【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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>>716
できない
多分ガイドを引くのは素材化して手動でD&Dするくらいしか無いんじゃないかな
一応ASSETSにもおおよその中心に線を引くオートアクションや十字ガイドの素材はいくつかある >>717
まじか、サンクス
痒いところに手が届かないなあ
素材化して〜っての挑戦してみる >>714
10年以上前の絵描きがフォトショップ使いだったのは割れだらけだったから
「フォトショップを買った」というのが自慢になるくらいの割れ普及率だった
SAIが出てオタクが飛びついてセルシスがパクって
いつのまにか日本じゃクリスタがシェア取ってるけど
海外じゃフォトショップが主流だよ
ユーザーのブラシ配布数も全然違う 萌えや漫画系除いたらたぶん日本でもPhotoshopが優勢だよねたぶん
まあ逆にそれだけ萌えや漫画系のユーザー層が厚いんだけど コンビニのコピー機で見開きで出力したjpgがファイルサイズがでかすぎて
読み込めないんですが、読み込ませる方法ありますか? >>721
画像はグレースケールなのか白黒(モノクロ)なのかどっちなんだい?
白黒(モノクロ)ならファイル形式は、JPEG形式よりTFF形式のほうがファイルサイズは小さくなるはず >>721
jpgなら画質落とせば良いじゃん
クリスタでも出来るでしょ
でもjpgでそんなにデータ量多くなるの? >>722
イラスタから移行して真っ先にSaiっぽいなーとは思った
もっともあのデザインはSuperTableauやMatiereの頃からあるんで、インスパイアと言えば聞こえは良い そりゃ後発なんだから売れてるライバルソフト参考にしてない訳無いだろうけど
どっちかというと、クリスタはUIとか使い勝手の面ではフォトショップの方意識してるように思うけどな >>719
>ユーザーのブラシ配布数も全然違う
そりゃ歴史が違うからね
それにユーザー数でもお絵かき()にしか使えないクリスタと
写真加工やフライヤー(チラシ)などの各種デザイン、3Dのテクスチャ作成など
様々な用途に使われるフォトショを比べるのは酷というもの >>723,724
ありがとうございます 白黒です TIFやってみます
見開きだと60MBありました 多いんですかね・・ >>725
スーパータブロー懐かしす。使ってました。 >>722
若いなー。
そういう攻撃的なレスをしちゃうくらいに、大昔のネット&オタク界隈のハイパー無法地帯の雰囲気を知らないんだろうな。
まぁ、だからなんだという話だけど。
秋葉原の駅前に、土日なると割れディスクの交換会やってるバンダナ巻いたオタクの円陣が何グループもあったような時代。
電気街で、堂々と数千円で、フォトショップを売ってるおっさんの屋台が何個もあった
10年前にはもう、ほとんど捕まって駆逐されてったけどな。
>>719はその当時のことを言ってると思われ。 722事実確認してるだけで何も攻撃的じゃないじゃん
歳とって卑屈になる種類の人かな >>728
黒白2値だとしたら異常
どれだけの解像度なのよ
自分はPSDですら2値ならB4で3MB程度だよ
見開きならその倍
あとプリントアウトするときは
それ用にレイヤーまとめて
1枚のデータにしないとダメだよ 全く攻撃的ではないし
前半しか文を読解できてないよね 「セルシスがパクった」って部分に対して「パクった証拠は」って言ってるのに
なぜか割れの話しか言わないのがアホ クリスタ漫画スレにもいるいつも的外れなことを言う長文の荒らしのおっさんだね
86 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/09/21(金) 18:29:59.23 ID:WF8yuANm
いや10年以上前からよくある。気にすんな。自分がわかってないことを素直に認められる奴は大丈夫。
あと、「わかってない奴を過剰に小馬鹿にする奴」が出てこない限りは。
漫画家志望者というのは文系が多いのか解像度・印刷サイズ・ピクセル値の関係がわかってない人が多いようだ。
昔っから「そんな長々と口論するような話か?」というような低次元な解像度の話で
えんえん馬鹿らしいケンカしてる連中を、CG板、同人ノウハウ板など
フォトショ、ペインター、コミワクの時代から、色んなスレで見てきたよ >>732
塩梅みるためのプリントで見開きじゃない単ページだと
「トンボ内側まで」品質100拡縮100で5197x7323で30MBです
レイヤーまとめるというのはjpg出力とかする前にまとめておく必要があるということでしょうか?
