pixiv 底辺卒業スレ part110
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■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
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■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part109
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1546448720/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185 ・
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>411
あるある
自分もpixivじゃ滅茶苦茶伸びたのにTwitterじゃいつもより反応悪いとかあるある
逆も然り。
まぁ自分の場合、媚びるの一切なしで描くとことごとく見る人選ぶ絵になるから
普通に支部投稿しても絶対伸びないし
Twitterの方はそう言う絵が好きな人のみを集めているから必然っちゃぁ必然だが pixivはフォロワー増えてもリニアに閲覧数に直結しない気がする
そういう意味ではツイッターのほうが素直に伸びる気がする >>414
確かにね
pixivは絵に関心高い人が多いせいか
この絵は○○いいねの出来だなって意識で評価するかしないか決めてる感じがある いや逆なんだけど
ツイッター全然見てもらえない
ピクシブは見たい人がタグで検索してくるから閲覧も増えるし評価もらえる
ツイッターほんとクソ 絵による
ツイのが伸びることもあれば支部のが伸びることもある
ツイはフォロワー多い人にRTしてもらえると一気に伸びるから
つながりが大事なとこはある(うまい絵描きでも埋もれてることはよくある) Twitterは画力だけでは上にはいかない。
逆に画力ゼロでも一万フォロワーいくことも可能 >>416
ツイッターのフォロワー何人いるのよ
ピクシブと同じくらいいるのか? 自分もTwitterは画力ないのにフォロワー10000いるパターンだわ
周り上手い人多すぎて自分なんかゴミに思えるからオススメだぞ Twitterは拡散しやすいからな
絵と関係ないところでも伸びるから画力とかほとんど関係ないわ >>420
ネタで評価されてるってことでしょ
アイデアも画力のうちと考えれば真っ当な評価かもしれんよ pixivのフォロワーは30000いるけどtiwitterは100行かない
コミュ障にはつれえわ というか画力なんかよりネタの方が大事なのに
画力画力とこだわりすぎるのは本末転倒でバカっぽい
画力はネタを表現するための手段にすぎない >>419
ツイッター200人、ピクシブ1000人ちょいぐらい
でもピクシブはほとんどの人がタグ検索で流れてくるからフォロワーとかあんま関係ないとおもうって話 >>425
個人の価値観レベルの話じゃないよ
例えば艦これのイラストレーターにしても、
艦これというネタが良かったから注目されたんだよ
同じイラストレーターが別のソシャゲに描いても艦これ並にブレイクしないけど、
艦これは別のイラストレーターを雇ってもおそらくブレイクしていた
単に画力が高いだけの人ならいくらでもいる
画力自体には大して価値もなく世間に注目されないってことは
事実として認識しておけってこと 小物塗るのにすごく時間かかるんだけどなんか簡単に塗る方法ない?
今はメインと線画・色レイヤーとも分けてるんだけど その世間の注目を秤にしてるところがまさに個人の価値観 たしかにいくら自動化が進んでも手作業自体に価値を見出す人もいるだろうけど
ここで語られてるのは大抵いかにブクマとるかって話なわけでそれだったらネタの方がはるかに大事っていうのは確かだと思う
ただでさえデジタル化で画力のハードルは下がってるし
pixivの主流のアニメ的イラスト自体が記号化して表現をしやすくするって手法だし 画力よりネタ、というか表現内容だってのは
ハイアートからして既にそうなんだから、いまさら >>427
君がそれを重視しているというだけの話でしょ
押し付けないでくれたまへ >>428
単色シルエットで小物の形状を描いて透明度を保護、同じレイヤーで中身の細かい部分を描いていく
ただ細かい部分を描く時も結構大雑把に描いちゃうとかなり早く仕上がるし楽。
割と大雑把でもそれっぽく見える。
でも細かいの描くのが好きとかならこの方法は怠いだろうし つまらん と思う 久々ピクシブ始めたらエロとFateばっかりで笑った
数枚上げてエロだけ閲覧数もいいねも桁違いすぎる 抜くためだけにPixivのぞく奴の割合が相当いるんでしょ。
>>433だって抜いた直後っぽさそうだし。
一体何がアップしたんでしょうねぇ(ニヤニヤ) エロつっても色々で、俺の場合はせいぜい水着絵どまりだな
R-18は全然見ないから何が流行なのか知らんけど R-18は流行りで描くもんじゃないんだよ
リビドーに従って描けよ まぁ実際エロ絵って描いてる人間の情熱がかなり影響大きいから間違ってない
下手なのに何故か抜けるってのはその典型 タグ付け
後から造語みたいなのは追加できなくなってないか? Twitterで3連続で大量の反応貰っちゃってそれ以下の反応数貰うのが怖くなって絵が投稿出来なくなった、、、
暫くpixivの方に投げてようかな、、、 >>451
その気持ちはわかる
まあ4回にいっぺんは爆死するもんだし気楽にやろうや 嫉妬しちゃうから他の人が描いた推しの漫画とか見る気が起きない
プロ並みのイラストや漫画なら尊敬するし参考にするんだけどなあ 分かる圧倒的な上手さなら一周回ってどんどん見たくなるが
大半が中途半端、下手でもないがかと言って物凄い上手いってわけでもない絵だから
そのレベルだと嫉妬スパイラルだわ 自転車のパンク修理が得意な人は、わざわざ自転車屋にパンク修理の依頼をしたりはしない
自分に手の届きそうな物や場所にはなかなか強い憧れを持てないものだよ 趣味全般に言えるよね
一時期歌好きで周囲には絶賛、自分でも「まぁ上手いかもしれん」ぐらいのスキルがあった頃は
カラオケ番組みたいなのにヘイト向けてたしw
歌わなくなってから技術も落ち、今じゃ全然にくいとも思わなくなったけど、きっとそういう事なんやね もう1年以上UPしてないのに未だに1日に1人位の割合で捨て垢みたいな人にフォローされてる
ブクマは半々
なんなのこれ? 運営が絵師のモチベーションを向上させるために作ったbotだよ 相互フォローはお互いの作品をブクマいいねするのが当然!と思ってる人がいる
それはそれでいい、その人の価値観なんだし
ただ、それを押し付けてくるのは止めて欲しい…めんどくさい人と関わっちゃったなぁ それはブクマいいねしないと何か言ってくるの?
だとしたらけっこうな香ばしさだね
面倒くさい奴には面倒くさい返しするのも有効だったよ
キチガイみたいに振る舞うと、逆に相手が引いて去ってってくれる。かも。(リスク大) 相互強制はよくないけど
相互するようにしておくと色々得だ
でもフォロワー増えすぎて最近いいね押すのもも大変になってきた
自動化ツールないかね >>460
最近のその人、ここんとこ同じアニメのキャラばっか描いててさ
ブクマせずにスルー続けてたら「このアニメは嫌いか?」みたいなメッセ来たんだわ
嫌いとかじゃなくて、観た事ないし興味ないアニメなのでスルーしたんすよ、と返事したら
「でも相互の絵だったら、とりあえずブクマするものじゃないの?」みたいに言われてねw
だもんで、めんどくさい人だな〜って思ったんだわ…まあ、悪い人じゃないんだけど >>462
超面倒くせぇw
憶測ですがその手のタイプは付き合い長引くとけっこう面倒かもですよ
本人知ってるわけじゃないので、なんかこんな事言ってた奴がいたなって話半分ぐらいに聞いていただければw 変態性癖絵界隈はそういう面倒くさい人いなくていいわ
健全絵ほどそういう人多いイメージ エロ、取り分け行き過ぎた変態絵やるような人は周囲に流されず自分の確固たる価値観で動ける人だからね。
見方によっちゃ「他人に興味が無い」とも言える。 クッソ古臭い画風で成人向けを描き続けてる中年とかもう時代に合わせる気がなさそうだもんな 時代に合わせようと頑張ってるのは伝わるけど昭和感抜けない絵の人とか切なくなる 懐かしい絵柄のまま描けてるならまだ良いが、古臭いのはそのままで劣化しまくって何が何やらって人もいるからな そのジャンルの大手絵描きに嫉妬し過ぎて自分の作風見失い始めている感が半端じゃねぇ泣きそう 痛いほど気持ちわかるよ
敵うはずもないのに自分の実力と比べてしまい一日中どんよりする、何がウケるかばかり考えて本当は何が描きたいのかわからんくなる、挙げ句ウケ狙って描いたつもりの絵がドン滑り
最近こうなったのでとりあえずSNSとかは見るのやめて自分の絵を描くことだけに集中することにした
焦らずゆっくりいこう ニッチなエロ絵やってると人付き合いも時代もウケとかも考えんわ
承認欲求もなくなってきたなあ…
逆に自分の絵が昭和感臭いのか気になる
昭和の作家の誰とも似てる気がせんし 商用サイトで使います
キャラ1は顔は○○(版権)で服を○○(版権)みたいな感じで
差分は・・・
みたいな依頼きたけど怖い >>475
版権キャラを例に使う依頼元はよくあるよ
言葉だけじゃ説明が難しいし
そのままパクれってことじゃなくて雰囲気の話でしょ 割りと大手でも版権キャラの画像とか指定書に貼り付けて送ってくる人いるから呆れるわ 漫画やアニメしか見てないからどこかで見たようなキャラだらけになる でもそういう依頼ってクリエイターの創造性には全く期待してなくて
単なるオペレーターとしての役割に徹しろってことでしょ
有名な絵描きには絶対こんな頼み方しないよ >>484
逆に言えばそれが普通ってことじゃん
だいたい本当に創造的な作品を描きたいなら
自分で企画を立てて自分で売れよ
依頼されるってことは本質的に他人のイメージを具現化する道具になるってこと 依頼者に説明力や語彙力があっても描く側が馬鹿だと伝わらないし、具体的な版権キャラを挙げたり画像添付したりするのは定石だろう 何を根拠に創造性には全く期待してないと言い切れるのかわからないけど
参考画像そのまんま描けと言われるわけじゃないし同じ参考画像からでも上がってくる絵は描き手によって全然違うに決まってるだろ
それが作家の創造性じゃなかったら何だと言うんだ デザイン発注する側からするとデザイナーを信頼すればするほど要件を甘くして裁量に任せるようになる
発注側としてはその方が楽だし
ただ単なるオペレーターとしての役割しか期待していないかというとそうでもなくて
単に相手の能力がわからないから本当は裁量に任せたいけど最初の発注だからガチガチに要件固めて発注したりもする >>485
全然普通じゃないよ
自分ならそんなレベルの低い仕事は受けない webデザインなんかだと発注側の要求が曖昧すぎて困るって愚痴が定番なのに
絵描きは逆に発注が具体的なことに文句つけるなんて
無駄にプライドの高い勘違い野郎が多いな
好き勝手に描いた絵でも売れるなら依頼を受ける必要もないだろ >>489
自由に描いた絵で稼ぎたいなら、
そもそも仕事なんか受けずにkindleとかで自費出版すれば?
それじゃ稼げないっていうなら、
つまりお前が自由に描いた絵に価値なんてないんだよ
しょせん漫画家のアシスタントと同じ >>489
へぇ〜発注や仕様が細かいとレベルの低い仕事になっちゃうのか(困惑)
クライアントの注文通りに部品提供するのが下請け作業員の仕事だと思ってたは 版権引用してくるようなクライアントは地雷率高いだろ
そんな仕事実際来たら受けるか? >>495
そういう相手だって分かるのは引き受けて指示が来たあとだからその依頼に関してはどうしようもないけどな 他者から発注された仕事は真に創造的ではないっていうのは極論だよ
発注する側からしたら抽象的な要求から要件に落とし込んでくれたら助かるし
一番ありがたいのは言われるがままじゃなくてプラスアルファの付加価値を考えてくれるデザイナー
でもそんな人中々見つからないからガチガチに要件固めて最低限のクオリティを確保する訳だし
言われたままこなすだけのデザイナーや絵描きが多いからこれと同じようなの描いてくださいなんて依頼がまかり通るんだよ 版権絵だされても、こう描けじゃなくて、こういう感じでってことでしょ?
珍しくないと思うけど 依頼とは今日のテーマ的なもんで基本自分のイメージで自由に描いていいものって思い込みはよくあると思うw現実は違うんだけどな >>497
芸術家や漫画家という存在が実際いるんだから、
依頼されたものを描いてるイラストレーターの創造性が落ちるのは極論ではないでしょ
アシスタントやアニメーターと同じで真に創造的な仕事ではないよ
イラストレーターやアシスタントやアニメーターと違って
芸術家や漫画家が先生と呼ばれるのはそういうこと >>489
仕事の内容にレベルが低い、いわゆる役不足という状況は無いと考えるべき
「玉子焼きを作って」と言われた時に
「なんだそんな簡単なことを」と思う料理人より
「決してシンプルではない、油断せず完璧に仕上げよう」と考える料理人の方がレベルが高いのは明白だろ まあ、絵師側からすれば
「これまでのあなたの絵の、これと同じような」ってな頼み方してくれると嬉しいんだろけどね
他人の絵をつきつけられてムッとするのはわからんでもない
じゃあそいつに頼めよ、と思うのは人情だわな アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
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A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
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B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
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リクエストのDMでそのパターン結構あるんだけど
結構昔の絵だと、DM開いた瞬間に冷や汗でることあるわ
今だったらやらないような下手くそな箇所がいっぱいあって
反省会が自分の中ではじまる。 >>500
いや0から1の価値を生み出せる人が1の要求から1の要求を生み出すだけのオペレーターより創造的なのは確かだと思うけど
創造的か否かは相対的なものでしょ
絶対的な境界線があるととらえるのが極論だと言ってるんだよ
例えば1の要求にしかしてないのにクライアントがまだ認知していない潜在的なニーズまで捉えて2や3の付加価値を提供してくれるイラストレーターやデザイナーだっている
他方で漫画家や芸術家だって誰もが誰も0から何かを生み出してるわけじゃなくて市場やスポンサー、編集から要求されたものに影響されている人も多い
俺も最近、漫画じゃなくて実用書だが商業出版することになって編集とやりとりしてるけど別に著作を0から生み出してるわけじゃない
マーケットのニーズやこういう本が売れたからこうしたいといった編集の要望に基づいて作ってるわけだから極端に言えば人に発注された仕事と変わらない
結局のところ創造的かどうかは0から生み出したか否かではなく
創出した価値の大きさで決まると思うんだ
偉大な芸術家は芸術にイノベーションを起こして膨大な価値を創出したから偉大なんだし
じゃあオペレーターがイノベーションを起こしたことが無いのかといえばそうでもないでしょ
今は確立されてるアニメ的表現技法だってオペレーターたるアニメーターが与えられた要求の中で生み出してきたものなんだし
そこらじゅうのイラストにアニメ的表現が使われてる現代社会をみればそのイノベーションがどれだけ大きかったか解るでしょ
たしかにほとんどのイラストレーターなどオペレーターは1の要求から1の価値しか産まないけど
1から10産む創造的な人もいるし発注する企業は本来そういう人を求めてる
なのに人から発注された仕事は創造的じゃないからただこなせばいいっていうのはどうなの?っていうのが俺の主張
もちろん受注案件なんて大した額の仕事じゃないのに創造的な仕事をしてやる必要はないって考えはあるだろうけど
付加価値創出できる人は単価ガンガンあげられるし受注も安定すると思うんだよね
うちも四年がかりでそういうデザイナー見つけてからはずっと同じ人に頼んでるし費用対効果高いから単価も上げてるし
なんかうまく短く説明できなかったから長文になってすまん >>505
長すぎる帰れたまえ
底辺じゃない奴が上からなんだ おい長文に対する当たり強過ぎるだろww
優しくなれよ、>>505のいうことも分かるぜ >>500
生頼範義レベルでもやっぱり先生って呼べない? >>505
クライアントの依頼「通りにしか」作らずどう頑張っても評価の上限が100点満点なイラストレーターはそれこそ「オペレーター」呼ばわりでも良いかもしれないが
例えば分かりやすいところだと鳥山明なんかは良い意味で要求を超えてくる100点超えを頻発するような、とてもオペレーターとは呼べない仕事をしている。
こういった仕事の裏側には熟考や経験などが必須になるわけだが、そういう人たちまで一緒くたにしてしまうのは如何なものだろうか、って事だね。(鳥山明は漫画家じゃんてツッコミはいくら何でも頭悪過ぎるからやめてね)
それは小手先の技術だけじゃなかったりもするんだよね。
「いらすとや」なんかも情報量の詰め込みと素材選びのセンスが半端ないし。
要するに媒体が漫画だろうがイラストだろうが各々の業界にクリエイティブな人間は存在する、って所かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています