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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-aQox)
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2018/09/28(金) 12:38:37.18ID:Tx9vX1bJ0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531152872/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 23 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1535896969/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528985151/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fed2-N/dD)
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2018/11/19(月) 23:25:46.64ID:AEHzVsoh0
「グリッドルーラーの設定から中央を割り出して、縦ガイドラインを引く」
っていう動作はオートアクションに登録できないの?
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fed2-N/dD)
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2018/11/20(火) 00:08:17.83ID:VdQl/ZhO0
>>717
まじか、サンクス
痒いところに手が届かないなあ
素材化して〜っての挑戦してみる
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe3b-ekBo)
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2018/11/20(火) 14:46:23.21ID:4/m+nSd10
>>714
10年以上前の絵描きがフォトショップ使いだったのは割れだらけだったから
「フォトショップを買った」というのが自慢になるくらいの割れ普及率だった
SAIが出てオタクが飛びついてセルシスがパクって
いつのまにか日本じゃクリスタがシェア取ってるけど
海外じゃフォトショップが主流だよ
ユーザーのブラシ配布数も全然違う
0725660 (ワントンキン MM5a-jJnn)
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2018/11/20(火) 17:41:00.00ID:FZm5U8WwM
>>722
イラスタから移行して真っ先にSaiっぽいなーとは思った
もっともあのデザインはSuperTableauやMatiereの頃からあるんで、インスパイアと言えば聞こえは良い
0726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-maOp)
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2018/11/20(火) 18:08:30.52ID:yZNUah4a0
そりゃ後発なんだから売れてるライバルソフト参考にしてない訳無いだろうけど
どっちかというと、クリスタはUIとか使い勝手の面ではフォトショップの方意識してるように思うけどな
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99e-4fLB)
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2018/11/20(火) 19:05:16.77ID:eAgk+KPz0
>>719
>ユーザーのブラシ配布数も全然違う
そりゃ歴史が違うからね
それにユーザー数でもお絵かき()にしか使えないクリスタと
写真加工やフライヤー(チラシ)などの各種デザイン、3Dのテクスチャ作成など
様々な用途に使われるフォトショを比べるのは酷というもの
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca9f-9Fzi)
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2018/11/20(火) 19:18:24.82ID:cHVgJIv60
>>722
若いなー。
そういう攻撃的なレスをしちゃうくらいに、大昔のネット&オタク界隈のハイパー無法地帯の雰囲気を知らないんだろうな。
まぁ、だからなんだという話だけど。
秋葉原の駅前に、土日なると割れディスクの交換会やってるバンダナ巻いたオタクの円陣が何グループもあったような時代。
電気街で、堂々と数千円で、フォトショップを売ってるおっさんの屋台が何個もあった
10年前にはもう、ほとんど捕まって駆逐されてったけどな。
>>719はその当時のことを言ってると思われ。
0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b8-daJM)
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2018/11/20(火) 21:05:23.84ID:Nrg8msE80
>>728
黒白2値だとしたら異常
どれだけの解像度なのよ
自分はPSDですら2値ならB4で3MB程度だよ
見開きならその倍

あとプリントアウトするときは
それ用にレイヤーまとめて
1枚のデータにしないとダメだよ
0735名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe5-Z2JV)
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2018/11/20(火) 21:54:34.68ID:yu+A1Vg6M
クリスタ漫画スレにもいるいつも的外れなことを言う長文の荒らしのおっさんだね

86 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/09/21(金) 18:29:59.23 ID:WF8yuANm
いや10年以上前からよくある。気にすんな。自分がわかってないことを素直に認められる奴は大丈夫。
あと、「わかってない奴を過剰に小馬鹿にする奴」が出てこない限りは。
漫画家志望者というのは文系が多いのか解像度・印刷サイズ・ピクセル値の関係がわかってない人が多いようだ。

昔っから「そんな長々と口論するような話か?」というような低次元な解像度の話で
えんえん馬鹿らしいケンカしてる連中を、CG板、同人ノウハウ板など
フォトショ、ペインター、コミワクの時代から、色んなスレで見てきたよ
0736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a8a-maOp)
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2018/11/20(火) 22:52:35.27ID:GsTvSJfp0
>>732
塩梅みるためのプリントで見開きじゃない単ページだと
「トンボ内側まで」品質100拡縮100で5197x7323で30MBです
レイヤーまとめるというのはjpg出力とかする前にまとめておく必要があるということでしょうか?
ちょっとやってみましたが30MBが17MBまで減りました!
0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e33-+t3R)
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2018/11/20(火) 23:44:07.20ID:OkG+DL2U0
>>736
サイズ的に600dpiみたいね
JPEGで60Mはちとサイズが大きいと思うけど、トーンとかをめちゃ使ってると
JPEGは急激に圧縮率イマイチになるから多分そのあたりが原因かと
「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.tif(TIFF)」
で、TIFF形式で書き出すとJPEGの10分の1くらいのファイルサイズになると思うよ

試しに手元の白黒2値の原稿(1200dpi)をJPEGとTIFFで書き出したら、
JPEG 51Mbyte、TIFF 4.1Mbyte、と、10分の1以下のファイルサイズになったので
コンビニにデータ持っていって印刷するならTIFFをおすすめする(コンビニのプリンターがTIFFに対応しているなら)
0744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-K8/H)
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2018/11/22(木) 01:54:33.78ID:61egGAna0
マウスカーソルをツールの上で止めて少し待つと、ツール名を表示してくれるじゃない?
鉛筆(P)とか、この表示される時間って早くすることはできないのかな?
サブツールをツールパレットに移動させると名前が表示されなくて不便なの
0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f3b-bg30)
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2018/11/22(木) 10:12:23.12ID:wvL/pjTZ0
>>744
アイコンを自作するしかない
0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-/0cj)
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2018/11/22(木) 11:33:27.05ID:61egGAna0
自作すれば交換は簡単なのかな
それなら無理な話でない、が
手間の割に今より少しマシになる程度かな
0747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb3-jb89)
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2018/11/22(木) 18:28:23.68ID:+LLCfo2c0
CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.4アップデータ公開予定のお知らせ
https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201811&;f=2018112201

アニメーション機能を大幅にアップデートします【EX/PRO/DEBUT】

キャンバスに作成できるレイヤーの枚数が増えます【EX/PRO/DEBUT】
キャンバス内にレイヤーを、10,000枚まで作成できるようになります。

JPEG形式のノイズを除去できるようになります【EX/PRO/DEBUT】
先行プレビュー機能※1として、自動彩色機能が追加されます【EX/PRO/DEBUT】
先行プレビュー機能※1として、トーンを消去・分離できる機能が追加されます【EX】

CLIP STUDIO FORMAT(拡張子:clip)のファイル読み込みを高速化します。
また、読み込み時の進捗状況が、従来より正確に表示されるようになります。

CLIP STUDIOの主な更新予定内容
サービスメニューに、新サービス[CLIP STUDIO SHARE]が追加されます
0751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d38a-xiAT)
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2018/11/22(木) 18:42:55.12ID:3vjBcn5j0
「作品」のページ上限は今回も変更なしか…


英仏西独台湾韓国版は今日からブラックフライデーセール
一週間限定で全グレード・Pro→EX半額
Wacom Cintiq Pro 16バンドルセットも割引になるけど日本からは買えません
0762名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-/0cj)
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2018/11/22(木) 22:16:37.82ID:ViU4RiX/a
プレビューじゃなくてCMYK対応アプデまだかね
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c3-n8qV)
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2018/11/23(金) 01:46:16.08ID:IVbpQmB90
1コマに20レイヤー使ったとすると500コマ
24fpsなら20秒強、12fpsで50秒弱
シーンごとにファイル分けるなら実用範囲と思う
ただ、1コマに20レイヤーも使わないとしても、
長編アニメを1ファイルで作ろうとか考えたら全く不足ということになる
(そんなことする奴はいないと思うが)

基本的にはDRAMの許す限り無制限でもいいとは思うが、
現状で大量のレイヤーを使った.clipの読み書きの重さを考えると、
色々検討して妥協した結果の1万という数字なんじゃないだろうか

俺の用途は2Dゲームのキャラクタのモーション製作だけど、
着せ替えの影響で1コマのレイヤー数が多くて困ってた(20コマで超過)
こっちは多分1万なら足りる…はず
0773名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-pqc8)
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2018/11/23(金) 02:41:50.86ID:YPgGP/AOH
>>753
劣化しない変形なんてあるわけないじゃん(ベクターを除く)
劣化が減る、そして劣化の癖を今より選べるというアプデだよ
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c39b-04Xy)
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2018/11/23(金) 09:11:00.07ID:jYZ8msTl0
俺はそんな運用したことないけど
レイヤー数が1000超えたらそりゃ数えられんやろうなw
ただ、その数えられないレイヤー数が表示されたところで
それがなんかありがたいのかそれもわからんけどw
0779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-zhOP)
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2018/11/23(金) 09:41:49.57ID:swDQsnZy0
>>769
自分は足りる。満足。

互換性がなくなるのは面倒なので、複雑な機能はいらないかな。
アクションをjavascript使えるようにしてほしいとかそんくらい?
フィルター作れる人はもうできるのかもしれないけど
0780名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-HX6B)
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2018/11/23(金) 10:00:29.54ID:YPgGP/AOH
AI自動彩色が神機能とか言われてたけど
ほとんどの人は1回使ってみて終わりじゃないか?
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b3-2mNL)
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2018/11/23(金) 22:54:40.12ID:xrpuXp/T0
結局それっぽい色に変形させるだけのフィルタだからレイヤーなんか切らないしクリッピングもマスクもクソもないし
影に青と赤と紫やたら多用するせいでグロマン完成するしこれ無ゾ
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 638a-xiAT)
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2018/11/23(金) 23:53:38.77ID:11UIsfeQ0
ラスターレイヤーの「変形」により高度でアンチエイリアス補完の入らない「拡大縮小(品質保持)」が欲しい
一番欲しいのはベジェレイヤーの孤立点・非表示線といったゴミデータを視認するアウトライン表示モードと
孤立点・パスの一括消去機能
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-pqc8)
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2018/11/24(土) 01:33:14.35ID:FiAPNC7UH
>>786
[ソフトな輪郭(バイリニア法)]・[ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)]・[輪郭強調(バイキュービック法)]・[高精度(色の平均)]から、選択できるようになります。

ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)が補完の入らないアルゴリズムだよ
たとえばドット絵の拡大などに使われるもっとも単純な方式
「高度でアンチエイリアス補完の入らない」の「高度」という要求は意味がわからないけど
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-/0cj)
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2018/11/24(土) 21:39:49.44ID:o1jOkG4o0
混色パレットとCMYKモードきぼんぬ
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39f-Kv/S)
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2018/11/25(日) 19:33:09.26ID:AxPO3Sfi0
>>801
サブツールの一覧の表示方法のこと?
それなら重くなるというかツール切り替えで最初の読み込みの時に
時間がかかるってだけで描画や処理はあんまり関係ないと思うが

ストローク表示にしてるけど一旦読み込んでしまえば描画が重いとか時間がかかるってことはないよ
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-K8/H)
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2018/11/25(日) 23:17:22.85ID:Be4Z2T4/0
クリッピングマスク使って色塗り終わってもう不要になったから
クリッピングマスク外側のハミ出た部分を綺麗に消去したいんだけど
クリッピングマスクの反転ってできないのかな?
クリッピングマスク使いすぎるとちょっとしたものでもレイヤーが増えて困る

そもそもが「透明ピクセルをロック」を特定のレイヤー指定で使えれば
何も問題はないんだけどね
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-zhOP)
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2018/11/25(日) 23:43:00.99ID:kR/FCibu0
クリッピング元の画像から選択範囲取って反転すればいいだけでは?
アクションに登録すれば一発だし

と言うかそもそも、その塗り方ならクリッピング使わずに
最初から選択範囲取って塗ればいいのでは?
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-/0cj)
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2018/11/26(月) 00:19:02.20ID:6VTrdI7l0
選択範囲だと完全に同じ場所を塗れないからさ
透明ピクセルをロックとかクリッピングマスクだと
完全に同じ範囲を同じように塗れるから良いのだ
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-K8/H)
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2018/11/26(月) 02:15:18.25ID:6VTrdI7l0
階調の反転したら色が変わったよw
マスクの選択範囲を反転させたいんだにょ
やりたいことはそりゃ選択範囲を作って別レイヤーで塗ればいいんだが
どうしてもクリッピングマスクとか透明ピクセルみたいに全く同じ範囲を
綺麗に塗りつぶすことはできないから困るよね、だから

・クリッピングマスクを反転して選択範囲の外を消しゴム
・透明ピクセルをロックして別レイヤーで塗る
どちらかできればいいんだけど、そういうこと出来そうにないか
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-K8/H)
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2018/11/26(月) 02:43:38.30ID:6VTrdI7l0
だから何度も言ってるだろ
選択範囲で塗ると全く同じ領域を塗るのは無理、拡大すると分かる
だからこそクリッピングマスクとか透明ピクセルをロックの機能がある
0811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9f-Rwzj)
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2018/11/26(月) 02:56:19.63ID:rgeg9Gai0
>選択範囲で塗ると全く同じ領域を塗るのは無理、拡大すると分かる

これの意味が全く分からないんだけどみんな意味わかるのかな

クリッピングマスクを選択範囲に戻しして、その選択範囲を反転して、またクリッピングマスクに戻せばいいだけじゃないの?
面倒ならアクション組むとか
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-/0cj)
垢版 |
2018/11/26(月) 03:52:34.94ID:f1NjMC98a
選択範囲だとどんなに細かく選べても
所詮は0か1になるからね
0814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-zhOP)
垢版 |
2018/11/26(月) 04:20:24.37ID:Jo5cZqS10
なんかやりたい事分かった気がするのでエスパーすると
クリッピング先のアルファからグレスケマスク作って
アルファ部分を飛ばしてからレイヤーの余計な部分を消せばいいんじゃね
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