pixiv 底辺卒業スレ part110
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pixiv 底辺卒業スレ part109
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イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185 ・
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次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>475
版権キャラを例に使う依頼元はよくあるよ
言葉だけじゃ説明が難しいし
そのままパクれってことじゃなくて雰囲気の話でしょ 割りと大手でも版権キャラの画像とか指定書に貼り付けて送ってくる人いるから呆れるわ 漫画やアニメしか見てないからどこかで見たようなキャラだらけになる でもそういう依頼ってクリエイターの創造性には全く期待してなくて
単なるオペレーターとしての役割に徹しろってことでしょ
有名な絵描きには絶対こんな頼み方しないよ >>484
逆に言えばそれが普通ってことじゃん
だいたい本当に創造的な作品を描きたいなら
自分で企画を立てて自分で売れよ
依頼されるってことは本質的に他人のイメージを具現化する道具になるってこと 依頼者に説明力や語彙力があっても描く側が馬鹿だと伝わらないし、具体的な版権キャラを挙げたり画像添付したりするのは定石だろう 何を根拠に創造性には全く期待してないと言い切れるのかわからないけど
参考画像そのまんま描けと言われるわけじゃないし同じ参考画像からでも上がってくる絵は描き手によって全然違うに決まってるだろ
それが作家の創造性じゃなかったら何だと言うんだ デザイン発注する側からするとデザイナーを信頼すればするほど要件を甘くして裁量に任せるようになる
発注側としてはその方が楽だし
ただ単なるオペレーターとしての役割しか期待していないかというとそうでもなくて
単に相手の能力がわからないから本当は裁量に任せたいけど最初の発注だからガチガチに要件固めて発注したりもする >>485
全然普通じゃないよ
自分ならそんなレベルの低い仕事は受けない webデザインなんかだと発注側の要求が曖昧すぎて困るって愚痴が定番なのに
絵描きは逆に発注が具体的なことに文句つけるなんて
無駄にプライドの高い勘違い野郎が多いな
好き勝手に描いた絵でも売れるなら依頼を受ける必要もないだろ >>489
自由に描いた絵で稼ぎたいなら、
そもそも仕事なんか受けずにkindleとかで自費出版すれば?
それじゃ稼げないっていうなら、
つまりお前が自由に描いた絵に価値なんてないんだよ
しょせん漫画家のアシスタントと同じ >>489
へぇ〜発注や仕様が細かいとレベルの低い仕事になっちゃうのか(困惑)
クライアントの注文通りに部品提供するのが下請け作業員の仕事だと思ってたは 版権引用してくるようなクライアントは地雷率高いだろ
そんな仕事実際来たら受けるか? >>495
そういう相手だって分かるのは引き受けて指示が来たあとだからその依頼に関してはどうしようもないけどな 他者から発注された仕事は真に創造的ではないっていうのは極論だよ
発注する側からしたら抽象的な要求から要件に落とし込んでくれたら助かるし
一番ありがたいのは言われるがままじゃなくてプラスアルファの付加価値を考えてくれるデザイナー
でもそんな人中々見つからないからガチガチに要件固めて最低限のクオリティを確保する訳だし
言われたままこなすだけのデザイナーや絵描きが多いからこれと同じようなの描いてくださいなんて依頼がまかり通るんだよ 版権絵だされても、こう描けじゃなくて、こういう感じでってことでしょ?
珍しくないと思うけど 依頼とは今日のテーマ的なもんで基本自分のイメージで自由に描いていいものって思い込みはよくあると思うw現実は違うんだけどな >>497
芸術家や漫画家という存在が実際いるんだから、
依頼されたものを描いてるイラストレーターの創造性が落ちるのは極論ではないでしょ
アシスタントやアニメーターと同じで真に創造的な仕事ではないよ
イラストレーターやアシスタントやアニメーターと違って
芸術家や漫画家が先生と呼ばれるのはそういうこと >>489
仕事の内容にレベルが低い、いわゆる役不足という状況は無いと考えるべき
「玉子焼きを作って」と言われた時に
「なんだそんな簡単なことを」と思う料理人より
「決してシンプルではない、油断せず完璧に仕上げよう」と考える料理人の方がレベルが高いのは明白だろ まあ、絵師側からすれば
「これまでのあなたの絵の、これと同じような」ってな頼み方してくれると嬉しいんだろけどね
他人の絵をつきつけられてムッとするのはわからんでもない
じゃあそいつに頼めよ、と思うのは人情だわな アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
------------------------------------------------------------------
A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
-----------------------------------------------------------------
B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
------------------------------------------------------------------------ >>502
リクエストのDMでそのパターン結構あるんだけど
結構昔の絵だと、DM開いた瞬間に冷や汗でることあるわ
今だったらやらないような下手くそな箇所がいっぱいあって
反省会が自分の中ではじまる。 >>500
いや0から1の価値を生み出せる人が1の要求から1の要求を生み出すだけのオペレーターより創造的なのは確かだと思うけど
創造的か否かは相対的なものでしょ
絶対的な境界線があるととらえるのが極論だと言ってるんだよ
例えば1の要求にしかしてないのにクライアントがまだ認知していない潜在的なニーズまで捉えて2や3の付加価値を提供してくれるイラストレーターやデザイナーだっている
他方で漫画家や芸術家だって誰もが誰も0から何かを生み出してるわけじゃなくて市場やスポンサー、編集から要求されたものに影響されている人も多い
俺も最近、漫画じゃなくて実用書だが商業出版することになって編集とやりとりしてるけど別に著作を0から生み出してるわけじゃない
マーケットのニーズやこういう本が売れたからこうしたいといった編集の要望に基づいて作ってるわけだから極端に言えば人に発注された仕事と変わらない
結局のところ創造的かどうかは0から生み出したか否かではなく
創出した価値の大きさで決まると思うんだ
偉大な芸術家は芸術にイノベーションを起こして膨大な価値を創出したから偉大なんだし
じゃあオペレーターがイノベーションを起こしたことが無いのかといえばそうでもないでしょ
今は確立されてるアニメ的表現技法だってオペレーターたるアニメーターが与えられた要求の中で生み出してきたものなんだし
そこらじゅうのイラストにアニメ的表現が使われてる現代社会をみればそのイノベーションがどれだけ大きかったか解るでしょ
たしかにほとんどのイラストレーターなどオペレーターは1の要求から1の価値しか産まないけど
1から10産む創造的な人もいるし発注する企業は本来そういう人を求めてる
なのに人から発注された仕事は創造的じゃないからただこなせばいいっていうのはどうなの?っていうのが俺の主張
もちろん受注案件なんて大した額の仕事じゃないのに創造的な仕事をしてやる必要はないって考えはあるだろうけど
付加価値創出できる人は単価ガンガンあげられるし受注も安定すると思うんだよね
うちも四年がかりでそういうデザイナー見つけてからはずっと同じ人に頼んでるし費用対効果高いから単価も上げてるし
なんかうまく短く説明できなかったから長文になってすまん >>505
長すぎる帰れたまえ
底辺じゃない奴が上からなんだ おい長文に対する当たり強過ぎるだろww
優しくなれよ、>>505のいうことも分かるぜ >>500
生頼範義レベルでもやっぱり先生って呼べない? >>505
クライアントの依頼「通りにしか」作らずどう頑張っても評価の上限が100点満点なイラストレーターはそれこそ「オペレーター」呼ばわりでも良いかもしれないが
例えば分かりやすいところだと鳥山明なんかは良い意味で要求を超えてくる100点超えを頻発するような、とてもオペレーターとは呼べない仕事をしている。
こういった仕事の裏側には熟考や経験などが必須になるわけだが、そういう人たちまで一緒くたにしてしまうのは如何なものだろうか、って事だね。(鳥山明は漫画家じゃんてツッコミはいくら何でも頭悪過ぎるからやめてね)
それは小手先の技術だけじゃなかったりもするんだよね。
「いらすとや」なんかも情報量の詰め込みと素材選びのセンスが半端ないし。
要するに媒体が漫画だろうがイラストだろうが各々の業界にクリエイティブな人間は存在する、って所かな。 なんで俺が色塗ったら腐ったような色になるんだろーなー?
最後にうまいこと補正かけたら誤魔化せるのか?
ざっくり色を置く段階ではまあまあ自分比で見れてもちゃんと塗ろうとするとすぐ腐る
はー嫌になるわ どんな塗りかわからんけど、色分けした時の色の基準を意識してみるとか
例えば、ベースが1番暗い色とか逆に1番明るい色とか。
あと暗い色の付け方で単純に暗くしてるだけとかその辺 >>513
ハイアートと商業芸術の間に壁は間違いなく存在する(>>500)。漫画家がハイアートに属するかどうかはともかく
しかし、商業芸術の枠内でも創造性やセンスは最大限追及されるべきだ(>>505)
二行にまとめるとこんな話だと思うんだけれど、
中央画壇や文壇の基盤が脆弱な日本ではサブカルに即するはずのイラスト、漫画の地位や影響力は非情に高くて
特に同人世界では好き勝手出来る土壌があるわけだから、使い分ければいいだろう(>>492) すごいな。みんなプロのアーティストなんだね!
エロ同人屋の自分にはレベル高すぎて話についてけないわ >>517
その芸術と言う言葉すら商業のために存在している側面があるという事実
俺は違うんだ、違うと信じたいんだ層を根こそぎ攫える。
人間も動物なのでそもそも飯食わなきゃいけないっていうね
>>518
こういうどうでもいい事語るのが楽しいかどうか、それだけの話で
本気でそう思ってる書いてるなら野暮極まりないね >>519
>その芸術と言う言葉すら商業のために存在している側面があるという事実
それは割と日本(米国圏)だけの事情だよ。ハイアートには官製、王製、アカデミーという側面があるからね
日本の帝国はとりあえず滅びているので、官製画壇も一緒に一度滅んでる 折角沢山評価貰ってもこの人はこれで評価貰えているのに自分はこれじゃないと評価貰えないみたいなひねくれた事考える癖まじで辞めたい >>514
一時期それで悩んだけど>>517が言ってるみたいに肌の影を乗算で重ねるときにグレーではなく肌色を重ねることである程度解決した
あとグリザイユ画法使うと色見微妙になりやすい気がする
光沢が大事 ご託並べる評論家より変態性癖絵描き続けてるキチガイの方がよっぽどアーティストだわ
自分の表現したいもの持ってる 評論家はそもそも芸術職じゃないからなぁ
ただ確かに、絵描いて名前を売りたいなら評論家的な思想も持っといた方が良さげだよな どの評論家が自分の評論はアートだと言っているのか知りたい
>>523が過去に自分の作品の酷評でもされたのか?
その唐突っぷりと言い、何かしらのコンプレックスを感じる文章だな そもそも日本では絵師ですら評論家の名前自体、挙げられる人が少ないんじゃね?
ローゼンバーグ、グリンバーグ、日本なら今だったら椹木野衣あたり?
評論読んだことある人はかなり少ないんじゃないかと思う。いや、美術手帖なんかで評論ぽいのを読んだ人はある程度いるのかな? ファインアートやっている人ならともかく
支部とかの大半を占めるのがサブカル系のイラストだし、そういう絵を描く人は
評論読むこともないんじゃね。自分もそうだが アスペ臭い会話だなぁ
評論家ってここでレベルが〜アートは〜って上から目線で御託並べてる人の事なのに皮肉にすら気付かないとは >>528
レベルや上からって話じゃなく、別物だって話なだけだけど。それは逆にコンプ丸出しだと思う
京都(精華大)のまんが学会とか、一生懸命アカデミーに引き上げようって向きもあるけど
支部絵が大衆文化論以上に個別に評論されることってあまりないからなあ ワッチョイありで変な発言は減るかと思いきや
長文で自説語りたがりの議論のための議論で
延々クダ巻くアホが居座るとは思わなかった >>528
そもそもそんな高等な話はしていないという…
因数分解の話しした程度で「ややこしい高等数学の話されてもうざい」とか言われたら困惑するし、頑張って小学生レベルに合わせても楽しくない。 >>531
この類の輩は長文に拒絶反応起こすだけで内容は見てない ゴミ溜めで高尚な議論してるのみるとホームレスが金儲けについて語ってるみたいで笑えるから俺は好きよ ご高説垂れ流してるのって高齢のhtrってイメージ
意味のあることは言ってないしタメにもならない 馬鹿か。
そんなどうでもいいような事だからネットで言うんだろ。
リアルで言うにはリスク高すぎるわ >>535
漫画かラノベ描け
今のラノベ作家はマジ頼りないから挿絵でバズる考えは捨てた方がいい >>537
誰もリアルで言えなんて書いてないけど
お前は5chもSNSもブログも全部同じ感覚か
お馬鹿さん(笑) >>539
誰もお前に言ってないけど
直上へのレスだよ、自意識過剰のお馬鹿さん(笑) >>539
というかあらためてお前が言ってる意味がわからん
リアルで言うにはリスクが高いからネットで発信した
に対してなんで
誰もリアルで言えなんて書いてないけど
なんて返しがくるんだ?
全く関連性無いだろ。日本語苦手か? >>541
言うな。こういうアレ慣れてないんだ。恥ずかしくなるだろ。 時間的にそうかもなぁとも思ったが俺の可能性も0じゃなかったし
何より>>539の感じはガチのキッズ臭いのでこれ以上いじったら可哀相かもしれないという意図も込めて返信しといた
ややこしいね。ごめんw >>542
536宛か、すまん俺かとおもた
お前が生真面目なのは分かったからそう連投すんな 18時まで暇なんよ。
まぁ、投稿控えるわ。すまんw >>548-549
春休みにはまだ早い、いや秋休みだったか…
なんて素晴らしい、このスレにとってこの上なく有益なレスなんだ……
感動したよ。あなたはもっと発言すべきだMrマッチポンプ この前ようやくいいね13行った…
やりました、底辺卒業だーっ! 13桁って何それ!?と思ったら「13行った」だった… ブクマ10行くと大体ブクマ30くらいまではすぐそこ ここ2年くらいずっと10ちょっとだわ
漫画だと3桁行くこともあるけど もの凄くセコい悩みなんだけど
編集してる時って閲覧側はいつもと変わらないのかな?
投稿→即間違えてる部分を見つける→編集で修正
この時、閲覧側は見えてないなら、折角の投稿直後チャンスを完全に消してるのかな…って 試してみれば?
編集中にログインしてない別の端末から自分のページ行ってみればいい >>556
編集中閲覧側から見え方が変わるようにする方がよっぽど面倒だと思う
(例えば編集画面に入ってからそのままブラウザを閉じた時の扱いをどうするのかとか)
編集を確定するまで閲覧者側の見え方は変わらないと考えるのが自然 他で「見えてない」状況なんかに当たったことないので、
普通にリロードされるまでは過去の状態が表示されてんだろね リロードまで変わらないだろうなぁ。
ていうか、編集する作品のページをタブ2つで開いて片方のタブで編集
弄っていないもう片方で見え方確認すれば一番早いんじゃね いいね100までは行けたんだけど、最近の悩みは「タメ口」
なんでとっくに成人してるのに見ず知らずの人間にタメ口で話しかけられなきゃいけないの?
しかもそいつROM専のくせに神絵師には普通に敬語で話しかけてるし
そりゃ俺は下手だよ。でもタメ口野郎に敬語で返すのも辛いんだよ
大人なんだから匿名掲示板以外の人前でガキみたいな会話したくないんだ。
無視したいけどそいつだけ無視は感じ悪いしつらい >>561
はじめてレスいたします。
匿名掲示板ならタメ口OKなのはどうしてなのでしょうか?
どこでも大人らしい振る舞いが望ましいと私は考えますし、
Pixivもほとんどの方は実名ではないのですから匿名の一種ではないでしょうか。
以上、御精査のほどよろしくお願いいたします。 >>562
1治安が元々よくないので。
2コテハンと匿名の差は大きいです。
3人前で自分とわかる状況でタメ口をきかれてる姿をさらしたくないのです。
4あと敬語を使う相手に対して自分はタメ口でいいと判断されたのが面白くない。
以上です。 そんなところまで気にして生きづらそうだな
さっさと使う言語を第一外国語にでも変えた方がいいよ >>561
そういう類の人間をまともに相手してるとつけあがるし疲れるだけだよ
「へーそうなんだ」とか「ふーん」とか雑でフランクな返事を返してればそのうちいなくなる
基本的にそういう人間は周りから嫌われてる構ってちゃんなので取り合わないほうがいい >>563
その感覚はわからんでもないけど結局個人的な線引きでしかない
自分が5ちゃんでタメ口OKと思っているように、
Pixivでタメ口OKと思っている人がいてもおかしくないし、
どっちの線引きが正しいなんて客観的な基準はないわけ
神絵師に対して敬語使ってたというのは、
ネットでは年齢差によるマウントが意味をなさなくて
ネット上の実力で判断されるってことやろうね 向こうがタメ口ならこっちもタメ口で良いんじゃねって思うけれど渋のコメントは皆から見えるのか。
確かにああいうところでタメ口交わしているのってガキっぽいよね。
皆から見えないところでタメ口来たら普通に自分もタメ口で返すけれど皆から見えるところはやりづらいなぁ ガキっぽいはガキっぽいけど、
それは世代による価値観の相違であって
大人の価値観がガキより正しいわけじゃないからな
老人だったら5ちゃんでもタメ口に抵抗あるだろうし それはそうだな。
自分は割とタメ口賛成派ではあるんだが、それでもちょっと支部とかで使うのは抵抗がある。
そのうち全体の価値観が変わるか何かして、抵抗なしでタメ口使えるようになったらそれはそれで嬉しいな >>563
面倒くさそうなコメントにはスタンプで返しとくのが無難かな
見るのも嫌ならブロックするといいよ
効果あるか知らんけど 昔の画像消したいけど未だにブクマされたりするから消すか迷うわ
流石に一桁だったら遠慮なく消せるんだけど タメ口マンに限っていいねもブクマもせず毎回コメだけしにきたりね
これからはスタンプであしらうわ タメ口で話しかけてくる奴が、youtuber初めたっていうから
動画見に行ったら、
声が完全に子供の声だったことあるわww
なんか普段、アラフォーのサークルとばっかつるんでるから、
話しかけてくる奴みんなアラフォーの気がしてたけど、こういうこともあるんだな。 むしろ小学生だろ、タメ口やってくる奴の主流は。
部活でぶちのめされるまでは敬語の使い方が分からんのだ。 タメ口を使う事が何故駄目なのかを論理的に説明できるならそれを相手に伝えればいいだけだし
単純に我慢できないほど気分が悪いってんならその相手に直接言えばいいだけ。いずれにしても当該者に言わんと。
ネットとは言えタメ口は控えるべきだ みたいな主義を持つのは立派でもなんでもなく自分を苦しめるただの呪いでしかないよ
人生はこの「こうあるべきだ」の数を減らす事が楽しむ秘訣だったりするし、実際大人だなぁって感じる人を見ると
この押しつけが非常に少ない事に気付かされる。多様性を認めると世界が開ける、と思うんだけどね。個人的には。
ちな自分は他人の礼儀のなっていない態度に関しては
会社とかの部下なら注意するし、仕事以外の公の場での知人とかなら
他人に迷惑をかけない範囲なら放置するよ。
いちいち腹をたてるのは勿体ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています