【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>820
ドット絵でも描いてるならともかく
普通は全く問題無いでしょ
どうしても気に入らないなら
選択範囲を決めてから
「選択範囲を拡張」か
「選択範囲を縮小」すればいい クリスタってパーツを描いて、それをデータ量を増やすことなく複製させることって出来ますか?
説明がややこしいので他のソフトで言うと
フォトショップなら、スマートオブジェクト
フラッシュならシンボル
と呼ばれてるような機能のことです
オリジナルに変更を加えたら
複製されたデータにも反映させることが出来るので便利なのですが…
アニメーション機能みたいに同じようなパーツを大量に描く時に役立ちますよね >>825
機能としてはまさに求めてる機能だと思うのですが、
これって別ファイルとして保存する必要があるんでしょうか
フォトショのスマートオブジェクトも、フラッシュのシンボルも
別ファイルとして保存しなくても使えるのが便利なんですが、
ファイルが増えるとなると気軽にファイルオブジェクト化するのを
ためらわざるを得なくて少し残念ですね
今秋のアップデートでアニメーション機能が強化されて、
トゥイーンアニメーションが出来るらしいので、
それに伴ってシンボル化が可能になると嬉しいのですが… 質問
手書きで描いた背景(もしくは線画へラスタライズ済)を
広角レンズで撮影した風に後で一気に加工するフィルタを探してるのですがありますか?
支援サイトで「広角」と検索してもないので別の名前であるなら教えて欲しいです
因みに広角の角度(0.4倍や0.35倍など)も選べるものだとより有難いのですが >>827
求めてるものとは違うかもしれないけど
[フィルター]メニュー→[変形]→[魚眼レンズ]
でいいんじゃ? >826
>今秋のアップデートでアニメーション機能が強化されて、
>トゥイーンアニメーションが出来るらしいので、
トゥイーンアニメーションが作れるのはセルシス標準ボーンの入った3DモデルとACTIONレガシー版では?
もしトゥイーンアニメ制作機能がPAINTに追加されるなら事前にセルシス標準ボーン規格の改訂が入るはずだけど
更新されていない >>828
有難う。ただ魚眼だと画角がキツすぎて…
上で0.35倍(これがほぼ魚眼)とか書いたけど
欲しいのは0.8〜0.6以内の緩めの広角なんだけど
魚眼の数値を弄ると変になってしまうので困ってる
フォトショで弄るしかないのかな 質問です。
クイックアクセス機能を活用したいのですが、
「特定の設定をしたレイヤー」を登録しておいて、クリックしたらレイヤーウインドウにそのレイヤーが作成されて出てくる
というようなやり方ってできますでしょうか?
そのレイヤーをクイックアクセスウインドウにD&Dしても登録されないので、どうしたらいいのかなあと…。
下絵を描くときに、レイヤーカラーを分けて色分けしたレイヤーを何枚も使いながら描くのですが、
いちいち新規レイヤーを作ってレイヤープロパティーで色を変更するのが手間で、
あらかじめ登録しておけたらいいのにと思った次第です。 >>832
その設定になるようなレイヤーを作成するオートアクション作って、
そのオートアクションをクイックアクセスにドラッグ&ドロップ >>833
ありがとうございます!
その発想はなかったです。
早速やってみます。 >>831
クイックアクセスじゃないけどもし参考になれば
設定した色分けレイヤーを丸ごと編集からテンプレ登録して
新規で開く際にテンプレにチェック入れると最初からついてくる
色分けレイヤーをフォルダごと素材登録にするのも便利なのでよければ 初心者ですが質問宜しいでしょうか
クリスタでロゴ制作や簡単な背景の制作をする場合、多分できないってことはないとは思うんですが、フォトショップなどと比べて使い勝手はどうなんでしょうか?
イラストレーターとフォトショップだと高いので、クリスタでロゴと、WEBサイト用の簡単な動物のイラストや、ちょっとした背景とかのイラストを描きたいと思ってます。
宜しくお願いします。 >>836
Proなら5000円だし試してみればいいよ
合わなきゃ後々イラストには使えるし >>836
そういう用途だとクリスタは素材が豊富に使えるくらいしかメリットないし
フリーソフトとかで良い気がする ベクター使いたいならサブスクリプションでイラレとかのがいいと思う >>836
webのイラストはクリスタで大丈夫やと思う
問題はロゴの方やな
ロゴを納入するファイル形式がSVG形式でお願いされたら、クリスタではSVG出力できないので
アドビ製品が高いと思うなら、無料のInkscape使う
Inkscapeが肌に合わずなおかつWindows環境ならCorelDRAW Graphics Suite買ってしまうのもありだ 最近クリスタ使い始めたんだけど、3Dキャラクター素材少なすぎワロタwww
作画で楽しようと思ってたら背景くらいしか使えるもの無かった
せめてTシャツのシワを描く用の3D素材くらい欲しかった
3D関係ってみんな使わないのか? 構図のイメージが定まらない時に3Dボックスぐるぐるまわしてパース定規作ったりするくらい >>845
物理演算でシワを再現出来る高機能な3Dモデルのことじゃないか?
クリスペにはそんなの付属してないと思うけど ワイはシワの正確さはあまり重要じゃないと考えてるがなぁ
場合によっては物理的に正しくない方が説得力あったりするし… >>842
服のしわを手軽にどうこう出来るような3Dソフトは無いよ
下手すりゃ型紙から起こさないといけないようなのばかり >>849
リアルの再現の追求と別にトゥーンレンダリングが発展したみたいに
むしろ正確な布表現の後は絵としてイイ感じの布シミュみたいのがおいおい発展しそう
まあアニメとかのモデリングではすでにそういう方向で作ってるだろうけど 効果線を引くのにイチイチ曲線定規の煩雑な操作をするのがめんどくさいから雲形定規使おうかと思ってるんだけど
液タブに使ってる人いる? 今回のアップデートでアニメ機能にカメラワークが付くけど、もうちょい頑張ってレイヤーの変形まで付いたらAEのライト層まで食えるで 移動拡大縮小回転透明度でもかなりのことはできるんだけど、メッシュ変形まで使えるようになったらヌルヌル乳揺れ動画を手軽に作れるようになるんや
現状AEやLive2Dを使ってるんだけど、ワークフローが分断されるし、何よりオーバースペック感が半端ない そもそもメッシュ変形なんか本業のソフトならリアルタイムでできる処理ですらあんなクソ重たいのに
そんなことやったら頭おかしなるで >>836
できないことはないので
無料の体験版でやってみるんだ >>853
>効果線を引くのにイチイチ曲線定規の煩雑な操作をするのがめんどくさいから雲形定規使おうかと思ってるんだけど
>液タブに使ってる人いる?
液タブじゃなくipad proだが使ってる
結構快適
そういや漫画公開url機能は今日リリースか
あれってどのclip ユーザーの漫画なのかわかってしまうんかな? 流れ読まずですみません
コミスタからようやく乗り換えて使っているところなのですが、コミスタで言うところの「閉じ領域フィル」で、
孤立点を投げ縄ツールで囲って透明で消すという作業をクリスタでも行いたい場合、
どういう設定にすればいいのでしょうか?
ASSETSで「隙間なく囲って塗る(消す)ツール」というのをDLして
その中にある「囲って消す」というのを複製していじっているのですが、うまく消せないです。
作業画像は以下になります。原寸大なので、サイズが大きくてすみません。
レイヤーは線画のあるレイヤー(ラスターレイヤー)を選択中。
サブツールウインドウにある「閉じ領域(消す)」というのが、自分で複製していじっているものです。
描画色を、黒にしたり透明にしたりしてもダメです。 >>861
出先で確認できないんだけど
編集中のレイヤーを参照しない設定になってるからでは? >>860
たぶん、ツールプロパティ内の「複数参照」のチェックを外す、または
同ツールプロパティ内の「参照しないレイヤー」の「編集レイヤーを参照しない」を解除すれば行けると思うけど、
それでも解決しなければ、とりあえずの消極的な解決方法で良いなら以下の方法で
>>860さんはコミスタ4を持っていると思うので、
ツールパレットの左上の ▶︎三 のマークを左クリックして出てくる、
「ツールの設定(S…」
「ツールの削除(D…)」
「初期ツールを追加(A…)」
「ツール環境の移行(C)」
「カラーアイコンの表示(I)」
「並べ替え方法(O)」
「ツールパレットを隠す(T)」
の一覧の中から、
「ツール環境の移行」→「ComicStudio 4.0から…」
を選んで表示されるダイアログボックス内で
ComicStudio 4.0のユーザーデータのある場所のフォルダ
ComicStudio 4.0 実行ファイルの場所をおのおの設定して、
読み込むツールの種類の中から
「閉鎖フィル(L)」
のチェックボックスにチェックを入れてOKボタンを
押すと
クリスタのツールパレットにコミスタの「閉鎖フィル」が追加されます 環境依存文字を使ったから化けた
▶︎→ ▲ >>862
>>863
レスありがとうございます!
「編集レイヤーを参照しない」のチェックを外しただけだとうまくいかなかったので、
複数参照を切ってみたところ、うまくいきました!
ただ、囲む範囲を大きくして、線画部分まで含めてしまうと、線画までごっそり消えてしまうので
その後もあれこれいじって、「隙間閉じ」のレベルを最小にすれば線画まで影響が出ないとわかりました。
これでようやく作業が進みます。
助かりました、ありがとうございました!
(コミスタのツールを移行できるのを初めて知りました。
ご丁寧に有り難うございました) アプデきた*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆ >>853
液タブで雲形使ってるよ
自分の場合は雲形というかユニカーブだけど
手っ取り早いし結構快適
直線すら普通の直定規あてて描いたりしてる
パースもパース定規使う場合は込み入ってるときだけで
簡単なヤツはアナログみたいに描いてる
この方が早い action1.5の機能をほぼ包含したのはいいが、
個人的に重宝していたミラートラックの作成は対応していないのな。
放置状態のactionは本バージョンで更新したCSPファイルは開けなくなっているし、
ミラートラックが実質使えなくなったのはちょっと痛い。
それ以外はいい感じ。
キーフレームの有効/無効をトラック単位で個別に随時切り替えられるのは便利。 >>867
実際にプロもその方法で曲線描いてるのをツイで見かけたからその方法が一番手っ取り早いだろうね トーン消去
自動彩色機能
これって他人の漫画を勝手にカラーにしてくれるやつ出てきそう >その他、60件以上の機能改善、不具合修正を行いました。
何を直したか書けよ! 人柱中
素材の更新に時間がかかって居るので飯を喰う
アニメーションに関する項目は使わないので更新のメリットが有るかどうか >>875
win/macそれぞれのダウンロードページやリリースノートに大半は書いてあるだろ Windows10 HOME環境
とりあえず人柱になってきた
少し触った感じでは特に問題はなさそうっぽい
アニメーションはAction 1.5がほぼ統合された形になった
キーフレームも使えるようになったので、レイヤー構造やキーフレーム情報、
カメラワーク等を全て把握できて本気を出せる人ならトゥーインアニメもできるかな?
けれど、After Effectsのグラフエディターにあたるものが見当たらないので、
これでキーフレームアニメーションを作るか?と問われたら、
自分にはちょっと無理っぽい、After Effects使うわな
東映アニメーションデジタルタイムシートも使ってみたら、こちらはなかなか便利
クリスタでちまちまセルを指定する作業から一気に解放されるので
クリスタでコンテ描いてセルアニメーションを作ってる人にはかなり便利になると思う 自動彩色ってのは落書きに適当に色塗って公開するのに便利やん ※2 自動彩色機能、トーンを消去・分離できる機能について
本機能はネットワーク環境を通じてサーバーに画像を送る形で提供されます。なお、サーバーへ送信された画像は個人を特定できない形でセキュリティやプライバシーに最大限配慮して取り扱われ、
著作権は著作者本人に帰属し、セルシスは保有しません。また、外部に公開されることはありません。
ってあるけどこれってセルシスの技術じゃないんだろうな
自動彩色系のサイトって画像アップロードするのが嫌だったから利用しなかったんだが結局
そういうところの技術を貸してもらってんだろうな ちょっと自動彩色使ってみたけどCELSYSが作ったにしては軽すぎとおもったらやっぱそういうことか
実体そのものはサーバーにあんだね
しかし未完成だけあってぱっとしないなぁ
割と影になる部分はザックリ合ってんだけど広い面積が苦手そうな感じ
で、よくわからんが服着たキャラをやたら肌色で塗ろうとするwww
たぶんデータがそういうのばっかりなんだろうなwww
パーツ別に線画を分けないと使え無さそう jpegノイズ除去が簡易的なwaifu2xって感じで、けっこう面白いな。
レベルの強弱とかも設定できればいいんだけど。
実写方面は弱いけど、まぁ写真加工ソフトじゃないから、
そのへんはしょうがないわね(´・ω・`) 他のiOSお絵かきソフトでもほぼ同時期に自動彩色来てるから共通の借りてるんだろうな ぶっちゃけ新機能よりも毎度詳細が省かれてる機能改善、不具合修正の方が気になる ヒントだと上手く彩色されるのに自動彩色を使うと真っ黒になる…誰かわかる人いる? >>887
■CLIP STUDIO PAINT の主な更新内容
Ver.1.8.4では下記の更新をいたしました。「すべての更新内容はリリースノートをご覧ください。(リンク)」 こんな機能搭載してほしい
たとえば
囲って塗ったところ以外
完全に真っ黒のやつを消すみたいな機能
いみわかる? すいません、クリスタで初めてファイルオブジェクトに変換してみたんですが
ファイルオブジェクトって変形出来ないんですか?
編集→変形
で実行しようとするんですが、拡大や自由変形だけでなく、反転やメッシュ変形など
すべてのコマンドがグレイアウトされていて選択できません
もちろん、ファイルオブジェクトではない通常のオブジェクトは変形できます
どなたかアドバイスいただけますか すみません質問なんですけど、下の画像のフォルダー8内の各レイヤー(パーツ分けしたレイヤー)に
レイヤー10をクリッピングし直して結合って作業を出来るだけスマートな形でやる方法を教えて下さい
現在は関係した画像を一度結合して、複製して残しておいたパーツ分けレイヤーから選択範囲を取って切り取ってるのですが
パーツ分けしたレイヤーが多くなると面倒くさいです。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/ISHT7gj.png >>893
変形できない
操作ツールで拡大縮小、回転させることしかできない オブジェクトツールのツールプロパティで変形方法変えたら自由変形は出来る
メッシュ変形は無理 ベクターレイヤーーの部分消しの挙動がナチュラルになった
一瞬遅れる感じとかヒゲが残っちゃうのが無くなった 用紙からはみだしたり大きかったりするレイヤーを丸ごと選択範囲にするのって
どうやればできますか? >>899
どうやってもできないと思う
キャンバスを大きくするしかないかと 1万レイヤーに対応したおかげか
グループ化の速度が大幅に上がってるね レイヤー増えたのはうれしい限りなんだけど
何で2000レイヤ―いや1500でいいから3年前に実装できなかったのかな
アニメ機能とかで使い物にならないからやっと重い腰上げたって感じ キーフレームアニメーションの練習してる
「拡縮時に線の太さを変更」のチェックを外しても、
キーフレームアニメーションで拡大・縮小すると
線の太さが変わっちゃうんだけど、これが仕様なの?
一般的なアニメ制作の現場では、カメラワークで寄ったり引いたりした時に
線の太さが変わっちゃうのは、大きな欠点になると思うけど
自分が設定を見落としてるんですかね? 今人気のピカブイの表紙や人物の主線ってクリスタの素材で再現可能なのかな?
いろいろ思案してるんだけどなかなか難しい >>900
ありがとうございます 言い方が悪かったです
編集>変形>拡大縮小回転でやりたいことはできました
なぜか画像読み込みレイヤーだとできませんでしたが >>905
これ知らんかったw
用紙よりも大きなサイズのレイヤーのスト側を残しておけるんだね >>881
AEのグラフエディタと比べると可哀想すぎるがファンクションカーブの編集ってのが一応付いてる
>>903
キーフレームを有効にするとベクターラスター関係なくラスター画像素材みたいなレイヤー(補間方法:バイリニア法)になるから、現バージョンではそれが仕様だろう 液タブデビューの初心者です
クリスタの解説本が何冊か出てますけど
わかりやすいおすすめの本ありますか?
やっぱり公式のやつでしょうか これパス図形の内側だけ色付けるモードみたいなのない?
アンカーいじって複雑な模様作りたいんだけど >>909
描きたいのが漫画なのかイラストなのか
またイラストなら萌えキャラなのか
そうじゃないのかのでおススメは変わると思う
公式のは説明書みたいな感じなので
持ってて損はないと思う デジ絵初心者なんですが、
ノーパソだからWacomのintuosのSサイズ買ってみたけどかなりアナログと違いとまどってます
全然まともな絵が描けないです
Mサイズじゃないから使いずらいんでしょうか?慣れればSでも大丈夫になりますか? 一生素人でいいなら自由にしろ
プロ志向なら無理してでも液タブ買え あったの?
まぁこのソフトでそんなんやったらくそ重くなりそうだが >>913
Cintiqも一番下のやつなら安いからな
いい世の中になった >>912
sで片手で描いているプロも居るよ
描きたい絵の大きさや雰囲気にもよる
サラサラの髪やふんわりしたスカートのラインを伸びやかに描きたいなら大きいのが必要 クリスタ起動するとfoobarのASIO出力が切れてしまう
音使わないのになぁ >>911
線描中心の背景画みたいなのを描く予定です
やっぱりとりあえず公式ですねありがとう >>914
そっか(´・ω・`)
重いならなんとか軽量化して再うpして欲しいところだな
代替手段はあるがかなり面倒だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。