【MAXON】 CINEMA 4D Part 15
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Adobeは3Dには慎重だと思っていたが
最近の踏み込んだ傾倒ぶりは歴史的かもしれないな
C4Dに技術が反映されると良いな Googleも映像関連に注力しているんだな
Netflixなど映像配信サービスの成功とG5の未来を考えると当然だな
映像クリエイター的な立場の人間の株が上がるといいな Realflowを使ってるファイルをteamRenderで書き出したいんですけどエラー出ちゃって…。
どなたか回避策知ってます? >>45
Realflowは使用したことがないので適切かどうかわからないが
このFAQに書かれているような事前の設定が不足しているのではないだろうか
ttps://support.nextlimit.com/display/RFC4D2/Ask+%3A+Rendering
RealFlow | Cinema 4DはTeam Renderと互換性がありますか?
はい。ただし、最初にシミュレーションを共有フォルダーにキャッシュして、
すべてのTeam Renderインスタンスにキャッシュされたファイルが見えるようにする必要があります。 >>46
はっきりとした原因わからないんですがファイル軽くしてみたらいけました!! R20がインストールされたフォルダのpluginsフォルダは無くなったんだな Cinema4d R19で『VRML1.0ファイル』を読み込む方法知りませんか?
R11.5以前だと読み込めるらしいんだけど、古いバージョン持ってないので >>51
世間的にはVRMLとはVRML 2.0のことだそうだ。
VRML1が読める他のソフトでC4Dに読めるフォーマットに変換するか、
あるいはVRML1をVRML2へ翻訳するツールがあるそうなので試してみはどうか
ttp://www.interocitors.com/polyhedra/vr1tovr2/index.html >>52
返答ありがとうございます。
とりあえず紹介してもらった翻訳ツールを試してみようと思います。 >>53
そうですか。
Web3Dの分野は5G時代になると何かのきっかけで躍進があるかもしれないな マクソン新CEOに聞く
ttps://www.pronews.jp/news/20190215092933.html
要点は以下
・ Element3Dの開発者とは良い関係だ
・ ユーザーがグレードの違の把握などを簡単にできるように販売プロセスを世界で統合する
・ アドビのARオーサリングツールとの連携を開発中
・ 例えば、Vectorworks→Cinema 4D→VRのゴーグル
という使い方で3Dの使用頻度は高まっていくだろう 販売プロセスを世界で統合
が気になるな
サブスクリプション移行か? >>56
サブスクくるとしても新しいソフトになりそうじゃね? Studioアップグレードスペシャルというのは珍しいタイプのキャンペーンだな
ひょっとしたら将来グレード構成の再編成があるのかもしれない >>55
> 購入する側のお客様の立場になってマクソンのWebサイトにアクセスをしてみると、
> グレードの違いは何か?自分にはどのグレードが最適なのか?というのがわかりにくい。
> デモ版をダウンロードしようとしても自分が求めるグレードがダウンロードできているのかわからない。
> そういったことを簡単にして、注文できるようにする必要があると考えました。
デビッド氏の言うとおりだな。前から思ってた。
グレード編成が大昔に作られて固定だから、今の時代にマッチしなくなってるのもあるしね Cinema 4DおよびBodyPaint 3D R20用のサービスアップデート20.057
問題色々修正版 ユーザーミーティング2018で発表されたSmart Rigがついに登場したな
Unityのアセットとして・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=y1XXG-eHPTs glTF ExportプラグインがMAXON labsからリリースされた
3D界のjpgになると息巻いているが果たしてどうだろうか NABで大きな発表がありそうだな
Adobe絡み? 公式が「Softimageからの移行ガイド」というページを公開している
現役ユーザーがどれだけいるのか知らないが姿勢は評価したい Softimageってゲームがほとんどだろ?
無理があるな〜 実績だよ。ゲームでCinama4dなんて聞いたことないわ >>72
まるで法曹界のような先例主義なんだな
聞いたことが無いというだけで許容しないのは
想像力の欠如ではないか?
昔の君はこう言っただろう
コンピュータで絵を描くなんて聞いたことないわ ちょっと前までCinema4Dはキャラクターアニメーションに向かない、とかも言われてたものなあ
結局やる気次第やね SIは有名なゲームで使用されてきたのでユーザーは手練れが多い
それを少しでもすくい取れるとよいな ゲームで実績がほとんど無いCGソフトなんて、どこの会社が採用するんだよ?
つーかC4Dのデータで依頼されても下請けが困るだけだ。 わかったわかった。
そんなに実績というなら
今、ケムリクサというアニメの売上が良好なようだ
このアニメの監督がCinema4Dを使用しているらしいんだ
だとすると
ビジネスで成功するキャラクターアニメの実績があるソフトということだな >>78、>>79
ハハハ、まあそう2度も言わずに話を聞いてくれ
モーション付けに関しては基本的にゲームもアニメもやることは同じなんだ
そしてそのためのツールセットもSIに比べてそん色がない
何が言いたいかというと
道具は例のアニメ監督みたいに使いこなす人間が必要なんだ
だから公式の「Softimageからの移行ガイド」は姿勢として評価するんだ
ちらっと見たが内容はもうひとつだったな Newtekが買収されたということだ
この手の話の少し前の開発動向をチェックすると大型の更新がある
おそらく売り手も買い手も望む取引条件がブーストさせるのだろう
Lightwave2018で基幹レンダラ刷新→Newtek買収される
Modoが統合ソフトの機能が揃う→Luxology吸収される
SoftimageにICEが搭載→Softimage買収される
Cinema4D R20で大きな更新→Maxonに新CEO就任 gsgに乗っかってMacからWinへ以降しようと思ってるんだけど、
日本で一番いいBTOメーカーはどこなんだろう?
探したところZeusってところが自由度高そうだけどどうにもサイトデザインからして心配で・・・ そりやあマウスコンピュータでっしゃろ
配送は佐川急便やし、スキが無さすぎでっせ〜 >>83
gsgというのはひょっとしてGreyscalegorillaのことかな?
当然のように日本一のPCを欲しがるとはMacユーザーはさすがだな。
しかしwikiにあるように、C4Dは他のソフトよりも
特定のハード・ソフトの組み合わせに縛られない建てつけなので
細かいことはあまり気にしないでいいようだ。
特殊なものより一般的なものの方がトラブルに強く
費用対効果が高いという考え方もある ショップブランドは細かいパーツとか不具合がよくあると聞くね。その辺はここ数年マウスは良くなったと聞いた。 >>85
仰る通りGreyscalegorillaです。
新型MacProを待ち望んでいたけど、結局Nvidiaをサポートしない限りCG用途には使えそうにないので
泣く泣く引っ越しです。
色んなBTOメーカーを見たところマルチGPUを扱ってるところが意外と少なく、結局自作になるのかなと思ってます。
>>86
DellだとPrecisionてやつですよね?
サイトは見たんですが選択肢にCore-i9が無かったりRTXが無かったりで見るのやめちゃったんですよね。 NABが目前のためかマクソンCEOが語る記事が出たな
記事の内容に目新しいものは無いが
顔写真を見ると就任時には無かった髭が生えたようだ は?
REDSHIFTをMAXONが買収したの??
何だよそれw 誰のためにもならんわ REDSHIFTもそうだけどAMD対応してくれよなー Prorenderがいきなり要らない子に…
元から要らんけど ArnoldがAutodeskとの関係を強めている今、もう一方の勢いのあるレンダラ
RedShiftが買収できたのはいいニュースだと思うけど
別にCinema4D版RedShiftが無かったわけじゃないし買収してのメリットってなんなのかね
自動机みたいにRedShiftを標準搭載してくるくらいしか予想付かんが
買収する必要あったのかしら
今のところは、例によって、買収によって短期的には
何か変わることはないっていうお約束のコメントのみだな C4DはMacユーザーも多いから
AMD対応してくれないとな
Macユーザーが訳も分からずRedshift導入して「あれ?」な展開が
見えて見えてw 今やgpuレンダーはRedshift一択なんですかね?
個人的にはoctaneの風合いが好きなんですけど、利便性が違うんですかね 一択だよ
Redshift以外のGPUレンダラって
結局糞遅いパストレばっかで
GPUの演算能力を相殺してるし >>96
ユーザーの意見はそんなものだろうな。
公式プレスリリースにも書いてあるとおり
3DCGソフトにおけるレンダラというのは重要なんだ。
だから高性能レンダラの買収にはメリットがある。
1.
金儲け
世界中のスタジオがREDSHIFTを使用するたびMAXONが儲かる
MAXONが儲かるとやがてユーザーにもご利益があるというわけだ。
そして、権益だけでなく開発技術も得られる
2.
時流に対応
他ソフトは軒並みアンバイアスレンダラーを標準にしている。
Cinema4Dが優秀なレンダラーで開発者が頑固だとしても
バカチョンカメラのようなアンバイアスレンダラーの人気は無視できない。
だからこの買収は株主や一部ユーザーも満足だろう
>>98
アンバイアスレンダラは物理的に正しいから
理屈では同じ方式のレンダラは同じ絵が出るはずだが個性があって面白い。
他では決して出せない風合いが好きならそれでいいんだ。
個人の感想だが、REDSHIFTはそういう個性を感じさせないから優秀と言える >>98
Redshiftは実用的なんだよ
これほどカタログスペック通りに使えるレンダラは珍しい
グラボ増やせば、本当に倍々に速くなるし
制限もほとんどないから、ほんと助かってる
これでNVIDIA縛りが無くなったらすごい事になるよ >>97
実に的を得た意見だ
WikiによるとCinema4Dは
マルチプラットフォームに対応することにより
沈むアミガから脱出して生き延び今があるということだ
ハードウェアに縛られない考えはユーザーフレンドリーの哲学に通じる。
特定ハードでしか動かないではユーザーが「あれ?」と混乱するからな
だからProrenderが統合されているんだろうな >>98
俺もRedshift使ってる
他人の意見に左右されずに自分で主なレンダラーをざっと体験版試して決めた
レンダリングスピード
絵の美しさ
安定性
機能
操作性
維持費
の各項目を五段階評価で自分の判断で星をつけて全項目五つ星だったのはこれだった
C4DならRedshift一択って意見は俺も賛成
今回の買収はMaxon 経営陣はよくわかってるなと感心した 追伸
うかうかしてると某大手が買収して塩漬けからのディスコンで葬り去られる悪夢もあり得るから
Maxonによる買収で安心してRedshift使い続ける事が確定したのは本当に歓迎 皆様ありがとうございます。
Redshiftは個性は無いけど超優秀なレンダラーということがよくわかりました。
レンダラーを案件毎に使い分けることが現実的かはわかりませんが試してみようと思います。
>>103
他のレンダラーの評価も良ければお聞かせ願いたいです。
個人的にはOctaneとCycles4Dを・・・ >>105
すみませぬ
それは多分スレが荒れる展開になると思うからご容赦を CGWORLDとかいうものにCEOのインタビューがあるぞ
時期的なものかもしれないが
MAXONは思った以上にユーザーの要望を重視しているな
3DCGは使われ方の幅が広くて時代とともに移ろう部分もあるから
もっともなことだ。
日本のCinema 4Dユーザーのリクエストは
他の国と比べても特殊で難しいということだが
なんだそれは >>108
そういうことならいいが
かつて大手ゲーム会社が日本人の動画コメントを
禁止したことがあったそうなんでね・・・ アニメ用途は特殊だからね
MAXONもご苦労様ですw ケムリクサのようなアニメを作りたいのですが、C4Dのprimeでも大丈夫でしょうか? >>111
違うグレードのユーザーにはカタログ以上の事はよくわからないんだが
ttps://twitter.com/maxonjapan/status/1115754559106768897
アニメ―ションに関してはこういうことらしい
しかしPrimeにはアニメ風にレンダリングするSketch and Toonが無いようだな
つまり答えは「大丈夫じゃない」だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラクターモデリングだけやって、
映像やアニメーションはUE4やUnityでやりゃあいいんじゃない?
まあそれならCinema4Dにこだわる理由もないんだけどさ >>100
Redshift3DはGPU acceleratedなbiased rendererなところが人気なんじゃないの?
unbiased rendererじゃないでしょう。
https://www.redshift3d.com/product に、
Redshift is the world’s first fully GPU-accelerated, biased renderer.
って書いてあるし。
レンダラの比較は
https://www.youtube.com/watch?v=gOrPKz1SlYE
この動画がまとまってて面白いよ。 >>116
ほんとうだ。自分の不明を恥じるとともに御指摘を感謝します
このスレ的にレンダラの比較については
標準レンダラを基準にしたものが欲しい FMX2019がもうすぐ開催
FMXとはデジタルビジュアルアート、テクノロジ、およびビジネスに
特化したヨーロッパで最も影響力のある会議 2019年4月8日NAB2019の舞台裏でのショートインタビュー
ttps://simonsays.ai/app.html#!/public/greys-transcription-orders/Yg30eqBG01Gr/nab-2019-3pm-monday-april-08/3bRQwgGpQpwe
Q :
しかし、あなたたちは画像の質の高さで有名です。
GPUレンダリングを使用すると、品質が低下しますか?
