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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-aQox)
垢版 |
2018/09/28(金) 12:38:37.18ID:Tx9vX1bJ0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531152872/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 23 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1535896969/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528985151/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f7-n9Ol)
垢版 |
2018/12/07(金) 23:35:30.24ID:3SfRNQCk0
>>974
あるよ
ttp://www.flamingpear.com/free-trials.html のFree plug-insの中に入っているGhostというプラグイン(CCで動くかどうかは知らん)
ってか、フォトショならアルファチャンネルで選択範囲取ってきて、消去すれば白抜きできるからプラグインいらないと思うが

次スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544192231/
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 611b-QnI8)
垢版 |
2018/12/07(金) 23:39:51.90ID:HIQQ56Wp0
すみません。デジタルで漫画を作る初心者なのですが、塗りをトーン化して処理しています。
トーンをひとつひとつペタペタ貼るより、こっちの方が楽だなと思っているのですが、
むしろこの方法以外でやるメリットってあるんでしょうか。
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9119-K7X4)
垢版 |
2018/12/08(土) 00:06:12.30ID:NUHuqzig0
クリスタはレイヤー選択ツールが便利ね。
オレみたいに山のようにレイヤー作る人間からしたら
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 019f-xqdQ)
垢版 |
2018/12/08(土) 01:10:27.29ID:jdrQjySs0
>>976
立て乙

>>977
塗りってラスターレイヤーに筆圧使って塗るってこと?

トーン分けてる自分が感じるメリットは今思いつく範囲だと↓くらいかな
・単一トーン(ベタ塗りレイヤー)の場合はあとからパーツごとに濃度変更しやすい
・うっかり白で塗っちゃってもすぐに気付けるし何色を使っても同じ濃度になるから持ち替える手間がない
・締切ヤバイ時も指示しやすいしイメージと違っても後から修正しやすい
0983977 (ワッチョイ 611b-QnI8)
垢版 |
2018/12/08(土) 02:12:44.58ID:w3N18/KG0
説明わかりにくくてすみません。
グレースケールで塗ったもの(複数レイヤー)を
全て一つのレイヤーフォルダにいれて
トーン化していました。
ただ仰る通りたしかにこれだと
個別にトーンの調整が出来ないデメリットがありますね。

一つ一つトーンは分けて管理したいと思います。
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-GS8Y)
垢版 |
2018/12/08(土) 10:29:41.66ID:S0JF2g68a
クリスタのトーンは2種類有って
1つはトーン化機能を使う方法
もう1つは素材を呼び出しマスクで管理する方法
前者は細かいところの作業が楽で仕上がりを見ながら調整出来る
後者はやり直しが楽、柄トーンが使える
0991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-3M3s)
垢版 |
2018/12/08(土) 16:18:44.73ID:QeKClP/l0
>>988
網点トーンは50%使わないって決めておけばいい
50%以上なんて印刷で潰れて汚くなるし
というか線数60なら丸でも四角でも気にならないんだけど
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 418a-nP5w)
垢版 |
2018/12/09(日) 12:38:29.60ID:BkcRFdLG0
ムリムリ
クリスタはJAniCA(アニメーター労働組合)の幹部から20年前に開発が止まった(カスタムペンの設定が最大3つしか保存出来ない)Stylosのほうが日本のアニメ制作フローに特化していたとダメ出しされるレベルなんだから。

>995
まず3Dレイヤー・ベクターレイヤーが統合されている
一枚で3D空間の概念があるので形状にストロークを追従(フィット)させることが可能
(マルチプレーンカメラ空間そのものがキャンバスになっている)
作業カメラをまわすだけでパースや曲面に添ったモールドをすいすい描ける
Flashのようにトゥイーンアニメーションも作れる
クリッピングパスが作れる
リップシンク対応
3Dムービー制作機能が統合されているから一本でコンポジットと最終レンダリングが可能
欲しい機能があればSDKやセルシスの審査に制約されず自由にアドオン開発・販売出来る
トゥーンレンダラ・輪郭抽出レンダラの開発は日本のアニメ・漫画表現文化に親しんだ日本人プログラマが担当
日本語UI切り替え可能
恒久無料

公式PVのごく一部
https://www.youtube.com/watch?v=xeD0Fa53OQA
https://www.youtube.com/watch?v=pywbPQD9vYU
0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31b3-mG8Q)
垢版 |
2018/12/09(日) 14:07:05.55ID:1AU04Y540
blenderはいいソフトなんだがもう少しUIをわかりやすくしないと...。クリスタとは全く別種のソフトだし取り入れてほしいとも思わないがもう。
それよりPhotoshopの「コンテンツに応じる」とかがほしいわ。
10011001
垢版 |
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