【MAXON】 CINEMA 4D Part 15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
R24って何か情報でてない?
新しい機能どんなのつくんだろう そんな時期なのか、情報は見てない
注目はForgerだな連携うまくいけば統合
あとは近年搭載された各機能の進化かな 4月13日のThe 3D and Motion Design Showで
マクソンからのいくつかのエキサイティングなニュースと発表 インディー版きたら凄いが・・・
インディー版の噂ってどっかに出てたりするの? 最近買収したForgerってのは、MOVES BY MAXONみたいに別ソフトの位置付けなのかな
それともC4D内の重いスカルプティングを撤廃してこっちに入れ替えてくれるのかな〜
13日楽しみだね 4月12〜20日 日本販売店限定の新年度応援キャンペーン Cinema4Dのスカルプトは統合ソフトについているものの中ではけっこうパフォーマンスが高い方だと思うけどね
むしろ機能的に貧弱なのはリトポ >>864
それ言い出したらRedshiftの3.0系もずっとベータじゃない? 15%セールやってるねぇ
13日にMaxonからの発表にインディー版は入ってなさそうか・・・ メールが来なかった indieは無いようですね
maxかmayaにする MaxonがM1搭載Macのネイティブサポートを含むmacOSのRedshiftを発表
ttps://www.maxon.net/en/article/maxon-announces-redshift-for-macos-including-native-support-for-m1-powered-macs 値上がりしてない?
S24にしたらマテリアルライブラリのダウンロードができなくなってる。。。 UIが変わったのか、慣れるまで気持ち悪いなー
まだ23も消せないし、AEとの兼ね合いもあるし、C4Dだけいつも4世代くらい入ったままになる もう完全にSketch and Toonの強化はする気ないんだな〜 Redshiftやっときたか
あとベンドデフォーマーに中央から両側に曲げるオプション付けてくれよな〜 >>873
Cinema 4Dでは屈曲デフォーマ(くっきょくでふぉーま)と言うんだ
デフォーマを曲げたいオブジェクトの半分に合わせてモードを無制限にすればいい この価格なんだから使えるGPUレンダラーと流体シミュレーションは標準で付けてくれよ 3dsmaxとmayaを合わせても4Dにはかないませーん big surにアップせんとダメなのが気が重いなーAdobe系やらAEプラグインはBig sur問題なしなんかな? >>869
サポートリストにRADEON6000シリーズがないと思ったら
まだmacはRADEON5000シリーズなんだな Cinema 4D S24新機能紹介
ttps://www.youtube.com/watch?v=jENu7NYY54A >>874
その半分に合わせるのが面倒でしょうよ
Fit to Parentも使えないし >>880
ドラッグしてオブジェクトを移動させるのが面倒だと感じる人はCGに向いていない 中々良いアップデートでしたなR24
オブジェクト配置周りは相当良い >>883
調べてみるとここに書いてあるとおりスキームカラーの設定はdark.colだが
古い情報だし自己責任でどうぞ
ttps://shutosg.hatenadiary.com/entry/2017/07/15/001553
設定の移行ボタンひとつで出来そうなんだがな... Redshift Mac 試したけど遅くて不安定
わざわざRedshiftにする意味ないわ
というかS24 Macも不安定すぎる
落ちまくり
C4Dってこんな不安定だった? >>881
アホじゃねえの
無駄なアクション無く完全に中心にある方が便利に決まってんじゃん >>885
ここではなくサポートに相談すればいい
>>886
そんなことはない
例えば円柱の一方だけ曲げたい場合に反対側も一緒に曲がるのは困る すぐマウント取られたと思ってイライラするの良くない 23までコンテンツブラウザに.lib4d形式でプラグインとかいれてたんですど、新しいアセットブラウザになってからどこいったか
わからないんですけど、同じような方いますか? >>891
作成メニューから「データベースに追加...」して登録すれば現れる >>887
一方に曲げたいときと切り替えチェックボタンがあれば良いだろアホか >>893
両方が曲がる場合よりも片方が曲がる場合の方が利便性が高い
理由は二つある
1.
統合ツールというのは複数の機能を組み合わせて使うことが想定されている
そのために基本設定はシンプルな方がいい
2.
両方を曲げるものよりも片方を曲げる場合の方が多い
例えば卓上電気スタンドの曲がった首とか植物や角など何かから生えているもの 引っ込みつかなくなって頑なだけどワンクリックで切り替えられた方がいいに決まってるでしょ >>896
そんなことはない
デフォーマ位置を調整しなければならないのでワンクリックでは済まない Fit to Parentするから位置調整も要らないでしょ >>898
追加で親に合わせるボタンを押すならなおさらワンクリックじゃないだろ >>900
>>896の
<ワンクリックで切り替えられた方がいいに決まってるでしょ
の書き込みに対して、ワンクリックでは済まないということだ >>901
どう見たって君が主張するやり方の方が手数多いじゃん
中央から曲げるのと片側に曲げるのとワンクリックで切り替えられたら良いよねって話してるのに何言ってるの? >>903
1.切り替えるボタンを押す
2.デフォーマの位置を調整しなければならない
切り替えるボタンですでにワンクリックしているからワンクリックで済まないだろ かつてこれほどどうでもいい争いが有ったであろうかw >>906
そうは思わないな
一つの機能をよく知ると他の機能も理解が速い
デフォーマは組み合わせる場合が多いから一気に応用が広がる >>908
そうかもしれないが
>>894で言ったように片側が変形するほうが便利だ
両方を曲げるケースの方が少なくないか?
細かいことを言うとデフォーマの中央で曲がるのは
中央の座標が正確にわからないので扱いが難しい
オブジェクトのバウンディングボックスは原点中心とは限らないからな
それほどの熱意をもっているなら
どんなものを作るためなのか言ってみたらどうだ 失礼、デフォーマの中心座標はわかるが
変形の感覚としてわかりにくいという意味で捉えてくれ
曲げるスタート地点がわかりにくいとやり直しするときに不便だ
ついでに言うと他のデフォーマの多くも同じで片側だ ツールなんて人によって用途が違うのにどっちが正しいとか効率的とかバカなのか
オタクはこれだからシマツが悪い >>913
人によって用途が違うからこそここを覗いているんだ
特にC4Dのユーザー層は用途に幅広い感じがあるから
思いもよらないヒントを得られるかもしれない スレが延びているからindie版が出たんかと思った >>911
>>>908
>そうかもしれないが
>>>894で言ったように片側が変形するほうが便利だ
両方できる方が便利でしょ
>両方を曲げるケースの方が少なくないか?
君はそうなんだね
それで片側だけ曲げる方が多いって根拠は?
>細かいことを言うとデフォーマの中央で曲がるのは
>中央の座標が正確にわからないので扱いが難しい
親オブジェクトにフィットさせてるんだからわかるでしょ >>918
現状でも両方出来て便利だということを知らないみたいだったから
そのやり方を教えただろ。
何が不満なんだ
自分の作業で頻繁に使うならスクリプトで作るなりすればいい Mac版だけかと思ったらWindows版でも落ちるな
質実剛健が売りだったのにチャラいソフトに成り下がったもんだ >>891
.lib4dを新しいアセットブラウザに変換する方法
ttps://www.youtube.com/watch?v=1dltrkGKEQI
コンテンツブラウザ(旧)⇒ アセットに変換 なんだこらは……
どう見てもMM4Dですありがとうございます C4Dの編集画面がTIME紙の表紙を飾っているぞ
ttps://time.com/5958823/future-of-business-covid-19/ >>927
beepleさんゴリゴリの変態ギークっぽいのをイメージしてたけど
いかにも出来るビジネスマンな風貌でビビったわ。
厚切りジェイソンに似てる。 TIMEの記事
ttps://time.com/5958756/story-behind-time-beeple-future-of-business-cover/
BEEPLEについてまとめ
ttps://yomikakimanabu.net/beeple/ Terraform4DとWorldCreatorはどっちが使いやすいのかな >>934
ttps://twitter.com/maxonjapan/status/1386585309932965893
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WWDC 2021でC4D露出
ttps://www.youtube.com/watch?v=0TD96VTf0Xs&t=5786s Cinema 4D S24 Service Pack 1(リリース24.111)
ようやく安定版が出たな Windows+CUDA+RTX+Maya or 3ds or Houdiniがデフォになってて
mac+C4Dなんておもちゃみたいなもんだろ
metal2とか息してるの? すいません、今年はサマーセールは無いんですかね??
cinema4dアップグレードしたいんですけど、セールあるならそれまで待ちたい S24の永続ライセンス版はいつ頃リリースされますか? 皆さんはどのレンダリングソフト使ってますか?
複数使ってる人は、どういう風に使い分けてますか? やっぱりOctaneRender買わんとダメかな。
近い内にセールとかやらんかな RedshiftとOctaneRenderはどっちがいいんでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。