この質問の応答の歯切れの悪さはなんだ ネメチェク意気込みを語る記事
よくわからないが鼻息荒く元気な様子は頼もしい限りだな
AECとは(建築/エンジニアリング/建設)のことのようだ
ttps://architosh.com/2019/04/toward-a-billion-euro-company-patrik-heider-discusses-nemetscheks-new-formulation/3/
以下抜粋 :
Maxonについて市場ではいつも「ネメチェク、その資産をどうするのですか、売却できますか?」
という噂がありましたが、販売しないことにしました。
私たちはマクソンの背後に完全に立っており、それを大きくすることが私たちの目標だ。
(中略)
Media&Entertainment(M&E)部門が合法的な4番目の部門である場合、
Nemetschekは2つの方法のうちの1つを選択できます。
一つの道は、セグメントが他のセグメントのように目立たない別々の会社を中心に発展するか、
あるいはMaxon自体がアドビやファウンドリーのようになるということです。 まさかとは思うけど
いちいちショボい機械翻訳通して読んでるの?? 平成を代表するc4dユーザーに冨士先生の名前がないけど?
いじめ? >>121
Google翻訳には、とてもお世話になっております。 ユーザーあってのソフトウェアだが
代表するユーザーとして持ち上げることにはリスクもあるな
□eeple氏のマイケル・ジャクソンを揶揄しているイラストを見てそう思った オブジェクトバッファを指定する過程において、レンダリング設定で複数のマスクを出したい場合は、必要な数だけオブジェクトバッファレイヤを追加すると思いますが、
その数を短縮する方法はないものでしょうか。以前、どなたかが簡単な数式みたいなのを書いてくださっていたような気がするんですがわかる方おられませんか 分割切り替える処理とか、スカルプ全般の処理がどう見てもマルチスレッドでやってないんだけどふざけてんの? >>127
たしかにオブジェクトバッファを一つずつ追加するのはダメなUIだな
数を短縮できるかどうか知らないが
ググると出てきたのは
MatteMatic(Cineversity)
ttps://www.cineversity.com/vidplaylist/mattematic/
Buffer Booster
ttps://cgtools.com/buffer-booster/
Quick Matte Pro
ttps://www.eyedesyn.com/product/quick-matte-pro-for-cinema-4d/
使い勝手が良いものがあったら教えてくれ
自分ならこういう細かいものを使うより
Cycles4DのCryptomatteみたいに色分けしたものを別テイクで出すな TakeMatPass
ttps://cgtools.com/takematpass/
対応バージョンが古いな セールでR20買ったんだがMAXON ePortfolioメールは来たがDLリストにR20ない
そのうちDL出来るようになるのか? その注文ページ、ほんとにMaxonのページだった? >>132
こ、怖いこと言わんでくれ
CGiNで買ったから代理店経由だね
昔買ったR19は表示されてるから・・・遅れてるだけかな?
来週までこのままだったら連絡してみる・・・ 教えて下さい
RealFlow10の右下のNODEビューでHubに自動的に結ぶことができないんですけど
どうすれば自動的に結べますか?設定の仕方教えて下さい。
TUTORIALは自動につながっているんですけど。 >>135
なにを言っているのかよくわからない
購入したところに聞けばいいんじゃないかな SIGGRAPHで大きなニュースの発表があるそうだ 初心者で申し訳ありませんが、質問させてください。
「スプラインに沿う」ですが、
こちらの「スプライン上の位置」が0%の時の位置は変えれないのでしょうか?
0%⇒100%に移動させるものと同時に、
50%⇒(100%⇒0%)⇒50%とさせたいのですが、
それが出来ないので困っております…。 >>139
スプラインは閉じていても始点と終点があって0%と100%はまたげない。
スプラインに沿うタグでは限界だろう
ここからは余計かもしれないが
クローナ―を使えばできる
1.移動するオブジェクトをクローナ―の子にして数を1にしてスプラインを指定する
2.オフセットの値を 50%⇒150% と入力する(ループにチェック) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています