絵描きが思いついたことを書き留めるスレ
絵に関して思いついた、アイディア、感想、喜び、愚痴など、
なんでもいいですが、絵と無関係な内容はNGです。
それではどうぞ。 以前は彩度は全部MAXにしときゃいいだろって思ってたけど
最近は高彩度はアクセント的に使ったほうがいいという事に気がついた
透明感なんてよく言われるけど、色調を徹底的に吟味した結果なんだなと思った なんかラフを描くほど未完成が溜まっていくようで辛い シコリティでベストマッチな絵描きが見つかると
自分で描く意味は…と揺らいでくる コメントウザい
ブクマしないでコメントだけするやつを頃詩体 絵は全然集中できないのに、仕事は狂ったように集中してしまう自分が悔しい
仕事をすれば金がもらえる、人の役に立つ、評価が職場からダイレクトに来る、責任も持てる
絵なんて書いても、pixivで数字が増えるだけで、VIPの絵スレも延々と保守が続いてるだけ
金にもならなきゃ責任もない、一部のケモナーが回線の向こうで黙ってシコってるだけ
もうはっきり言って仕事の方が楽しいよ、自衛隊の兵器の塗装剥離作業だし 俺は「絵に描いた様なマンコ」を見たことが無い
アワビみたいなマンコばっかりで
「絵に描いた様なクリ」も見たことが無い
「絵に描いた様なチンコ」は俺にも付いているが 絵に描いたようなチンコって言うとクレヨンしんちゃんみたいなのが思い浮かぶわ ネームが上がるとこを脱獄と言うらしいけど、難しいコマやページを描き上げるのもまさしく脱獄だわ
とにかく自分をキャンバスの前に縛り付けて脱出口を探しまくるしかない 投稿ペース早過ぎるやつが気持ち悪い…
毎日複数枚レベルの奴
一体何を原動力にやっているのか不明過ぎる 他人がヘタに見えるって事は上達したって事だよな…
そうだそうに違いない テーブルの材質を変えると絵のストーリーそのものが変わってしまうような気がする… 意外とみんなパースや整合性について違和感を感じ取ることが出来ない まぁ歪んだ絵でも違和感に気付かない客は多くても
整った絵が歪んで見える客はほとんどいないと思うから
整えて損はないよ とは言ってもやっぱ整えるのは労力の損なんだよな
整えるコストを省いて量産したほうが
集客には有利という所がなくもない 以前はとにかくビビッドにっていう色の決め方してたけど
最近は素材感を大切にして色を決めてるよ
服もどういう生地かなって考えてそれらしい色にしてるし
髪も素材を考えたらアニメみたいな色にはならない ・歪んでると上下左右反転で大体気付く
・背景とメイン被写体の焦点距離全く考えて無い絵描きが多い
けど絵描きの目や頭の問題だろーけど
江口寿史みたいにその違和感が魅力になってる絵描きも居る
あの人の目は望遠レンズw 以前は既存キャラに似せる時に
ただ色をスポイトしていたけど
最近はその上で、自分好みの色合いにアレンジするようになった
他人の絵の色が、自分のスタイルに合うとは限らない こいつの絵手癖ハンコ過ぎてキショい…
アナログなのに全部同じ顔、しかも嫌な癖も全部同じでキショイ なんでバランス悪いんだろう… と原因を探し続けて
やっとわかった時は、パズルが解けた時のようだ 私の絵がうまくならないのはしょせん後付けだからw
絵以外に大事なものがあると上手くならない 突然、森の木々が鋼と化す怪現象が発生し、
それを押しとどめる、あるいは元に戻す方法を
探して旅立った仲間たちを信じて、
自身も鋼に侵されながら森を守るエルフ。
もう自分の手には負えない思い付きなので放流。
まあ、こういう長々とした設定から絵を描こうとするのが私の悪い癖かもしれない >>29
「暗い事」というのは「どうせこの絵も大して伸びないだろうな」みたいな感じ?
それなら作業に没頭できていないだけだから問題ないと思う
でも、もし、「死にたい」とか「こうしたら死ねるかな」レベルのことを
考えるようだったら、あなたに必要なのは
絵筆じゃなくて精神科の門をたたく勇気です 暗い事を考えただけで病人という風潮
とある有名漫画家も絵の作業中にネガティブな思念が沸き起こって困ると後書きに書いてたんだが 人生そんなに明るい事ばかりでもあるまいに
暗いことを何も考えずに生きていられる人間がいるのか? 精神科とか行った事もないようなやつが適当に言ってるんだろうな
まさに上から目線だわ 確かに、精神科病棟で一生を過ごすよりは自ら命を絶ったほうがマシ、
と考える人間がいても不思議はない
そのくらい、俺の精神医療に対するイメージは悪い
まあ、俺が会った先生は「あとはあなた次第です」を連発するだけだったから、
精神科医に過度の期待は禁物だと思った 少し愚痴らせてくれ
せっかく時間があるのに、全然集中できない
「さっきポチったあれ、いつ届くかな」などの
こまごました雑念ばかりが頭を埋め尽くしてる
周りは騒がしくないけど自分の頭の中が騒がしい
>>35
それな
わかってはいるんだが、俺も自分の軸がぶれまくってるから
つい他人の評価を頼ってしまう すまないけどどう見ても発達障害特有の精神状態にしか見えないんですが
この場合他者とのつながりを物理的にシャットダウンする時間を設けるとかけじめつけない限り自分をコントロールできないと思われ なんで女の絵描きって
男キャラしか描かない奴と
女キャラしか描かない奴に分かれるの?
どこでそういう差が出るのか、いくら考えてもわからない 男に媚びることを拒絶してる女と、
喜びとしてる女がいるんじゃない >>39
>男に媚びることを拒絶してる女
どういう態度をとっている女性の事を言ってるの? おしゃれって異性のためにやってるとは限らないのでは >>40
男に媚びることを拒否する評論家先生の代表が田嶋陽子。有名な発言に「女にパンツを洗わせるな、妻は奴隷じゃない」
男に媚びることを喜びと感じる評論家先生の代表が三浦瑠麗。有名な発言に「旦那が唐揚げ食べたいって言えば夜中でも作ってあげる、一生懸命働いているのだから」
ちな、おいらは瑠麗ちゃんのファンw 夫婦関係……か、、、
主人公へ対する
オーバーロードのアルベドみたいなタイプと
このすばのアクアみたいなタイプに分けられるわな
おれはアルベドの性格とアクアの容姿がいいw 45 貧相な人生やってるな、これから先ますます暗くなること必定 >>48
白い悪魔「ぼくと契約して奥さんになってよ」 模写するのも結構だが
どこから取ったというのが無申告ならそれはただのパクリだろ… 愚痴もいいの?
なら、絵描きはほんと商売上頭悪すぎる。 >>51
これはただの憶測に基づく偏見なんだが、絵を描きたがるような人って、
それこそ絵空事に意識を向けがちで、お金に無頓着だったり、
ビジネスマインドが欠けていたりすると思う
でも、それは仕方ないことだから、目くじら立てるなよ おいおい勝手に絵描きをアホ扱いするなよ
簡単に言うけどな、絵を収益化するなんてよっぽどだぞ
ほとんど不可能と言ってもいい 自称「大作家先生」が公称「大作家先生」に喧嘩を売って出版社社長から追い出された。その際に社長が自称作家のほうの実売部数を漏らす。
「2冊で2000部」
公称の右翼的大作家先生の最新作はそれ一冊で実売部数30万部を超えており「そりゃあ出版社は公称先生を守るわな」と納得の意見。
っていうかプロの小説家で2000部って(:_;)
それはもはや「モノを売るってレベルじゃないだろ!」状態だと思うのだが、、、
漫画も「売れなくなった」とは聞くが、さすがに2冊で2000部なんて先生が本を出してもらえるほど甘い世界じゃないだろう。
小説家って没落貴族なんだな、色んな意味でw そんな右翼的大作家先生でもネットの番組でつい弱気な発言をしたことがある。
この先生の小説のなかで最も売れて映画にもなったデビュー作はコミカライズされているのだが、
「わしが書いた小説よりも、その小説を漫画家先生にコミカライズしてもらったほうが何倍も売れてんねん。漫画って凄いなあ。わし小説書くのやめて漫画原作者になろうかなあ」
小説なんて売れてない。
ところが小説家は肩で風切って漫画家を小馬鹿にする傾向がある。どうにも自分たちが選ばれた知識エリートだと何の根拠も無く勘違いしている。
だから俺は「小説なんておもろない。漫画原作者になりたい」とカメラの前で堂々語ってくれたこの右翼的大作家先生のことが好きである。
日本は漫画の国である。
小説家は道の端っこを歩きなさい。
おまえらが利益も出ないのに出版社から本を出してもらえるのは、漫画家先生が血の滲む努力で生み出したコミックの売り上げのおかげであると知りなさい。 どうも言ってる事が分かり難いんだけど。
>45:夫婦関係は労使関係って分かってない奴多過ぎるだろ
これって”妻が夫を使っている” と言っているのか、それとも”夫が妻を使う”
と言っているのかどっちなのか、と思ったけど
>48:結婚は仲良しごっこじゃないんだよ、契約なんだよ
45が結婚を労使関係に見立てた事を、48は結婚を茶化していると
判断して批判して、労使関係ではなく契約ですと書き込み、
(ああここで45が夫が妻を使っている、という意味で労使という
言葉をつかっている事がわかった。)
> 49:白い悪魔「ぼくと契約して奥さんになってよ」
これは結婚の事を悪魔との契約に例えているから、
結婚は良くない事だという意味? なんだろうな。 追伸。
もちろんこれを書いた私自身は、結婚はよい事だと考えていますよ。
結婚を否定していたら社会が滅びますから。人間が居なくなります。 >>54
ネットではいつのまにかそういうことになって社長叩きになってるけど
喧嘩を売ったあとで自称大作家先生は「文庫化とりやめ」と言われた
自称大作家先生は新聞メディアやネットや週刊誌を巻き込んで
「自分が右翼作家を批判したら文庫化とりやめになった!言論の自由の危機だ!」
と大騒ぎした
出版社の編集担当は作家に売れないという真実を隠すために部数以外の話題としてネットでの批判を口実にしたんだろうし
実際に営業部は自社が必死で売りあげたベストセラーの利益で自称大作家様の赤字補填をしているんだから
その赤字作家に大騒ぎされたら腹も立つだろう
出版社の方針は内容に関わらず売れる本はどんどん出す、だから言論統制なんかするつもりもない
言論統制をしていない、本当の理由として実売数を出した この騒ぎで素人さんが勘違いしている点がいくつかある
印刷された本の印税は5000部刷ったら、5000部分の印税を前払いでもらえる
実際に売れたのが1000部でも出版社はその赤字は作家に請求しない
電子出版の場合は実売数のみの印税が小刻みに入る
だから社長は実売数1000部の大赤字を出した作家の自作を出さないつもりだったが
編集担当の熱意に負けてもう一度チャンスを与えた、で、それが実売数1800部だっけ?
小説の最低部数は3000部だから実売1800部じゃもう次のチャンスはない
出版社が何部刷って宣伝でごり押ししても、書店へ本を下ろす流通には書店店頭の実売数データが
作家名ごとにあるので、出版社が変わっても作家名で判断した流通が最初から大量に在庫を引き受けてくれない
社長が実売数を公表する前に実はこの作家の作家生命は終わってる
ただこの炎上事件で話題になったので興味を持った読者が手に取ってくれるかもしれない
社長は死に体だった自称大作家先生を炎上事件によって延命させたので叩かれるいわれもない
売れもしない作家に2度もチャンスをあげて実売数以上の印税を渡してるんだからもはや慈善事業だろ 現代の日本で「小説家」と胸を張れるのは村上春樹と百田尚樹だけだと聞いたな
あとは出版社が「文芸の火を絶やしてはならない」とする、半ば見栄と義理で出版を続けているだけ
その恩義に背いたら小説家は終わり
幻冬舎も『幻冬舎コミック』というレーベルブランド立ち上げで大々的に漫画を売って儲けを出してる。その利益があるから小説家は小説家でいられる。 漫画家さんって鬱憤がたまってんのねw
斜陽の小説家いじめるのはそのくらいにして、
早く仕事に戻ってくださいw
先生の新作を世界中の読者が待ち望んでいますよ >>51
>>52
アニメの製作会社が軒並み貧乏なのはそのせいかな
製作会社へ依頼する側の角川やバンダイは大金持ちなのにねw 絵を描き始めた頃は自分が常に最下位という感じだったけど
5、6年くらい描いてきてやっと格下の存在を感じられるようになってきたw >>62
山田玲司先生がようつべ動画で「小説なのに2000部も売れてるのは凄いことじゃん」と見城社長から実売部数暴露された津原泰水さんを庇ってるつもりの発言してたが嫌味にしか聞こえないw
この件は漫画家先生は何も言わないほうが良いよ。 × >>62
○ >>60
アンカミスした
スマソ よし、一生懸命絵の勉強するよ!
ラノベ作家と迷っていたけど漫画家を目指す! なんか、“とりあえずプロを目指す”絵描きの人って多い気がするんだ
確かに、プロになれれば、自分に実力がある証拠になるんだけど、
「好き」と「得意」が一致している人じゃないと、茨の道だからね
俺は絵を描くのが好きだけど、同時に苦手意識もあるから、
お絵かきは趣味でとどめようという判断をしている あー確かに、でもそういう人って舐めてるよね
どんな分野でもプロ並みにやれるって相当努力と時間を費やさないと出来ないでしょ
なんで絵だけすらすら出来ると勘違いしてしまうんだろう? プロになるにはパトロンを見つけられるかの営業力か、一定のノルマをこなせるかどちらかの能力は必要だからそれが苦痛なら趣味にとどめた方が幸せだろうね エロ系の絵を見てると乳首の位置が上すぎる、と思う事が多い… iPad のOSが秋に大リニューアルでマウスも板タブも繋げられるようになるそうだよ。
そして何よりもiPad Proに至っては「スタバに持ち込める液タブ」になるらしい。既にクリスタはPC版と同じモノがインストール可能だが、これにフォトショップも参戦することが決定している。
素晴らしい!
あとは、
俺の絵の技術だけだなw ロヨの絵かっこええから真似して書いて、俺の方がイケてるぞ!って満足する。
数週間後その絵を見直すと厨二臭がきつく、うわっダセェて落ち込む。
気付くだけマシだと思うが才能無いな・・・
それよりロヨの絵って良く見るとダサいよね
>>71
仲間由紀恵はすげぇ上だよな 顔を引き立てるためには
それ以外のパーツのトーンは抑えたほうがいいね… 絵のキャラと比べると
リアルは首の太さも肩幅もすごいな… 逆だろそれ
萌え絵の首の細さが凄いんだよ
一生首据わんないぞあんなの 如何にあの奇形を奇形と思わせないか
萌えはああ見えて技術の結晶、舐められない アニオタが持ち上げてる
顔が発光してるみたいな絵がキツいわ… 肌色やオレンジのスクリーン当ててる絵でしょ
そもそも3Dフィギュアでも眼前に光源とか当たり前にやる手法なんで別に萌えに限らないんだが 細い線で描くためには
キャンバス自体を大きくする必要があるんだな… もう自分のシコネタになればいいやと思って
仕上げまでする気力が湧かない 色選びはやはりセンスなのか・・・。ちゃっちゃと色を選びたいが影色がくすんだり彩度が足らなかったりで辛い・・・。 色は適当に置いていって後から色調補正したほうがらく 勘でやらずパレット使えや
今どき有志がただで提供してくれてるじゃん(肌用や髪用など) なんか黒い奴が流行ってるの
国民の移民受け入れに対する抵抗感を削ろうみたいな
陰謀臭いものを感じる 仕事より命
資料より命
機材より命
体さえ無事ならどこでも仕事は出来る
だって絵描きだもの 屋上のドアを誰も開けられなかったが
あれを誰かが開けられていたら、運命は変わっていたよな…
犯人の誤算や開かなかった屋上のドア、不幸な偶然が重なって
被害が増大した 生き残れた人も
火傷の傷跡を負って生きなければいけない… 犯人が加害者なのは当然だが
それ以前に社会の被害者と言えるだろう
長きにわたるアベ政治が、彼に希望を与える事がなかったのは
否定のしようもない事実なのだ 地下鉄サリン事件の死者13人か…
死亡者だけならはるかに超えてしまった 犯人の行動動機がほんとわけわからん。
まず「パクりやがって」の一件にしても彼は何かしらの著作物を制作していたのか?
仮にそうだとしてもアニメの制作を「請け負っている」謂わば下請け企業である制作会社に恨みを持つのは見当違い。
アニメ「ユーフォニアム」の場合であれば、あれは角川が企画して京都アニメへ制作を依頼したもの。しかも原作があってその小説に沿って脚本化されている。
もう一つ、
犯人が火を付けたのは京都アニメの「第1スタジオ」であり社長や経営陣らが詰める本社オフィスではない。本社は別の場所にあり、このスタジオは1階が音響スタッフ、2階から上がアニメーターさんたちのアトリエになっていた。
そもそも著作権云々いうなら何故、原作者への抗議ではないのか?
そこからして犯人はマトモではない。 >>92
例えば、
おまえが素晴らしいアイデアを思いつき、愛車に搭載したとしよう。
その商品化も考えていたある日、自分が考えていた機械と同じものがトヨタ車にも搭載されていることを知った。
そこで?
おまえは誰に抗議するのか?
普通に考えたらトヨタという企業だよな
だけどトヨタから依頼を受けて車のボディを製造している下請け工場に放火したんだよ、この犯人は!
しかも下請け工場の本社事務所ではなく、
契約社員など、いわば社会的弱者の、それでも夢を持って頑張っている若者が多く働いている工場にガソリンをまいて焼き殺した!
頭オカシイで済む話じゃないのよ
そこんとこ、ちゃんと理解してから語れ まぁニュース見た限りでは
社会性が著しく欠けたサイコパスという感じだったね
何でああなってしまったか