3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531833050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3Dやってみたいんだけど
最初は何のソフトがええのん? やりたい事による
モデル作るのに特化したソフト、モーション作るのに特化したソフト、シミュレーション作るのに特化したソフトなど色々ある >>855
今のところ
仕事ならMAYA(かmax)
趣味ならblender
下のスレで聞くと大体そういう答えが返ってくるはず
856が言うように用途が限定されるなら専用ソフトもあるから
用途や予算など条件を提示して下のスレで聞いてみるのもいいかも
ただ基本荒れ気味だけどな
・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/ >>855
ブレンダーでいいでしょ。無料だし本もいっぱいあるし、ネット上にも情報あるし
挫折してもタダだからショックが小さい >>853
「animal skin seamless texture」とかでググってみたら良さそうなのが見つかると思う
目当てのものが見つからないなら違う単語で検索してみるとか応用を利かせてみよう
あるいはフォトショなどを使って自作してみるとか
そういうときはPixPlantのような元画像をシームレスにつなげる処理ができるソフトがあると便利かもね
>>855
何度目か分からんぐらいによく出る質問だけど
今まで一度も3Dソフトに触ったことがないならBlenderでいいと思う
無料だし多機能だから大抵のことはこれ一つでできる
多機能=複雑怪奇ではあるけど、別にすべての機能を使いこなす必要はないので
使いたい機能だけをつまみ食いしてればそれでいい 動物とか作りたいならまずはSculptrisとかね
>>857みたいのは頭固すぎ 本当にやる気のあるやつならそんなググれば秒で解決するような事はさっさと調べてもう一発目のモデルが出来上がってる頃なんだけどな・・・・ >>861
>秒で解決
それは無いと思う
馴染みのない分野での自分の目的に合ったものとか主流とか調べるのって以外と掴みづらいもんよ 皆さんレスありがとう
上に上げてもらったソフトを調べてみて
自分がやりたい方向性を模索してみる
絵は描くのだけど立体で何をしたいかって問われたら
人物を作ってみたいって興味はあります
フォトショは持ってるんだけど
これでも3D作れるのか 体験版あさって自分が使いやすいと思ったのを使えばいいよ
今だと馬鹿にされるだろうが自分に合えばメタセコや六角大王でもいいわけで >>860
>857みたいのは頭固すぎ
一応テンプレみたいなものだから
確かに初めての場合は楽しく続けられる事が重要だし
スカルプトから始めるのは良い選択だと思う
人物のスカルプトだと有名なZBrushでもいいかもしれない
参考動画も多いしな >人物のスカルプトだと有名なZBrushでもいいかも
その目的で職業にするならむしろ鉄板だよ
かもとか言う話じゃない 絵を描いていて人物を作ってみたい、となるとZBrushかな 廉価版のZBrushCoreだと2万くらいかな
操作は特殊だけど始めて3Dツール使う人には
むしろ抵抗感無く覚えられる気がする
業界のトレンドに関係なく
今後も必須ツールであるだろうから
買っておいて損はないだろうね >>859
Blenderは用途別のつまみ食いガイドみたいのがあるといいよね
絵が描ける人なら描いた絵にボーンをペアレントしてアニメにできる
Live2Dの機能とまったくおなじことができる ZbrushってBlenderのスカルプトとどう違うの ZBrushはスカルプトに特化したソフト。試しに使ってみればよく分かると思うんだけど、ZBrushって今は体験版ないんだっけ? 月額契約の1ヶ月4000円でお試しなら出来たはずだが >>872
あえてZbrushを使う優位性ってなんなんだろうと思って
体験版は触ったことあるけどUIとか2.5Dとかで心が折れた >>874
細分化されるときの挙動とかブラシの適用具合とか重さとか
使ってみて初めて分かる感触的な部分が一番大きいかも
そのほか当然目に見えるスカルプトに特化した機能もZbrushは充実してる
でも上でも言ったけどとりあえずスカルプトの自由度と感触を試すならSculptrisをオススメする
絵がかける人なら何の苦もなくそれなりに形をつくれるし
UIや感触においてはZbrushよりもいいと個人的には思う >>875
やっぱり使えばわかる違いがあるんだね
Sculptris試してみるよ
ありがとう >>882
いいね意外とがっつりトゥーンはここ少ないし
なんかあごちょっと出てるように見える
ってそうならないようアニメ絵を造形するの難しいんだけどね Scluptrisだとメッシュ増えすぎてアニメーションに向かないんだよな。
一旦出来たら、レンダ速度用と折り目異常回避にレスキューでメッシュ減らして
細部表現を各種マップに置き換える作業が必須だけど、UVマップ粉々になるから手で開くしか無い。
加えてボーン用に境界頂点を整えるのにモデラー必須だから、極一部の工程専用になってしまう。
輪切り機能(指定2次元面に近似値頂点移動)が有れば神ツールになってたのに。 >>889
欲しけりゃお前も相応の物を提供しないとな >>890
あ?てめぇもしかして俺に言ってるのか?あ? >>885
個人制作くらいだったらモデリングはホント全部zbrushで完結できるよね zbrush 買ったけども3Dcoatしか使ってないなぁ、3dconnexion使えないのが終わってる >>894
3dconnection使えないのは痛いよな
自分はzbrushマクロ使える左手用キーボードで操作してる >>897
しつこい。あとあげてじゃなくてくださいだろ。礼儀をわきまえろ。 >>898
あ?てめぇもしかして俺に言ってるのか?あ? >>898
あ?お前もしかしたらだけど、俺に言ってくれちゃってる?ア? >>898
じゃあてめぇが代わりにあげろよクソ野郎! >>901
なんであなたが欲しがってるのにその人があげなきゃならないんですかね >>901
なんで俺があげるんだよw。しかもおまえなんかに。
乞食がえらそうな口聞くな。 >>904
レスアンカー読めないのか?おまえ以外に誰がいるんだよ?
おまえに言ってるんだよ。この乞食野郎が。
あ?やんのかコラ!あ? >>905
おら!口だけか?あ?かかってこい!おら! >>905
おうこら、お前口だけやないか!クソボケカス! デフォルメで面白くて良い絵だね
足を上に突き出してるのはやり過ぎじゃない?w >>915
やっぱりこうなんていうか、裏、裏が見えないじゃん
どうなってるか気になるじゃんか >>918
ワロタw
まさかそう来るとはw
確かに裏側だ 平行投影の三面図でトレースしても似ないというのを思い知ったのでゼロから作り直してた
人間のモデリングめっちゃむずかしいな
https://i.imgur.com/RLdVC5M.png >>923
目とかすごいちゃんとアニメっぽいね
元絵と比べるととりあえず結構しもぶくれに見える
これ系の顔ならいっそ下向き円錐くらいの意識でいいと思う アニメや漫画で見えてる絵はパースがかかってそう見えてるわけなので
そのまま三面図に起こした元絵を平行投影でトレースするようにモデリングしてしまうと
結果的に本物より細い人物をモデリングしてることになるよね トゥーン系のレンダーなら下ぶくれが正解の場合もあるぞ >>923
輪郭線はなにで出してんの
裏面かフリスタ?それともノードいじってる? みなさんどうもです
>>929
輪郭線はBlenderのモディファイアで厚み付けて裏面です 人間つーかアニメやけど 台風で見るのないなあと回して初めてアイカツってーアニメ
CGのダンス見てるがマジでキモいなこれ…
こんなのしか出来ないのか >>923
目とか超適当だけど輪郭の再現を主に挑戦してみた
口と鼻の位置関係とかはやっぱり2Dならではなところあるなあ
https://i.imgur.com/tMoq5tL.png このアングルだと下膨れしてる方がらしく見えるね
正面の見た目が耐えられないのはその都度変形させるしかないよねぇ… >>936
正面のはパースついてないからついてればたぶんもうちょっとマシ
しもぶくれはまだ頬のカーブ調整が甘くてたぶん峰がもうちょっと下のほうがいいのかも
でも鼻と口の見え方の影響も受けるからすげえむずかしいや 顔の横じゃなくて目の下あたりに膨らみを持たせると下膨れは改善するぞ いやもうちょっとだけしもぶくれ感欲しいってことかと アイドルもドレスも大集合!
アイカツ・オンパレードは至高じゃないですか!
僕が今、小難しい参考書を読みながら、うんうん唸りながらCGツールを弄っているのも
何時かアイカツのトップアイドルのような、僕のためだけに歌って踊って、そして微笑んでくれる
僕だけのためのアイドルを創造せんがためなのです! >>935
うおお勉強になる
これだけ分割数少なくても作れるものなのか… >>935
右目はいいけど左目がちょっと釣り目に見えてキャラが違って見えるね
あとはよさそう >>935
ビューの視野角もっと広いほうが良くない? >>935
目のテクスチャ書けなくてもCGやれますか…?
希望が持てました >>945
画角のことかな?そこもあんまり吟味してなかったな
>>946
935に関しては適当すぎだけどある程度はマテリアルでも行けるね
そもそも瞳の色面は影やハイライトの表現の部分も大きいわけでその再現を目指すのも一つ
あとベクター系の2Dソフトならモデリングみたいに絵を描けるしそういうの使うのも手 最終的にどういう画角で撮影するかは大事だね
アニメは超望遠で顔が歪むなんて事ないし
最終画角は決めておいた方が良さそう
頑張ってー!応援してる! >>952
ええやん!
ディテールないこれはこれでおもちゃっぽくてかわいいけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。