pixiv 底辺卒業スレ part110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
をコピペ
■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません
■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part109
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1546448720/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185 ・
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんな塗りかわからんけど、色分けした時の色の基準を意識してみるとか
例えば、ベースが1番暗い色とか逆に1番明るい色とか。
あと暗い色の付け方で単純に暗くしてるだけとかその辺 >>513
ハイアートと商業芸術の間に壁は間違いなく存在する(>>500)。漫画家がハイアートに属するかどうかはともかく
しかし、商業芸術の枠内でも創造性やセンスは最大限追及されるべきだ(>>505)
二行にまとめるとこんな話だと思うんだけれど、
中央画壇や文壇の基盤が脆弱な日本ではサブカルに即するはずのイラスト、漫画の地位や影響力は非情に高くて
特に同人世界では好き勝手出来る土壌があるわけだから、使い分ければいいだろう(>>492) すごいな。みんなプロのアーティストなんだね!
エロ同人屋の自分にはレベル高すぎて話についてけないわ >>517
その芸術と言う言葉すら商業のために存在している側面があるという事実
俺は違うんだ、違うと信じたいんだ層を根こそぎ攫える。
人間も動物なのでそもそも飯食わなきゃいけないっていうね
>>518
こういうどうでもいい事語るのが楽しいかどうか、それだけの話で
本気でそう思ってる書いてるなら野暮極まりないね >>519
>その芸術と言う言葉すら商業のために存在している側面があるという事実
それは割と日本(米国圏)だけの事情だよ。ハイアートには官製、王製、アカデミーという側面があるからね
日本の帝国はとりあえず滅びているので、官製画壇も一緒に一度滅んでる 折角沢山評価貰ってもこの人はこれで評価貰えているのに自分はこれじゃないと評価貰えないみたいなひねくれた事考える癖まじで辞めたい >>514
一時期それで悩んだけど>>517が言ってるみたいに肌の影を乗算で重ねるときにグレーではなく肌色を重ねることである程度解決した
あとグリザイユ画法使うと色見微妙になりやすい気がする
光沢が大事 ご託並べる評論家より変態性癖絵描き続けてるキチガイの方がよっぽどアーティストだわ
自分の表現したいもの持ってる 評論家はそもそも芸術職じゃないからなぁ
ただ確かに、絵描いて名前を売りたいなら評論家的な思想も持っといた方が良さげだよな どの評論家が自分の評論はアートだと言っているのか知りたい
>>523が過去に自分の作品の酷評でもされたのか?
その唐突っぷりと言い、何かしらのコンプレックスを感じる文章だな そもそも日本では絵師ですら評論家の名前自体、挙げられる人が少ないんじゃね?
ローゼンバーグ、グリンバーグ、日本なら今だったら椹木野衣あたり?
評論読んだことある人はかなり少ないんじゃないかと思う。いや、美術手帖なんかで評論ぽいのを読んだ人はある程度いるのかな? ファインアートやっている人ならともかく
支部とかの大半を占めるのがサブカル系のイラストだし、そういう絵を描く人は
評論読むこともないんじゃね。自分もそうだが アスペ臭い会話だなぁ
評論家ってここでレベルが〜アートは〜って上から目線で御託並べてる人の事なのに皮肉にすら気付かないとは >>528
レベルや上からって話じゃなく、別物だって話なだけだけど。それは逆にコンプ丸出しだと思う
京都(精華大)のまんが学会とか、一生懸命アカデミーに引き上げようって向きもあるけど
支部絵が大衆文化論以上に個別に評論されることってあまりないからなあ ワッチョイありで変な発言は減るかと思いきや
長文で自説語りたがりの議論のための議論で
延々クダ巻くアホが居座るとは思わなかった >>528
そもそもそんな高等な話はしていないという…
因数分解の話しした程度で「ややこしい高等数学の話されてもうざい」とか言われたら困惑するし、頑張って小学生レベルに合わせても楽しくない。 >>531
この類の輩は長文に拒絶反応起こすだけで内容は見てない ゴミ溜めで高尚な議論してるのみるとホームレスが金儲けについて語ってるみたいで笑えるから俺は好きよ ご高説垂れ流してるのって高齢のhtrってイメージ
意味のあることは言ってないしタメにもならない 馬鹿か。
そんなどうでもいいような事だからネットで言うんだろ。
リアルで言うにはリスク高すぎるわ >>535
漫画かラノベ描け
今のラノベ作家はマジ頼りないから挿絵でバズる考えは捨てた方がいい >>537
誰もリアルで言えなんて書いてないけど
お前は5chもSNSもブログも全部同じ感覚か
お馬鹿さん(笑) >>539
誰もお前に言ってないけど
直上へのレスだよ、自意識過剰のお馬鹿さん(笑) >>539
というかあらためてお前が言ってる意味がわからん
リアルで言うにはリスクが高いからネットで発信した
に対してなんで
誰もリアルで言えなんて書いてないけど
なんて返しがくるんだ?
全く関連性無いだろ。日本語苦手か? >>541
言うな。こういうアレ慣れてないんだ。恥ずかしくなるだろ。 時間的にそうかもなぁとも思ったが俺の可能性も0じゃなかったし
何より>>539の感じはガチのキッズ臭いのでこれ以上いじったら可哀相かもしれないという意図も込めて返信しといた
ややこしいね。ごめんw >>542
536宛か、すまん俺かとおもた
お前が生真面目なのは分かったからそう連投すんな 18時まで暇なんよ。
まぁ、投稿控えるわ。すまんw >>548-549
春休みにはまだ早い、いや秋休みだったか…
なんて素晴らしい、このスレにとってこの上なく有益なレスなんだ……
感動したよ。あなたはもっと発言すべきだMrマッチポンプ この前ようやくいいね13行った…
やりました、底辺卒業だーっ! 13桁って何それ!?と思ったら「13行った」だった… ブクマ10行くと大体ブクマ30くらいまではすぐそこ ここ2年くらいずっと10ちょっとだわ
漫画だと3桁行くこともあるけど もの凄くセコい悩みなんだけど
編集してる時って閲覧側はいつもと変わらないのかな?
投稿→即間違えてる部分を見つける→編集で修正
この時、閲覧側は見えてないなら、折角の投稿直後チャンスを完全に消してるのかな…って 試してみれば?
編集中にログインしてない別の端末から自分のページ行ってみればいい >>556
編集中閲覧側から見え方が変わるようにする方がよっぽど面倒だと思う
(例えば編集画面に入ってからそのままブラウザを閉じた時の扱いをどうするのかとか)
編集を確定するまで閲覧者側の見え方は変わらないと考えるのが自然 他で「見えてない」状況なんかに当たったことないので、
普通にリロードされるまでは過去の状態が表示されてんだろね リロードまで変わらないだろうなぁ。
ていうか、編集する作品のページをタブ2つで開いて片方のタブで編集
弄っていないもう片方で見え方確認すれば一番早いんじゃね いいね100までは行けたんだけど、最近の悩みは「タメ口」
なんでとっくに成人してるのに見ず知らずの人間にタメ口で話しかけられなきゃいけないの?
しかもそいつROM専のくせに神絵師には普通に敬語で話しかけてるし
そりゃ俺は下手だよ。でもタメ口野郎に敬語で返すのも辛いんだよ
大人なんだから匿名掲示板以外の人前でガキみたいな会話したくないんだ。
無視したいけどそいつだけ無視は感じ悪いしつらい >>561
はじめてレスいたします。
匿名掲示板ならタメ口OKなのはどうしてなのでしょうか?
どこでも大人らしい振る舞いが望ましいと私は考えますし、
Pixivもほとんどの方は実名ではないのですから匿名の一種ではないでしょうか。
以上、御精査のほどよろしくお願いいたします。 >>562
1治安が元々よくないので。
2コテハンと匿名の差は大きいです。
3人前で自分とわかる状況でタメ口をきかれてる姿をさらしたくないのです。
4あと敬語を使う相手に対して自分はタメ口でいいと判断されたのが面白くない。
以上です。 そんなところまで気にして生きづらそうだな
さっさと使う言語を第一外国語にでも変えた方がいいよ >>561
そういう類の人間をまともに相手してるとつけあがるし疲れるだけだよ
「へーそうなんだ」とか「ふーん」とか雑でフランクな返事を返してればそのうちいなくなる
基本的にそういう人間は周りから嫌われてる構ってちゃんなので取り合わないほうがいい >>563
その感覚はわからんでもないけど結局個人的な線引きでしかない
自分が5ちゃんでタメ口OKと思っているように、
Pixivでタメ口OKと思っている人がいてもおかしくないし、
どっちの線引きが正しいなんて客観的な基準はないわけ
神絵師に対して敬語使ってたというのは、
ネットでは年齢差によるマウントが意味をなさなくて
ネット上の実力で判断されるってことやろうね 向こうがタメ口ならこっちもタメ口で良いんじゃねって思うけれど渋のコメントは皆から見えるのか。
確かにああいうところでタメ口交わしているのってガキっぽいよね。
皆から見えないところでタメ口来たら普通に自分もタメ口で返すけれど皆から見えるところはやりづらいなぁ ガキっぽいはガキっぽいけど、
それは世代による価値観の相違であって
大人の価値観がガキより正しいわけじゃないからな
老人だったら5ちゃんでもタメ口に抵抗あるだろうし それはそうだな。
自分は割とタメ口賛成派ではあるんだが、それでもちょっと支部とかで使うのは抵抗がある。
そのうち全体の価値観が変わるか何かして、抵抗なしでタメ口使えるようになったらそれはそれで嬉しいな >>563
面倒くさそうなコメントにはスタンプで返しとくのが無難かな
見るのも嫌ならブロックするといいよ
効果あるか知らんけど 昔の画像消したいけど未だにブクマされたりするから消すか迷うわ
流石に一桁だったら遠慮なく消せるんだけど タメ口マンに限っていいねもブクマもせず毎回コメだけしにきたりね
これからはスタンプであしらうわ タメ口で話しかけてくる奴が、youtuber初めたっていうから
動画見に行ったら、
声が完全に子供の声だったことあるわww
なんか普段、アラフォーのサークルとばっかつるんでるから、
話しかけてくる奴みんなアラフォーの気がしてたけど、こういうこともあるんだな。 むしろ小学生だろ、タメ口やってくる奴の主流は。
部活でぶちのめされるまでは敬語の使い方が分からんのだ。 タメ口を使う事が何故駄目なのかを論理的に説明できるならそれを相手に伝えればいいだけだし
単純に我慢できないほど気分が悪いってんならその相手に直接言えばいいだけ。いずれにしても当該者に言わんと。
ネットとは言えタメ口は控えるべきだ みたいな主義を持つのは立派でもなんでもなく自分を苦しめるただの呪いでしかないよ
人生はこの「こうあるべきだ」の数を減らす事が楽しむ秘訣だったりするし、実際大人だなぁって感じる人を見ると
この押しつけが非常に少ない事に気付かされる。多様性を認めると世界が開ける、と思うんだけどね。個人的には。
ちな自分は他人の礼儀のなっていない態度に関しては
会社とかの部下なら注意するし、仕事以外の公の場での知人とかなら
他人に迷惑をかけない範囲なら放置するよ。
いちいち腹をたてるのは勿体ない。 そん時の雰囲気だよね
同じ人と話すのにも敬語になったりタメ語になったりコロコロ切り替わるわ
特に意識はしていない、てか多分意識すると舌の位置を気にするのと同様に無駄なリソース食う 絵描きの場合、絵師としての上下関係も絡むからよけにややこしいよなぁ。
自分の場合は無難に、絵描きとして格上の場合は例外なく敬語使う。
そのせいか、はるかに格上絵師に対してガンガンため口で、なめた口きいてる初心者絵師のおっさんとか見ると
ヒヤヒヤする。 >>580
そんなん気にしてないわ
相手が気軽な感じてきたらそうするし
そうじゃなければ硬くいく
上下とかあんま意識せんね よっぽど商業で成功してて有名な作家だったら
多少は気にするかもだけど
そうじゃないpixivの有象無象ならワイも含めて
別に上下気にせんわ 俺は低い腰と高い芸術性をモットーにしてるから敬語のみだな、名前出してる時は やっぱPixivの民って描き込みが多く情報量が多い絵がすきなんだな。描き込んだら桁違いのいいねとブクマ貰ったわ そら当然っしょ。しかもPixiv(絵)に限った話じゃないよ
物語作るにしても「ここまでする必要あるか!?」ってぐらい世界観練ってる人の方が受けやすい。
その作者としても練り込んだ分だけメリットがある(アイディアが浮かびやすい、キャラが生きてくる、矛盾が生じにくい等など)
ことイラストって物に関してはテーマに対してどれだけ情報量詰め込めるか勝負みたいな所あるし ソシャゲのキャラも進化するほど装飾増えるし
情報量多いほど良いと感じるのは人間全般の話だろうな 小学生の頃、2学年上の近所の子とかを「ちゃん付け」で読んでいたのに
中学生になると空気が変わってるし、こうやって人は大人になるんだなーとか思ってたよ 中学校に上がっても2個上の子をちゃん付けで呼ぶ子の話かわいいとおもうから誰か描いてくれ それな描き込み多い絵描きたいけれど何を描き込めば良いのか分からん 最近ようやくフォロワーが500を超えました
けどその中で絵を描いてる人って1割いないくらいだし、自分と同等以上だと思える画力の人は数人しかいません
そんなものなんですかね? >>592
生足とかをUPすれば伸びるんじゃない? >>591
五百人のうち数人いるならいい方じゃない? Twitterに挙げた絵のふぁぼ数大体20〜30くらいだったんやけれどこないだ連チャンで70ふぁぼ以上貰って、うち1つは250ふぁぼ超えたんだが以降その数叩き出せなくてそろそろあれは夢だったのではと思い始めた頃 あ、全角のにょろにょろ表示されないんだっけ、20から30ふぁぼって言おうとした フォロワー2500人いるがpixivのプロフに別のお絵かきサイトにここで公開してないような絵もおいてるよって書いてんのに
そっちにも来てくれてるような人は10人程度で悲しくなる
みんなプロフなんてみないのかな
あと久々に絵投稿したらフォロワーのブックマーク率が90%くらいで新規の人がほとんどこなかった
これも悲しい フォローっつーのはブックマークみたいなもんだ。
おお〜!この人いいぜ〜!ってのもいれば
まぁまぁ気に入ったからいずれ見に来る可能性がある止まりの人もする。
2500人がブクマしてくれて、その内10人「も」来るのはありがたいことだと思うけどね >>597
プロフ見るのは初見でフォローする時だけだな
ツイとか他の活動とか、最初のフォロー時にはプロフ確認するけど
その後は何か理由がない限り見ることはほとんどないから
途中で情報更新しても気付くフォロワーは少ないかもしれない 書き込みというか凝った物でも伸びる時とそうじゃない時あるよなー
光源しっかりした陰影付いた雰囲気ある逆光は、伸びやすい気がする 結局そういう、「ソシャゲみたいな情報量の多さで伸びる」とか「逆光ならいける」
って大学の合格者体験記みたいなもんで、成功者の結果論だからなぁ
そんなかんじのランカー受け売りのハウツーツイート連発してるわりに
万年底辺の奴はやまほどいる 半年描いててまだ絵柄が安定しないんだが他の人はどうなんだろう
安定するまで結構かかるんか? 別に安定しなくていいでしょ
見てる人はそこまで気にしてないしな
描きたいと思えば色んな絵が描けるってぐらいの認識にしとけば多い日も安心 あーそれでも気になるってのなら、きちんと考えて描くことだね
目はどこに配置したらきれいに可愛く見えるのか、輪郭はどう描けば俺が一番好きな感じになるか、とかそんな事をね
感覚ではなくキッチリと数値化して人体のパーツ部位ごとに大きさ(比率)を決めて描くとかすれば迷い難くなるとも思うけど >>610-611 ありがと
絵柄で個性を出したかったけど、その前に画力を上げる事が大事だな
自分にはまだ早すぎる悩みだったかもしれん 絵柄と言えば、中学生の頃に物凄い好きな二次同人作家の人がいて、
滅茶苦茶その人に寄せてようやく似たような絵柄を手に入れたわけだが、
その人の絵柄ってどっちかというと大人を描くのに合うような絵柄で自分が推しになるのは
大体10代のキャラだから、今推しキャラと絵柄が合わなくて泣いてる。
自分だけで描いてんならまだしも、人が見るとなるとこの絵で描くのは気が引けるんだよな。
実際この絵柄独特の癖でキャラが似ない要因になっている癖が上手く抜けたかなぁって絵は凄い評価も良いし。
この絵の雰囲気を保っちつつもう少しやわらかい絵というか、そういうの探ってる >>613
アダルトタッチにアレンジして描くんやで。案外、公式寄りで描くより人気出るかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています