【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
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ハードのお話で盛り上がってるところすみません…。
クリスタで線画→PSDで保存してコミスタで仕上げ→PSD書き出しという感じでやっているのですが
線画の一部に修正(主に書き込み)の必要ができました。
その場合、書きだしたPSDをクリスタで読み込んで、線画を描きこんだ後
直接クリスタでPSD保存した場合、トーンがモアレたり等、不具合発生しますでしょうか?
用途は電子書籍で、モノクロ2値で書きだすよう指示されてます。 >>556
そもそも
クリスタでモノクロ2値の線画を描いておいて
何故PSDで保存してからまたコミスタに戻るの?
意味分からん
PSDで書き出しする直前までは
クリスタで描けば良いのに むしろpsd書き出しも省いて全部.clipでやった方が良いんじゃね >>557
仕上げ作業をコミスタでずっとやってきたので、カスタムして使いやすいからです。
素材もコミスタ用に作っちゃってますし。
現状、作業効率がコミスタで作業する方がいいのです。
3Dを使う機会も多いのですが、コミスタの方がオブジェクトを自分流にカスタムしやすいので。
互換性がないので、仕上げをコミスタで作業しようとすれば、
一旦PSDにしてからコミスタにもっていかないといけません。
で、現状としてそういうデータになっているので、
そういうデータに線画修正を加える場合、どうしたらいいのかという話です。
最終的にPSDで書きだすのは先方の指示です。 全面移行すりゃいい
どうせいつかはやらなきゃいけないことだ >>556
まず、電子書籍でモノクロ二値っていうのがイミフ
印刷会社が印刷するためのモノクロ二値であって、
例えばDMMやDLsiteで販売するなら、モノクロ漫画でもデータとしてはRGBだぞ。まぁ、グレスケでもいけるけど。
さらに言うなら、データ販売で、原寸600dpi原稿のままなんか入稿しないぞ。普通は解像度を落として売る。
どういう状況で誰に二値って言われたの?
君の連載を今回単行本にするから、まとめていままでの作品を二値でおくってくれとかそういう次元の話?
それなら、キンドル用と、印刷会社用で、二つ編集が作ってくれるとかありえるけど。 線画も最初から全部コミスタで仕上げてやればいいのでは…
まぁ結論から言うとモアレる可能性は0ではない
一度カラーに変えてまた二値に…とかそういうおかしな作業しない限りモアレないけど絶対とは言い切れない
ってかデータなんだから一度複製してやってみればいいのに レイヤー統合して提出するなら気にしなくてよさそう
レイヤーそのまま書き出してるならフォトショで確認したほうがいいと思うけど
フォトショ持ってないならPNGとかで原寸で書き出してフォトショ持ってる先方にデータ化けてないか確認してもらえばいいんじゃないの >>562
電子やってたけど担当から頑なにモノクロ二値を指定されたとこあった
その癖「書籍化することは無いと思いますが…」って言ってたから
作業のどの段階でモノクロ二値指定されてるのかは分からないけど
まぁいろんな会社があるよ >>562
先方の指示なので私にその意図を聞かれても答えようがないです。
ただまあ、将来的に単行本化を視野に入れて、二度手間にならないようにしてるのかなとは思いますが。
こちらでは、指示されて通りに作るしかないので、
よそではこうだからおかしいといわれても困るというか…。
どこでそういう依頼だったかは身バレもあるかもなので開示する気はないです。
先方にどう迷惑がかかるかもわかりませんので。 線画だけをPSDで書き出してクリスタで線画書き足し
終わったら再度PSDで書き出してコミスタの線画を置き換えればええんとちゃうのん?
自分語りはいらん レス書いてる間に次のレスがついているので、
何度もレスしちゃってすみません。
>>563-564
線画はクリスタの方が好きなんです。
クリスタでやる前は、コミスタの線が気に入らなくて、結局アナログで書いて仕上げだけコミスタでした。
別のレスでも書いたんですが、おそらく将来的に印刷を見越しての2値指定だと思うので
そういうのも込みで、モアレ等の影響について知りたかったのです。
印刷までは試せないので…。
統合して提出なので、モニタで見た時にモアレてなければ大丈夫なのかなあ…。
例えばJPGの劣化みたいに、一旦保存しちゃうと影響が出るとかだと怖いなと思ったもので。
そういうシステム(プログラム?)的なことは全然わからないので、
詳しい方がいればお知恵を拝借できればと思いました。
何度もすみません。 >>568
どこで聞いても大丈夫ですよ!って言い切れる人なんかおらんよ
都合のいい書き込みしか読んでないんだろうけどまったく同じ環境でやってもモアレる時はモアレる
二値指定がどうたら関係ないし余計なことしない限り基本的には大丈夫って書いただろ
出力だってどこにでもあるプリントサービスくらい使えるだろうに
そういった事を自分で試すのも嫌ならあきらめて一から書き直せば? >>569
ありがとうございます。
トライ&エラーを今から一から自分でやるより、ノウハウを持っていらっしゃる方がいればお聞きするのが早いかと思いまして。
二値云々はほかの方が突っ込まれたので、それに返答したまでです。
有難いことにたくさんレスつけて頂いたので、
まとめてレスできればよかったんですが、レス書いて登校すると次のレスが来ている状態だったので。 >>556
「書き出したPSDをクリスタで読み込んで」っていうのはコミスタで仕上げしてトーンを含む最終段階のモノクロ二値状態のPSDの事かな?
それならサイズを変えたりしない限りは大丈夫だと思うけど、絶対とは言えない
モニタでのモアレは基本的にあてにならない
後々の事を考えるなら
・クリスタの線画ファイルを修正してPSD書き出し→仕上げしたコミスタファイルの線画を差し替え
もしコミスタで仕上げ作業中に線画に手を加えているとかなら、
・コミスタファイルをクリスタで読み込んで、線画修正→線画のみPSDで書き出し→コミスタで線画差し替え
→線画差し替えた後にコミスタで完成PSDを書き出し
最終的にコミスタでデータを残しておく必要がないなら
・コミスタファイルをクリスタで読み込んで、線画修正→クリスタで完成PSD(モノクロ二値)の書き出し
のどれかの方がいいと思う。 名無し相手ならタダでノウハウを貰おうという厚かましさはあるくせに
先方とやらには二値化の意図すら聞き出せないのか >>570
単行本として印刷された状態まではわからない
と言い換えていただければ。
例えば、うちにあるプリンタとそういうのって印刷した結果が違ってたりするもんじゃないんですか?
そういうイメージだったので、手元の機材で試しても意味ないんじゃないかとか思ってました。
プリントサービスは初めて知りました。
そういうのもあるんですね。 >>573
そりゃそうだろ
なんで二値化の必要あるんですか?
書籍化の予定ないですよね?
とか余計なこと聞いてくる人よりポンと要求したデータ出す人の方がいいに決まってる >>573
いや、なんで二値化なんですかなんて聞きます?
そういう指定ならこっちはそう対処するまででしょうに。
二値化ができないソフト使ってるなら相談するでしょうけど。
実際に編集さんと話して、「なぜ?」なんて流れになりませんよw
出版社によって割とさまざまなんで、こっちはどう対応するかだけです。
ムカつかれたのかもしれませんが、変な揚げ足とるのはやめてください。 こいつ自分語り優先で具体的な対応案のレス悉くスルーじゃねぇか
話聞いて欲しいだけならよそいけBBA こうやってぐだぐだしてる時点で
「コミスタのほうが作業効率いい」って前提自体あやしい
コミスタなんて終わってるソフトと併用してるせいで無駄にしてる時間も作業効率のうちだぞ
どうせいつかするんだからさっさと環境移行しろ なんでその処理が必要なのか聞いとくと勉強になるし、後工程のことも少しだけどわかるようになるよ
相手のひとも聞けば教えてくれるし
なぜそうするのかもわからず作業すると損だよ >>572
ありがとうございます。
レスの勢いが早くて見落としてしまっていました。
「確実」ということはないというのは頭に入れたうえで、
おっしゃるやり方でやってみます。
とりあえず、なんとかなりそうだというのがわかっただけでありがたいです。
何度もレスしてしまってすみませんでした。 先方も二値化も高解像度の理由も知らないんでね
なんとなくで不要なことを要求するとこってわりとあるよ 2値のほうがデータが軽くてファイル送受信が早い
グレースケール混在の事故が防げる
入稿後の人為的ミスが少ない
現場ではいろいろあるから不要なことでもないよ 仕事で指定されてるのになんでも糞もないだろw
仕事したことないのかw >>574
クリスタのプリントはクリスタ内から直接出力する形で
セブンでプリントするのが一番綺麗だと思うからそれでチェックしてみたら タブレットかノートPCかなんか持って行ってやるってこと? ネットプリントってもんがあるんやで
アップロードしてパスワード入れたらでてくるんや モノクロ2値で要求してくるのは
他の作家の雑誌掲載済みのモノクロ2値原稿と同一作業で
電子化したいという流れだろうから不自然じゃない
つまりは作業の簡略化
特定の作家だけ違う作業でやりたくないということ
モノクロ2値もPSDで全て作業するなら何も問題無いが
不安要素はクリスタで修正加えた直後の保存かな
試しに一番線数の多い網トーンを使ったページを1ページだけ
原寸でプリントアウトして確認すべし >>550,551
WACOMの液タブが低価格帯ださざるを得なくなったなぁ…
シェアがタブレットPCが普及する以前よりかなり低下してるんじゃないだろうか… 新規レイヤー作る時にカラーレイヤーが作られるんですけど、モノクロレイヤーを作るようにしたいんですけど、設定で変えられますか? >>594
ページ管理→作品基本設定を変更→基本表現色をモノクロに変更する
ファイルで新規作成したときに基本表現色をモノクロにしとくと最初からモノクロになる 基本表現色モノクロはクソみたいに不便だからアクションで新規レイヤー作った方がいいぞ バージョン184のその他60個のバグ修正でかなり良くなったけど
クリスタで現状一番ヤバいのは移動(スペース押すしながらドラッグ)中にいきなりアプリごと消える事
開発は2万四方のキャンパスとかでたっぷりレイヤー乗せて検証してみてほしい。例えばファイルサイズは2ギガとか。
まぁ重いファイル。それで重い状態でガックガクで視点移動中いきなり落ちる。
頻度は6時間に一回とか一日とかレベル。おま環かと言うとメモリ16ギガでCPUも良い方、
ファイルがファイルなんで重いのは避けられないだろうけど、落ちは勘弁なんで修正希望。 ここに書いても意味ないぞ
公式の不具合ボードに書いてこい セーブ中に継続入力するとダウンするのはここに書いたら見事に直ったんだよね
リリースノートには書かないけど60個のうちに入ってたんだと思う
いやらしい考えだけど2chの方がタチ悪いだろう。掲示版より広範囲に知れ渡るから
だから書いてみたよ >>603
あれ直ったんだでかいファイルだと保存の度にドキドキしてたわ セーブ中になにかすると落ちるっていうのは公式サポートでも2016年には報告されてたけどな クリスタのMP4出力の圧縮率が高すぎてクソ動画化するんだけど
どこかにエンコ設定あるのかバグのままなのか >607
ttps://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_save_anime_movie.htm
画質設定はないから連番画像で書き出してから他アプリで編集するかopenToonz連携機能を使ってopenToonz側のmp4変換エンコ設定を使う
Windows環境でAEも使っているなら将来東映タイムシートツールでAEエンコが実現するかも フォーラム見ても「クソ画質化するのはバグだよ」みたいな感じで終わってるし
無圧縮かそれに近いレベルで書き出して他所で動画イジるしかないのね ここに書かないで提出した要望もきっちりサイレント修正されるけどな
直すべきところがが多すぎて管理できる限界を超過してるって感じるわ 亀だけど
>>567の気持ちいいくらいのスルーっぷりに茶拭いた >>612
Linux版も出してくれれば色々解決しそう 押してる間だけ透明色を選択した状態になるってことじゃね?一時切り替え的な 先が少し割れてるような筆風ブラシ作りたいんですが、この手の筆系はパターンブラシでないと作れないんでしょうか?
それっぽいのは何個もダウンロードしてみてたんですが、太さの調整がものすごくしづらいのばかりで使い物になりませんでした
(ものすごくポインタの輪をでかくしてやっと細い線が引けたり)
普通のブラシのようにブラシサイズが可変自在の先割れ筆ブラシってできませんか? >>624
リボンブラシの方が向いてるかもね
筆圧だけが不満ならDLしたの調整したらいいよ 落としたそれっぽいのやつの筆圧設定を自分に合わせろ >>624
ほー…
確かに描き方によっては便利なこともありそうだな >>628
塗りでは必須と言っていい
TABMATEでは割と簡単にできるのだが、キーボードショートカットでやるにはAHKを勉強しなければならないのだ... 描画色と透明色を切り替えにショートカットキーを割りふるのじゃだめなの?
長押しで一時切り替えになるけど マジで?トグルしない?
それができればAHKになんて手を出さなかったさ...
ちなみやりたかったのは下記ね
「メイン色と透明色の切り替え」を「ツールを一時変更」可能に
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/76502 >>630
俺もデフォでツールシフトできないけど
「描画色と透明色を切り替え」これって単純に切り替えるだけでしょ
これは長押しして使うもんじゃなくてトグルさせてつかうもんじゃねぇの?
実際に割り当てたキーを長押しすると描画色と透明色を高速で行ったり来たりチカチカして使えんのだが
描画色と透明色を切り替え:Ctrl+Alt+Z/長押し設定1000ミリ秒/Win7/USキーボード
キーを変えてみたけど駄目だったよ
そもそも色の切り替えを一時切り替えるって発想事自体意味不明
仮に「描画色に切り替え」でツールシフトできるなら意味はわかるけどさ カッパカバとは、甲羅があり頭がハゲているカバである 漫画を描く時にさ
ネームでキャラ用ラフレイヤーと背景用ラフレイヤーの二枚を使うんだけど
下書きで更に背景レイヤー、頭レイヤー、体レイヤーを出して
描いてるうちに小物用レイヤーだのアタリレイヤーが欲しくなってどんどんレイヤーが増殖してく現象が起きる
うまく整理してる人っている? 整理してしない
=どうせ修正ときレイヤー分けてることを有効に使えない
=全部結合して問題ない どうしても分けたくなったらその都度切り取ればいいんだよな
アナログと比べりゃ大した手間でもないんだしさ 頭とか体とかパーツでは分けないな
近接してなければいいんで
多くても5枚あれば回るやろ コピペでメリットあるならそのままでOK
レイヤー管理で悩むなら整理する事を推奨する
自分自身、コマホルダのメリットが体感できないし いまsai2で描いて差分出力だけクリスタEXでやってて面倒だから移行したいんだけど
レイヤー100個くらい作っちゃうタイプだから線引くのも文字打つのも重い
メモリ32GBにすると軽くなるの?
レイヤーは整理しようと思ってるけど大体気付くと大量になってる
今のスペックはこんな感じ
Ryzen 1700
GTX1080 8G
RAM 16GB
SSD >>643
ありがとう
キャンパス設定は大体2000×2000px 300dpiで描いてトリミングしてる
印刷の予定はなくデジタルだけ
できるなら4000pxで描いて出力の際に圧縮したいけど現状だと重いからこの設定にしてる 自分より明らかに良い環境なのにそれで重いって不思議だな
A4印刷フルカラーでレイヤーアホみたいに作るけどそれで重いと思った事もない >A4印刷
>レイヤーアホみたいに
比較するならせめて解像度と枚数だいたいでも書こうぜ 最近使い始めたんだけどグラボって重要?
今1060
上に1080とか書いてあっていいの使ってるなと >>642
アニメーション機能使ってる?
あれ使うと激おも クリスタってメモリ増やしても良いスペックにしてもサクサクうごかないのよね… >>652
クリスタは表示がクソだからグラボも重要だよ >>646
すまん
A4でフルカラー350dpiでレイヤーは150ぐらいかなぁ…100は余裕で超える >>654
ほとんどPhotoshopの話じゃん
クリスタはグラフィックボード積んでても全然利用してないんだよ
3D機能でさえね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています