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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3f7-n9Ol)
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2018/12/07(金) 23:17:11.67ID:3SfRNQCk0
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part4
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0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52d-VK1S)
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2019/01/16(水) 14:34:27.53ID:Q+rCAC6v0
>>643
ありがとう
キャンパス設定は大体2000×2000px 300dpiで描いてトリミングしてる
印刷の予定はなくデジタルだけ

できるなら4000pxで描いて出力の際に圧縮したいけど現状だと重いからこの設定にしてる
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ee9-YoOF)
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2019/01/16(水) 15:57:11.39ID:Z05gRHn70
>>652
クリスタは表示がクソだからグラボも重要だよ
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d80-kZrb)
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2019/01/16(水) 16:09:17.59ID:jlWX5eXl0
>>642
レスを読む限りでは現状そこまで悪いはずはないので、感じ方かそれか使い方の問題があると思うから
多少は変わるだろうけど劇的な変化は望めないかと
比べる相手がSAIってのも厳しいしSAIはマジ軽いもん

自分もこのスレでSAI2が交点消去できるって知ってSAIに戻ったらクリスタの重さを実感しだして
前まで我慢できてたのがイライラするようになっちまったよ
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 16:22:22.42ID:QKG2efLG0
>>656
俺は必要とは一言も言ってないが…
記事見てPSメインか多用でもない限りノーグラでいいって察しろってことだよ

そもそも「お絵描き、イラスト制作、マンガ制作ならグラボはなくても大丈夫です。
Photoshopやクリスタ、SAIはCPUとメモリが重要で、グラボを搭載しても基本的な動作に違いは出てきません。」って書いてあるじゃん
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ee9-YoOF)
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2019/01/16(水) 16:24:32.40ID:Z05gRHn70
>>658
上でグラボが必要だと書いたけど
モニタの解像度があがるほど処理が増えて
グラボの性能が問題になってくる

HD1枚くらいなら変わらないけど
今はデュアルモニタもFHDも当たり前
クリスタはモニタが広くなるほどにとにかく重くなる
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ee9-YoOF)
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2019/01/16(水) 16:27:32.97ID:Z05gRHn70
コミスタの時はテキストに白か黒フチをレイヤー設定でつけるだけで劇重になっていて
ユーザー間では使うなとも言われてたし改善されないままだった
クリスタではやはりテキスト、定規関係がとくに重い
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-8zRV)
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2019/01/16(水) 16:50:53.93ID:ZOuDwZtP0
お絵かきアプリ的に
作業ファイルがメモリから溢れるのが一番恐れる事であって
CPUは足りないなりになんとかなるがガン積みしてもそれほど効いてくれないし
グラボに至っては一部のフィルタ3D以外は使ってくれてるかどうかすら分からん
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 17:32:02.70ID:QKG2efLG0
しかし、いちいちグラボ不要説を唱えてる人ってさ
オンボでいいと言うけど実際にどの程度のグラボ有り無しをどう比較したんだろうか
わざわざグラボ有りからオンボにするってのも考えられんのだが
少なくとも内蔵グラより性能良いグラボ取り外して満足はしないと思うのだけど

中にはグラボ積んだことが無くろくに比較したことがない人も混じってそうな気がするんよね
ある方がいい説を唱える人は、ある程度それなりの理論出してくるけどオンボでいいっていう人や
グラボ全然使われてないって人はどうやって使われてないか確認したんだろうね
グラボをわざわざ外して違いを確認したの?

個人的には、クリスタでグラボが使われてるか使われてないかようわからんけどモニタに対して出力してる以上は全然全く使われてないってこともないだろうし
必須とまでは思わないけど無いより有ったほうがいいって感じなのだけど
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM6d-t7cs)
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2019/01/16(水) 18:12:09.90ID:0d7D/DXkM
>665
なんのために?CPU内蔵のGPUと単体GPUの大きな差は3D処理用のシェーダの数。他にもメモリの帯域幅とか動画再生支援機能とかマルチディスプレイできる台数とかあるけど、クリスタ使う分には関係ない。
試しにHWMonitorあたりで監視しながらクリスタ使ってみれば、GPU利用率が大したことないのがわかるよ。GPU利用率100%になるようなら処理能力不足。
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71c3-+t47)
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2019/01/16(水) 18:24:16.47ID:NNb0xvZs0
要はオンボで処理できる容量をオーバーしてるかどうか
グラボでそれが改善できるかどうかだろ
モニタに対して出力してる以上とかいう論法なら
メモ帳使うにもグラボあった方がいいことになる
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 18:24:38.30ID:QKG2efLG0
だからクリスタで使われてなくともそれだけの理由で単純にオンボでいいという理由になるのが意味がわからないんだよね
無いより有ったほうがいい理由はあってもわざわざ無くていいというのはちょっと…
環境にもよるしクリスタだけ使うとも限らんのにあえてオンボに拘る必要無いのでは?
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM6d-t7cs)
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2019/01/16(水) 18:28:00.19ID:0d7D/DXkM
>672
逆だろ。グラボにこだわる意味はないよ。オンボの方がいい理由はない。
モバスタ16とかQuadro有効になってなくても普通に4Kで描けてる。
オンボでも実のところCPUによってだいぶ違うから一概には言えないとは思うんだけど、そうそう不足しないぞ。
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-VK1S)
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2019/01/16(水) 18:30:31.26ID:Q9nht0hR0
古い液タブや廉価なノーパソ使ってるやつの個人的な感想なんじゃねの
CC1とかでも普通に作業出来るしな 所々重いけど
でもあったほうがいいわ 4k表示でクリスタ動かすわ ハードあってのソフトだろ
ゲームもそのマシンでやるしw
0677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 18:37:22.53ID:QKG2efLG0
>>673
逆って? 煽り抜きでお前の日本語よくわからん
別にグラボにこだわってるわけではないが? オンボの方がいいとも言ってないけど?
だから、環境やPCの使い方によって人それぞれなのにわざわざ単純にオンボでいいって言うのはどうなんだっていってんのよ
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-t7cs)
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2019/01/16(水) 19:11:24.43ID:6s8nBcbR0
>677
オンボにこだわる必要無いのでは?って書かれてたから、普通に返しただけなんだけど。
通常、2Dグラフィックスのみの描画でGPUによる支援とかを使用しないソフトウェアであれば、現在のCPU内蔵のGPUは十分な性能を持っている。デスクトップ機ならTDPの制限にもかからないし。

グラボを買えばクリスタが高速になるって勘違いしちゃう。665なんか誤解を生みそうな表現だから。意味ないぞって言っておくわ。
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 19:25:58.36ID:QKG2efLG0
>>682
具体的にどの世代のCPUが内蔵GPUで十分で、逆にどこから駄目なの?
結局CPU次第で有りがいいか無しでいいか変わっちゃうじゃん
そこはっきりしないなら、あなたの言う通り一概に無くていいとは言えないでしょ
そうでないと逆に有ったほうがいい場合もあるのでは?
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-t7cs)
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2019/01/16(水) 19:43:39.28ID:6s8nBcbR0
>684
Haswellあたりで十分な性能。毎世代改良されてるので問題にならないけど、具体的にどこからが十分かときかれても困るな。
GPUの性能不足ってクリスタに限らずブラウザや動画再生すら重くカクカクするような状態の話なのよ。
普通にWindowsがサクサク動いていればクリスタで不足ってことにはならない。
あんまり古いとそもそも4K表示できないとか別の不満があるけどね。

「新規でPC組む場合には」現行世代のCPUに内蔵されているGPUならまず問題ない。古いPCでそもそも4K表示するのすら重いのなら、そりゃグラボあった方がいいよ。
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dc3-kXHx)
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2019/01/16(水) 20:15:52.51ID:sbicpJfX0
>>685
数値上は良さそうに見えるけどゲームとかさせようとすると起動すらしなかったり、
髪の毛が描画されなくて全員ハゲだったりとかいうことが起きるそうな
ドライバがゴミ(ゲーム界隈ではこっちの説のがよく聞く)か、チップ自体に欠陥があるのか知らんが
Intel系の場合は一番安いので良いから最近のグラボ載せとくのが無難だな
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4db4-NsAs)
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2019/01/16(水) 20:19:42.99ID:y9Wwcj6V0
「クリスタが重いからグラボ買い換えた方が良いですか?」という質問に対して
「グラボは重要ではない、オンボで充分」と回答してるだけで
オンボにこだわってる人はいないだろ…
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 21:05:02.26ID:QKG2efLG0
>>685
世代ごとに比較して処理速度を比較したわけでもなさそうだし結局は何となくでしかないんだね
CPUに限らず使う人によって個人差がありますって言ってんのと大して変わらないレベルの話だったな
ってかWindowsもまともにサクサク動かないCPUならその時点でクリスタも動かないの当たり前でしょw
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e33-vYDe)
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2019/01/16(水) 21:20:56.64ID:mluz+UYo0
今日もしょうもないレスバしてんな
自称パソコンの大先生方は機械音痴ばっかりで笑える
量子コンピュータに震えろ
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4db4-NsAs)
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2019/01/16(水) 22:20:38.61ID:y9Wwcj6V0
>>691
私はオンボで十分だなんて思ってないよ
"「オンボで十分」って回答してる人がいる"って書いた方が正しかったかな

3Dモデル使って構図作ったりするんだからグラボ乗ってる方がいいに決まってる
全部自分に対する批判のレスだと思ってるのかな…
ちょっと怖い
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-t7cs)
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2019/01/16(水) 22:50:06.41ID:6s8nBcbR0
>693
そのとおりですよ。逆に言えばそのWindowsがサクサク動くGPU性能があればいいんです。それ以上のGPU性能があってもクリスタでは意味ない。画面表示にしか使っていないので。4K出せない(DPやHDMI2.0がない)マザーボードとかでなければ、オンボードで十分ってことになる。

CPUやメモリは使うレイヤーの数や絵の解像度、ブラシサイズによって必要な性能が大きく変わるけど、GPUについては現状の性能で余る。

実際、モバスタの4K解像度の画面でその倍のサイズのキャンバスを拡縮・回転してもGPUの負荷率5〜10%ぐらい。Quadro使わずIntel Graphics 550で。
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52d-VK1S)
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2019/01/16(水) 23:08:01.24ID:Q+rCAC6v0
>>645
>>651
>>657
>>660
ありがとう
アニメーションは使ってないし
メモリ足りないのかと思ったけどそうでもなさそうだね
フォトショやイラレよりも明らかに重く感じるんだけど
モニタ3枚+絵描くときは待機にしているけどVRもつないでるせいかも
モニタ減らしたり使い方工夫したりしてみる
0702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba01-BOsW)
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2019/01/16(水) 23:20:03.05ID:QKG2efLG0
>>699
っていうか、キャンバスの拡縮とか回転とかどうでもいいからフィルタ機能や3Dとか試して回答してよw
逆にキャンバスの拡縮とか回転とかそんなもんでガッツリGPU使われてたらそっちのほうがびっくりするわ

ちなみに、その持て余してるQuadro使ったらその負荷率はどう変わるの?変わらないの?
0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 115d-zveU)
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2019/01/17(木) 09:57:37.20ID:kOHBGxBa0
拡縮が一番重いのは事実だよね。縮小する時なんか範囲外のデータロードしてるのがハッキリ分かる。
スペース移動で落ちるって書いたけど、横なり縦なりの描画すべきエリアの読み込みが引っかかって
画面固まってるのにずーっと連続入力が続いて結果落ちてるよ。同じ事書くけど
開発は2万四方のキャンパスでレイヤーたっぷり乗せた3ギガくらいのファイルで徹底検証すべし!
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 115d-zveU)
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2019/01/17(木) 10:03:03.95ID:kOHBGxBa0
あと、ついでに書くけどファイルサイズ2ギガ超えると不必要にセーブ時間がかかる。
1ギガレベルのファイルと明らかに違う。3ギガとか10分かかるぞ。
最初はセーブデータ構築に時間かかる、もしくは2ギガ付近を超えるとそれが酷くなる
のかと思ったが\DocumentBackupにはいち早くファイルが出来上がっている。
その後がクソながい。保存先は本ファイルもバックアップもSSD。何らかのバグだろうから修正求む。
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-aERR)
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2019/01/17(木) 10:53:58.21ID:czFQIHJB0
2万四方で3GBは用途がよくわからんが
マンガ制作ソフト謳うからには600DPI B4見開き 12000*8000くらいの解像度は安定して処理出来るようになってほしいな
3Dレイヤー盛りまくると6000*8000でもキャッシュクリアしないと落ちる事がある
709はキャッシュはクリアしてるのか聞きたい
キャッシュクリアすれば1GBが300MBになったりするが
0714名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-M0kF)
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2019/01/17(木) 11:56:34.62ID:0fIIXmJda
漫画ソフトでクリスタ以上のあるんか?
フォトショップで漫画描くのキツすぎるし
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-aERR)
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2019/01/17(木) 14:36:49.15ID:czFQIHJB0
クリスタが安いのは競合ソフトとの市場原理が働いた結果で、機能=値段ではないけどな
個人的にはもっと高くてもいいくらい
マンガ描くソフトでクリスタ以外の選択肢なんて有り得ない
クリスタ以外のソフト触りもせずに言ってるんだろうけど
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ba5-0Knw)
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2019/01/17(木) 14:55:35.19ID:ldwOiCCp0
大きいキャンバスでレイヤーマシマシで描いてるとメモリ足りてるのに遅延を感じるけど
そういうときでもGPUはほとんど使われてない
アニメとか後回しでいいから改善してほしいなぁ
0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-fgHS)
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2019/01/17(木) 15:45:59.15ID:0Z1TO3iS0
昔はイラスト描くのに10万以上するPhotoshop買う必要があったところ今や5千円ぽっちでいいんだから頑張って敷居下げてるなと思う反面
マンガに関してはクリスタ以外選択肢あるの状態でもう少しなんとかしてくれと言いたくなるな
0726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 132c-fAiL)
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2019/01/17(木) 16:32:18.69ID:HDgC7gFu0
>>719
>>711の言ってるキャッシュクリアって多分「キャンバスサイズを変更」で何も変更せずにOKして
ファイル自体のキャッシュを消す裏ワザ的な方法のやつだと思うけど、それでも効果ない?

うちだと確かにそれした後は保存やスクロール・表示拡縮が目に見えて軽くなる
まあ作業してるとまたすぐにキャッシュ溜まって重くなるんだけど…
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-G1wx)
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2019/01/17(木) 18:18:45.40ID:BOkZyZ800
ファイルサイズの話題になってるんで、自分のファイルサイズ確認したら
9.5GBあってワロタ
どうりで安定しないわけだわw
同人誌だけでも7冊分+イラスト数十枚一つのファイルに描いてたわ・・
マシンパワーあるから、いままでそこまで気になってなかった
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b33-M0kF)
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2019/01/17(木) 18:22:44.04ID:3eprW1I30
俺なんて10GBのファイルだけどマシンパワーあるから安定だわ
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 115d-zveU)
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2019/01/18(金) 09:03:59.89ID:huSri0Ot0
>>726
効果一瞬なんだよなそれ。2万四方3ギガレイヤ増し増しはほぼ全てのPCでガクガクだね。
実際skylake以降のi7+16GBでそうなんだから。例でも何でもない事実。
移動拡縮中に落ちるよ。画面止まったら両手を離せが鉄則。アプリパッって消えて背筋がサー。
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-aERR)
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2019/01/18(金) 10:43:58.08ID:5+QZax620
だから実作業で2万四方3GBが要求されるんじゃなく
ただの検証目的の耐久負荷試験なんだろ?
重い処理して重いのは当たり前だろうが
実際の作業でそんなガクガクした事があるのか?
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