【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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エロは肉が潰れたりするのが基本だからあまり向かないんだと思う また左手が腱鞘炎になっちゃった
タブメイトいくらなんでも造形悪過ぎるだろ
バンカーリングをつけるとか滑り止めをつけるとか対策があるらしいけど
常時トリガーや戻る進むボタンに指をかけておく悟空の手の構えみたいなポーズを強いられる事の方が問題だろ >>639
たしかに
でもあたりにつかうていどだから
やはり便利なんだよな
自分で作るしかないな… >>640
おお同じ人が居た
自分も左手が痛い痛いと思ってたら腱鞘炎だったわ
ホントこのボタンの硬さ異常
これなともう作業出来ないから使い続けるけどキツイ 最初は不便だろうけど本格的に手が壊れる前に別の環境にしたほうがいい 透明色のツールシフトができるならキーボードに戻ってもいい
と言うか、既にTABMATEとキーボードの二刀流になってしまっている ワイはAHKで透明色ツールシフトしてる
AHKあればキーボードだけで十分になってしまった >>648
Youはマクロを公開しなければならない 650だがちょっとググったら出来た \(^o^)/
「メインカラーに切り替え」を1キーに、「透明色に切り替え」を3キーに割り当てていたとして、eキーに透明色ツールシフトを割り当てたい場合は、下記のように書けばOKだった
#IfWinActive CLIP STUDIO PAINT
*e::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{3 Down}
Return
*e up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{1 Down}
Return
#IfWinActive >>652
TABMATE持ちながらキーを押してた
でもキーボードで透明色シフトができるようになった以上、TABMATEを使う理由が薄れたので、メルカリ送りになるかも知れない >>651
SetKeyDelay, -1はそこじゃない
Auto-execute Section内に1回のみでいい Windows・Mac・Linuxで使えるオープンソース物理レンダラAppleseedにNPR(ノン・フォト・リアリスティック=トゥーン)シェーダーが追加されたよ
線画抽出程度なら非ゲーム用ノートPCスペックでもいける
ttps://github.com/appleseedhq/appleseed/releases/tag/2.0.0-beta
ttps://vimeo.com/285004437 ahkはバージョンで仕様がコロコロ変わるからな
環境とバージョンとコードがわからんと何とも…
AutoHotkey スレッド part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1524647289/ >>654
サンキュー。意味もわからず書いてた。
試行錯誤の結果、単に下記でOKなことが解った。
*e::
Send {F3}
Return
*e up::
Send {F1}
Return
数字キーは他で使うので、カラー切替えはファンクションキーに移動した。
やっぱりキーボードは最高。もうTABMATEはメルカリする。明日から頑張るぞい。 >>658
それで問題無く動くならいいけどすごく乱暴なコードの書き方で草
ついでに送るキーだけど単一キーは流石にもったいないw
修飾キー混ぜたショトカにすればいいのに
あと、ウインドウ指定は
単一キーをトリガーにするならクラス名で指定した方がいいよ
クラス名がパレットごとに違うのでレイヤーパレットでテキスト打つときとかに困らなくなる
できれば指定ウインドウのグループ化(GroupAdd)も覚えたほうがいい
今は困ってなくても後々困ることになると思う ひとまず{Blind}とSetKeyDelay -1は付けた方が良さそうと言う程度には理解した。快適になった。感動した
>>651 の条件文でもレイヤー名やファイル名のeキー誤爆はなかった。何故かは解らない。きっと小人さんが忖度してくれてるんだと思う
同じ要領でボリュームキーの透明色シフト化もできたので、これ以上の深追いはしないことにする。AHKマクロも興味深いのだけど、こちらを追うと手段が目的化するので、問題が起きない限り自粛する
そんなマクロで大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない 透明色への一時切り替えはクリスタ側のアップデートで可能になってほしいな 単一キートリガーにするなら普通に[メインカラーと透明色の切り替え]を当ててるのと対して変わらなくないか?
トリガーも送るキーも無駄すぎてAHK使ってる旨味がなさ過ぎ
俺だったらこう書くけどね
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~Shift & E:: ;Shift+e
KeyWait, e, T0.5
GetKeyState, state, e, P
If state = D
Send, +{F3} ;透明色 Shift+F3
Else
Send, +{F1} ;メインカラーShift+F1
Return
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみにeは消しゴム当ててる
これなら一等地にあるEキーは無駄にならないしF1とF3も殺さなくて済むやろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692568.png 3dモデル人形
各パーツを非表示にできるようにしてほしい
たとえば頭とか >>663
手のみ、足のみ、頭部のみの3D素材配布しているのがあるよ
でもたしかに自分も手のみでなく腕までのや下半身のみの3Dモデルが欲しい時もあるわ >>662
うほ、いいマクロ
参考にします (__) 奈良美智っぽく描きたい場合は、厚塗りの要領で薄塗りを繰り返すのかな?
そもそもデジタルで奈良美智っぽくは難しいかな?
まぁまぁ描いたあとに「奈良美智フィルター」を乗算で完成できれば楽だけども ある意味ホラー>下半身
作れなくも無いが、等身設定が面倒なんだよね クリスタのコマフォルダってコミスタと違ってラスタライズしなくてもよくなったの?
でもコマフォルダ内のレイヤー挙動おかしくね?
コマフォルダ参照レイヤーに設定してコマフォルダ内で作業するとバグかしらんけど参照先として機能してくれない‥
コミスタのときはコマフォルダなんて使わなかったからすごいストレスだわ‥
みんなコマフォルダ使って作業してる?
それともさっさとコマレイヤー?をラスタライズしてる? コマ割りフォルダ(ただのレイヤーフォルダ)を作ってその中にコマ割りレイヤーと枠間を塗り潰す用のラスターレイヤーのみ入れて
コマ割りフォルダより下にキャラ・背景を描く、ぶち抜きする時はコマ割りフォルダにマスクするってしてるな
コマ割りレイヤー自体には何も入れてないし、ラスタライズもしない なんか用語が適当だった
「コマ割りレイヤー」じゃなくて「コマ枠フォルダ」だな >>669
コマフォルダの中はやっぱ線画入れたりはしないんだな
というかコミスタで確立してたやり方がクリスタになってストレスの遺産でしかなくなるのってどうなの同じメーカーのソフトとして
まぁイラスト兼用だから仕様が変わるのは仕方ないけど細かいところでストレスフル イラスタに無理やりコミスタの機能を後付けしたようなソフトだし >>671
コマフォルダの挙動は色々とおかしくて、それが仕様なのか不具合なのかよく分からないから
自分もコマフォルダは作るだけで、コマフォルダ内では作業レイヤーは作らないなぁ
ttps://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/91439
こういう一見すると馬鹿らしいけど真面目な検証をする人もいるけど、
セルシスに「そういう仕様です」と言われるから、こういう仕様なのを知っていて使う分にはいいと思うけど、
仕様が分からないままでのコマフォルダ内での作業はしない方がいいかもしないね
セルシスもコマフォルダ内での動作の仕様をきちんとユーザーサイドに知らせなきゃいけないはずなのに
それすらしないから困ったもんだ コマフォルダはマスクしてくれるのが便利だと思うんだけど
使わない人は自分でマスクしてるのか、
それともコマからはみ出さないように描いてるの? クリスタから始めたからそんなに違和感なく使ってたわ わいコミスタから以降して3日目
イラスト作業だけだとイライラせんけど
漫画のコマ割りトーン効果線テキスト作業になった途端イライラMAXwwwww windows xpからwindows10に移ったなら、そらイライラするかもしれんな。 コミスタから移ったときは俺も似たようなところでイライラしたけど、
しばらく使ってくると、長所もいっぱい見えてくるよ。
モノクロとカラーページの混在とか本当に便利だしね。 そうなのか
でもなんでも放り込めるクイックアクセスは神だと思ったわー
使いようによっては小さいタブPCでも圧迫されずに済む
漫画描くとイラストの倍は常用する機能あるからなー タッチ操作とかでも使いやすいのがいいんだよな
SAIとかペインターのが描いた感じいいなと思う点は有るが
液タブタッチ操作にまともに対応してないあたりとかで困るから
結局操作性でクリスタ使ってしまう
昔からの人は左手デバイスとかああいうの使いこなすんだろうけど クリスタにイライラしているコミスタ使いが多いけど、
逆にクリスタに慣れてからコミスタに移ってもイライラするだろうね
そんな人は普通いないだけで アシするときだけコミスタ使うけどそのたびになんだこの前世紀のクソUIって思う >>682
んだな
なんでだよ!って思うこともあるけどもはや老害の叫びになってしまう
今はクリスタが最前線でスタンダードだし慣れるしかないな
できることもやっぱり多いし
>>683
わかるわかるw
XPかよwwwって思うよな いい加減環境移行しろよどうしても無理なもんは諦めろ
未だにMS-DOSとフロッピー使ってる地方自治体みてぇだな >>686みたいな余裕のないやつが一人は出てくるだろうと思ったけどやっと出てきてホッとしたわこれぞ5ちゃん ふと思ったんだけど、「複製を保存」と「画像を統合して書き出し」って何が違うのかな?
結果だけ見れば同じに見えるけど… >>688
複製を保存は画像フォーマット以外無加工
書き出しは画質を変えたりリサイズを行ったり出力を加工できる ほぇ〜考えたことなかった
普段全部済ませてから書き出すから使ったことなかったな
ありがとう、いつかその機能を使うことがあるかな 3D素材をパーツ毎に表示/非表示させるのはツールプロパティからいじれるけどショートカットキー一回で切り替える事できないのかな
ヒストリーにも追記されないしショートカット設定にも項目がないとなると、現状だと手間でも3Dオブジェクトの項目一覧でなんとかするしかないのか クリスタの3Dは使いづらいからblenderでレンダリングしてるわ
カメラ位置を保存しておいて視点を動かしたあとまた戻すことすらできない
基本的な機能が足りてなさすぎる あ〜確かにカメラの保存ほしい
他の3Dソフトは使ったことないから思いつかなかったけどめちゃくちゃいるわ、それ 1.7.2から最新版に上げたら広範囲をミスってバケツするとフリーズ時間長くなった気がするんだが俺だけか?
前はフリーズ中アンドゥ入力するとフリーズ時間短縮できたんだが
ダウングレードって1.7.2のアップデータ起動するだけでいける? 久しぶりにsai2起動したらやっぱり軽快でストレスないなぁ
機能が少なすぎて使う気にはなれないけど どのソフトも一長一短でこんな状態が20年続いてるw
結局3つくらい立ち上げて受け渡しで書くしか無い‥いつまでも‥ PC自体の性能の伸ばし方がマルチタスク向きだし行き来もずっとやりやすくはなってるよ 行き来めんどくさくなってどれか一つだけ、ってなったら結局クリスタなんだよな
フォトショの人もいるだろうけどSAIは無い…いいソフトだしお世話になったけどね クリスタに不満は尽きないが
それでももし金のない奴が5000円払うならSAIよりもクリスタおすすめしとくわ確かに AHKでキーの組み合わせでEscを入力しようと思ったんだがうまくいかねえ
「選択範囲が作成されませんでした」とかのポップアップには効くんだが
バケツ中のフリーズや変形中は別のキーとして入力されててダメみたいだね
Escだけのために左手デバイスのキー一個消費するとかアホらしくてやれんし >>701
まじか
信じてクリスタに五千円突っ込むわ 昔なら初心者にはSAIおすすめしたが今はあの程度ならフリーでいいのあるしな
5K出すならクリスタ買った方が賢いわな
つってもSAIの方がとっつきやすいかもというのはあるように感じる
デジタルをかじるのには余計な機能が無くて覚えやすかった良いソフト
逆に最初に触ったのがセルシスのソフトだったら嫌になってたかも SAIは扱いやすいし軽いのが良いんだよね
クリスタの重さにはもう目をつぶるとしても、SAIほどでなくてももうちょっと制御点の数を加減してくれたらとかは思う 入門としては今はアイビスとかメディバンとか無料なのも優秀だから
マジでデジタル初めてかつ捨て金する余裕無さげな人ならそういうのすすめちゃうなぁ… アイビスは知らんがメディバンは使ってみると実は線の強弱や入り抜きの加減が自分じゃできないんだな
mdiappやopencanvasの作者ってんで他は良いんだけど ocはまだSNSがあまり無い時めっちゃお世話になった
上手い人もいたし動画で見れるのがよかったなー セルシス&Adobe合同イラコン結果発表
応募総数1500、最優秀賞日本、優秀賞スペイン、準優勝は日本と韓国、その他賞は韓国台湾日本とペルー ナショナルチームでイラスト描いてるわけでもあるまいし、
国別でランキングして何の意味があるんだ クリスタは海外でも人気なんですよ!
こんなコンテストやってたのか ほとんどの作業がフォトショとフォトショプラグインだったら笑えるがな クリスタ自体もコラボしてくれよ
ベクター画像やり取りできるようにしてくれ 「グリッドルーラーの設定から中央を割り出して、縦ガイドラインを引く」
っていう動作はオートアクションに登録できないの? >>716
できない
多分ガイドを引くのは素材化して手動でD&Dするくらいしか無いんじゃないかな
一応ASSETSにもおおよその中心に線を引くオートアクションや十字ガイドの素材はいくつかある >>717
まじか、サンクス
痒いところに手が届かないなあ
素材化して〜っての挑戦してみる >>714
10年以上前の絵描きがフォトショップ使いだったのは割れだらけだったから
「フォトショップを買った」というのが自慢になるくらいの割れ普及率だった
SAIが出てオタクが飛びついてセルシスがパクって
いつのまにか日本じゃクリスタがシェア取ってるけど
海外じゃフォトショップが主流だよ
ユーザーのブラシ配布数も全然違う 萌えや漫画系除いたらたぶん日本でもPhotoshopが優勢だよねたぶん
まあ逆にそれだけ萌えや漫画系のユーザー層が厚いんだけど コンビニのコピー機で見開きで出力したjpgがファイルサイズがでかすぎて
読み込めないんですが、読み込ませる方法ありますか? >>721
画像はグレースケールなのか白黒(モノクロ)なのかどっちなんだい?
白黒(モノクロ)ならファイル形式は、JPEG形式よりTFF形式のほうがファイルサイズは小さくなるはず >>721
jpgなら画質落とせば良いじゃん
クリスタでも出来るでしょ
でもjpgでそんなにデータ量多くなるの? >>722
イラスタから移行して真っ先にSaiっぽいなーとは思った
もっともあのデザインはSuperTableauやMatiereの頃からあるんで、インスパイアと言えば聞こえは良い そりゃ後発なんだから売れてるライバルソフト参考にしてない訳無いだろうけど
どっちかというと、クリスタはUIとか使い勝手の面ではフォトショップの方意識してるように思うけどな >>719
>ユーザーのブラシ配布数も全然違う
そりゃ歴史が違うからね
それにユーザー数でもお絵かき()にしか使えないクリスタと
写真加工やフライヤー(チラシ)などの各種デザイン、3Dのテクスチャ作成など
様々な用途に使われるフォトショを比べるのは酷というもの >>723,724
ありがとうございます 白黒です TIFやってみます
見開きだと60MBありました 多いんですかね・・ >>725
スーパータブロー懐かしす。使ってました。 >>722
若いなー。
そういう攻撃的なレスをしちゃうくらいに、大昔のネット&オタク界隈のハイパー無法地帯の雰囲気を知らないんだろうな。
まぁ、だからなんだという話だけど。
秋葉原の駅前に、土日なると割れディスクの交換会やってるバンダナ巻いたオタクの円陣が何グループもあったような時代。
電気街で、堂々と数千円で、フォトショップを売ってるおっさんの屋台が何個もあった
10年前にはもう、ほとんど捕まって駆逐されてったけどな。
>>719はその当時のことを言ってると思われ。 722事実確認してるだけで何も攻撃的じゃないじゃん
歳とって卑屈になる種類の人かな >>728
黒白2値だとしたら異常
どれだけの解像度なのよ
自分はPSDですら2値ならB4で3MB程度だよ
見開きならその倍
あとプリントアウトするときは
それ用にレイヤーまとめて
1枚のデータにしないとダメだよ 全く攻撃的ではないし
前半しか文を読解できてないよね 「セルシスがパクった」って部分に対して「パクった証拠は」って言ってるのに
なぜか割れの話しか言わないのがアホ クリスタ漫画スレにもいるいつも的外れなことを言う長文の荒らしのおっさんだね
86 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/09/21(金) 18:29:59.23 ID:WF8yuANm
いや10年以上前からよくある。気にすんな。自分がわかってないことを素直に認められる奴は大丈夫。
あと、「わかってない奴を過剰に小馬鹿にする奴」が出てこない限りは。
漫画家志望者というのは文系が多いのか解像度・印刷サイズ・ピクセル値の関係がわかってない人が多いようだ。
昔っから「そんな長々と口論するような話か?」というような低次元な解像度の話で
えんえん馬鹿らしいケンカしてる連中を、CG板、同人ノウハウ板など
フォトショ、ペインター、コミワクの時代から、色んなスレで見てきたよ >>732
塩梅みるためのプリントで見開きじゃない単ページだと
「トンボ内側まで」品質100拡縮100で5197x7323で30MBです
レイヤーまとめるというのはjpg出力とかする前にまとめておく必要があるということでしょうか?
ちょっとやってみましたが30MBが17MBまで減りました! すみません 勘違いでした見開きで62MBで減ってませんでしたorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています