【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
環境依存文字を使ったから化けた
▶︎→ ▲ >>862
>>863
レスありがとうございます!
「編集レイヤーを参照しない」のチェックを外しただけだとうまくいかなかったので、
複数参照を切ってみたところ、うまくいきました!
ただ、囲む範囲を大きくして、線画部分まで含めてしまうと、線画までごっそり消えてしまうので
その後もあれこれいじって、「隙間閉じ」のレベルを最小にすれば線画まで影響が出ないとわかりました。
これでようやく作業が進みます。
助かりました、ありがとうございました!
(コミスタのツールを移行できるのを初めて知りました。
ご丁寧に有り難うございました) アプデきた*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆ >>853
液タブで雲形使ってるよ
自分の場合は雲形というかユニカーブだけど
手っ取り早いし結構快適
直線すら普通の直定規あてて描いたりしてる
パースもパース定規使う場合は込み入ってるときだけで
簡単なヤツはアナログみたいに描いてる
この方が早い action1.5の機能をほぼ包含したのはいいが、
個人的に重宝していたミラートラックの作成は対応していないのな。
放置状態のactionは本バージョンで更新したCSPファイルは開けなくなっているし、
ミラートラックが実質使えなくなったのはちょっと痛い。
それ以外はいい感じ。
キーフレームの有効/無効をトラック単位で個別に随時切り替えられるのは便利。 >>867
実際にプロもその方法で曲線描いてるのをツイで見かけたからその方法が一番手っ取り早いだろうね トーン消去
自動彩色機能
これって他人の漫画を勝手にカラーにしてくれるやつ出てきそう >その他、60件以上の機能改善、不具合修正を行いました。
何を直したか書けよ! 人柱中
素材の更新に時間がかかって居るので飯を喰う
アニメーションに関する項目は使わないので更新のメリットが有るかどうか >>875
win/macそれぞれのダウンロードページやリリースノートに大半は書いてあるだろ Windows10 HOME環境
とりあえず人柱になってきた
少し触った感じでは特に問題はなさそうっぽい
アニメーションはAction 1.5がほぼ統合された形になった
キーフレームも使えるようになったので、レイヤー構造やキーフレーム情報、
カメラワーク等を全て把握できて本気を出せる人ならトゥーインアニメもできるかな?
けれど、After Effectsのグラフエディターにあたるものが見当たらないので、
これでキーフレームアニメーションを作るか?と問われたら、
自分にはちょっと無理っぽい、After Effects使うわな
東映アニメーションデジタルタイムシートも使ってみたら、こちらはなかなか便利
クリスタでちまちまセルを指定する作業から一気に解放されるので
クリスタでコンテ描いてセルアニメーションを作ってる人にはかなり便利になると思う 自動彩色ってのは落書きに適当に色塗って公開するのに便利やん ※2 自動彩色機能、トーンを消去・分離できる機能について
本機能はネットワーク環境を通じてサーバーに画像を送る形で提供されます。なお、サーバーへ送信された画像は個人を特定できない形でセキュリティやプライバシーに最大限配慮して取り扱われ、
著作権は著作者本人に帰属し、セルシスは保有しません。また、外部に公開されることはありません。
ってあるけどこれってセルシスの技術じゃないんだろうな
自動彩色系のサイトって画像アップロードするのが嫌だったから利用しなかったんだが結局
そういうところの技術を貸してもらってんだろうな ちょっと自動彩色使ってみたけどCELSYSが作ったにしては軽すぎとおもったらやっぱそういうことか
実体そのものはサーバーにあんだね
しかし未完成だけあってぱっとしないなぁ
割と影になる部分はザックリ合ってんだけど広い面積が苦手そうな感じ
で、よくわからんが服着たキャラをやたら肌色で塗ろうとするwww
たぶんデータがそういうのばっかりなんだろうなwww
パーツ別に線画を分けないと使え無さそう jpegノイズ除去が簡易的なwaifu2xって感じで、けっこう面白いな。
レベルの強弱とかも設定できればいいんだけど。
実写方面は弱いけど、まぁ写真加工ソフトじゃないから、
そのへんはしょうがないわね(´・ω・`) 他のiOSお絵かきソフトでもほぼ同時期に自動彩色来てるから共通の借りてるんだろうな ぶっちゃけ新機能よりも毎度詳細が省かれてる機能改善、不具合修正の方が気になる ヒントだと上手く彩色されるのに自動彩色を使うと真っ黒になる…誰かわかる人いる? >>887
■CLIP STUDIO PAINT の主な更新内容
Ver.1.8.4では下記の更新をいたしました。「すべての更新内容はリリースノートをご覧ください。(リンク)」 こんな機能搭載してほしい
たとえば
囲って塗ったところ以外
完全に真っ黒のやつを消すみたいな機能
いみわかる? すいません、クリスタで初めてファイルオブジェクトに変換してみたんですが
ファイルオブジェクトって変形出来ないんですか?
編集→変形
で実行しようとするんですが、拡大や自由変形だけでなく、反転やメッシュ変形など
すべてのコマンドがグレイアウトされていて選択できません
もちろん、ファイルオブジェクトではない通常のオブジェクトは変形できます
どなたかアドバイスいただけますか すみません質問なんですけど、下の画像のフォルダー8内の各レイヤー(パーツ分けしたレイヤー)に
レイヤー10をクリッピングし直して結合って作業を出来るだけスマートな形でやる方法を教えて下さい
現在は関係した画像を一度結合して、複製して残しておいたパーツ分けレイヤーから選択範囲を取って切り取ってるのですが
パーツ分けしたレイヤーが多くなると面倒くさいです。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/ISHT7gj.png >>893
変形できない
操作ツールで拡大縮小、回転させることしかできない オブジェクトツールのツールプロパティで変形方法変えたら自由変形は出来る
メッシュ変形は無理 ベクターレイヤーーの部分消しの挙動がナチュラルになった
一瞬遅れる感じとかヒゲが残っちゃうのが無くなった 用紙からはみだしたり大きかったりするレイヤーを丸ごと選択範囲にするのって
どうやればできますか? >>899
どうやってもできないと思う
キャンバスを大きくするしかないかと 1万レイヤーに対応したおかげか
グループ化の速度が大幅に上がってるね レイヤー増えたのはうれしい限りなんだけど
何で2000レイヤ―いや1500でいいから3年前に実装できなかったのかな
アニメ機能とかで使い物にならないからやっと重い腰上げたって感じ キーフレームアニメーションの練習してる
「拡縮時に線の太さを変更」のチェックを外しても、
キーフレームアニメーションで拡大・縮小すると
線の太さが変わっちゃうんだけど、これが仕様なの?
一般的なアニメ制作の現場では、カメラワークで寄ったり引いたりした時に
線の太さが変わっちゃうのは、大きな欠点になると思うけど
自分が設定を見落としてるんですかね? 今人気のピカブイの表紙や人物の主線ってクリスタの素材で再現可能なのかな?
いろいろ思案してるんだけどなかなか難しい >>900
ありがとうございます 言い方が悪かったです
編集>変形>拡大縮小回転でやりたいことはできました
なぜか画像読み込みレイヤーだとできませんでしたが >>905
これ知らんかったw
用紙よりも大きなサイズのレイヤーのスト側を残しておけるんだね >>881
AEのグラフエディタと比べると可哀想すぎるがファンクションカーブの編集ってのが一応付いてる
>>903
キーフレームを有効にするとベクターラスター関係なくラスター画像素材みたいなレイヤー(補間方法:バイリニア法)になるから、現バージョンではそれが仕様だろう 液タブデビューの初心者です
クリスタの解説本が何冊か出てますけど
わかりやすいおすすめの本ありますか?
やっぱり公式のやつでしょうか これパス図形の内側だけ色付けるモードみたいなのない?
アンカーいじって複雑な模様作りたいんだけど >>909
描きたいのが漫画なのかイラストなのか
またイラストなら萌えキャラなのか
そうじゃないのかのでおススメは変わると思う
公式のは説明書みたいな感じなので
持ってて損はないと思う デジ絵初心者なんですが、
ノーパソだからWacomのintuosのSサイズ買ってみたけどかなりアナログと違いとまどってます
全然まともな絵が描けないです
Mサイズじゃないから使いずらいんでしょうか?慣れればSでも大丈夫になりますか? 一生素人でいいなら自由にしろ
プロ志向なら無理してでも液タブ買え あったの?
まぁこのソフトでそんなんやったらくそ重くなりそうだが >>913
Cintiqも一番下のやつなら安いからな
いい世の中になった >>912
sで片手で描いているプロも居るよ
描きたい絵の大きさや雰囲気にもよる
サラサラの髪やふんわりしたスカートのラインを伸びやかに描きたいなら大きいのが必要 クリスタ起動するとfoobarのASIO出力が切れてしまう
音使わないのになぁ >>911
線描中心の背景画みたいなのを描く予定です
やっぱりとりあえず公式ですねありがとう >>914
そっか(´・ω・`)
重いならなんとか軽量化して再うpして欲しいところだな
代替手段はあるがかなり面倒だ トーン消去の使い道が全くわからん
普通にトーンレイヤーを非表示なり削除なりで済むものじゃないの?
アナログ原稿を取り込んでデジタルでトーンを貼り直したい時に使うくらいしか思いつかない > アナログ原稿を取り込んでデジタルでトーンを貼り直したい時に使うくらいしか思いつかない
紙原稿の電子化(グレートーン貼り直し/カラー化)商業誌、同人作家の過去原稿ともに
需要は大きいんじゃね。 作業手法環境は色々だから、
場合によってはデジタルでトーンを貼り直す必要があるのかな、とか思った >>923
まさにそれなんじゃないかと思うねえ
俺はトーン自体使わないから他人事だけど カラー原稿アナログや統合した人が喜ぶツールなのかと思った 何を塗ってるつもりでそれを彩色してるのか理解不能
ものすごくアバウトな塗り方するよね コマフォルダ内作業で起こる参照レイヤー指定してるのにちゃんと参照してくれないバグは最新版で直ってますか? うちの環境では、
コマフォルダ内のベクター/ビットマップレイヤーを参照対象に設定して
同一コマフォルダ内のビットマップレイヤーに塗りつぶしやブラシ描画する場合、
・塗りつぶし/閉領域フィル-複数参照:有効-参照レイヤー
・ペン/ブラシ-参照レイヤーの線からはみださない:有効
ともに問題なく機能しているが、バクがあるとしたらどういう状況なのだろう。 >>931
サンクス
コマフォルダ内の吹き出しレイヤーの囲った中の部分を白く塗りたいんです。
吹き出しはコマ枠に接することが多いからコマ枠を参照設定して塗りつぶしたいんだけどコマ枠を参照設定しても反映してくれないのです。
コミスタの時からそうしてるんだけどみんな吹き出しレイヤーはどうしてるんだろ
現状いちいちコマフォルダをラスタライズしてます‥ フキダシツールは使わないでラスターやベクターレイヤーでってこと? そうです。
吹き出しツールはコミスタ時代に円がキレイすぎたのでそれ以来使ってないです‥ >>932
うちで試してみたらちゃんと参照されるようなので塗りつぶしツールの設定か
レイヤーの構成かなにかが悪いのでは? PC再起動したらクリスタのワークスペースが古いままだった!
ワークスペースの保存はしてたのに自動でバックアップされないのかコイツ
いちいちクリスタ.appを開いてから、クリスタのペイントを起動しないと
クラウドにバックアップしてくれないの??? Windowsの場合だと、ワークスペースの変更項目が多いと
アプリを終了してデスクトップから消えた後もバックグラウンドで終了処理が続いている場合があり、
その途中でOS自体を落とすとワークスペース情報が正しく更新されない場合がある。
サブツール詳細ウィンドウから"値をコピー”-”全てのツール内の全てのサブツールにコピー”で
全サブツールの値を変更した場合などは、OSの再起動をする前に
タスクマネージャでアプリが完全に終了したのを確認するのが安全。 今回の更新でクリスタ起動したままペンタブのサービス再起動したら強制終了するようになった
まぁWintabとTabletPC切り替えで筆圧は復活するから問題はないけど >>936
返事遅れてすみません。
コマフォルダを参照設定して対象色を黒に囲まれたにして対象色参照も参照レイヤーにしているんだけどその他の黒で描いた線も参照されてしまうんです。全てのレイヤーを参照設定と同じ状態。
コマフォルダをラスタライズしたらちゃんとできるんですけど >>940
なるほど、わかった。
コマフォルダの中に入れた状態だと、言ってるように参照設定になっていない中のレイヤーも参照してる
これは通常のフォルダでも参照設定すると、フォルダ内の全てを参照するようになる仕様だから
バグと言うよりは正常な挙動だと思う。
コマ枠フォルダを参照設定にする場合、コマ枠のみを参照するようなオプションを付けてもらえるよう要望出して
とりあえずは、ラスタライズするか、コマ枠フォルダの外にレイヤーを置くようなレイヤー構成にするしかないだろうね >>941
そういうことか‥拙い文章で理解してくれて感謝
フォルダに参照設定したらフォルダ内全部参照されちゃうんだねー
とりあえずラスタライズします! >>942
そういうことなら、コマ枠の仕様を利用した技が使えるはず
>>673のリンク先に検証画像がアップされているので、検証通りに参照レイヤーを設定にすればコマ枠のみを参照することができるよ >>942
>>673の検証画像が分かりにくいのでコンパクトにまとめてみた
たとえば、こういうレイヤー構成の画像があったとします
キャラ線画はキャラクター(ラスターレイヤー)、セリフ線はセリフの線画(ラスターレイヤー)、
セリフ内 白は今から白で塗りつぶそうと思っているレイヤー(ラスターレイヤー)
https://i.imgur.com/cdtjdQo.jpg
空っぽのレイヤー 2(ベクターレイヤー)を追加して、
レイヤー 2(ベクターレイヤー)とセリフ線(ラスターレイヤー)を参照レイヤーに設定すると、
コマ枠も参照されて、キャラ線画を無視してセリフ内 白(ラスターレイヤー)に白色を塗りつぶすことができます
(塗りつぶしツールの設定は画像を参考にしてください)
https://i.imgur.com/s2bNkSC.jpg >>673に馬鹿らしいけど真面目な検証ってあるけどソフトウェアで不具合があった場合、再現性があるのかもう一度同じ環境つくって確かめて公式サポートや5chのスレに投下するとちゃんとした反応が貰えるから大事だぞ
ぼやっとしたレスだとおま環による不具合にしか見えない >>944
ほんとに出来たー!
画像までつけて頂いてありがとうございます!
でもコマフォルダ内の空っぽのレイヤーを参照設定したらコマ枠が参照されるってどういう挙動なんだ‥? 673リンク先の公式Q&Aに
> なお、複数のレイヤーを参照するときは、内部で1枚の画像にまとめた上で参照を
> 行う必要があるため別処理となっており、その際にコマ枠も一緒に参照されます。
とあるから、仕様なんだね。
複数選択:有効-参照レイヤーを選んでも参照対象が編集レイヤーだけなら
アプリ内部では複数選択:無効と同じ処理になってコマ枠が参照されないから、
吹き出しを描いたレイヤー以外にも別の参照対象レイヤーが必要なわけか。 なんやそのめんどくさい仕様w
参照レイヤー設定がややこしくなるんだったら俺的には複数対象にコマ枠ってのを追加してくれたほうがいいな‥ アプリ内部で選択範囲を1枚のビットマップ情報で作成する際にこういう処理になるのは
分かるけれど、望めるならそういうオプション指定は欲しいね。
次善の策としては、コマ枠に遮られて見えない部分も吹き出し線の描画を続けて
吹き出しは必ず閉じた線にする習慣を付けておくことか。
これなら編集対象レイヤーの単独指定でも塗りつぶしははみださないし。 >>949
俺はそうしてたね
吹き出し線もは輪っかにして複数選択のチェック外して塗ってた
逆にみんな吹き出しどうしてるの?吹き出し以外のレイヤー非表示にしたり? 自分はアプリが提供している吹き出し作成ブラシをそのまま使っている。
吹き出しブラシにも先端やストロークなど各種設定項目はひと通り揃っているから
ビットマップ/ベクターに描画する通常ペン・ブラシと比べて表現力が劣るほどではないと思うし。
シッポも含めて吹き出しの形状をグリグリ変えてもアプリ側で自動に閉領域塗り潰しするから
特に不満はないかな。 質問です。
液タブ+メインモニタで、液タブ側にクリスタ、メインモニタにナビゲーターを置いて
表示環境と等倍で表示されるようにして確認しているのですが、
ナビゲーターの表示・非表示をショートカットで切り替えると…
今まであったナビゲーターがグレーアウトで表示されたまま液タブ側にドッペルゲンガーが出現するようになりました。
(要するに、ショートカットキーで非表示にしても消えず、更にもう一個ナビゲーターが出現する)
クリスタを再起動しても変わらずです。
以下、質問です。
1)ドッペルゲンガー状態を解除して、正しく表示非表示を切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?
2)メインモニタ側にずっと固定して置きっぱなしにする設定はありますか?
ちなみに、ショートカットキーで非表示にしたときの画面↓です
https://i.imgur.com/suJinxP.jpg >>952
多分これはショートカットキー設定が間違ってるんじゃないかなぁ。
その画像をみると、ショートカット設定画面で
[設定領域:ポップアップパレット]→[ナビゲーター]
に対してのショートカットを設定した時の挙動に見えるよ。
普通にナビゲーターの表示On/Offをしたいのなら、
[設定領域:メインメニュー]→[ウィンドウ]→[ナビゲーター]
に対してショートカット設定をすれば行けると思う。 家で22HDとipad12、職場でpro16 使ってるんだけど、書き味も線のブレなさもipadProが勝ってる気がするんだがどうなんだろ
昔のsaiとclipの違いみたいな感覚
細かいとこもなぜかipadの方が描きやすい ブレやヨレが少ないからかな?
cintiq pro16ってWQHDで使ってるとブレたりする? 最近本腰入れてクリスタなぶりはじめたんだけど新型タブメイトの電源オフ機能クソじゃない?
いくら何でも電源切れるの早すぎるんだけど
こんなことなら有線のままでよかったよ >>955
わかるホント糞めんどくさくてしょうがない (´-`).。oO(自動着色より目鼻口髪肌服背景etc下塗りレイヤー分け機能の方が欲しい) ペン入れもクリエイティブじゃないからAIやってほしいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。