ちょっとやってみましたが30MBが17MBまで減りました! すみません 勘違いでした見開きで62MBで減ってませんでしたorz >>736
サイズ的に600dpiみたいね
JPEGで60Mはちとサイズが大きいと思うけど、トーンとかをめちゃ使ってると
JPEGは急激に圧縮率イマイチになるから多分そのあたりが原因かと
「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→「.tif(TIFF)」
で、TIFF形式で書き出すとJPEGの10分の1くらいのファイルサイズになると思うよ
試しに手元の白黒2値の原稿(1200dpi)をJPEGとTIFFで書き出したら、
JPEG 51Mbyte、TIFF 4.1Mbyte、と、10分の1以下のファイルサイズになったので
コンビニにデータ持っていって印刷するならTIFFをおすすめする(コンビニのプリンターがTIFFに対応しているなら) >>740
ありがとうございます TIFだと格段に小さくなりました(62MB→5MB)
JPEGの圧縮の癖の問題だったんですね エレメンツじゃないフォトショップを友達の親父から譲っていただいたのを自慢して回ってたなあ…
懐かしい… ElementsじゃないPhotoshop…
LEか! マウスカーソルをツールの上で止めて少し待つと、ツール名を表示してくれるじゃない?
鉛筆(P)とか、この表示される時間って早くすることはできないのかな?
サブツールをツールパレットに移動させると名前が表示されなくて不便なの 自作すれば交換は簡単なのかな
それなら無理な話でない、が
手間の割に今より少しマシになる程度かな CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.4アップデータ公開予定のお知らせ
https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201811&f=2018112201
アニメーション機能を大幅にアップデートします【EX/PRO/DEBUT】
キャンバスに作成できるレイヤーの枚数が増えます【EX/PRO/DEBUT】
キャンバス内にレイヤーを、10,000枚まで作成できるようになります。
JPEG形式のノイズを除去できるようになります【EX/PRO/DEBUT】
先行プレビュー機能※1として、自動彩色機能が追加されます【EX/PRO/DEBUT】
先行プレビュー機能※1として、トーンを消去・分離できる機能が追加されます【EX】
CLIP STUDIO FORMAT(拡張子:clip)のファイル読み込みを高速化します。
また、読み込み時の進捗状況が、従来より正確に表示されるようになります。
CLIP STUDIOの主な更新予定内容
サービスメニューに、新サービス[CLIP STUDIO SHARE]が追加されます 「作品」のページ上限は今回も変更なしか…
英仏西独台湾韓国版は今日からブラックフライデーセール
一週間限定で全グレード・Pro→EX半額
Wacom Cintiq Pro 16バンドルセットも割引になるけど日本からは買えません 最近何の意味もないアプデばかりだったけど
これは良さそうなのがいくつも入ってるじゃん?
もうやる気ないのかと思ってた 1万か…、もう一桁あれば心配要らないと言えるんだが
ところでこの自動彩色機能ってのは時々ネットの記事で見掛けるAIでどうとかいうやつ? 業界標準の国産アニメ制作ソフトとして経済産業庁のお墨付きが貰えたご褒美アップデート
ttps://www.celsys.co.jp/topic/20181121 アプデよりUIをもっと自由にカスタマイズできるようにしてくれ 断腸の思いでPDF出力機能を500YENで買ったけど、結構しょぼいな
画像で出してフリーのPDF作成ソフトでやった方がファイル小さかった 最近全然使わん3D関連の修正ばかりでつまらんかったのよね
ファイル読み込み速くなるのはありがたい ストレスをかける仕様→当たり前のアプデを行う→感謝感激される 手のひらコロコロ レイヤーマン的には1万あれば足りる?
1万でも足りなくなったりすることはありそう?
1万とかならもう上限自体いらないんじゃねって思うんだけど 1コマに20レイヤー使ったとすると500コマ
24fpsなら20秒強、12fpsで50秒弱
シーンごとにファイル分けるなら実用範囲と思う
ただ、1コマに20レイヤーも使わないとしても、
長編アニメを1ファイルで作ろうとか考えたら全く不足ということになる
(そんなことする奴はいないと思うが)
基本的にはDRAMの許す限り無制限でもいいとは思うが、
現状で大量のレイヤーを使った.clipの読み書きの重さを考えると、
色々検討して妥協した結果の1万という数字なんじゃないだろうか
俺の用途は2Dゲームのキャラクタのモーション製作だけど、
着せ替えの影響で1コマのレイヤー数が多くて困ってた(20コマで超過)
こっちは多分1万なら足りる…はず 基本制限1000枚で
各自で上限設定できるようにするとかにすりゃ良いのに >>753
劣化しない変形なんてあるわけないじゃん(ベクターを除く)
劣化が減る、そして劣化の癖を今より選べるというアプデだよ AIが進化すれば
劣化どころか変形前よりカッコよくしてくれそう レイヤー数増やせるならレイヤー数表示出来るようにしたらいいのに
いつもあと一歩足りないわ 俺はそんな運用したことないけど
レイヤー数が1000超えたらそりゃ数えられんやろうなw
ただ、その数えられないレイヤー数が表示されたところで
それがなんかありがたいのかそれもわからんけどw あとどれくらいで一万超えるかわからないから不安とか?w >>769
自分は足りる。満足。
互換性がなくなるのは面倒なので、複雑な機能はいらないかな。
アクションをjavascript使えるようにしてほしいとかそんくらい?
フィルター作れる人はもうできるのかもしれないけど AI自動彩色が神機能とか言われてたけど
ほとんどの人は1回使ってみて終わりじゃないか? 精度次第だけども
指定した色のとおりに範囲分けて塗ってくれるならベースづくりにはいいんじゃなかろうか レイヤーの話で思い当たったが自動彩色は場所ごと適切にレイヤー分けて塗ってくれるんかね
それが出来ないとマジで一発ネタで終わる 結局それっぽい色に変形させるだけのフィルタだからレイヤーなんか切らないしクリッピングもマスクもクソもないし
影に青と赤と紫やたら多用するせいでグロマン完成するしこれ無ゾ 一番下にちょろっと書いてある「その他、60件以上の機能改善、不具合修正を行います。」が気になる
こんなに一気にいじったら別の不具合出そう ラスターレイヤーの「変形」により高度でアンチエイリアス補完の入らない「拡大縮小(品質保持)」が欲しい
一番欲しいのはベジェレイヤーの孤立点・非表示線といったゴミデータを視認するアウトライン表示モードと
孤立点・パスの一括消去機能 >>786
[ソフトな輪郭(バイリニア法)]・[ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)]・[輪郭強調(バイキュービック法)]・[高精度(色の平均)]から、選択できるようになります。
ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)が補完の入らないアルゴリズムだよ
たとえばドット絵の拡大などに使われるもっとも単純な方式
「高度でアンチエイリアス補完の入らない」の「高度」という要求は意味がわからないけど 拡大縮小にそこまで品質求めるならパス使えよって話だな いったん内部的に周波数空間に移してから変形とかやれば出来ない話ではないな
どのくらいの処理負荷が必要になるのかは分からんが >>789
考えたことなかったな
そういったロジックの論文か記事かある? やればできるが、やらない作戦だな。
ユーザーの要望や不満をわざと残しておいて、有料のver2でいっきに不満解消するという。 あ、あとサブビューにパレットみたいな色混ぜモード欲しい
そっから吸い取る感じもできるやつ その前に一度描き終わったパスのグリッドスナップをだな
これがないのが致命的すぎる なぁ
サブツールウィンドウでブラシの形状が表示されてると重くなるって聞いたんだけどほんと?
皆普段はこのウィンドウ消して描いてるの? >>801
サブツールの一覧の表示方法のこと?
それなら重くなるというかツール切り替えで最初の読み込みの時に
時間がかかるってだけで描画や処理はあんまり関係ないと思うが
ストローク表示にしてるけど一旦読み込んでしまえば描画が重いとか時間がかかるってことはないよ クリッピングマスク使って色塗り終わってもう不要になったから
クリッピングマスク外側のハミ出た部分を綺麗に消去したいんだけど
クリッピングマスクの反転ってできないのかな?
クリッピングマスク使いすぎるとちょっとしたものでもレイヤーが増えて困る
そもそもが「透明ピクセルをロック」を特定のレイヤー指定で使えれば
何も問題はないんだけどね クリッピング元の画像から選択範囲取って反転すればいいだけでは?
アクションに登録すれば一発だし
と言うかそもそも、その塗り方ならクリッピング使わずに
最初から選択範囲取って塗ればいいのでは? 選択範囲だと完全に同じ場所を塗れないからさ
透明ピクセルをロックとかクリッピングマスクだと
完全に同じ範囲を同じように塗れるから良いのだ >>803
クリッピングマスクを反転するのは「階調の反転」でできると思う 階調の反転したら色が変わったよw
マスクの選択範囲を反転させたいんだにょ
やりたいことはそりゃ選択範囲を作って別レイヤーで塗ればいいんだが
どうしてもクリッピングマスクとか透明ピクセルみたいに全く同じ範囲を
綺麗に塗りつぶすことはできないから困るよね、だから
・クリッピングマスクを反転して選択範囲の外を消しゴム
・透明ピクセルをロックして別レイヤーで塗る
どちらかできればいいんだけど、そういうこと出来そうにないか そのものズバリ選択範囲の反転てのがメニューにあるだろ だから何度も言ってるだろ
選択範囲で塗ると全く同じ領域を塗るのは無理、拡大すると分かる
だからこそクリッピングマスクとか透明ピクセルをロックの機能がある ちょっと本気で何をしたいのかが分からない
もう少し他人も理解できるような文章書いて >選択範囲で塗ると全く同じ領域を塗るのは無理、拡大すると分かる
これの意味が全く分からないんだけどみんな意味わかるのかな
クリッピングマスクを選択範囲に戻しして、その選択範囲を反転して、またクリッピングマスクに戻せばいいだけじゃないの?
面倒ならアクション組むとか 選択範囲だとどんなに細かく選べても
所詮は0か1になるからね なんかやりたい事分かった気がするのでエスパーすると
クリッピング先のアルファからグレスケマスク作って
アルファ部分を飛ばしてからレイヤーの余計な部分を消せばいいんじゃね HDDからSSDにするのとIIvy世代i5から現行のCPUに変えるのだとどちらが軽くなりますか? なんかの動画のうろ覚えだから間違ってたらすまんが
上の方のスレである階調の判定は色調の反転でなんとかならんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています