【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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>>90
アプデ遅れたり適当になるより月額にしてほしいわ
プラグイン込みで というより2020年に
・ベクターレイヤは猫ぺ(もちろんeps可)
・ブラシの描き味と使いやすさ、回転変形の美しさはsai
・その他細々とした機能はクリスタ
という神アプリが誕生するかもしれないと思うと楽しみで今から眠れなくなりそう
アニメ使いだがアニメ機能は別アプリかプラグインにして本体を軽量化してもらっても全く構わない >>94
現行のをオフラインでも使えるようにすると思うよ〜
訴訟大国アメリカ様に訴訟でもおこされたらセルシス終わるで >>93
未だに1.6.6使い続けてるけど何の不便もないZE イラスタコミスタから移行する時は64bit化っていう分かりやすいメリットがあったからなあ アニメーション機能使ってる人います?
久しぶりに更新したらタイムラインパネルにサムネイル画像が表示されるようになって
ただでさえ狭いパネルの中を圧迫して使いづらいんですが…
以前はタイムラインにアニメーションフォルダのフォルダ名?が表示されるだけだったのですが、
今はその下にサムネイル画像がそれぞれついちゃってます
この画像を消せればなと…別にそんな小さい場所で確認する必要ないんで
上手く説明出来てるかなぞですみません Version 1.8.0のアップデーターて落とせないですか。
1.78と1.82しかありません。 vd.clipstudio.net/clipcontent/paint/app/180/CSP_180w_setup.exe モノクロ原稿の漫画の描き方に慣れる為に殆ど常にアンチエイリアス無しでペン書きばっかしてたので、カラーイラストでペン書きしようとした時のアンチエイリアス有りの線だと中々思うように引けないのですが、ペンの設定の変え方とか何かコツはありますか……?
特に髪の毛とかを描く時の、払いで描いた線がアンチエイリアス分で細く伸び過ぎて先端を閉じるように描こうにも線の太さが違い過ぎたりする感じとか、ベタを入れようとしてもちょっとグレーの部分が残ってしまう感じとか…
頑張って描き上げても全体的に安っぽい感じに見えてしまうのが凄いもにょるんですが… 線画を乗算(比較暗)にするとか、塗りつぶしツールは二値用と
アンチエイリアス付き用で分けておくとか
マジックワンドや閉領域フィルも二値用と
アンチエイリアス付き用で分けておくと作業はかどるかも >>104
大変助かりました。
よくそんなの見つけられますね。
末尾のバージョンさえ変えればどのバージョンでも落ちてくる有名なアドレスなんでしょうか? >>108
有名なアドレスというかクリスタ公式のURLだよ
過去のアップデートはリンクが無いだけでファイルが消されてるわけじゃないから
最新のアップデートのリンクを打ち直すだけで過去の分につながる >>105
アンチエイリアスなしの線画でカラーイラスト描いてみたら?
昔のお絵描きBBSみたいなタッチは個人的に味があって好き 少し大きめに描いて完成してから縮小すれば
アンチなしの線で描いてもどっちみちアンチが効くしな
(ただしニアレストネイバー法での縮小を除く) メッシュ変形でキャンバスと水平じゃなくて、今つけてる角度とか
任意の角度から四角の枠を始めたいんですが、できますか? フォトショップで言う自由変形をやるにはどうしたらいいでしょうか >>113
選択してから編集>変形>自由変形
デフォルトで選択範囲ランチャーには入ってないのでよく使うなら
右端の”選択範囲ランチャーの設定”から自由変形を追加する
メッシュ変形なんかも同様 >>112
最初のメッシュは画像とリンクせずに回転はさせられないね
あると便利だなーとは思うけど
メッシュ変形の対象になる図形は水平で正面パースで作る癖つけた方が早いかも もう論より証拠ってことで実力で示してもらう為に本人にプレマでも建ててもらおうぜ(笑) . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: * 。+ ゚ + ・
.∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・
(゜∀゜ ;;)(m,_)‐-(<_,` )-、 * >>117
/ 彡ミ゛ヽ .::::iー-、 .i ゚ + EX買おうか
/ :::/;;: ヽ ヽ.:::| ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ E_ )__ノ ̄ >>111
https://i.imgur.com/9oNQXVM.jpg
大体A4の半分の比率2400×3200pxとかで練習で描いたりして縮小してこんな感じなんですが、他人から見て違和感が無さそうならこのまま塗って縮小する感じにしようかな……
塗りつぶしや閉領域フィルを二値用とで使い分けは盲点でした……早速真似させていただきます!
ペンの設定は正直殆ど手探りで設定しているので、ペンの設定の知識や仕方が参考になるサイト等あれば教えていただきたいです…… マンガ用なのにナビゲーションでタチキリまで表示できないのホンクソ
余白カットのオートアクションで塩梅見てるけど、たまにそのまま間違えて
戻さずに描いちゃってアアアアってなる 意見ありがとうございます。言われても分からない…と言われるのは良いのか悪いのかよく分かりませんが、ひとまず塗りの方に力入れてみます! 余白まで作画して余計な作画労力使いたくないから
最初から用紙設定で余白部分が消滅した状態の原稿用紙を用意してるわ。
コミスタでもクリスタでもできるよ タチキリというか仕上がり線より外をクリスタの背景色で塗りつぶしたレイヤーをテンプレに入れてる
下書きとロックつけとけばうっかり表示したまま半端に塗りつぶししたりずらしちゃうこともない
仕上がりまでならともかくタチキリまでの状態を見たいって何か意味ある? 色はつけてるけど、自分の頭じゃそれだと最終イメージまで瞬時に変換されない
ナビゲーションには仕上がりまで表示して欲しい タチキリじゃなくて仕上がりでした 範囲選択で時折複数レイヤーを掴んで変形するのやめたい 絵の内容を寸評してほしいならpixivでやりゃーいいのに
としか思えんかったわ まあ線の印象を見てほしいなら一つでいいだろうに画面いっぱいに手を描いてるのは上手いって言って欲しいのかなとは思った 手単体の練習って思ったより身にならないんだよな
手を映してる絵をたくさん描く方がいいと思うぞコストはかかるけど 普通手を大量に描くのは練習じゃなくて参考用の素材作りだろ
表情集と一緒 すいません弁解するほどの話でも無いと思いますが、絵は別に見て欲しくて描いたものじゃなくて、キャンパスにテキトーに引いた線だと安心できなかったので過去の絵を引っ張ってきただけです……
そういうスレでは無いことは理解しました。失礼しました。 >>134
気にすんな
ひねくれてる奴が多いだけだ 漫画のページ一覧を固定する方法ってある?
ウインドウ分けしてるときに別のページを一時的に表示したいのに作業中のページに飛ばされてストレス >>138
要望は出されてたはずだけど未だに実装はされてない マジか。サンクス
セルシスわかってねーなっていうかこういうの伝えにくいんだよな プロの絵師の描いた小道具の線画とか見ると、すごい綺麗な線なんだけど、
フリーハンドでああいうの描けるのか、それとも
ベジェ曲線(あるいはベクター線)多用なのか
どっちで練習すれば良い絵が描けるでしょうか? 痒いところに手が届かないというかなんというか、目の付け所がズレてる
微妙に役立つのか役立たないのか分からない機能しかアップデートしないし
ちゃんと要望とか見てるんだろうか >>143
究極的には3Dが最強。
コミスタのなんちゃって3DじゃなくてLighwaveなら、すごい細かくカメラ配置できるから、
やり方しだいでは超絶レベルの背景や小物を量産できる >>144
やたらアニメーション機能に力入れてるけどこれ使う人そんなにいるのか?っていう >>146
ソフトが定まってないアニメ業界でシェアがとれれば一攫千金
やるなら今しかないってことでしょ アニメ業界で、東映とか大手が使ってきたRETASスタジオの正式な後継ソフトとして、
クリップスタジオを位置付けてるからでしょ。
コミスタ+レタス+イラスタ→クリップスタジオ
個別に販売してたものが合流しただけ。 レイヤー999枚しか使えないソフトでアニメを作れとか >149, 150
日本のアニメは24コマ(レイヤー24枚)/秒をフルに使っても約40秒ぶんの原動画が描けるから十分
トメ絵の多いカットが多ければ1分を超えることも可能
秒60コマの海外市場じゃ通用しないけどあっちはもう3DかFlashアニメしか作ってないから相手にしなくていい
その『おでんしか作れないアレ』英仏西台韓国版はモデリング機能削除されて完全無償ソフト(実質劣化COORDINATE)として配布されてる
あの出来じゃ「製品未満ソフトを売りつけられた」と訴訟大国アメリカで訴えられるのがわかってるから完全無償化したんだろう。
アレを5000円で買わされた日本語版ユーザーはご愁傷様。
https://www.clipstudio.net/en/modeler
ちなみにACTIONバリュー版も次のクリスタアップデートでアニメ動画編集機能が統合される
バリュー契約を続けさせるためにMMD互換機能を削った3D機能を復活させるらしいけど2万5千円で初代を買ったユーザーが今更バリュー払いで戻ってくると思ってるのかな?
ドワンゴと組んでVRMエディタ化するとか? しかし、一番泣くに泣けないのは六角の生みの親の終作さんだろうな
セルシスにいいように丸め込まれて権利を譲渡してみたら
出てきたのは六角とは似ても似つかないタダのゴミだったというね
(しかも最後には>>151が言うようにマジでゴミとして捨てられる始末)
「あなたの娘さんかわいいですね。アイドルとしてやっていけますよ。レッスン受けてみませんか」と言われてOKしてみたら
シャブ漬けにされた挙げ句、ダルマにされて場末の売春宿で肉便器として飼われてたなんて感じか >>152
当時、六角=メタセコみたいな扱いだったけど
メタセコは会社化して都心に立派なオフィス構えてるからなぁ・・ >>156
暇人乙wって草しか生えねぇ
そこはほらセルシスクオリチーだから仕方ないと思うしかないね〜
モデラーもどうしてああなったと表現するしかないクオリティーだから >>156
猫ペイントの人を高額で雇えばいいのに
あの人なんでもできるから カラーサークルのHが0〜360までというのもちょっと変だよね(既出ならスマン) >>151
こいつアホすぎるだろ
色トレスも出来ないしブックも出来ないし
小学生以下の皮算用で40秒とか言っちゃってて草
そもそもアニメ制作の話してるのに何で原動画限定なんだよ白痴 >155
六角Superが出たときはフリー六角に合った機能を削られて非難轟々だったことさえ今となっては懐かしい
終作さんが握ってる特許機能を削るのは仕方ないにしてもまさかOpenSubdiv(旧Pixar Subdiv)を削ってくるとは思わなかった
辺のOpen Subdiv情報がクリスタとおでらーの両方で共有出来ればローポリの状態でデータをあげられるし
作業環境によって分割数も選択出来るメリットがあるのに https://i.imgur.com/eEGPELn.png
デジタルル初心者です。
リアル鉛筆の初期設定からブラシサイズだけ変えたもので、intuos proのペン寝かせ持ちで
普通に書いたのが上の線、ぶれない程度に力を込めたのが下の線です。
初期設定の7だとこれよりもっと薄いのですが、筆圧の設定どうこうよりブラシサイズで対応するべきでしょうか。
自分の筆圧が低いのか普通なのか分からなかったので、こういう形で質問させて頂きました。 筆圧をいい感じにいじるのは初心者には難しいだろうから
はじめはブラシサイズだけ変えておけばいいんじゃないかな >>163
デジタルだと、
用紙の大きさでペンが変な挙動することがあるから
用紙がでかすぎると変な書き味になったりする
キャンバスサイズとdpiには気をはらったほうがいいよ
それが原因かはわからないけどね。
クリスタは、一切いじらないデフォルトの状態が一番描きやすいはずだから、
なんか間違えてるんじゃない。
俺も散々設定いじくりまわしたあげく、初期設定が一番だと気が付いて戻したからw クリスタでVectorレイヤーとベクターレイヤーを合体させると
線画消えた理崩壊したりするのですがこれはなぜなのですか? フキダシのベクター、オブジェクトを全体じゃなく複数選択して移動できないのほんと不便
ベクターの利点半減してるじゃないか 一般のベクターツールとセルシスのRETAS仕様ベクターを一緒に考えちゃダメでしょ
Adobeや旧Macromedhiaほどの技術がないだから
仮にAffinity Designerを買収してもベクター処理が向上することもない
PowerToneと六角大王とQUMARIONの失敗を見れば明らか、技術がないから
>167
ラスタライズしてから統合。
セルシスに技術力がないゆえの仕様と諦めるかIllustratorでペン入れするか。 >>170
別にイラレでなくてもいいんでね?
ペン入れ程度なら無料のInkscapeでも出来るじゃろ
イラレのブラシの優秀さや取り回しの楽さは認めるけど
つか、わざわざドローツールを使わんでもフォトショのパスツールでよくないか?w >171
イラレのほうが後から線のイリヌキと強弱、テクスチャ(スケルタルストローク)をワンオペ完結出来るからいいかな、と…。
主観で書き込んで済まんかった
チラ裏
スケルタルストローク情報を持つベクターペン入れソフトとしてMischiefに期待したこともあったけどtheFoundry社買収以降4年開発停止。
水彩物理演算シミュレータのRebelleもSmithMicroと業務提携してからCorelみたいにツール素材販売メインになって不安が残る。 >>170
いやこんなの仕様と認められるわけないじゃないですか
不便とかってレベルじゃないです
ベクターなんかで書けないレベルですよこれは なんでそうなるのか考えたりちゃんと機能を調べる頭がないからそうなる >>173
ベクターレイヤーを1つのレイヤーにまとめたいんでしょ?
できるよ普通に レイヤ結合すると消えたり崩壊したりっていうのがよく分からない ベクターで絵を描く絵描きってプロでもいるにはいるけど、
わりとレアな部類だよな こう使ってるよとわざわざ教える機会がないだけだよ
消しゴムあまり使わない線画だけならほぼラスターの上位互換だし >>179
もしかしてVectorレイヤーとベクターレイヤーって違うもののことなの?
普通にクリスタ上でベクターレイヤーに描いた線とベクターレイヤーに描いた線を
結合しても転写しても変化はないんだけど
それともレイヤーじゃなくて線つなぎとかツールの話なの? >>180
ベクターレイヤーとベクターレイヤーを合体させると線画グチャってなったり 消えたりする
あとで撮影するから待ってて >>181
そういう仕様なんだと思って自分は諦めてるよ
それでも結合で合格レベルじゃないとしてもベクター線は便利
特に縮小拡大回転で劣化しないのは良い >>181
透明ペンかベクター消去でない消しゴム使ってるんじゃない?
あれは見えなくしてるだけで線は存在するから統合したらそりゃぐちゃっとなる
言ってることずれてたらすまんな >>182の記事と内容重複してるわすまん
統合したときにぐちゃっとなるの嫌ならベクター消去の消しゴムつかえば問題ない >>161
まあアクションで赤色のカラーレイヤ作ってレイヤ名で指定するショートカット作ればレタスみたく1ボタンでトレス線描けるし
どのみち撮影はAEでやるのが一番効率いいし、素材は作れるんだから >>184
おお!そうなのか
知らなかった
ありがとう! まーた作業途中の原稿がクラッシュしたわ
重い処理してる時に止まるのはいいけどプログレスバー出たり出なかったりで不安定なのは何なんだ ACTION統合する前に根幹をきちっと作り直せと言っていい
これ以上クラッシュ多発&不安定になったらシャレにならん そんなに落ちるかな?
プログレスバーが不安定とか自分の環境だとなかったと思うんだけど
1枚のデータ量どれくらいなんだろ うちの場合一枚1GBを超えた辺りから不安定になってくる
保存に失敗してファイルが壊れるの最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています