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pixiv 底辺卒業スレ part108
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/18(火) 09:35:19.79ID:lwswFS3m
■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません

■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part107
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543222859/

■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185 ・
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/

次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 11:15:38.64ID:59Z5cQds
正直なところpixivの「いいね」なんて10点評価じゃなくなった時点で価値なくね
加点が1に固定されてるのはブクマ数と変わらないし、ブクマに比例して上がっていくけどブクマを超える事ほぼ無いとかデータとして不必要すぎる
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 12:21:49.76ID:12/yG3Fn
いらんよ
只、純粋に描いた絵だけで勝負するべき
そこに文句を言う奴は腐の補正にケチをつけるやつと変わらん
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 14:43:47.67ID:VujVp7lO
寧ろブクマ=絵のうまさとかおめでた過ぎる
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 14:49:52.50ID:59Z5cQds
ブクマはするけどさ、実際その絵を後から1枚1枚見たりすることって少ないんだよな
フォトフレームじゃないけどタグで指定するとブクマしてる該当作品を次々と表示していくみたいなサービスとかやらんのかな
投稿された作品を商品みたいに使うからそれはNGだったりするんかな
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 14:54:15.52ID:jHgBqeXD
自分でタグ付ければ絞れるんじゃないの?
今自分のブクマ見たら見たことのない絵ブクマしててンンってなった…
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 15:05:34.01ID:NTYZ8+Xj
知名度こそうまさだよ
ハンバーガーとコーラは世界一売れているから世界一うまい食べ物に決まってるのと同じ
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 16:47:05.64ID:2HyZVsfc
正直1000ブクマ程度なら誤差の範囲だよな
フォロワー数も画力も内容も関係なくタイミングだけで4桁は届く
どんな落書きだろうが5桁確定ぐらいの知名度になりたいわ
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 17:03:58.51ID:QBy5CEki
自分にフォローしてくれる人もこれからフォローするべきか迷う
絵を描いてる人をフォローしたいけど
一定レベル以下の絵師をフォローしなさそうな自分に嫌気が差しそう
より好み出来る立場じゃないのに
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 17:56:27.26ID:FXNuGBBr
1000ブクマ程度ならゴロゴロいるし余裕だよな
1000ブクマ未満はここに居てもいいけど発言権はない
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 18:02:37.40ID:wD/Pp+dd
特徴的な名前の人だから覚えてるけど
何度も何度もフォローしてくる人ってなんなんだろうな…
その度に自分の新作はブクマしてたりするから
単純に整理ってわけでもなさそうだし
いない?何度もフォローしてくる人
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 18:05:04.31ID:94+J2OA7
>>162
いるいる
最初はフォロバしてたけど
別に好きな絵じゃない人たまから今は外してる
あれ何なんだろね
何回もさ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 18:11:52.22ID:3ORjX7kS
>>162
絵描きならフォロバ期待して再フォロー
ROMなら巡回用にフォローリストの最初の方にもってきたい
かな?他にも色んなこと考えてる人いそうだけど
毎回新作ブクマしているなら好意からの行動だし気にしなくていいんじゃない
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 19:12:30.57ID:CsQgjoQf
フォロバは邪道という人もいれば、礼儀という人もいる
なんせROMまでフォロバしてる人もいるしな
ま、好きにすればいいんだよ
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 21:42:02.55ID:8O+O7hBp
白背景もトリミング次第でサムネ映えするように出来たり色々あるんだろうけど何かそれっぽい講座みたいなのないかな
背景頑張りたいとは思うんだけど、労力の割に評価してくれるROMは少ないと思うので・・・背景へたくそな俺は白背景+手抜きに走りたい
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 21:55:17.28ID:2HyZVsfc
白背景にキャラのセリフとかストーリーとか
ずらずら文字書いとけば閲覧は増えるな
サムネだと読めないから押してくれる
それに対するコメントも増える
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:02:44.30ID:8O+O7hBp
白背景と余白の違いって何だろう・・・
立ってるキャラなどが消えないようにトリミングしたとして、それでも残ってる角スペースなどが余白?
立ってるキャラなどが消えない程度にはまだトリミングできるのに、特に何を描くでもなく意味のない余白との違いは何なんだろう
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:03:09.01ID:HPv3/eYi
pixivもtinamiみたいにサムネ自分で設定出来たら良いのにな
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:07:21.21ID:eWFmcbaS
単にキャラがポンと描いてあるんじゃなくて
ストーリーやシチュエーションが考えられてることが大事だな
セリフやテキストもそれにつながる
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:13:56.78ID:5lNwd0HI
やっぱイイねまで廃止はきついわ
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:18:28.82ID:dI6oAwYf
まず白背景ってのは最も密度が薄くて最も明度の高い背景だってこと
それを効果的に利用してるのが白背景
そうでないのは単なるブランク
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:23:33.22ID:y0G7PUy5
>>172
それはデザインセンスの違いだよ
ホワイトスペースを意味ある物にするなら
相当なデザインセンスないと難しい
読者に想像させる余白な
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:23:48.84ID:HPv3/eYi
白背景は本当は背景があって、でも強い光で白に見える、みたいなつもりで使うと光源の役割を果たような感じになって、ただの空白に見えないよ
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:54:06.21ID:3ORjX7kS
デザイン系もそうだけど浮世絵とか日本画見ると余白の芸術性が分かりやすいよな
余白が絶妙に構図として機能していると
下手にごちゃごちゃ描いたりコントラストに無頓着な絵より
主題(この場合はキャラ)が映えていたりするやつだ
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/21(金) 22:54:48.68ID:HPv3/eYi
黒字に白点飛ばすのも悪くないぞ
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:05:35.52ID:1Kl3jwEr
>>184
ホワイトスペース勉強したいなら
デザイン関係の本を読んだ方がいいぞ

デザインの優れているものは
殆どホワイトスペースが生きてるから
人の目線がどう動くかとか
色々勉強した方がええ
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:11:32.12ID:psA0hCXO
ああせやな理論てなるとやっぱ視線とかになって来るな、>>182の画像はでも何となく分かる気がするぞ。
Webデザインの本とか良いかも。色関係の話も結構載っているし。
まぁでもなかなか絵に活かすって難しい気がするけどな、、、

キャラだけを主張したいんなら余白なんて考えなくて良いけれど余白を上手く使うと確かに世界観的なものは出てくる気がするな。
その分絵の説得力が増す感じはする
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:21:05.27ID:3tITao8j
視線誘導の大事さとかは少し調べてみたけどイマイチ分からないんだよなあ
多くの構図やパースを習得しないと再現するのも難しいし、目線を意図的に引っ張らせる事ができるようまとめるのも難しい
まだまだ漠然と描いてる状態なんだろうけど・・・デザイン系の本ね、興味持ったよありがとう
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:23:39.07ID:3tITao8j
自分がこだわりを持って描いてるところ=見てる人が興味あるとは限らない、てのが辛い
女キャラ描いてるとしたら最初は顔面、そして順に下へ胸とか尻とか太ももとか、そんな感じに分かりやすい事ばかりじゃないだろうし
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:24:33.57ID:bmwVKYvo
一番とっつきやすい構図解説は写真の初心者向けのやつじゃないかな
その次に分かりやすい、ってか即イラストや漫画に応用して描きやすいのが
海外のアニメーションや映画の構図やフレーミング解説書

デザイン関係も法則は同じで、もっと応用の効くことを作例で見せているんだけど
デザインの要素単位で極限まで単純化しているから
その意味が分かってからでないとなかなか
イラストに当てはめて考えられない難しさがあった気がする
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:28:26.79ID:psA0hCXO
かくいう自分も視線誘導とか調べたことあるけれど結局そう言うの関係なしで構図組んだ方が楽しいし自由度高いし見栄えするしであの辺の知識は使っていないな。
使うとしたら最初に好き勝手構図組んでみて、その後でその手の理論と照らし合わせて改善出来る部分は改善する、くらいの方が効率良いかも知れん

配色とかあんま気にしていないけれど、上手く描けなかった部分黒のグラデーションとかで隠すとかは良くやるわ。
そうでなくても黒のグラデーションって入れるだけで画面引き締まるから、描いた絵に合いそうなら隅の方に黒グラデ入れたりするのお勧め
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 00:36:43.64ID:psA0hCXO
>>195
まじでwwww
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 06:06:14.31ID:UoWsWRBT
実際リピドー全開な人の絵は強いよね
エロ非エロに関わらず作者そのものに好意的な感情が湧く
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 07:33:07.22ID:V6WfgCTt
どこかしらのパーツに気合い入ってる絵ってどんな下手でもわかるし魅力になるからな
そういう外見への性癖ほとんど無いから羨ましい
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 08:14:07.70ID:A6TsGPyn
シチュとかね
ワンパもつらぬきゃ顧客はつくんだろうね
この人はコレを描く、こういうのが好きって
そういう特徴は欲しい
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 10:36:02.03ID:QtwQImd5
>>194
せっかくデジタルで描いてる人が多いんだから、とりあえず描いて完成、後から構図をいじる
でいいんじゃないの?パースはいじれないにしても、構成はかなり組み替えられるわけで
あれこれ絵を見ていると、後からこの作業をやるかやらないかの違いが大きい気がする
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 11:00:15.97ID:A6TsGPyn
線画を拡大縮小しても綺麗な線のまま
そんな機能が欲しい…
大きくしたら太く荒く、当然の事ではあるんだが
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 11:50:35.34ID:M8TsaXHZ
>>203
プラグインなら超解像度プラグインとかOLMスムーサーとか
使えばいろいろできるんじゃね?
それか二値で作画するとか
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 15:51:44.43ID:psA0hCXO
現実世界じゃ性癖とかもろ出しだと引かれるのにこの世界じゃ寧ろ好感を持たれるわけか……全く最高だぜ
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 16:03:29.61ID:7JKgemc/
ひっそりやってるから好きに描いてるけど
変に思われること間違いなしなのでちょっとリアル知り合いにはアカウント見せられないわ
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 16:09:51.75ID:psA0hCXO
>>210
ああ、誰かが絵柄は指紋とか言っていたなぁ。
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 17:36:56.01ID:psA0hCXO
流石にしんどい、そう言えば現実的に考えても支部ってフォロワー減るものなのか?
Twitterのフォロワーは小刻みに揺れるけど支部って滅多に減らない気がしなくもない
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 17:40:08.87ID:aX9zPzff
普通に減る
こまめに見てないと気付かないけど見るたびに1人2人減って20人くらいいなくなったりする
まあそのあと増えるターンも来ることが多いんだけど
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 18:36:05.64ID:3tITao8j
線画の状態では魅力あるように描けてるとそこそこ自信があるんだが
いざ塗ってみるとコレジャナイ感が出まくって線画もヘボく見えてしまうのは何なのだ?
線画だけを見ていたときに脳内で予測していた色彩とあまりにも差がありすぎてーみたいな乖離的なものか?
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 19:01:40.84ID:t4Wm/3Fn
2Dの線画に色を置くと3Dに近づくからパースの歪みなどのデッサン不足が顕著に出る
線画的には正しいけど色の塗り方が立体的におかしいという反対のパターンもあるけど大体は前者だな
あと>>216の場合は単純に色彩センスが足りてないっていうのもありそう
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 20:36:19.24ID:Sfnp7zJc
どの部分をどう塗るかラフの時点で決めるといい
決めないと後から無駄に悩むし手戻りが出る
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 21:06:22.86ID:Bw3Jz+FK
そう言えば最近本屋で 「けっきょく、よはく。」 って本見たな

デザインは「余白」が九割。みたいな帯がついてた
買っておけば良かった
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 21:35:40.97ID:wlG2xJQK
塗ってみた系で修行したいと思ってた時期もあるけど、あれってROMの評価も低いんだよな
誰かの線画を塗るにしても、塗ってる作業そのものは投稿者のものなのに
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 22:13:50.57ID:G30s5y1w
みんなブクマも大掃除の時期なんだろうか
ここ最近減ってく一方だ
同じジャンルのが同時に減ってるからアカ消したとかもあるのかもしれないが
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 22:24:38.21ID:p46HaAMV
下書き→ペン入れ→着色→「色塗ったら顔がコレジャナイ…ちょっといじったろw」→「あれ?顔と体の比率が合わな…うわあああああ(絶望)」
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 22:38:53.55ID:02BRCZ7M
描いているときは上手くかけている気になるけどいざ投稿して他の人の絵が横に来ると自分のしょぼすぎってなる
塗りと背景がしょぼいんだと思う
一度自分の線画で上手い人に塗ってもらってどうなるか見てみたい
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 23:27:29.20ID:vqVlOBYA
>>216
どんな塗りしてるの?
俺は逆に形を陰影で捉えてたから最初線画が描けなくて厚塗りしかできなかった
人を想像して描くんじゃなくてデフォルメされたキャラを描くんだって割り切ったら線画は描けるようなったけど未だにアニメ塗りができない
形を陰影じゃなくて線で捉えているから塗れないなら線画が極めて
色塗りで立体感出すんじゃなくてもう軽く色塗ったら立体感が出るような線画を目指したほうがいいんじゃない?
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 03:21:36.70ID:RtYtd6ap
線はきれいなのに塗りがへっぽこ・・・山本○祠センセイとか一時期ネタニュースになるぐらい酷かったぜ
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 03:40:33.84ID:vy91Pbsz
絵はその人の性根がそっくりそのまま出るからな
うまく描けない塗れないってことは最初からその気がない
とにかく手を抜こうとしてるんだろうよ
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 03:48:16.77ID:Xx9PoBnZ
まぁ実質塗りって難しいよな。
初めてペンタブ使い始めたんだとしたら塗り云々の前にソフトの性能を把握しなきゃどう塗るか見当もつかん
レイヤー合成モードだのブラシの種類だの選択範囲機能だのいろいろ理解して初めて塗りの研究に入れるようなところある
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 04:09:49.72ID:vy91Pbsz
ちょっとした手間で結構変わることもあるな
Y字塗りするだけで随分印象変わるというか不思議と立体感出るし
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 06:44:29.87ID:tr89tIPx
どーも線画が全体的に均一な太さになってつまんない線画になっちゃうんですが…上手い人の線画ってどうやって強弱つけてるのかな…
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 07:16:14.83ID:IZNg/iEw
線だけ残してただ塗ればいいと思ってるやついるよな
塗った後に残った線が見た目をだめにしてるって気づいてないから削れない
それでをそのまま上げてるやつはそれで数字が取れると思ってるし
とにかく『一定期間内にアップ』して自分の欲求を満たすのが目的であって
妥協しないでいいものを作ろうとかいう思考はないんだと思う

クライアントとかいたら絶対通用しないパターンだよな
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 07:23:38.94ID:G73UPKWK
クライアントいたらそれこそ期限内にあげることが第一じゃん
期限オーバーしてでも妥協しないでいいもの作ろうなんて趣味でしかできん思考だろ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 09:06:38.28ID:X9ygq9DX
線画についてあれこれ悩む原因は間違いなく単に下手くそなだけ
だから考えて解決する問題じゃない
描きまくってモノの見方が変われば線画も変わる
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 09:24:40.09ID:s8h1L+Zv
>>238
よくわからん
線を削るかどうかは絵柄の問題でしょ?
塗りは極論陰影なしのベタ塗りだって絵は成立するんだから
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 12:24:21.00ID:U6vTT5Cq
線画→着色ってアナログの手順だよね
デジ絵ならラフ段階から線画も彩色も並行することで
塗ったらあれなんか違うかも、を防げる
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 12:43:42.37ID:U6vTT5Cq
あーそういう技法や微修正のことじゃなくて
基本アナログではペン入れ、着色は後戻りできない工程だから直列に進めるが
デジタルなら線画工程、着色工程を並行で進められるでしょってこと
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