【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
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バージョン184のその他60個のバグ修正でかなり良くなったけど
クリスタで現状一番ヤバいのは移動(スペース押すしながらドラッグ)中にいきなりアプリごと消える事
開発は2万四方のキャンパスとかでたっぷりレイヤー乗せて検証してみてほしい。例えばファイルサイズは2ギガとか。
まぁ重いファイル。それで重い状態でガックガクで視点移動中いきなり落ちる。
頻度は6時間に一回とか一日とかレベル。おま環かと言うとメモリ16ギガでCPUも良い方、
ファイルがファイルなんで重いのは避けられないだろうけど、落ちは勘弁なんで修正希望。 ここに書いても意味ないぞ
公式の不具合ボードに書いてこい セーブ中に継続入力するとダウンするのはここに書いたら見事に直ったんだよね
リリースノートには書かないけど60個のうちに入ってたんだと思う
いやらしい考えだけど2chの方がタチ悪いだろう。掲示版より広範囲に知れ渡るから
だから書いてみたよ >>603
あれ直ったんだでかいファイルだと保存の度にドキドキしてたわ セーブ中になにかすると落ちるっていうのは公式サポートでも2016年には報告されてたけどな クリスタのMP4出力の圧縮率が高すぎてクソ動画化するんだけど
どこかにエンコ設定あるのかバグのままなのか >607
ttps://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_save_anime_movie.htm
画質設定はないから連番画像で書き出してから他アプリで編集するかopenToonz連携機能を使ってopenToonz側のmp4変換エンコ設定を使う
Windows環境でAEも使っているなら将来東映タイムシートツールでAEエンコが実現するかも フォーラム見ても「クソ画質化するのはバグだよ」みたいな感じで終わってるし
無圧縮かそれに近いレベルで書き出して他所で動画イジるしかないのね ここに書かないで提出した要望もきっちりサイレント修正されるけどな
直すべきところがが多すぎて管理できる限界を超過してるって感じるわ 亀だけど
>>567の気持ちいいくらいのスルーっぷりに茶拭いた >>612
Linux版も出してくれれば色々解決しそう 押してる間だけ透明色を選択した状態になるってことじゃね?一時切り替え的な 先が少し割れてるような筆風ブラシ作りたいんですが、この手の筆系はパターンブラシでないと作れないんでしょうか?
それっぽいのは何個もダウンロードしてみてたんですが、太さの調整がものすごくしづらいのばかりで使い物になりませんでした
(ものすごくポインタの輪をでかくしてやっと細い線が引けたり)
普通のブラシのようにブラシサイズが可変自在の先割れ筆ブラシってできませんか? >>624
リボンブラシの方が向いてるかもね
筆圧だけが不満ならDLしたの調整したらいいよ 落としたそれっぽいのやつの筆圧設定を自分に合わせろ >>624
ほー…
確かに描き方によっては便利なこともありそうだな >>628
塗りでは必須と言っていい
TABMATEでは割と簡単にできるのだが、キーボードショートカットでやるにはAHKを勉強しなければならないのだ... 描画色と透明色を切り替えにショートカットキーを割りふるのじゃだめなの?
長押しで一時切り替えになるけど マジで?トグルしない?
それができればAHKになんて手を出さなかったさ...
ちなみやりたかったのは下記ね
「メイン色と透明色の切り替え」を「ツールを一時変更」可能に
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/76502 >>630
俺もデフォでツールシフトできないけど
「描画色と透明色を切り替え」これって単純に切り替えるだけでしょ
これは長押しして使うもんじゃなくてトグルさせてつかうもんじゃねぇの?
実際に割り当てたキーを長押しすると描画色と透明色を高速で行ったり来たりチカチカして使えんのだが
描画色と透明色を切り替え:Ctrl+Alt+Z/長押し設定1000ミリ秒/Win7/USキーボード
キーを変えてみたけど駄目だったよ
そもそも色の切り替えを一時切り替えるって発想事自体意味不明
仮に「描画色に切り替え」でツールシフトできるなら意味はわかるけどさ カッパカバとは、甲羅があり頭がハゲているカバである 漫画を描く時にさ
ネームでキャラ用ラフレイヤーと背景用ラフレイヤーの二枚を使うんだけど
下書きで更に背景レイヤー、頭レイヤー、体レイヤーを出して
描いてるうちに小物用レイヤーだのアタリレイヤーが欲しくなってどんどんレイヤーが増殖してく現象が起きる
うまく整理してる人っている? 整理してしない
=どうせ修正ときレイヤー分けてることを有効に使えない
=全部結合して問題ない どうしても分けたくなったらその都度切り取ればいいんだよな
アナログと比べりゃ大した手間でもないんだしさ 頭とか体とかパーツでは分けないな
近接してなければいいんで
多くても5枚あれば回るやろ コピペでメリットあるならそのままでOK
レイヤー管理で悩むなら整理する事を推奨する
自分自身、コマホルダのメリットが体感できないし いまsai2で描いて差分出力だけクリスタEXでやってて面倒だから移行したいんだけど
レイヤー100個くらい作っちゃうタイプだから線引くのも文字打つのも重い
メモリ32GBにすると軽くなるの?
レイヤーは整理しようと思ってるけど大体気付くと大量になってる
今のスペックはこんな感じ
Ryzen 1700
GTX1080 8G
RAM 16GB
SSD >>643
ありがとう
キャンパス設定は大体2000×2000px 300dpiで描いてトリミングしてる
印刷の予定はなくデジタルだけ
できるなら4000pxで描いて出力の際に圧縮したいけど現状だと重いからこの設定にしてる 自分より明らかに良い環境なのにそれで重いって不思議だな
A4印刷フルカラーでレイヤーアホみたいに作るけどそれで重いと思った事もない >A4印刷
>レイヤーアホみたいに
比較するならせめて解像度と枚数だいたいでも書こうぜ 最近使い始めたんだけどグラボって重要?
今1060
上に1080とか書いてあっていいの使ってるなと >>642
アニメーション機能使ってる?
あれ使うと激おも クリスタってメモリ増やしても良いスペックにしてもサクサクうごかないのよね… >>652
クリスタは表示がクソだからグラボも重要だよ >>646
すまん
A4でフルカラー350dpiでレイヤーは150ぐらいかなぁ…100は余裕で超える >>654
ほとんどPhotoshopの話じゃん
クリスタはグラフィックボード積んでても全然利用してないんだよ
3D機能でさえね >>642
レスを読む限りでは現状そこまで悪いはずはないので、感じ方かそれか使い方の問題があると思うから
多少は変わるだろうけど劇的な変化は望めないかと
比べる相手がSAIってのも厳しいしSAIはマジ軽いもん
自分もこのスレでSAI2が交点消去できるって知ってSAIに戻ったらクリスタの重さを実感しだして
前まで我慢できてたのがイライラするようになっちまったよ SAIが軽くてクリスタが重いってのがよくわからないんだよな
4k環境だと違うのかな >>656
俺は必要とは一言も言ってないが…
記事見てPSメインか多用でもない限りノーグラでいいって察しろってことだよ
そもそも「お絵描き、イラスト制作、マンガ制作ならグラボはなくても大丈夫です。
Photoshopやクリスタ、SAIはCPUとメモリが重要で、グラボを搭載しても基本的な動作に違いは出てきません。」って書いてあるじゃん >>658
上でグラボが必要だと書いたけど
モニタの解像度があがるほど処理が増えて
グラボの性能が問題になってくる
HD1枚くらいなら変わらないけど
今はデュアルモニタもFHDも当たり前
クリスタはモニタが広くなるほどにとにかく重くなる コミスタの時はテキストに白か黒フチをレイヤー設定でつけるだけで劇重になっていて
ユーザー間では使うなとも言われてたし改善されないままだった
クリスタではやはりテキスト、定規関係がとくに重い FHDで3枚マルチしてるけど全然重くないわ
グラボもwin10で切り捨てられてるくらい骨董品の糞しょぼい性能のやつ 最近のCPUってコア増やしてばっかでシングル性能あんま上がってないからな
CPUオーバークロックさせてみるとかは?
まぁ自己責任でおねがいしますだが お絵かきアプリ的に
作業ファイルがメモリから溢れるのが一番恐れる事であって
CPUは足りないなりになんとかなるがガン積みしてもそれほど効いてくれないし
グラボに至っては一部のフィルタ3D以外は使ってくれてるかどうかすら分からん しかし、いちいちグラボ不要説を唱えてる人ってさ
オンボでいいと言うけど実際にどの程度のグラボ有り無しをどう比較したんだろうか
わざわざグラボ有りからオンボにするってのも考えられんのだが
少なくとも内蔵グラより性能良いグラボ取り外して満足はしないと思うのだけど
中にはグラボ積んだことが無くろくに比較したことがない人も混じってそうな気がするんよね
ある方がいい説を唱える人は、ある程度それなりの理論出してくるけどオンボでいいっていう人や
グラボ全然使われてないって人はどうやって使われてないか確認したんだろうね
グラボをわざわざ外して違いを確認したの?
個人的には、クリスタでグラボが使われてるか使われてないかようわからんけどモニタに対して出力してる以上は全然全く使われてないってこともないだろうし
必須とまでは思わないけど無いより有ったほうがいいって感じなのだけど クリエイター向けとか言ってグラボの在庫売りつけるカスがいるからだろ >665
なんのために?CPU内蔵のGPUと単体GPUの大きな差は3D処理用のシェーダの数。他にもメモリの帯域幅とか動画再生支援機能とかマルチディスプレイできる台数とかあるけど、クリスタ使う分には関係ない。
試しにHWMonitorあたりで監視しながらクリスタ使ってみれば、GPU利用率が大したことないのがわかるよ。GPU利用率100%になるようなら処理能力不足。 >>668,669
まあそのへんはお絵かきソフトじゃなく完全にハード環境の話だわな 要はオンボで処理できる容量をオーバーしてるかどうか
グラボでそれが改善できるかどうかだろ
モニタに対して出力してる以上とかいう論法なら
メモ帳使うにもグラボあった方がいいことになる だからクリスタで使われてなくともそれだけの理由で単純にオンボでいいという理由になるのが意味がわからないんだよね
無いより有ったほうがいい理由はあってもわざわざ無くていいというのはちょっと…
環境にもよるしクリスタだけ使うとも限らんのにあえてオンボに拘る必要無いのでは? >672
逆だろ。グラボにこだわる意味はないよ。オンボの方がいい理由はない。
モバスタ16とかQuadro有効になってなくても普通に4Kで描けてる。
オンボでも実のところCPUによってだいぶ違うから一概には言えないとは思うんだけど、そうそう不足しないぞ。 古い液タブや廉価なノーパソ使ってるやつの個人的な感想なんじゃねの
CC1とかでも普通に作業出来るしな 所々重いけど
でもあったほうがいいわ 4k表示でクリスタ動かすわ ハードあってのソフトだろ
ゲームもそのマシンでやるしw モバスタの新型いつ出るの?
正直 性能削ったチンティク16とか作る暇あるなら他にすることあると思うのだが >>672
オンボにこだわってる人間なんて一人もいない
グラボにこだわる理由がないという話しかしてない
クリスタ以外の要因で必要になるかの話ならスレ違いだからどっかいけ >>673
逆って? 煽り抜きでお前の日本語よくわからん
別にグラボにこだわってるわけではないが? オンボの方がいいとも言ってないけど?
だから、環境やPCの使い方によって人それぞれなのにわざわざ単純にオンボでいいって言うのはどうなんだっていってんのよ >>677
そうだな
明日グラボ限界まで使うゲームはじめたくなるかもしれないから
グラボは常に最新の積んでおけ
これでいいか? やっぱりそのうち678みたいな低能なことしか言えないのが出てきたw >677
オンボにこだわる必要無いのでは?って書かれてたから、普通に返しただけなんだけど。
通常、2Dグラフィックスのみの描画でGPUによる支援とかを使用しないソフトウェアであれば、現在のCPU内蔵のGPUは十分な性能を持っている。デスクトップ機ならTDPの制限にもかからないし。
グラボを買えばクリスタが高速になるって勘違いしちゃう。665なんか誤解を生みそうな表現だから。意味ないぞって言っておくわ。 でもIntelのグラフィックスドライバは腐ってるから単体GPUの方がいいとか言われたら納得するかもしれん。nVIDIAやRadeonのドライバもほめられたもんじゃないけど。 >>682
具体的にどの世代のCPUが内蔵GPUで十分で、逆にどこから駄目なの?
結局CPU次第で有りがいいか無しでいいか変わっちゃうじゃん
そこはっきりしないなら、あなたの言う通り一概に無くていいとは言えないでしょ
そうでないと逆に有ったほうがいい場合もあるのでは? >684
Haswellあたりで十分な性能。毎世代改良されてるので問題にならないけど、具体的にどこからが十分かときかれても困るな。
GPUの性能不足ってクリスタに限らずブラウザや動画再生すら重くカクカクするような状態の話なのよ。
普通にWindowsがサクサク動いていればクリスタで不足ってことにはならない。
あんまり古いとそもそも4K表示できないとか別の不満があるけどね。
「新規でPC組む場合には」現行世代のCPUに内蔵されているGPUならまず問題ない。古いPCでそもそも4K表示するのすら重いのなら、そりゃグラボあった方がいいよ。 内臓GPUとか貧乏人かな 普通にRTX2080tiは必要 RTX2080tiとか雑魚すぎ。最低限TitanRTXくらいはないとまともな絵なんて描けないよ >>685
数値上は良さそうに見えるけどゲームとかさせようとすると起動すらしなかったり、
髪の毛が描画されなくて全員ハゲだったりとかいうことが起きるそうな
ドライバがゴミ(ゲーム界隈ではこっちの説のがよく聞く)か、チップ自体に欠陥があるのか知らんが
Intel系の場合は一番安いので良いから最近のグラボ載せとくのが無難だな 「クリスタが重いからグラボ買い換えた方が良いですか?」という質問に対して
「グラボは重要ではない、オンボで充分」と回答してるだけで
オンボにこだわってる人はいないだろ… >>690
お前はくだらないとこに揚げ足取っないで
何でオンボで十分なのか答えてみ
ま、馬鹿そうだからその程度のことしか言えんのだろうけど 3Dでガチモデリングやレンダリングしないかぎり不要
多少の恩恵はあっても用途が違う >>685
世代ごとに比較して処理速度を比較したわけでもなさそうだし結局は何となくでしかないんだね
CPUに限らず使う人によって個人差がありますって言ってんのと大して変わらないレベルの話だったな
ってかWindowsもまともにサクサク動かないCPUならその時点でクリスタも動かないの当たり前でしょw OpenGLとか使ってるなら恩恵もあるんだろうけどな まあGPU以前にマルチスレッド対応すらろくに進んでないから仕方ない
もちろん「仕方ない≠許容される」だけど 今日もしょうもないレスバしてんな
自称パソコンの大先生方は機械音痴ばっかりで笑える
量子コンピュータに震えろ >>691
私はオンボで十分だなんて思ってないよ
"「オンボで十分」って回答してる人がいる"って書いた方が正しかったかな
3Dモデル使って構図作ったりするんだからグラボ乗ってる方がいいに決まってる
全部自分に対する批判のレスだと思ってるのかな…
ちょっと怖い >693
そのとおりですよ。逆に言えばそのWindowsがサクサク動くGPU性能があればいいんです。それ以上のGPU性能があってもクリスタでは意味ない。画面表示にしか使っていないので。4K出せない(DPやHDMI2.0がない)マザーボードとかでなければ、オンボードで十分ってことになる。
CPUやメモリは使うレイヤーの数や絵の解像度、ブラシサイズによって必要な性能が大きく変わるけど、GPUについては現状の性能で余る。
実際、モバスタの4K解像度の画面でその倍のサイズのキャンバスを拡縮・回転してもGPUの負荷率5〜10%ぐらい。Quadro使わずIntel Graphics 550で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています