【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>905
これ知らんかったw
用紙よりも大きなサイズのレイヤーのスト側を残しておけるんだね >>881
AEのグラフエディタと比べると可哀想すぎるがファンクションカーブの編集ってのが一応付いてる
>>903
キーフレームを有効にするとベクターラスター関係なくラスター画像素材みたいなレイヤー(補間方法:バイリニア法)になるから、現バージョンではそれが仕様だろう 液タブデビューの初心者です
クリスタの解説本が何冊か出てますけど
わかりやすいおすすめの本ありますか?
やっぱり公式のやつでしょうか これパス図形の内側だけ色付けるモードみたいなのない?
アンカーいじって複雑な模様作りたいんだけど >>909
描きたいのが漫画なのかイラストなのか
またイラストなら萌えキャラなのか
そうじゃないのかのでおススメは変わると思う
公式のは説明書みたいな感じなので
持ってて損はないと思う デジ絵初心者なんですが、
ノーパソだからWacomのintuosのSサイズ買ってみたけどかなりアナログと違いとまどってます
全然まともな絵が描けないです
Mサイズじゃないから使いずらいんでしょうか?慣れればSでも大丈夫になりますか? 一生素人でいいなら自由にしろ
プロ志向なら無理してでも液タブ買え あったの?
まぁこのソフトでそんなんやったらくそ重くなりそうだが >>913
Cintiqも一番下のやつなら安いからな
いい世の中になった >>912
sで片手で描いているプロも居るよ
描きたい絵の大きさや雰囲気にもよる
サラサラの髪やふんわりしたスカートのラインを伸びやかに描きたいなら大きいのが必要 クリスタ起動するとfoobarのASIO出力が切れてしまう
音使わないのになぁ >>911
線描中心の背景画みたいなのを描く予定です
やっぱりとりあえず公式ですねありがとう >>914
そっか(´・ω・`)
重いならなんとか軽量化して再うpして欲しいところだな
代替手段はあるがかなり面倒だ トーン消去の使い道が全くわからん
普通にトーンレイヤーを非表示なり削除なりで済むものじゃないの?
アナログ原稿を取り込んでデジタルでトーンを貼り直したい時に使うくらいしか思いつかない > アナログ原稿を取り込んでデジタルでトーンを貼り直したい時に使うくらいしか思いつかない
紙原稿の電子化(グレートーン貼り直し/カラー化)商業誌、同人作家の過去原稿ともに
需要は大きいんじゃね。 作業手法環境は色々だから、
場合によってはデジタルでトーンを貼り直す必要があるのかな、とか思った >>923
まさにそれなんじゃないかと思うねえ
俺はトーン自体使わないから他人事だけど カラー原稿アナログや統合した人が喜ぶツールなのかと思った 何を塗ってるつもりでそれを彩色してるのか理解不能
ものすごくアバウトな塗り方するよね コマフォルダ内作業で起こる参照レイヤー指定してるのにちゃんと参照してくれないバグは最新版で直ってますか? うちの環境では、
コマフォルダ内のベクター/ビットマップレイヤーを参照対象に設定して
同一コマフォルダ内のビットマップレイヤーに塗りつぶしやブラシ描画する場合、
・塗りつぶし/閉領域フィル-複数参照:有効-参照レイヤー
・ペン/ブラシ-参照レイヤーの線からはみださない:有効
ともに問題なく機能しているが、バクがあるとしたらどういう状況なのだろう。 >>931
サンクス
コマフォルダ内の吹き出しレイヤーの囲った中の部分を白く塗りたいんです。
吹き出しはコマ枠に接することが多いからコマ枠を参照設定して塗りつぶしたいんだけどコマ枠を参照設定しても反映してくれないのです。
コミスタの時からそうしてるんだけどみんな吹き出しレイヤーはどうしてるんだろ
現状いちいちコマフォルダをラスタライズしてます‥ フキダシツールは使わないでラスターやベクターレイヤーでってこと? そうです。
吹き出しツールはコミスタ時代に円がキレイすぎたのでそれ以来使ってないです‥ >>932
うちで試してみたらちゃんと参照されるようなので塗りつぶしツールの設定か
レイヤーの構成かなにかが悪いのでは? PC再起動したらクリスタのワークスペースが古いままだった!
ワークスペースの保存はしてたのに自動でバックアップされないのかコイツ
いちいちクリスタ.appを開いてから、クリスタのペイントを起動しないと
クラウドにバックアップしてくれないの??? Windowsの場合だと、ワークスペースの変更項目が多いと
アプリを終了してデスクトップから消えた後もバックグラウンドで終了処理が続いている場合があり、
その途中でOS自体を落とすとワークスペース情報が正しく更新されない場合がある。
サブツール詳細ウィンドウから"値をコピー”-”全てのツール内の全てのサブツールにコピー”で
全サブツールの値を変更した場合などは、OSの再起動をする前に
タスクマネージャでアプリが完全に終了したのを確認するのが安全。 今回の更新でクリスタ起動したままペンタブのサービス再起動したら強制終了するようになった
まぁWintabとTabletPC切り替えで筆圧は復活するから問題はないけど >>936
返事遅れてすみません。
コマフォルダを参照設定して対象色を黒に囲まれたにして対象色参照も参照レイヤーにしているんだけどその他の黒で描いた線も参照されてしまうんです。全てのレイヤーを参照設定と同じ状態。
コマフォルダをラスタライズしたらちゃんとできるんですけど >>940
なるほど、わかった。
コマフォルダの中に入れた状態だと、言ってるように参照設定になっていない中のレイヤーも参照してる
これは通常のフォルダでも参照設定すると、フォルダ内の全てを参照するようになる仕様だから
バグと言うよりは正常な挙動だと思う。
コマ枠フォルダを参照設定にする場合、コマ枠のみを参照するようなオプションを付けてもらえるよう要望出して
とりあえずは、ラスタライズするか、コマ枠フォルダの外にレイヤーを置くようなレイヤー構成にするしかないだろうね >>941
そういうことか‥拙い文章で理解してくれて感謝
フォルダに参照設定したらフォルダ内全部参照されちゃうんだねー
とりあえずラスタライズします! >>942
そういうことなら、コマ枠の仕様を利用した技が使えるはず
>>673のリンク先に検証画像がアップされているので、検証通りに参照レイヤーを設定にすればコマ枠のみを参照することができるよ >>942
>>673の検証画像が分かりにくいのでコンパクトにまとめてみた
たとえば、こういうレイヤー構成の画像があったとします
キャラ線画はキャラクター(ラスターレイヤー)、セリフ線はセリフの線画(ラスターレイヤー)、
セリフ内 白は今から白で塗りつぶそうと思っているレイヤー(ラスターレイヤー)
https://i.imgur.com/cdtjdQo.jpg
空っぽのレイヤー 2(ベクターレイヤー)を追加して、
レイヤー 2(ベクターレイヤー)とセリフ線(ラスターレイヤー)を参照レイヤーに設定すると、
コマ枠も参照されて、キャラ線画を無視してセリフ内 白(ラスターレイヤー)に白色を塗りつぶすことができます
(塗りつぶしツールの設定は画像を参考にしてください)
https://i.imgur.com/s2bNkSC.jpg >>673に馬鹿らしいけど真面目な検証ってあるけどソフトウェアで不具合があった場合、再現性があるのかもう一度同じ環境つくって確かめて公式サポートや5chのスレに投下するとちゃんとした反応が貰えるから大事だぞ
ぼやっとしたレスだとおま環による不具合にしか見えない >>944
ほんとに出来たー!
画像までつけて頂いてありがとうございます!
でもコマフォルダ内の空っぽのレイヤーを参照設定したらコマ枠が参照されるってどういう挙動なんだ‥? 673リンク先の公式Q&Aに
> なお、複数のレイヤーを参照するときは、内部で1枚の画像にまとめた上で参照を
> 行う必要があるため別処理となっており、その際にコマ枠も一緒に参照されます。
とあるから、仕様なんだね。
複数選択:有効-参照レイヤーを選んでも参照対象が編集レイヤーだけなら
アプリ内部では複数選択:無効と同じ処理になってコマ枠が参照されないから、
吹き出しを描いたレイヤー以外にも別の参照対象レイヤーが必要なわけか。 なんやそのめんどくさい仕様w
参照レイヤー設定がややこしくなるんだったら俺的には複数対象にコマ枠ってのを追加してくれたほうがいいな‥ アプリ内部で選択範囲を1枚のビットマップ情報で作成する際にこういう処理になるのは
分かるけれど、望めるならそういうオプション指定は欲しいね。
次善の策としては、コマ枠に遮られて見えない部分も吹き出し線の描画を続けて
吹き出しは必ず閉じた線にする習慣を付けておくことか。
これなら編集対象レイヤーの単独指定でも塗りつぶしははみださないし。 >>949
俺はそうしてたね
吹き出し線もは輪っかにして複数選択のチェック外して塗ってた
逆にみんな吹き出しどうしてるの?吹き出し以外のレイヤー非表示にしたり? 自分はアプリが提供している吹き出し作成ブラシをそのまま使っている。
吹き出しブラシにも先端やストロークなど各種設定項目はひと通り揃っているから
ビットマップ/ベクターに描画する通常ペン・ブラシと比べて表現力が劣るほどではないと思うし。
シッポも含めて吹き出しの形状をグリグリ変えてもアプリ側で自動に閉領域塗り潰しするから
特に不満はないかな。 質問です。
液タブ+メインモニタで、液タブ側にクリスタ、メインモニタにナビゲーターを置いて
表示環境と等倍で表示されるようにして確認しているのですが、
ナビゲーターの表示・非表示をショートカットで切り替えると…
今まであったナビゲーターがグレーアウトで表示されたまま液タブ側にドッペルゲンガーが出現するようになりました。
(要するに、ショートカットキーで非表示にしても消えず、更にもう一個ナビゲーターが出現する)
クリスタを再起動しても変わらずです。
以下、質問です。
1)ドッペルゲンガー状態を解除して、正しく表示非表示を切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?
2)メインモニタ側にずっと固定して置きっぱなしにする設定はありますか?
ちなみに、ショートカットキーで非表示にしたときの画面↓です
https://i.imgur.com/suJinxP.jpg >>952
多分これはショートカットキー設定が間違ってるんじゃないかなぁ。
その画像をみると、ショートカット設定画面で
[設定領域:ポップアップパレット]→[ナビゲーター]
に対してのショートカットを設定した時の挙動に見えるよ。
普通にナビゲーターの表示On/Offをしたいのなら、
[設定領域:メインメニュー]→[ウィンドウ]→[ナビゲーター]
に対してショートカット設定をすれば行けると思う。 家で22HDとipad12、職場でpro16 使ってるんだけど、書き味も線のブレなさもipadProが勝ってる気がするんだがどうなんだろ
昔のsaiとclipの違いみたいな感覚
細かいとこもなぜかipadの方が描きやすい ブレやヨレが少ないからかな?
cintiq pro16ってWQHDで使ってるとブレたりする? 最近本腰入れてクリスタなぶりはじめたんだけど新型タブメイトの電源オフ機能クソじゃない?
いくら何でも電源切れるの早すぎるんだけど
こんなことなら有線のままでよかったよ >>955
わかるホント糞めんどくさくてしょうがない (´-`).。oO(自動着色より目鼻口髪肌服背景etc下塗りレイヤー分け機能の方が欲しい) ペン入れもクリエイティブじゃないからAIやってほしいわ 100%表示だと同じ設定のトーンが二重にかかったりしても一つとして処理してて有能だなぁと思うんだけど、
縮小表示してると表示上はすごい汚くなったりして変化があるのはまぎらわしくて困るんだけど 昔「白を透明にして貼り付け」というのがあったと思うんですが、今はもうないんでしょうか?
白を透明にする一番てっとり早い方法はありますか? 輝度を透明度に変換、は?
自分はアナログ線画抽出のために白い部分を消すのに使うけど 白を透明にして貼り付けって画像とかPSDを読み込むときに選択するアレじゃなく? >>969
悲しくなる前に高いレベルの回答してやれよ いや待て待て、>>969のレベルの高い回答がまだあるはずだ >>967 の機能ってフォトショにある?コレだけのためにクリペ起動することあるわw >>974
あるよ
ttp://www.flamingpear.com/free-trials.html のFree plug-insの中に入っているGhostというプラグイン(CCで動くかどうかは知らん)
ってか、フォトショならアルファチャンネルで選択範囲取ってきて、消去すれば白抜きできるからプラグインいらないと思うが
次スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544192231/ すみません。デジタルで漫画を作る初心者なのですが、塗りをトーン化して処理しています。
トーンをひとつひとつペタペタ貼るより、こっちの方が楽だなと思っているのですが、
むしろこの方法以外でやるメリットってあるんでしょうか。 トーンはあとから線数調整できる。ベクターとラスタの違いみたいなもん クリスタはレイヤー選択ツールが便利ね。
オレみたいに山のようにレイヤー作る人間からしたら 全レイヤーフォルダを閉じる/開く
今のレイヤーフォルダを除いて以下略、みたいな機能は欲しいと思う オートアクション系強化してほしいんだよね
フォルダの開閉や一つ上のレイヤーを編集対象に追加選択とかも記録できるようにして >>976
立て乙
>>977
塗りってラスターレイヤーに筆圧使って塗るってこと?
トーン分けてる自分が感じるメリットは今思いつく範囲だと↓くらいかな
・単一トーン(ベタ塗りレイヤー)の場合はあとからパーツごとに濃度変更しやすい
・うっかり白で塗っちゃってもすぐに気付けるし何色を使っても同じ濃度になるから持ち替える手間がない
・締切ヤバイ時も指示しやすいしイメージと違っても後から修正しやすい 説明わかりにくくてすみません。
グレースケールで塗ったもの(複数レイヤー)を
全て一つのレイヤーフォルダにいれて
トーン化していました。
ただ仰る通りたしかにこれだと
個別にトーンの調整が出来ないデメリットがありますね。
一つ一つトーンは分けて管理したいと思います。 クリスタのトーンは2種類有って
1つはトーン化機能を使う方法
もう1つは素材を呼び出しマスクで管理する方法
前者は細かいところの作業が楽で仕上がりを見ながら調整出来る
後者はやり直しが楽、柄トーンが使える トーンはラスターにベタ塗って透明度下げるのが一番楽だぞ
書き出し時にトーン化選べばフォルダをトーン化する必要すらないぞ
線数変えたいトーンだけトーン化すればいい そこまで無理してトーンなんて使わなくても、と思うデジタル専の俺 同線数トーンを重ねて少しずらして濃さを表現とかしたいなら… >>985
それ楽なんだけど濃度によってはトーンの網が丸じゃなくて四角になっちゃうんだ 不透明度で調整するやり方だと薄いとトーン領域カラーが見にくくなるの何か良い方法ないかな 透明度一時的にあげるかクイックマスクを使おう
というかトーン領域カラーとか使ったこと無いな
だいたいマスクの領域の表示で事足りる >>988
網点トーンは50%使わないって決めておけばいい
50%以上なんて印刷で潰れて汚くなるし
というか線数60なら丸でも四角でも気にならないんだけど >>991
俺的には50%までは使いたいなぁ
あとこの方法のデメリットはトーンずらして重ねられないってのもある
最近はずらさない人増えたけど古い人間なんでね 漫画家がトーン何枚重ねるか競い合ってた時代もあったっけ blender2.8のGrease Pencilすげぇな
クリスタもこれくらいの機能付けろ ムリムリ
クリスタはJAniCA(アニメーター労働組合)の幹部から20年前に開発が止まった(カスタムペンの設定が最大3つしか保存出来ない)Stylosのほうが日本のアニメ制作フローに特化していたとダメ出しされるレベルなんだから。
>995
まず3Dレイヤー・ベクターレイヤーが統合されている
一枚で3D空間の概念があるので形状にストロークを追従(フィット)させることが可能
(マルチプレーンカメラ空間そのものがキャンバスになっている)
作業カメラをまわすだけでパースや曲面に添ったモールドをすいすい描ける
Flashのようにトゥイーンアニメーションも作れる
クリッピングパスが作れる
リップシンク対応
3Dムービー制作機能が統合されているから一本でコンポジットと最終レンダリングが可能
欲しい機能があればSDKやセルシスの審査に制約されず自由にアドオン開発・販売出来る
トゥーンレンダラ・輪郭抽出レンダラの開発は日本のアニメ・漫画表現文化に親しんだ日本人プログラマが担当
日本語UI切り替え可能
恒久無料
公式PVのごく一部
https://www.youtube.com/watch?v=xeD0Fa53OQA
https://www.youtube.com/watch?v=pywbPQD9vYU わかったからblenderで絵描いてblenderのスレに籠もっててくれ blenderはいいソフトなんだがもう少しUIをわかりやすくしないと...。クリスタとは全く別種のソフトだし取り入れてほしいとも思わないがもう。
それよりPhotoshopの「コンテンツに応じる」とかがほしいわ。 このスレッドは1000を超えました。
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