【MAXON】 CINEMA 4D Part 15

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38a-pqc8)
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2018/11/28(水) 18:44:53.60ID:F3Uh4xjs0
CINEMA4Dのスレです。

■前スレ
【MAXON】 CINEMA 4D Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520751468/l50

■公式
MAXON Japan
https://www.maxon.net/jp/
twitter MAXON Japan
http://twitter.com/maxonjapan
Youtube MAXONJAPAN
http://www.youtube.com/user/maxonjapan
TMS(販売代理店)
http://www.tmsmedia.co.jp/
CINEMA 4D フォーラム
http://www.tmsmedia.co.jp/phpbb/index.php
Cineversity(チュートリアル)
http://www.cineversity.com/

■関連サイト
CG Talk
http://forums.cgsociety.org/forumdisplay.php?f=47
C4D Cafe
https://www.c4dcafe.com/ipb/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/09(水) 11:36:46.51ID:3LEelpRi0
>>642
タグを縦表示、表示をフィルタ機能がある
必要な表示のためにOMを増やしてもいい
マニュアルのオブジェクトマネージャの項を見るといい
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a5b-6YT8)
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2020/09/09(水) 13:24:25.30ID:c56yAFJw0
やっぱりアニメ作るならC4Dだな
前から思ってたよ
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/09(水) 17:22:12.10ID:3LEelpRi0
Maxon Gets $200,000 Epic MegaGrant
ttp://www.dailycadcam.com/maxon-gets-200000-epic-megagrant/#prettyPhoto
Cinema 4DとUnreal Engineの間でシームレスな統合を実現する目標を掲げています
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5ad-m1Uj)
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2020/09/09(水) 18:17:05.56ID:02AU+Ezr0
>>643
本当だ 自動で子にタグフォルダが作られて縦表示されている・・・
しかし今度はどのオブジェクトにどんなタグが入ってるから階層潜ってタグフォルダ開かないとわからないのね
これなら縦横の両方を同時に表示してくれたら・・・あれこれ言うとキリがないかw
どうもありがとう

>>645
UEユーザーがうらやましい
モーグラフとかパーティクルとかそのままUEに落とせるようになるのかしら
Unityにも力入れてくださいよ〜
0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b0-sa+Q)
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2020/09/10(木) 19:31:26.21ID:7ozcx/1L0
すばらしい2製品ってまたややこしい売り方始めたな。
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/10(木) 20:59:07.08ID:lQBXIjBm0
今までの売り方に全部入りのMAXON ONE枠が追加されたのだろう
それよりサブスクリプションに含まれるものがR23なら
S22はどこにいってしまったのだろうか
0655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/11(金) 11:11:48.45ID:9PTiJ/ZC0
>>654
比較スレでやれやアホが
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152c-dudk)
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2020/09/11(金) 12:32:50.02ID:zQjQeYj/0
プロレンダー消えたのかよ
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/11(金) 14:47:48.17ID:9PTiJ/ZC0
まあそういうことだな
「レンダリングは時間がかかって当然」という価値観が揺らいできた昨今、
人件費の観点からもRSのような速いレンダラが使われて遅いレンダラは誰も使わなくなる。
MaxonがProRenderを捨ててUEに接近するのは自然なことだ
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b0-sa+Q)
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2020/09/11(金) 16:56:29.83ID:6lnDVADR0
CPU+GPUのレンダリングとか爆速になりそうだが次バージョンからか。
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/11(金) 23:57:08.96ID:9PTiJ/ZC0
こういうの?しらんけど
Cinema 4D建築パース制作セミナー
ttps://www.youtube.com/watch?v=dPsKXfFff3s
Cinema 4Dユーザーミーティング2019 :スタジオテック式
ttps://www.youtube.com/watch?v=OTazq-SMgZU
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/12(土) 01:02:38.55ID:CMe/xWpq0
>>666
15年間も3dsMAXを使い続けてきたのですが、今年に入ってから真剣に切り替えを検討しはじめました。
ttps://studio-amelie.com/3dcg/architecture-cg/3dsmax-to-cinema4d
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b0-+uOX)
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2020/09/12(土) 01:20:13.82ID:QhJ6rtWY0
15年もMax使って建築パースでC4Dに乗り換え?嘘くさいステマか。
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/12(土) 02:29:16.47ID:CMe/xWpq0
いずれにせよ3dsmaxユーザーが面倒くさいのは確かだな
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6bb-ET/k)
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2020/09/14(月) 05:25:08.48ID:+4hNbq+60
Prorender復活するのね
まあ切り捨てには変わらんけど誰も使ってなかったからなー
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-+GVp)
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2020/09/14(月) 14:26:47.99ID:zZcwgL1C0
>>658
C4Dってかなり前からmacとAMDに傾倒してるよな
Redshiftも買収した途端にmetal対応

一時期はAppleと心中するつもりかと心配したが着実に完成度が高まっている
AppleはAppleでMODOの開発者を引き抜いたりしてるらしいから
CGの分野で本気を出してくるのかも知れん
今もARとか力を入れてるからな

ただジョブズがいなくなってからは
Apple Watchとかゴミばかりw
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/15(火) 12:54:42.36ID:OeE1jFdb0
シーンノードが話題になっているな
0677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6bb-ET/k)
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2020/09/15(火) 14:08:23.66ID:aWlPT4Sm0
なんかどんどんお手軽ツールから離れて言ってるような…
0678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-psz/)
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2020/09/15(火) 15:39:32.01ID:OeE1jFdb0
>>677
マテリアルノードのように、置き換わるのではなく統合だろう。
いつものお手軽なUIがあって、それでは難しい部分でシーンノードを使うという具合に
機能へのアクセスが一段深化したわけだ
とはいえ便利のために学習すべきことが増えることたしかだな
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe9-lMKa)
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2020/09/20(日) 16:50:54.44ID:CxhwknWj0
>>679
現状は単なるデモ機能で本体との連携もないのでしょうがないね
開発の人が言っていたけどNEUTRON(シーンノード)の上に現在の機能が乗るらしいので
5年とは言わないまでも、まだ当分かかりそうですね
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7da-8NzO)
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2020/09/20(日) 19:03:19.38ID:G4Yo0RWU0
>>681
相手にするなよ
シーンノードがあれば恋人ができてうまい飯が炊けるとでも思っていたんだろう

コンピュータは魔法の箱ではありません
ttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784339028928
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bda-LNaZ)
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2020/09/25(金) 13:05:51.49ID:hP9GMdyf0
CGarchitectの調査によると建築関係では
Corona Renderの使用が増加しているらしい
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b25b-8I62)
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2020/09/26(土) 19:26:37.37ID:NE8hBaDw0
R20で止めてたんだけど
R23にしませんか?ハガキが来たよ
一応読んで、ゴミ箱に捨てた
要らない機能強化ばっかりだな
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp47-6H8G)
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2020/09/27(日) 06:21:02.89ID:uO88a9iMp
有用な機能ばかりだが
0687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bb0-ozis)
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2020/09/27(日) 10:52:07.32ID:6/D2HdFp0
いずれにせよMax,Mayaは越えられないのだから中途半端な機能は増やさないで削除。
現状の機能強化、安定を頑張ってほしい。
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bda-LNaZ)
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2020/09/27(日) 11:37:56.08ID:p+E17ppO0
くやしがる発言をみるとうれしくなってしまうな
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bda-LNaZ)
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2020/09/27(日) 23:06:27.25ID:p+E17ppO0
日本の要望ってなんだよ
特別枠なのか?
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b32c-vL8r)
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2020/10/01(木) 23:12:30.62ID:QaocMh070
なんで後進国の日本が特別扱いされると思ったのか
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7311-blq/)
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2020/10/01(木) 23:57:24.44ID:kOKyb5Q80
後進国だとは思わないけど、マクソンジャパン(TMS)にはもっと舵取りして欲しい。
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e18-xYNh)
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2020/10/07(水) 22:58:35.19ID:R09YnWiu0
R19からR23にアプデしたのですが
テキストを押し出し(またはMoText)のキャップのベベル処理が変わったらしく、以前の様に外側に押し出すことができなくなりました
【外側にベベル】にチェックをつけたりもしてみましたが上手くいきません
以前の方式と同じ処理をする方法はありますでしょうか?
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67da-ICsZ)
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2020/10/08(木) 02:14:25.52ID:uU2TRgJ10
「以前の様に外側に押し出す」が何だかわからんが
サイズをマイナス値にしてみてはどうか
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bda-ZhtZ)
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2020/10/20(火) 22:18:26.57ID:wgAJsqLF0
>>699
統合ソフトで座標系を変更できるものあるか?
0702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bda-ZhtZ)
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2020/10/20(火) 23:36:23.86ID:wgAJsqLF0
>>701
max mayaはBlenderより安くならないの?
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d18b-UNFJ)
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2020/10/22(木) 12:13:52.61ID:Y69C67tV0
すみませんオプジェクトを等倍で大きくするとき
スケールツールを選んで何もないところをドラックすると出来たと思うんですが
なぜか横方向に変形してしまうんですが何が解決方法ないでしょうか?
今は仕方なく座標の数値いじって拡大してます
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05da-pYMh)
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2020/10/22(木) 13:05:15.07ID:REDmWBDy0
>>705
もし軸の一つが白くなっていたら
スケールの方向がロックされているので解除すればいい(Ctrl+ダブルクリック)
0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee2c-JEcP)
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2020/10/22(木) 16:41:57.76ID:5QXP/eRi0
xyzキー押すだけじゃないの
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05da-pYMh)
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2020/10/23(金) 01:20:02.73ID:7aHYVjPx0
>>708
そうかもな・・・
0710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d162-eoFH)
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2020/10/24(土) 01:26:09.21ID:/ykfSBQ50
料金体系が変になってユーザー戸惑ってない?
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-qPIM)
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2020/10/26(月) 19:45:29.38ID:0OVuWdDh0
RADEON6000シリーズが思いのほか高性能だからmacでRedshiftの時代がくるかも知れんな
今パブリックベータのOSで段々Metalのベンチ結果がよくなってきているらしい
16GBをいかした使い方も増えそうだし
0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1197-/glN)
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2020/10/27(火) 18:39:47.31ID:GHB753EA0
Metalに対応することはあってもWindowsのRadeon向けの開発はしてないだろ。
RadeonがGeForceに圧倒的に負けてる部分はGPGPUのシェアで、ゲーマーはそこ関係ないのかもしれないがクリエイターは大有りだな。
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1da-8n4k)
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2020/10/28(水) 01:45:46.17ID:qiedPCpL0
>>715
オブジェクトごとにポーズモーフを付けて
各ポーズモーフのパラメータをユーザーデータで連携管理する
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1da-8n4k)
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2020/10/28(水) 14:30:34.36ID:qiedPCpL0
>>717
サポートは無料だぞ
ttps://support.maxon.net/index.php?lang=ja
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e92e-sAID)
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2020/10/29(木) 13:05:17.99ID:7dFj70cp0
>>714
metalのエミュレータみたいのがWindowsに出来ることを考えているとか…?
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7997-lV4K)
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2020/10/29(木) 23:45:16.24ID:PI8wYj6m0
>>719
誰が作るの?AppleはメリットないしプロプラなMetalをエミュレーションするのってどこが作るにしても相当大変だと思うけど。
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e92e-sAID)
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2020/10/29(木) 23:52:27.08ID:7dFj70cp0
>>720
うん、当然その疑問があがると思うし、現実味がないとは思っているよ。
確か、metal上のvulkanは実装する話があったから、そういう流れもあり得なくないのかなと。
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7997-lV4K)
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2020/10/30(金) 19:40:56.17ID:UNA7q8Xj0
>>721
RedshiftがVulkanベースだったらRadeon対応のWindows版が出るかもだけど、
あくまでMetal対応だからMetalがVulkan互換レイヤーを持とうが関係ないのでは?
Direct3D用に書かれたソフトが、WindowsではDirect3DがOpenGLをエミュレートしてるからといって、
MacのOpenGL上では動かせないのと一緒だと思うけど
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-sAID)
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2020/11/02(月) 23:37:08.90ID:QrjFLkRbd
>>722
ごめん、本当に本当に何となく書いただけで、そこまで深く考えてないんだ。
両者の違いも理解しているつもりだし、言わんとしている事も分かるよ。
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7997-lV4K)
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2020/11/03(火) 22:26:09.77ID:oHJoCg9f0
>>723
なるほど、なんか詰めたみたいになっててすまんね
0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adda-79Tt)
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2020/11/07(土) 08:47:05.49ID:jvufpD/f0
MAXONがまた開発者を募集しているな
職種から開発の方向性を占う材料になるだろう
Cinema4DのTシャツも販売されているぞ
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-9CcR)
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2020/11/10(火) 17:08:58.65ID:cScL+cSh0
質問です
ジョイントによるアニメーションの補正の目的で「微調整デフォーマ」を使ったのですが
しばらくしたら正常にデフォーマが動作しなくなりました
ポリゴン数を増やす等のことはしてませんが何か原因や対策をご存じの方いますか?
因みにポーズモーフ補正PSDはc4d落ちるので使えませんでした
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adda-79Tt)
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2020/11/10(火) 18:20:18.75ID:6zj3JaSk0
>>727
しばらくというのはどれぐらいの時間経過なのか知りたい
ジョイントと微調整デフォーマの組み合わせをテストしたが問題なく動作した
シーン作成後5分経過したがまだ動作している

複数機能の組み合わせによる処理は順番を正しく設定する必要がある
デフォーマの階層内の位置が正しいか確認してみるといい
0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-9CcR)
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2020/11/10(火) 21:56:22.55ID:cScL+cSh0
>>728
微調整デフォーマでの調整後にポーズモーフ作業したりはしました
初めは普通に動作しましたが、整理してようとしたら正常に動かず…
時間は起動しっぱなしだったので72時間くらい?

オブジェクト
└スキン
└微調整デフォーマ
└微調整デフォーマ
└メッシュデフォーマ
└メッシュデフォーマ

こんなんです
頂点で調整していましたが全然違う頂点が選択されていてしまっている、みたいな感じです
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adda-79Tt)
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2020/11/10(火) 23:45:58.80ID:6zj3JaSk0
>>729
最初にうまくいったのなら
最初からやり直せばいい
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddda-gWUl)
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2020/11/11(水) 12:25:45.43ID:0WyJ2+L30
次世代Macのプレゼン映像で少しだけ露出があったな
0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-OTXI)
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2020/11/11(水) 15:54:02.01ID:P/zf529jp
Rosetta2で動くのは分かってるからRedShiftのMetal対応状況を知りたい
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b10-6GPh)
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2020/11/11(水) 16:13:48.87ID:FjHxXGyP0
結局 NVIDIAじゃないとダメなんだろうな
やれやれ
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7501-OXZT)
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2020/11/11(水) 20:15:27.43ID:GeX7ARHM0
Windows版はCUDAだろう
mac版はmetalだろう

RADEON6000シリーズでVulkanに対応したって発表していたから
Vulkan経由でmetalは伸びるのだろう

言うてmacだとメモリやストレージの追加がクソ高過ぎでコスパが最悪だから
Windows版が主流なままだと思う
0735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152c-OTXI)
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2020/11/11(水) 23:52:04.54ID:e/xeNvBs0
ストレージは外付けでやるだろ
0736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4502-40Ci)
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2020/11/12(木) 03:17:37.15ID:q+1a/El10
その外付けも端子減ってるのがな
自社チップに内蔵したらポート減りましたっていう雑魚
GPU強化に振ってきたのは意外だけどね
SoCなんだよなぁ。dGPU完全否定してユニファイドメモリ最強とか言い続けててるのかなんともだよ
宗教臭さがMAX
0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7501-OXZT)
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2020/11/12(木) 09:49:15.64ID:Lo74H0n+0
そういやM1は外付けGPU非対応らしいな
今後どうなっていくんだろ?
AMDのGPUも使わなくなるのかな?

今回はモバイル用CPUの置き換えでM1が出てきたけど
デスクトップで対抗していくのは厳しいと思ってる
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4578-WW/G)
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2020/11/12(木) 10:01:29.61ID:U/TXjh6g0
スピードも一応インテル系を超えると謳ってる
メインメモリをオンダイ直付けしたせいでメモリパスはめちゃくちゃ高速化してるから
あとはTDP枠をモバイルとは別次元までブン回して
マルチコア化とSIMD命令拡張でけっこう勝負になると思う

むしろメモリが拡張できない方が痛いな
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c597-S8Bd)
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2020/11/12(木) 10:02:01.95ID:O8/Xo7gn0
ハイエンドデスクトップでWindowsに対抗するのは無理だと悟って(開発コスト馬鹿みたいにかかるし、売れないし、最新パーツに追従もできない)
iOSデバイスの可能性を最大限に高める戦略に変えたんだと思うよ。
iOSでMetalを使っていろんな機械学習を使ったアプリが動くようになれば、iOSはエッジAIプラットフォームとしては不動の地位を築けるから。
0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4578-WW/G)
垢版 |
2020/11/12(木) 10:33:25.99ID:U/TXjh6g0
まぁこのままWindowsの二番煎じやっててもだめだって言うのはあるし
アップルの悲願でもあったからねMacをCPUも含めて内製でやるのは。
インテルも最近伸び悩んでるし

ここで伸び盛りのARM系に乗って
思い切って自分たちでアーキテクチャを自由にできる方向にすれば
どんな流行が来ても対応できるようになるし
何よりうまくやればi-OSモバイル系と将来一本化できる、少なくとも視野には入れてるでしょ
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddda-gWUl)
垢版 |
2020/11/12(木) 11:33:10.79ID:0pMk0+OS0
きたぞ(新規インストール)
Apple Silicon のM1を搭載したMacに対応したCinema 4D R23 サービスパック1と日本語ヘルプが公開。
さらに、Apple SiliconをサポートしたCinebench R23もリリース
ttps://www.maxon.net/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/cinema-4d/r23%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD/service-pack-update-23110-for-cinema-4d/
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