://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/91439
こういう一見すると馬鹿らしいけど真面目な検証をする人もいるけど、
セルシスに「そういう仕様です」と言われるから、こういう仕様なのを知っていて使う分にはいいと思うけど、
仕様が分からないままでのコマフォルダ内での作業はしない方がいいかもしないね
セルシスもコマフォルダ内での動作の仕様をきちんとユーザーサイドに知らせなきゃいけないはずなのに
それすらしないから困ったもんだ コマフォルダはマスクしてくれるのが便利だと思うんだけど
使わない人は自分でマスクしてるのか、
それともコマからはみ出さないように描いてるの? クリスタから始めたからそんなに違和感なく使ってたわ わいコミスタから以降して3日目
イラスト作業だけだとイライラせんけど
漫画のコマ割りトーン効果線テキスト作業になった途端イライラMAXwwwww windows xpからwindows10に移ったなら、そらイライラするかもしれんな。 コミスタから移ったときは俺も似たようなところでイライラしたけど、
しばらく使ってくると、長所もいっぱい見えてくるよ。
モノクロとカラーページの混在とか本当に便利だしね。 そうなのか
でもなんでも放り込めるクイックアクセスは神だと思ったわー
使いようによっては小さいタブPCでも圧迫されずに済む
漫画描くとイラストの倍は常用する機能あるからなー タッチ操作とかでも使いやすいのがいいんだよな
SAIとかペインターのが描いた感じいいなと思う点は有るが
液タブタッチ操作にまともに対応してないあたりとかで困るから
結局操作性でクリスタ使ってしまう
昔からの人は左手デバイスとかああいうの使いこなすんだろうけど クリスタにイライラしているコミスタ使いが多いけど、
逆にクリスタに慣れてからコミスタに移ってもイライラするだろうね
そんな人は普通いないだけで アシするときだけコミスタ使うけどそのたびになんだこの前世紀のクソUIって思う >>682
んだな
なんでだよ!って思うこともあるけどもはや老害の叫びになってしまう
今はクリスタが最前線でスタンダードだし慣れるしかないな
できることもやっぱり多いし
>>683
わかるわかるw
XPかよwwwって思うよな いい加減環境移行しろよどうしても無理なもんは諦めろ
未だにMS-DOSとフロッピー使ってる地方自治体みてぇだな >>686みたいな余裕のないやつが一人は出てくるだろうと思ったけどやっと出てきてホッとしたわこれぞ5ちゃん ふと思ったんだけど、「複製を保存」と「画像を統合して書き出し」って何が違うのかな?
結果だけ見れば同じに見えるけど… >>688
複製を保存は画像フォーマット以外無加工
書き出しは画質を変えたりリサイズを行ったり出力を加工できる ほぇ〜考えたことなかった
普段全部済ませてから書き出すから使ったことなかったな
ありがとう、いつかその機能を使うことがあるかな 3D素材をパーツ毎に表示/非表示させるのはツールプロパティからいじれるけどショートカットキー一回で切り替える事できないのかな
ヒストリーにも追記されないしショートカット設定にも項目がないとなると、現状だと手間でも3Dオブジェクトの項目一覧でなんとかするしかないのか クリスタの3Dは使いづらいからblenderでレンダリングしてるわ
カメラ位置を保存しておいて視点を動かしたあとまた戻すことすらできない
基本的な機能が足りてなさすぎる あ〜確かにカメラの保存ほしい
他の3Dソフトは使ったことないから思いつかなかったけどめちゃくちゃいるわ、それ 1.7.2から最新版に上げたら広範囲をミスってバケツするとフリーズ時間長くなった気がするんだが俺だけか?
前はフリーズ中アンドゥ入力するとフリーズ時間短縮できたんだが
ダウングレードって1.7.2のアップデータ起動するだけでいける? 久しぶりにsai2起動したらやっぱり軽快でストレスないなぁ
機能が少なすぎて使う気にはなれないけど どのソフトも一長一短でこんな状態が20年続いてるw
結局3つくらい立ち上げて受け渡しで書くしか無い‥いつまでも‥ PC自体の性能の伸ばし方がマルチタスク向きだし行き来もずっとやりやすくはなってるよ 行き来めんどくさくなってどれか一つだけ、ってなったら結局クリスタなんだよな
フォトショの人もいるだろうけどSAIは無い…いいソフトだしお世話になったけどね クリスタに不満は尽きないが
それでももし金のない奴が5000円払うならSAIよりもクリスタおすすめしとくわ確かに AHKでキーの組み合わせでEscを入力しようと思ったんだがうまくいかねえ
「選択範囲が作成されませんでした」とかのポップアップには効くんだが
バケツ中のフリーズや変形中は別のキーとして入力されててダメみたいだね
Escだけのために左手デバイスのキー一個消費するとかアホらしくてやれんし >>701
まじか
信じてクリスタに五千円突っ込むわ 昔なら初心者にはSAIおすすめしたが今はあの程度ならフリーでいいのあるしな
5K出すならクリスタ買った方が賢いわな
つってもSAIの方がとっつきやすいかもというのはあるように感じる
デジタルをかじるのには余計な機能が無くて覚えやすかった良いソフト
逆に最初に触ったのがセルシスのソフトだったら嫌になってたかも SAIは扱いやすいし軽いのが良いんだよね
クリスタの重さにはもう目をつぶるとしても、SAIほどでなくてももうちょっと制御点の数を加減してくれたらとかは思う 入門としては今はアイビスとかメディバンとか無料なのも優秀だから
マジでデジタル初めてかつ捨て金する余裕無さげな人ならそういうのすすめちゃうなぁ… アイビスは知らんがメディバンは使ってみると実は線の強弱や入り抜きの加減が自分じゃできないんだな
mdiappやopencanvasの作者ってんで他は良いんだけど ocはまだSNSがあまり無い時めっちゃお世話になった
上手い人もいたし動画で見れるのがよかったなー セルシス&Adobe合同イラコン結果発表
応募総数1500、最優秀賞日本、優秀賞スペイン、準優勝は日本と韓国、その他賞は韓国台湾日本とペルー ナショナルチームでイラスト描いてるわけでもあるまいし、
国別でランキングして何の意味があるんだ クリスタは海外でも人気なんですよ!
こんなコンテストやってたのか ほとんどの作業がフォトショとフォトショプラグインだったら笑えるがな クリスタ自体もコラボしてくれよ
ベクター画像やり取りできるようにしてくれ 「グリッドルーラーの設定から中央を割り出して、縦ガイドラインを引く」
っていう動作はオートアクションに登録できないの? >>716
できない
多分ガイドを引くのは素材化して手動でD&Dするくらいしか無いんじゃないかな
一応ASSETSにもおおよその中心に線を引くオートアクションや十字ガイドの素材はいくつかある >>717
まじか、サンクス
痒いところに手が届かないなあ
素材化して〜っての挑戦してみる >>714
10年以上前の絵描きがフォトショップ使いだったのは割れだらけだったから
「フォトショップを買った」というのが自慢になるくらいの割れ普及率だった
SAIが出てオタクが飛びついてセルシスがパクって
いつのまにか日本じゃクリスタがシェア取ってるけど
海外じゃフォトショップが主流だよ
ユーザーのブラシ配布数も全然違う 萌えや漫画系除いたらたぶん日本でもPhotoshopが優勢だよねたぶん
まあ逆にそれだけ萌えや漫画系のユーザー層が厚いんだけど コンビニのコピー機で見開きで出力したjpgがファイルサイズがでかすぎて
読み込めないんですが、読み込ませる方法ありますか? >>721
画像はグレースケールなのか白黒(モノクロ)なのかどっちなんだい?
白黒(モノクロ)ならファイル形式は、JPEG形式よりTFF形式のほうがファイルサイズは小さくなるはず >>721
jpgなら画質落とせば良いじゃん
クリスタでも出来るでしょ
でもjpgでそんなにデータ量多くなるの? >>722
イラスタから移行して真っ先にSaiっぽいなーとは思った
もっともあのデザインはSuperTableauやMatiereの頃からあるんで、インスパイアと言えば聞こえは良い そりゃ後発なんだから売れてるライバルソフト参考にしてない訳無いだろうけど
どっちかというと、クリスタはUIとか使い勝手の面ではフォトショップの方意識してるように思うけどな >>719
>ユーザーのブラシ配布数も全然違う
そりゃ歴史が違うからね
それにユーザー数でもお絵かき()にしか使えないクリスタと
写真加工やフライヤー(チラシ)などの各種デザイン、3Dのテクスチャ作成など
様々な用途に使われるフォトショを比べるのは酷というもの >>723,724
ありがとうございます 白黒です TIFやってみます
見開きだと60MBありました 多いんですかね・・ >>725
スーパータブロー懐かしす。使ってました。 >>722
若いなー。
そういう攻撃的なレスをしちゃうくらいに、大昔のネット&オタク界隈のハイパー無法地帯の雰囲気を知らないんだろうな。
まぁ、だからなんだという話だけど。
秋葉原の駅前に、土日なると割れディスクの交換会やってるバンダナ巻いたオタクの円陣が何グループもあったような時代。
電気街で、堂々と数千円で、フォトショップを売ってるおっさんの屋台が何個もあった
10年前にはもう、ほとんど捕まって駆逐されてったけどな。
>>719はその当時のことを言ってると思われ。 722事実確認してるだけで何も攻撃的じゃないじゃん
歳とって卑屈になる種類の人かな >>728
黒白2値だとしたら異常
どれだけの解像度なのよ
自分はPSDですら2値ならB4で3MB程度だよ
見開きならその倍
あとプリントアウトするときは
それ用にレイヤーまとめて
1枚のデータにしないとダメだよ 全く攻撃的ではないし
前半しか文を読解できてないよね 「セルシスがパクった」って部分に対して「パクった証拠は」って言ってるのに
なぜか割れの話しか言わないのがアホ クリスタ漫画スレにもいるいつも的外れなことを言う長文の荒らしのおっさんだね
86 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/09/21(金) 18:29:59.23 ID:WF8yuANm
いや10年以上前からよくある。気にすんな。自分がわかってないことを素直に認められる奴は大丈夫。
あと、「わかってない奴を過剰に小馬鹿にする奴」が出てこない限りは。
漫画家志望者というのは文系が多いのか解像度・印刷サイズ・ピクセル値の関係がわかってない人が多いようだ。
昔っから「そんな長々と口論するような話か?」というような低次元な解像度の話で
えんえん馬鹿らしいケンカしてる連中を、CG板、同人ノウハウ板など
フォトショ、ペインター、コミワクの時代から、色んなスレで見てきたよ >>732
塩梅みるためのプリントで見開きじゃない単ページだと
「トンボ内側まで」品質100拡縮100で5197x7323で30MBです
レイヤーまとめるというのはjpg出力とかする前にまとめておく必要があるということでしょうか?
ちょっとやってみましたが30MBが17MBまで減りました! すみません 勘違いでした見開きで62MBで減ってませんでしたorz >>736
サイズ的に600dpiみたいね
JPEGで60Mはちとサイズが大きいと思うけど、トーンとかをめちゃ使ってると
JPEGは急激に圧縮率イマイチになるから多分そのあたりが原因かと
「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.tif(TIFF)」
で、TIFF形式で書き出すとJPEGの10分の1くらいのファイルサイズになると思うよ
試しに手元の白黒2値の原稿(1200dpi)をJPEGとTIFFで書き出したら、
JPEG 51Mbyte、TIFF 4.1Mbyte、と、10分の1以下のファイルサイズになったので
コンビニにデータ持っていって印刷するならTIFFをおすすめする(コンビニのプリンターがTIFFに対応しているなら) >>740
ありがとうございます TIFだと格段に小さくなりました(62MB→5MB)
JPEGの圧縮の癖の問題だったんですね エレメンツじゃないフォトショップを友達の親父から譲っていただいたのを自慢して回ってたなあ…
懐かしい… ElementsじゃないPhotoshop…
LEか! マウスカーソルをツールの上で止めて少し待つと、ツール名を表示してくれるじゃない?
鉛筆(P)とか、この表示される時間って早くすることはできないのかな?
サブツールをツールパレットに移動させると名前が表示されなくて不便なの 自作すれば交換は簡単なのかな
それなら無理な話でない、が
手間の割に今より少しマシになる程度かな CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.4アップデータ公開予定のお知らせ
https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201811&f=2018112201
アニメーション機能を大幅にアップデートします【EX/PRO/DEBUT】
キャンバスに作成できるレイヤーの枚数が増えます【EX/PRO/DEBUT】
キャンバス内にレイヤーを、10,000枚まで作成できるようになります。
JPEG形式のノイズを除去できるようになります【EX/PRO/DEBUT】
先行プレビュー機能※1として、自動彩色機能が追加されます【EX/PRO/DEBUT】
先行プレビュー機能※1として、トーンを消去・分離できる機能が追加されます【EX】
CLIP STUDIO FORMAT(拡張子:clip)のファイル読み込みを高速化します。
また、読み込み時の進捗状況が、従来より正確に表示されるようになります。
CLIP STUDIOの主な更新予定内容
サービスメニューに、新サービス[CLIP STUDIO SHARE]が追加されます 「作品」のページ上限は今回も変更なしか…
英仏西独台湾韓国版は今日からブラックフライデーセール
一週間限定で全グレード・Pro→EX半額
Wacom Cintiq Pro 16バンドルセットも割引になるけど日本からは買えません 最近何の意味もないアプデばかりだったけど
これは良さそうなのがいくつも入ってるじゃん?
もうやる気ないのかと思ってた 1万か…、もう一桁あれば心配要らないと言えるんだが
ところでこの自動彩色機能ってのは時々ネットの記事で見掛けるAIでどうとかいうやつ? 業界標準の国産アニメ制作ソフトとして経済産業庁のお墨付きが貰えたご褒美アップデート
ttps://www.celsys.co.jp/topic/20181121 アプデよりUIをもっと自由にカスタマイズできるようにしてくれ 断腸の思いでPDF出力機能を500YENで買ったけど、結構しょぼいな
画像で出してフリーのPDF作成ソフトでやった方がファイル小さかった 最近全然使わん3D関連の修正ばかりでつまらんかったのよね
ファイル読み込み速くなるのはありがたい ストレスをかける仕様→当たり前のアプデを行う→感謝感激される 手のひらコロコロ レイヤーマン的には1万あれば足りる?
1万でも足りなくなったりすることはありそう?
1万とかならもう上限自体いらないんじゃねって思うんだけど 1コマに20レイヤー使ったとすると500コマ
24fpsなら20秒強、12fpsで50秒弱
シーンごとにファイル分けるなら実用範囲と思う
ただ、1コマに20レイヤーも使わないとしても、
長編アニメを1ファイルで作ろうとか考えたら全く不足ということになる
(そんなことする奴はいないと思うが)
基本的にはDRAMの許す限り無制限でもいいとは思うが、
現状で大量のレイヤーを使った.clipの読み書きの重さを考えると、
色々検討して妥協した結果の1万という数字なんじゃないだろうか
俺の用途は2Dゲームのキャラクタのモーション製作だけど、
着せ替えの影響で1コマのレイヤー数が多くて困ってた(20コマで超過)
こっちは多分1万なら足りる…はず 基本制限1000枚で
各自で上限設定できるようにするとかにすりゃ良いのに >>753
劣化しない変形なんてあるわけないじゃん(ベクターを除く)
劣化が減る、そして劣化の癖を今より選べるというアプデだよ AIが進化すれば
劣化どころか変形前よりカッコよくしてくれそう レイヤー数増やせるならレイヤー数表示出来るようにしたらいいのに
いつもあと一歩足りないわ 俺はそんな運用したことないけど
レイヤー数が1000超えたらそりゃ数えられんやろうなw
ただ、その数えられないレイヤー数が表示されたところで
それがなんかありがたいのかそれもわからんけどw あとどれくらいで一万超えるかわからないから不安とか?w >>769
自分は足りる。満足。
互換性がなくなるのは面倒なので、複雑な機能はいらないかな。
アクションをjavascript使えるようにしてほしいとかそんくらい?
フィルター作れる人はもうできるのかもしれないけど AI自動彩色が神機能とか言われてたけど
ほとんどの人は1回使ってみて終わりじゃないか? 精度次第だけども
指定した色のとおりに範囲分けて塗ってくれるならベースづくりにはいいんじゃなかろうか レイヤーの話で思い当たったが自動彩色は場所ごと適切にレイヤー分けて塗ってくれるんかね
それが出来ないとマジで一発ネタで終わる 結局それっぽい色に変形させるだけのフィルタだからレイヤーなんか切らないしクリッピングもマスクもクソもないし
影に青と赤と紫やたら多用するせいでグロマン完成するしこれ無ゾ 一番下にちょろっと書いてある「その他、60件以上の機能改善、不具合修正を行います。」が気になる
こんなに一気にいじったら別の不具合出そう ラスターレイヤーの「変形」により高度でアンチエイリアス補完の入らない「拡大縮小(品質保持)」が欲しい
一番欲しいのはベジェレイヤーの孤立点・非表示線といったゴミデータを視認するアウトライン表示モードと
孤立点・パスの一括消去機能 >>786
[ソフトな輪郭(バイリニア法)]・[ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)]・[輪郭強調(バイキュービック法)]・[高精度(色の平均)]から、選択できるようになります。
ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)が補完の入らないアルゴリズムだよ
たとえばドット絵の拡大などに使われるもっとも単純な方式
「高度でアンチエイリアス補完の入らない」の「高度」という要求は意味がわからないけど 拡大縮小にそこまで品質求めるならパス使えよって話だな いったん内部的に周波数空間に移してから変形とかやれば出来ない話ではないな
どのくらいの処理負荷が必要になるのかは分からんが >>789
考えたことなかったな
そういったロジックの論文か記事かある? やればできるが、やらない作戦だな。
ユーザーの要望や不満をわざと残しておいて、有料のver2でいっきに不満解消するという。 あ、あとサブビューにパレットみたいな色混ぜモード欲しい
そっから吸い取る感じもできるやつ その前に一度描き終わったパスのグリッドスナップをだな
これがないのが致命的すぎる なぁ
サブツールウィンドウでブラシの形状が表示されてると重くなるって聞いたんだけどほんと?
皆普段はこのウィンドウ消して描いてるの? >>801
サブツールの一覧の表示方法のこと?
それなら重くなるというかツール切り替えで最初の読み込みの時に
時間がかかるってだけで描画や処理はあんまり関係ないと思うが
ストローク表示にしてるけど一旦読み込んでしまえば描画が重いとか時間がかかるってことはないよ クリッピングマスク使って色塗り終わってもう不要になったから
クリッピングマスク外側のハミ出た部分を綺麗に消去したいんだけど
クリッピングマスクの反転ってできないのかな?
クリッピングマスク使いすぎるとちょっとしたものでもレイヤーが増えて困る
そもそもが「透明ピクセルをロック」を特定のレイヤー指定で使えれば
何も問題はないんだけどね クリッピング元の画像から選択範囲取って反転すればいいだけでは?
アクションに登録すれば一発だし
と言うかそもそも、その塗り方ならクリッピング使わずに
最初から選択範囲取って塗ればいいのでは? 選択範囲だと完全に同じ場所を塗れないからさ
透明ピクセルをロックとかクリッピングマスクだと
完全に同じ範囲を同じように塗れるから良いのだ >>803
クリッピングマスクを反転するのは「階調の反転」でできると思う 階調の反転したら色が変わったよw
マスクの選択範囲を反転させたいんだにょ
やりたいことはそりゃ選択範囲を作って別レイヤーで塗ればいいんだが
どうしてもクリッピングマスクとか透明ピクセルみたいに全く同じ範囲を
綺麗に塗りつぶすことはできないから困るよね、だから
・クリッピングマスクを反転して選択範囲の外を消しゴム
・透明ピクセルをロックして別レイヤーで塗る
どちらかできればいいんだけど、そういうこと出来そうにないか そのものズバリ選択範囲の反転てのがメニューにあるだろ だから何度も言ってるだろ
選択範囲で塗ると全く同じ領域を塗るのは無理、拡大すると分かる
だからこそクリッピングマスクとか透明ピクセルをロックの機能がある ちょっと本気で何をしたいのかが分からない
もう少し他人も理解できるような文章書いて >選択範囲で塗ると全く同じ領域を塗るのは無理、拡大すると分かる
これの意味が全く分からないんだけどみんな意味わかるのかな
クリッピングマスクを選択範囲に戻しして、その選択範囲を反転して、またクリッピングマスクに戻せばいいだけじゃないの?
面倒ならアクション組むとか 選択範囲だとどんなに細かく選べても
所詮は0か1になるからね なんかやりたい事分かった気がするのでエスパーすると
クリッピング先のアルファからグレスケマスク作って
アルファ部分を飛ばしてからレイヤーの余計な部分を消せばいいんじゃね HDDからSSDにするのとIIvy世代i5から現行のCPUに変えるのだとどちらが軽くなりますか? なんかの動画のうろ覚えだから間違ってたらすまんが
上の方のスレである階調の判定は色調の反転でなんとかならんか? 何がしたいのか人に分かるように書けよ
もうクリッピングマスクは要らない?
なら統合してしまえばマスク範囲外の情報は消えるんでそれでいいのでは? クリッピング元複製→独立させたいレイヤを複製したクリッピング元と結合
でいいのでは?
元を残したいor独立させたいレイヤが大量にある時は
そのクリッピンググループをフォルダに入れてそのフォルダのみ表示
クリッピング元と独立させたいレイヤのみ表示
表示レイヤーのコピーを統合
で選択範囲使わずに出来るでしょ
(最初にフォルダ入れたのは他のレイヤーへの表示ON/OFFへの影響を無くすため) >>803は選択範囲だと同じに塗れないといってるけど
これって一度選択範囲決めてAレイヤーで塗って
選択範囲解除して
今度はもう一度選択範囲決めて
Bレイヤーを塗るからじゃないの?
一度決めた選択範囲を解除せずに
複数のレイヤーを塗れば済む事でしょ 選択範囲で塗ると
端の部分が1ピクセルくらい違ってくるよ >>820
ドット絵でも描いてるならともかく
普通は全く問題無いでしょ
どうしても気に入らないなら
選択範囲を決めてから
「選択範囲を拡張」か
「選択範囲を縮小」すればいい クリスタってパーツを描いて、それをデータ量を増やすことなく複製させることって出来ますか?
説明がややこしいので他のソフトで言うと
フォトショップなら、スマートオブジェクト
フラッシュならシンボル
と呼ばれてるような機能のことです
オリジナルに変更を加えたら
複製されたデータにも反映させることが出来るので便利なのですが…
アニメーション機能みたいに同じようなパーツを大量に描く時に役立ちますよね >>825
機能としてはまさに求めてる機能だと思うのですが、
これって別ファイルとして保存する必要があるんでしょうか
フォトショのスマートオブジェクトも、フラッシュのシンボルも
別ファイルとして保存しなくても使えるのが便利なんですが、
ファイルが増えるとなると気軽にファイルオブジェクト化するのを
ためらわざるを得なくて少し残念ですね
今秋のアップデートでアニメーション機能が強化されて、
トゥイーンアニメーションが出来るらしいので、
それに伴ってシンボル化が可能になると嬉しいのですが… 質問
手書きで描いた背景(もしくは線画へラスタライズ済)を
広角レンズで撮影した風に後で一気に加工するフィルタを探してるのですがありますか?
支援サイトで「広角」と検索してもないので別の名前であるなら教えて欲しいです
因みに広角の角度(0.4倍や0.35倍など)も選べるものだとより有難いのですが >>827
求めてるものとは違うかもしれないけど
[フィルター]メニュー→[変形]→[魚眼レンズ]
でいいんじゃ? >826
>今秋のアップデートでアニメーション機能が強化されて、
>トゥイーンアニメーションが出来るらしいので、
トゥイーンアニメーションが作れるのはセルシス標準ボーンの入った3DモデルとACTIONレガシー版では?
もしトゥイーンアニメ制作機能がPAINTに追加されるなら事前にセルシス標準ボーン規格の改訂が入るはずだけど
更新されていない >>828
有難う。ただ魚眼だと画角がキツすぎて…
上で0.35倍(これがほぼ魚眼)とか書いたけど
欲しいのは0.8〜0.6以内の緩めの広角なんだけど
魚眼の数値を弄ると変になってしまうので困ってる
フォトショで弄るしかないのかな 質問です。
クイックアクセス機能を活用したいのですが、
「特定の設定をしたレイヤー」を登録しておいて、クリックしたらレイヤーウインドウにそのレイヤーが作成されて出てくる
というようなやり方ってできますでしょうか?
そのレイヤーをクイックアクセスウインドウにD&Dしても登録されないので、どうしたらいいのかなあと…。
下絵を描くときに、レイヤーカラーを分けて色分けしたレイヤーを何枚も使いながら描くのですが、
いちいち新規レイヤーを作ってレイヤープロパティーで色を変更するのが手間で、
あらかじめ登録しておけたらいいのにと思った次第です。 >>832
その設定になるようなレイヤーを作成するオートアクション作って、
そのオートアクションをクイックアクセスにドラッグ&ドロップ >>833
ありがとうございます!
その発想はなかったです。
早速やってみます。 >>831
クイックアクセスじゃないけどもし参考になれば
設定した色分けレイヤーを丸ごと編集からテンプレ登録して
新規で開く際にテンプレにチェック入れると最初からついてくる
色分けレイヤーをフォルダごと素材登録にするのも便利なのでよければ 初心者ですが質問宜しいでしょうか
クリスタでロゴ制作や簡単な背景の制作をする場合、多分できないってことはないとは思うんですが、フォトショップなどと比べて使い勝手はどうなんでしょうか?
イラストレーターとフォトショップだと高いので、クリスタでロゴと、WEBサイト用の簡単な動物のイラストや、ちょっとした背景とかのイラストを描きたいと思ってます。
宜しくお願いします。 >>836
Proなら5000円だし試してみればいいよ
合わなきゃ後々イラストには使えるし >>836
そういう用途だとクリスタは素材が豊富に使えるくらいしかメリットないし
フリーソフトとかで良い気がする ベクター使いたいならサブスクリプションでイラレとかのがいいと思う >>836
webのイラストはクリスタで大丈夫やと思う
問題はロゴの方やな
ロゴを納入するファイル形式がSVG形式でお願いされたら、クリスタではSVG出力できないので
アドビ製品が高いと思うなら、無料のInkscape使う
Inkscapeが肌に合わずなおかつWindows環境ならCorelDRAW Graphics Suite買ってしまうのもありだ 最近クリスタ使い始めたんだけど、3Dキャラクター素材少なすぎワロタwww
作画で楽しようと思ってたら背景くらいしか使えるもの無かった
せめてTシャツのシワを描く用の3D素材くらい欲しかった
3D関係ってみんな使わないのか? 構図のイメージが定まらない時に3Dボックスぐるぐるまわしてパース定規作ったりするくらい >>845
物理演算でシワを再現出来る高機能な3Dモデルのことじゃないか?
クリスペにはそんなの付属してないと思うけど ワイはシワの正確さはあまり重要じゃないと考えてるがなぁ
場合によっては物理的に正しくない方が説得力あったりするし… >>842
服のしわを手軽にどうこう出来るような3Dソフトは無いよ
下手すりゃ型紙から起こさないといけないようなのばかり >>849
リアルの再現の追求と別にトゥーンレンダリングが発展したみたいに
むしろ正確な布表現の後は絵としてイイ感じの布シミュみたいのがおいおい発展しそう
まあアニメとかのモデリングではすでにそういう方向で作ってるだろうけど 効果線を引くのにイチイチ曲線定規の煩雑な操作をするのがめんどくさいから雲形定規使おうかと思ってるんだけど
液タブに使ってる人いる? 今回のアップデートでアニメ機能にカメラワークが付くけど、もうちょい頑張ってレイヤーの変形まで付いたらAEのライト層まで食えるで 移動拡大縮小回転透明度でもかなりのことはできるんだけど、メッシュ変形まで使えるようになったらヌルヌル乳揺れ動画を手軽に作れるようになるんや
現状AEやLive2Dを使ってるんだけど、ワークフローが分断されるし、何よりオーバースペック感が半端ない そもそもメッシュ変形なんか本業のソフトならリアルタイムでできる処理ですらあんなクソ重たいのに
そんなことやったら頭おかしなるで >>836
できないことはないので
無料の体験版でやってみるんだ >>853
>効果線を引くのにイチイチ曲線定規の煩雑な操作をするのがめんどくさいから雲形定規使おうかと思ってるんだけど
>液タブに使ってる人いる?
液タブじゃなくipad proだが使ってる
結構快適
そういや漫画公開url機能は今日リリースか
あれってどのclip ユーザーの漫画なのかわかってしまうんかな? 流れ読まずですみません
コミスタからようやく乗り換えて使っているところなのですが、コミスタで言うところの「閉じ領域フィル」で、
孤立点を投げ縄ツールで囲って透明で消すという作業をクリスタでも行いたい場合、
どういう設定にすればいいのでしょうか?
ASSETSで「隙間なく囲って塗る(消す)ツール」というのをDLして
その中にある「囲って消す」というのを複製していじっているのですが、うまく消せないです。
作業画像は以下になります。原寸大なので、サイズが大きくてすみません。
レイヤーは線画のあるレイヤー(ラスターレイヤー)を選択中。
サブツールウインドウにある「閉じ領域(消す)」というのが、自分で複製していじっているものです。
描画色を、黒にしたり透明にしたりしてもダメです。 >>861
出先で確認できないんだけど
編集中のレイヤーを参照しない設定になってるからでは? >>860
たぶん、ツールプロパティ内の「複数参照」のチェックを外す、または
同ツールプロパティ内の「参照しないレイヤー」の「編集レイヤーを参照しない」を解除すれば行けると思うけど、
それでも解決しなければ、とりあえずの消極的な解決方法で良いなら以下の方法で
>>860さんはコミスタ4を持っていると思うので、
ツールパレットの左上の ▶︎三 のマークを左クリックして出てくる、
「ツールの設定(S…」
「ツールの削除(D…)」
「初期ツールを追加(A…)」
「ツール環境の移行(C)」
「カラーアイコンの表示(I)」
「並べ替え方法(O)」
「ツールパレットを隠す(T)」
の一覧の中から、
「ツール環境の移行」→「ComicStudio 4.0から…」
を選んで表示されるダイアログボックス内で
ComicStudio 4.0のユーザーデータのある場所のフォルダ
ComicStudio 4.0 実行ファイルの場所をおのおの設定して、
読み込むツールの種類の中から
「閉鎖フィル(L)」
のチェックボックスにチェックを入れてOKボタンを
押すと
クリスタのツールパレットにコミスタの「閉鎖フィル」が追加されます 環境依存文字を使ったから化けた
▶︎→ ▲ >>862
>>863
レスありがとうございます!
「編集レイヤーを参照しない」のチェックを外しただけだとうまくいかなかったので、
複数参照を切ってみたところ、うまくいきました!
ただ、囲む範囲を大きくして、線画部分まで含めてしまうと、線画までごっそり消えてしまうので
その後もあれこれいじって、「隙間閉じ」のレベルを最小にすれば線画まで影響が出ないとわかりました。
これでようやく作業が進みます。
助かりました、ありがとうございました!
(コミスタのツールを移行できるのを初めて知りました。
ご丁寧に有り難うございました) アプデきた*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆ >>853
液タブで雲形使ってるよ
自分の場合は雲形というかユニカーブだけど
手っ取り早いし結構快適
直線すら普通の直定規あてて描いたりしてる
パースもパース定規使う場合は込み入ってるときだけで
簡単なヤツはアナログみたいに描いてる
この方が早い action1.5の機能をほぼ包含したのはいいが、
個人的に重宝していたミラートラックの作成は対応していないのな。
放置状態のactionは本バージョンで更新したCSPファイルは開けなくなっているし、
ミラートラックが実質使えなくなったのはちょっと痛い。
それ以外はいい感じ。
キーフレームの有効/無効をトラック単位で個別に随時切り替えられるのは便利。 >>867
実際にプロもその方法で曲線描いてるのをツイで見かけたからその方法が一番手っ取り早いだろうね トーン消去
自動彩色機能
これって他人の漫画を勝手にカラーにしてくれるやつ出てきそう >その他、60件以上の機能改善、不具合修正を行いました。
何を直したか書けよ! 人柱中
素材の更新に時間がかかって居るので飯を喰う
アニメーションに関する項目は使わないので更新のメリットが有るかどうか >>875
win/macそれぞれのダウンロードページやリリースノートに大半は書いてあるだろ Windows10 HOME環境
とりあえず人柱になってきた
少し触った感じでは特に問題はなさそうっぽい
アニメーションはAction 1.5がほぼ統合された形になった
キーフレームも使えるようになったので、レイヤー構造やキーフレーム情報、
カメラワーク等を全て把握できて本気を出せる人ならトゥーインアニメもできるかな?
けれど、After Effectsのグラフエディターにあたるものが見当たらないので、
これでキーフレームアニメーションを作るか?と問われたら、
自分にはちょっと無理っぽい、After Effects使うわな
東映アニメーションデジタルタイムシートも使ってみたら、こちらはなかなか便利
クリスタでちまちまセルを指定する作業から一気に解放されるので
クリスタでコンテ描いてセルアニメーションを作ってる人にはかなり便利になると思う 自動彩色ってのは落書きに適当に色塗って公開するのに便利やん ※2 自動彩色機能、トーンを消去・分離できる機能について
本機能はネットワーク環境を通じてサーバーに画像を送る形で提供されます。なお、サーバーへ送信された画像は個人を特定できない形でセキュリティやプライバシーに最大限配慮して取り扱われ、
著作権は著作者本人に帰属し、セルシスは保有しません。また、外部に公開されることはありません。
ってあるけどこれってセルシスの技術じゃないんだろうな
自動彩色系のサイトって画像アップロードするのが嫌だったから利用しなかったんだが結局
そういうところの技術を貸してもらってんだろうな ちょっと自動彩色使ってみたけどCELSYSが作ったにしては軽すぎとおもったらやっぱそういうことか
実体そのものはサーバーにあんだね
しかし未完成だけあってぱっとしないなぁ
割と影になる部分はザックリ合ってんだけど広い面積が苦手そうな感じ
で、よくわからんが服着たキャラをやたら肌色で塗ろうとするwww
たぶんデータがそういうのばっかりなんだろうなwww
パーツ別に線画を分けないと使え無さそう jpegノイズ除去が簡易的なwaifu2xって感じで、けっこう面白いな。
レベルの強弱とかも設定できればいいんだけど。
実写方面は弱いけど、まぁ写真加工ソフトじゃないから、
そのへんはしょうがないわね(´・ω・`) 他のiOSお絵かきソフトでもほぼ同時期に自動彩色来てるから共通の借りてるんだろうな ぶっちゃけ新機能よりも毎度詳細が省かれてる機能改善、不具合修正の方が気になる ヒントだと上手く彩色されるのに自動彩色を使うと真っ黒になる…誰かわかる人いる? >>887
■CLIP STUDIO PAINT の主な更新内容
Ver.1.8.4では下記の更新をいたしました。「すべての更新内容はリリースノートをご覧ください。(リンク)」 こんな機能搭載してほしい
たとえば
囲って塗ったところ以外
完全に真っ黒のやつを消すみたいな機能
いみわかる? すいません、クリスタで初めてファイルオブジェクトに変換してみたんですが
ファイルオブジェクトって変形出来ないんですか?
編集→変形
で実行しようとするんですが、拡大や自由変形だけでなく、反転やメッシュ変形など
すべてのコマンドがグレイアウトされていて選択できません
もちろん、ファイルオブジェクトではない通常のオブジェクトは変形できます
どなたかアドバイスいただけますか すみません質問なんですけど、下の画像のフォルダー8内の各レイヤー(パーツ分けしたレイヤー)に
レイヤー10をクリッピングし直して結合って作業を出来るだけスマートな形でやる方法を教えて下さい
現在は関係した画像を一度結合して、複製して残しておいたパーツ分けレイヤーから選択範囲を取って切り取ってるのですが
パーツ分けしたレイヤーが多くなると面倒くさいです。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/ISHT7gj.png >>893
変形できない
操作ツールで拡大縮小、回転させることしかできない オブジェクトツールのツールプロパティで変形方法変えたら自由変形は出来る
メッシュ変形は無理 ベクターレイヤーーの部分消しの挙動がナチュラルになった
一瞬遅れる感じとかヒゲが残っちゃうのが無くなった 用紙からはみだしたり大きかったりするレイヤーを丸ごと選択範囲にするのって
どうやればできますか? >>899
どうやってもできないと思う
キャンバスを大きくするしかないかと 1万レイヤーに対応したおかげか
グループ化の速度が大幅に上がってるね レイヤー増えたのはうれしい限りなんだけど
何で2000レイヤ―いや1500でいいから3年前に実装できなかったのかな
アニメ機能とかで使い物にならないからやっと重い腰上げたって感じ キーフレームアニメーションの練習してる
「拡縮時に線の太さを変更」のチェックを外しても、
キーフレームアニメーションで拡大・縮小すると
線の太さが変わっちゃうんだけど、これが仕様なの?
一般的なアニメ制作の現場では、カメラワークで寄ったり引いたりした時に
線の太さが変わっちゃうのは、大きな欠点になると思うけど
自分が設定を見落としてるんですかね? 今人気のピカブイの表紙や人物の主線ってクリスタの素材で再現可能なのかな?
いろいろ思案してるんだけどなかなか難しい >>900
ありがとうございます 言い方が悪かったです
編集>変形>拡大縮小回転でやりたいことはできました
なぜか画像読み込みレイヤーだとできませんでしたが >>905
これ知らんかったw
用紙よりも大きなサイズのレイヤーのスト側を残しておけるんだね >>881
AEのグラフエディタと比べると可哀想すぎるがファンクションカーブの編集ってのが一応付いてる
>>903
キーフレームを有効にするとベクターラスター関係なくラスター画像素材みたいなレイヤー(補間方法:バイリニア法)になるから、現バージョンではそれが仕様だろう 液タブデビューの初心者です
クリスタの解説本が何冊か出てますけど
わかりやすいおすすめの本ありますか?
やっぱり公式のやつでしょうか これパス図形の内側だけ色付けるモードみたいなのない?
アンカーいじって複雑な模様作りたいんだけど >>909
描きたいのが漫画なのかイラストなのか
またイラストなら萌えキャラなのか
そうじゃないのかのでおススメは変わると思う
公式のは説明書みたいな感じなので
持ってて損はないと思う デジ絵初心者なんですが、
ノーパソだからWacomのintuosのSサイズ買ってみたけどかなりアナログと違いとまどってます
全然まともな絵が描けないです
Mサイズじゃないから使いずらいんでしょうか?慣れればSでも大丈夫になりますか? 一生素人でいいなら自由にしろ
プロ志向なら無理してでも液タブ買え あったの?
まぁこのソフトでそんなんやったらくそ重くなりそうだが >>913
Cintiqも一番下のやつなら安いからな
いい世の中になった >>912
sで片手で描いているプロも居るよ
描きたい絵の大きさや雰囲気にもよる
サラサラの髪やふんわりしたスカートのラインを伸びやかに描きたいなら大きいのが必要 クリスタ起動するとfoobarのASIO出力が切れてしまう
音使わないのになぁ >>911
線描中心の背景画みたいなのを描く予定です
やっぱりとりあえず公式ですねありがとう >>914
そっか(´・ω・`)
重いならなんとか軽量化して再うpして欲しいところだな
代替手段はあるがかなり面倒だ トーン消去の使い道が全くわからん
普通にトーンレイヤーを非表示なり削除なりで済むものじゃないの?
アナログ原稿を取り込んでデジタルでトーンを貼り直したい時に使うくらいしか思いつかない > アナログ原稿を取り込んでデジタルでトーンを貼り直したい時に使うくらいしか思いつかない
紙原稿の電子化(グレートーン貼り直し/カラー化)商業誌、同人作家の過去原稿ともに
需要は大きいんじゃね。 作業手法環境は色々だから、
場合によってはデジタルでトーンを貼り直す必要があるのかな、とか思った >>923
まさにそれなんじゃないかと思うねえ
俺はトーン自体使わないから他人事だけど カラー原稿アナログや統合した人が喜ぶツールなのかと思った 何を塗ってるつもりでそれを彩色してるのか理解不能
ものすごくアバウトな塗り方するよね コマフォルダ内作業で起こる参照レイヤー指定してるのにちゃんと参照してくれないバグは最新版で直ってますか? うちの環境では、
コマフォルダ内のベクター/ビットマップレイヤーを参照対象に設定して
同一コマフォルダ内のビットマップレイヤーに塗りつぶしやブラシ描画する場合、
・塗りつぶし/閉領域フィル-複数参照:有効-参照レイヤー
・ペン/ブラシ-参照レイヤーの線からはみださない:有効
ともに問題なく機能しているが、バクがあるとしたらどういう状況なのだろう。 >>931
サンクス
コマフォルダ内の吹き出しレイヤーの囲った中の部分を白く塗りたいんです。
吹き出しはコマ枠に接することが多いからコマ枠を参照設定して塗りつぶしたいんだけどコマ枠を参照設定しても反映してくれないのです。
コミスタの時からそうしてるんだけどみんな吹き出しレイヤーはどうしてるんだろ
現状いちいちコマフォルダをラスタライズしてます‥ フキダシツールは使わないでラスターやベクターレイヤーでってこと? そうです。
吹き出しツールはコミスタ時代に円がキレイすぎたのでそれ以来使ってないです‥ >>932
うちで試してみたらちゃんと参照されるようなので塗りつぶしツールの設定か
レイヤーの構成かなにかが悪いのでは? PC再起動したらクリスタのワークスペースが古いままだった!
ワークスペースの保存はしてたのに自動でバックアップされないのかコイツ
いちいちクリスタ.appを開いてから、クリスタのペイントを起動しないと
クラウドにバックアップしてくれないの??? Windowsの場合だと、ワークスペースの変更項目が多いと
アプリを終了してデスクトップから消えた後もバックグラウンドで終了処理が続いている場合があり、
その途中でOS自体を落とすとワークスペース情報が正しく更新されない場合がある。
サブツール詳細ウィンドウから"値をコピー”-”全てのツール内の全てのサブツールにコピー”で
全サブツールの値を変更した場合などは、OSの再起動をする前に
タスクマネージャでアプリが完全に終了したのを確認するのが安全。 今回の更新でクリスタ起動したままペンタブのサービス再起動したら強制終了するようになった
まぁWintabとTabletPC切り替えで筆圧は復活するから問題はないけど >>936
返事遅れてすみません。
コマフォルダを参照設定して対象色を黒に囲まれたにして対象色参照も参照レイヤーにしているんだけどその他の黒で描いた線も参照されてしまうんです。全てのレイヤーを参照設定と同じ状態。
コマフォルダをラスタライズしたらちゃんとできるんですけど >>940
なるほど、わかった。
コマフォルダの中に入れた状態だと、言ってるように参照設定になっていない中のレイヤーも参照してる
これは通常のフォルダでも参照設定すると、フォルダ内の全てを参照するようになる仕様だから
バグと言うよりは正常な挙動だと思う。
コマ枠フォルダを参照設定にする場合、コマ枠のみを参照するようなオプションを付けてもらえるよう要望出して
とりあえずは、ラスタライズするか、コマ枠フォルダの外にレイヤーを置くようなレイヤー構成にするしかないだろうね >>941
そういうことか‥拙い文章で理解してくれて感謝
フォルダに参照設定したらフォルダ内全部参照されちゃうんだねー
とりあえずラスタライズします! >>942
そういうことなら、コマ枠の仕様を利用した技が使えるはず
>>673のリンク先に検証画像がアップされているので、検証通りに参照レイヤーを設定にすればコマ枠のみを参照することができるよ >>942
>>673の検証画像が分かりにくいのでコンパクトにまとめてみた
たとえば、こういうレイヤー構成の画像があったとします
キャラ線画はキャラクター(ラスターレイヤー)、セリフ線はセリフの線画(ラスターレイヤー)、
セリフ内 白は今から白で塗りつぶそうと思っているレイヤー(ラスターレイヤー)
https://i.imgur.com/cdtjdQo.jpg
空っぽのレイヤー 2(ベクターレイヤー)を追加して、
レイヤー 2(ベクターレイヤー)とセリフ線(ラスターレイヤー)を参照レイヤーに設定すると、
コマ枠も参照されて、キャラ線画を無視してセリフ内 白(ラスターレイヤー)に白色を塗りつぶすことができます
(塗りつぶしツールの設定は画像を参考にしてください)
https://i.imgur.com/s2bNkSC.jpg >>673に馬鹿らしいけど真面目な検証ってあるけどソフトウェアで不具合があった場合、再現性があるのかもう一度同じ環境つくって確かめて公式サポートや5chのスレに投下するとちゃんとした反応が貰えるから大事だぞ
ぼやっとしたレスだとおま環による不具合にしか見えない >>944
ほんとに出来たー!
画像までつけて頂いてありがとうございます!
でもコマフォルダ内の空っぽのレイヤーを参照設定したらコマ枠が参照されるってどういう挙動なんだ‥? 673リンク先の公式Q&Aに
> なお、複数のレイヤーを参照するときは、内部で1枚の画像にまとめた上で参照を
> 行う必要があるため別処理となっており、その際にコマ枠も一緒に参照されます。
とあるから、仕様なんだね。
複数選択:有効-参照レイヤーを選んでも参照対象が編集レイヤーだけなら
アプリ内部では複数選択:無効と同じ処理になってコマ枠が参照されないから、
吹き出しを描いたレイヤー以外にも別の参照対象レイヤーが必要なわけか。 なんやそのめんどくさい仕様w
参照レイヤー設定がややこしくなるんだったら俺的には複数対象にコマ枠ってのを追加してくれたほうがいいな‥ アプリ内部で選択範囲を1枚のビットマップ情報で作成する際にこういう処理になるのは
分かるけれど、望めるならそういうオプション指定は欲しいね。
次善の策としては、コマ枠に遮られて見えない部分も吹き出し線の描画を続けて
吹き出しは必ず閉じた線にする習慣を付けておくことか。
これなら編集対象レイヤーの単独指定でも塗りつぶしははみださないし。 >>949
俺はそうしてたね
吹き出し線もは輪っかにして複数選択のチェック外して塗ってた
逆にみんな吹き出しどうしてるの?吹き出し以外のレイヤー非表示にしたり? 自分はアプリが提供している吹き出し作成ブラシをそのまま使っている。
吹き出しブラシにも先端やストロークなど各種設定項目はひと通り揃っているから
ビットマップ/ベクターに描画する通常ペン・ブラシと比べて表現力が劣るほどではないと思うし。
シッポも含めて吹き出しの形状をグリグリ変えてもアプリ側で自動に閉領域塗り潰しするから
特に不満はないかな。 質問です。
液タブ+メインモニタで、液タブ側にクリスタ、メインモニタにナビゲーターを置いて
表示環境と等倍で表示されるようにして確認しているのですが、
ナビゲーターの表示・非表示をショートカットで切り替えると…
今まであったナビゲーターがグレーアウトで表示されたまま液タブ側にドッペルゲンガーが出現するようになりました。
(要するに、ショートカットキーで非表示にしても消えず、更にもう一個ナビゲーターが出現する)
クリスタを再起動しても変わらずです。
以下、質問です。
1)ドッペルゲンガー状態を解除して、正しく表示非表示を切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?
2)メインモニタ側にずっと固定して置きっぱなしにする設定はありますか?
ちなみに、ショートカットキーで非表示にしたときの画面↓です
https://i.imgur.com/suJinxP.jpg >>952
多分これはショートカットキー設定が間違ってるんじゃないかなぁ。
その画像をみると、ショートカット設定画面で
[設定領域:ポップアップパレット]→[ナビゲーター]
に対してのショートカットを設定した時の挙動に見えるよ。
普通にナビゲーターの表示On/Offをしたいのなら、
[設定領域:メインメニュー]→[ウィンドウ]→[ナビゲーター]
に対してショートカット設定をすれば行けると思う。 家で22HDとipad12、職場でpro16 使ってるんだけど、書き味も線のブレなさもipadProが勝ってる気がするんだがどうなんだろ
昔のsaiとclipの違いみたいな感覚
細かいとこもなぜかipadの方が描きやすい ブレやヨレが少ないからかな?
cintiq pro16ってWQHDで使ってるとブレたりする? 最近本腰入れてクリスタなぶりはじめたんだけど新型タブメイトの電源オフ機能クソじゃない?
いくら何でも電源切れるの早すぎるんだけど
こんなことなら有線のままでよかったよ >>955
わかるホント糞めんどくさくてしょうがない (´-`).。oO(自動着色より目鼻口髪肌服背景etc下塗りレイヤー分け機能の方が欲しい) ペン入れもクリエイティブじゃないからAIやってほしいわ 100%表示だと同じ設定のトーンが二重にかかったりしても一つとして処理してて有能だなぁと思うんだけど、
縮小表示してると表示上はすごい汚くなったりして変化があるのはまぎらわしくて困るんだけど 昔「白を透明にして貼り付け」というのがあったと思うんですが、今はもうないんでしょうか?
白を透明にする一番てっとり早い方法はありますか? 輝度を透明度に変換、は?
自分はアナログ線画抽出のために白い部分を消すのに使うけど 白を透明にして貼り付けって画像とかPSDを読み込むときに選択するアレじゃなく? >>969
悲しくなる前に高いレベルの回答してやれよ いや待て待て、>>969のレベルの高い回答がまだあるはずだ >>967 の機能ってフォトショにある?コレだけのためにクリペ起動することあるわw >>974
あるよ
ttp://www.flamingpear.com/free-trials.html のFree plug-insの中に入っているGhostというプラグイン(CCで動くかどうかは知らん)
ってか、フォトショならアルファチャンネルで選択範囲取ってきて、消去すれば白抜きできるからプラグインいらないと思うが
次スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544192231/ すみません。デジタルで漫画を作る初心者なのですが、塗りをトーン化して処理しています。
トーンをひとつひとつペタペタ貼るより、こっちの方が楽だなと思っているのですが、
むしろこの方法以外でやるメリットってあるんでしょうか。 トーンはあとから線数調整できる。ベクターとラスタの違いみたいなもん クリスタはレイヤー選択ツールが便利ね。
オレみたいに山のようにレイヤー作る人間からしたら 全レイヤーフォルダを閉じる/開く
今のレイヤーフォルダを除いて以下略、みたいな機能は欲しいと思う オートアクション系強化してほしいんだよね
フォルダの開閉や一つ上のレイヤーを編集対象に追加選択とかも記録できるようにして >>976
立て乙
>>977
塗りってラスターレイヤーに筆圧使って塗るってこと?
トーン分けてる自分が感じるメリットは今思いつく範囲だと↓くらいかな
・単一トーン(ベタ塗りレイヤー)の場合はあとからパーツごとに濃度変更しやすい
・うっかり白で塗っちゃってもすぐに気付けるし何色を使っても同じ濃度になるから持ち替える手間がない
・締切ヤバイ時も指示しやすいしイメージと違っても後から修正しやすい 説明わかりにくくてすみません。
グレースケールで塗ったもの(複数レイヤー)を
全て一つのレイヤーフォルダにいれて
トーン化していました。
ただ仰る通りたしかにこれだと
個別にトーンの調整が出来ないデメリットがありますね。
一つ一つトーンは分けて管理したいと思います。 クリスタのトーンは2種類有って
1つはトーン化機能を使う方法
もう1つは素材を呼び出しマスクで管理する方法
前者は細かいところの作業が楽で仕上がりを見ながら調整出来る
後者はやり直しが楽、柄トーンが使える トーンはラスターにベタ塗って透明度下げるのが一番楽だぞ
書き出し時にトーン化選べばフォルダをトーン化する必要すらないぞ
線数変えたいトーンだけトーン化すればいい そこまで無理してトーンなんて使わなくても、と思うデジタル専の俺 同線数トーンを重ねて少しずらして濃さを表現とかしたいなら… >>985
それ楽なんだけど濃度によってはトーンの網が丸じゃなくて四角になっちゃうんだ 不透明度で調整するやり方だと薄いとトーン領域カラーが見にくくなるの何か良い方法ないかな 透明度一時的にあげるかクイックマスクを使おう
というかトーン領域カラーとか使ったこと無いな
だいたいマスクの領域の表示で事足りる >>988
網点トーンは50%使わないって決めておけばいい
50%以上なんて印刷で潰れて汚くなるし
というか線数60なら丸でも四角でも気にならないんだけど >>991
俺的には50%までは使いたいなぁ
あとこの方法のデメリットはトーンずらして重ねられないってのもある
最近はずらさない人増えたけど古い人間なんでね 漫画家がトーン何枚重ねるか競い合ってた時代もあったっけ blender2.8のGrease Pencilすげぇな
クリスタもこれくらいの機能付けろ ムリムリ
クリスタはJAniCA(アニメーター労働組合)の幹部から20年前に開発が止まった(カスタムペンの設定が最大3つしか保存出来ない)Stylosのほうが日本のアニメ制作フローに特化していたとダメ出しされるレベルなんだから。
>995
まず3Dレイヤー・ベクターレイヤーが統合されている
一枚で3D空間の概念があるので形状にストロークを追従(フィット)させることが可能
(マルチプレーンカメラ空間そのものがキャンバスになっている)
作業カメラをまわすだけでパースや曲面に添ったモールドをすいすい描ける
Flashのようにトゥイーンアニメーションも作れる
クリッピングパスが作れる
リップシンク対応
3Dムービー制作機能が統合されているから一本でコンポジットと最終レンダリングが可能
欲しい機能があればSDKやセルシスの審査に制約されず自由にアドオン開発・販売出来る
トゥーンレンダラ・輪郭抽出レンダラの開発は日本のアニメ・漫画表現文化に親しんだ日本人プログラマが担当
日本語UI切り替え可能
恒久無料
公式PVのごく一部
https://www.youtube.com/watch?v=xeD0Fa53OQA
https://www.youtube.com/watch?v=pywbPQD9vYU わかったからblenderで絵描いてblenderのスレに籠もっててくれ blenderはいいソフトなんだがもう少しUIをわかりやすくしないと...。クリスタとは全く別種のソフトだし取り入れてほしいとも思わないがもう。
それよりPhotoshopの「コンテンツに応じる」とかがほしいわ。 このスレッドは1000を超えました。
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