【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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>>949
俺はそうしてたね
吹き出し線もは輪っかにして複数選択のチェック外して塗ってた
逆にみんな吹き出しどうしてるの?吹き出し以外のレイヤー非表示にしたり? 自分はアプリが提供している吹き出し作成ブラシをそのまま使っている。
吹き出しブラシにも先端やストロークなど各種設定項目はひと通り揃っているから
ビットマップ/ベクターに描画する通常ペン・ブラシと比べて表現力が劣るほどではないと思うし。
シッポも含めて吹き出しの形状をグリグリ変えてもアプリ側で自動に閉領域塗り潰しするから
特に不満はないかな。 質問です。
液タブ+メインモニタで、液タブ側にクリスタ、メインモニタにナビゲーターを置いて
表示環境と等倍で表示されるようにして確認しているのですが、
ナビゲーターの表示・非表示をショートカットで切り替えると…
今まであったナビゲーターがグレーアウトで表示されたまま液タブ側にドッペルゲンガーが出現するようになりました。
(要するに、ショートカットキーで非表示にしても消えず、更にもう一個ナビゲーターが出現する)
クリスタを再起動しても変わらずです。
以下、質問です。
1)ドッペルゲンガー状態を解除して、正しく表示非表示を切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?
2)メインモニタ側にずっと固定して置きっぱなしにする設定はありますか?
ちなみに、ショートカットキーで非表示にしたときの画面↓です
https://i.imgur.com/suJinxP.jpg >>952
多分これはショートカットキー設定が間違ってるんじゃないかなぁ。
その画像をみると、ショートカット設定画面で
[設定領域:ポップアップパレット]→[ナビゲーター]
に対してのショートカットを設定した時の挙動に見えるよ。
普通にナビゲーターの表示On/Offをしたいのなら、
[設定領域:メインメニュー]→[ウィンドウ]→[ナビゲーター]
に対してショートカット設定をすれば行けると思う。 家で22HDとipad12、職場でpro16 使ってるんだけど、書き味も線のブレなさもipadProが勝ってる気がするんだがどうなんだろ
昔のsaiとclipの違いみたいな感覚
細かいとこもなぜかipadの方が描きやすい ブレやヨレが少ないからかな?
cintiq pro16ってWQHDで使ってるとブレたりする? 最近本腰入れてクリスタなぶりはじめたんだけど新型タブメイトの電源オフ機能クソじゃない?
いくら何でも電源切れるの早すぎるんだけど
こんなことなら有線のままでよかったよ >>955
わかるホント糞めんどくさくてしょうがない (´-`).。oO(自動着色より目鼻口髪肌服背景etc下塗りレイヤー分け機能の方が欲しい) ペン入れもクリエイティブじゃないからAIやってほしいわ 100%表示だと同じ設定のトーンが二重にかかったりしても一つとして処理してて有能だなぁと思うんだけど、
縮小表示してると表示上はすごい汚くなったりして変化があるのはまぎらわしくて困るんだけど 昔「白を透明にして貼り付け」というのがあったと思うんですが、今はもうないんでしょうか?
白を透明にする一番てっとり早い方法はありますか? 輝度を透明度に変換、は?
自分はアナログ線画抽出のために白い部分を消すのに使うけど 白を透明にして貼り付けって画像とかPSDを読み込むときに選択するアレじゃなく? >>969
悲しくなる前に高いレベルの回答してやれよ いや待て待て、>>969のレベルの高い回答がまだあるはずだ >>967 の機能ってフォトショにある?コレだけのためにクリペ起動することあるわw >>974
あるよ
ttp://www.flamingpear.com/free-trials.html のFree plug-insの中に入っているGhostというプラグイン(CCで動くかどうかは知らん)
ってか、フォトショならアルファチャンネルで選択範囲取ってきて、消去すれば白抜きできるからプラグインいらないと思うが
次スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544192231/ すみません。デジタルで漫画を作る初心者なのですが、塗りをトーン化して処理しています。
トーンをひとつひとつペタペタ貼るより、こっちの方が楽だなと思っているのですが、
むしろこの方法以外でやるメリットってあるんでしょうか。 トーンはあとから線数調整できる。ベクターとラスタの違いみたいなもん クリスタはレイヤー選択ツールが便利ね。
オレみたいに山のようにレイヤー作る人間からしたら 全レイヤーフォルダを閉じる/開く
今のレイヤーフォルダを除いて以下略、みたいな機能は欲しいと思う オートアクション系強化してほしいんだよね
フォルダの開閉や一つ上のレイヤーを編集対象に追加選択とかも記録できるようにして >>976
立て乙
>>977
塗りってラスターレイヤーに筆圧使って塗るってこと?
トーン分けてる自分が感じるメリットは今思いつく範囲だと↓くらいかな
・単一トーン(ベタ塗りレイヤー)の場合はあとからパーツごとに濃度変更しやすい
・うっかり白で塗っちゃってもすぐに気付けるし何色を使っても同じ濃度になるから持ち替える手間がない
・締切ヤバイ時も指示しやすいしイメージと違っても後から修正しやすい 説明わかりにくくてすみません。
グレースケールで塗ったもの(複数レイヤー)を
全て一つのレイヤーフォルダにいれて
トーン化していました。
ただ仰る通りたしかにこれだと
個別にトーンの調整が出来ないデメリットがありますね。
一つ一つトーンは分けて管理したいと思います。 クリスタのトーンは2種類有って
1つはトーン化機能を使う方法
もう1つは素材を呼び出しマスクで管理する方法
前者は細かいところの作業が楽で仕上がりを見ながら調整出来る
後者はやり直しが楽、柄トーンが使える トーンはラスターにベタ塗って透明度下げるのが一番楽だぞ
書き出し時にトーン化選べばフォルダをトーン化する必要すらないぞ
線数変えたいトーンだけトーン化すればいい そこまで無理してトーンなんて使わなくても、と思うデジタル専の俺 同線数トーンを重ねて少しずらして濃さを表現とかしたいなら… >>985
それ楽なんだけど濃度によってはトーンの網が丸じゃなくて四角になっちゃうんだ 不透明度で調整するやり方だと薄いとトーン領域カラーが見にくくなるの何か良い方法ないかな 透明度一時的にあげるかクイックマスクを使おう
というかトーン領域カラーとか使ったこと無いな
だいたいマスクの領域の表示で事足りる >>988
網点トーンは50%使わないって決めておけばいい
50%以上なんて印刷で潰れて汚くなるし
というか線数60なら丸でも四角でも気にならないんだけど >>991
俺的には50%までは使いたいなぁ
あとこの方法のデメリットはトーンずらして重ねられないってのもある
最近はずらさない人増えたけど古い人間なんでね 漫画家がトーン何枚重ねるか競い合ってた時代もあったっけ blender2.8のGrease Pencilすげぇな
クリスタもこれくらいの機能付けろ ムリムリ
クリスタはJAniCA(アニメーター労働組合)の幹部から20年前に開発が止まった(カスタムペンの設定が最大3つしか保存出来ない)Stylosのほうが日本のアニメ制作フローに特化していたとダメ出しされるレベルなんだから。
>995
まず3Dレイヤー・ベクターレイヤーが統合されている
一枚で3D空間の概念があるので形状にストロークを追従(フィット)させることが可能
(マルチプレーンカメラ空間そのものがキャンバスになっている)
作業カメラをまわすだけでパースや曲面に添ったモールドをすいすい描ける
Flashのようにトゥイーンアニメーションも作れる
クリッピングパスが作れる
リップシンク対応
3Dムービー制作機能が統合されているから一本でコンポジットと最終レンダリングが可能
欲しい機能があればSDKやセルシスの審査に制約されず自由にアドオン開発・販売出来る
トゥーンレンダラ・輪郭抽出レンダラの開発は日本のアニメ・漫画表現文化に親しんだ日本人プログラマが担当
日本語UI切り替え可能
恒久無料
公式PVのごく一部
https://www.youtube.com/watch?v=xeD0Fa53OQA
https://www.youtube.com/watch?v=pywbPQD9vYU わかったからblenderで絵描いてblenderのスレに籠もっててくれ blenderはいいソフトなんだがもう少しUIをわかりやすくしないと...。クリスタとは全く別種のソフトだし取り入れてほしいとも思わないがもう。
それよりPhotoshopの「コンテンツに応じる」とかがほしいわ。 このスレッドは1000を超えました。
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