【ケムリ】たつき監督のCG技術【けもフレ】
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たつき監督のCGはシナリオからコンテ演出作画フィニッシュまで全部たつき監督自身が手を入れる制作スタイルのために編み出されたもので、作画から後の行程を大規模なチームに任せる体制になれば、もっと手かずが多くてカロリーの高い、一般受けするCGにすることも可能だろう
ただ、たつき監督のCGは実は日本のアニメ業界が海外との差別化を狙っていま必死に取り組んでいるセルルックCGの完成形にもっとも近いものといえる
商業作品で連続ヒットを飛ばしているのは、そんな理屈を知らずとも、あのCGが多くのファンが受け入れているということでもある
CG板の住人としても学ぶところは多い 中が良ければあれでいいというのは大きな実験結果だよね。ほかの現場の負担も減れ! こういうのって上げて落とすための誉め殺しだと思ってたらチラホラガチな奴が混じってて戦慄する 申し訳ないけど、日本のアニメ業界の3D技術を参考にしちゃダメだと思う…… 技術論ではなく、方法論として、ビデオコンテから始めて、アフレコ後
にもアドリブに合わせて動きを修正するたつきの作り方は、CGアニメの
作り方として理にかなってると思う
CGを手描きアニメと同じやり方で作る必要なんてないんだからな ケムリクサ、面白い。
けもフレ2と同列はないだろう。 >>5
というか、あのモデルデザインが大好きになってきたよ。
ひぐらしのキャラデザと同じ「慣れ」かな。
ほっぺたプクッとしてるラインとかw モーションがフリーの流用したかのように雑
ストーリーも全部使いまわしだと思ったらその斜め下だったりゲーム版けもフレ以下だったじゃないか 言うてもMMDでしょ
あまりハイレベルな物を要求してもねぇ >>15
Cinema4Dっていう40万前後するソフトだぞ >>9
ほんとはもう手描きもプレスコの方がいいんだけどな
みんなスマホ持ってるし >>16
茶ぁ吹いた
DOGAでももうちょっとましな作画できるぞ たいして技術の話になってないのでw
リンク投下
3DCG方面から見る『けものフレンズ』第一話 その1【ちょっとしたメモ】
https://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar1228298 https://i.imgur.com/aUdur0P.gif
例えばこのシーン、普通ならぶつりえんざんをするところなのに手付けで動かしてるからシャープかつ味がある動きになるんですね
けものフレンズ2にはそれがない >>22
いやその程度の動きなら物理演算とかふつうしない 専門板にクソスレ立てやがってこのゴミを永遠に語り継いで欲しいのか 11話のシルエットでの伏線回収とかAIRかよwと思った >>30
予算とマンパワーが違いすぎるので比べるのはかわいそうだぞ ギルティギアの石渡太輔とたつき監督に似た匂いを感じる デフォルメの為に特殊なボーンを入れるのと
まともなボーンを作れないから奇形になるのとは
違う 最終話なんてテクスチャの解像度足りずにモザイク状だったらしいな テクスチャの投影法がおかしくて側面のテクスチャが伸びてるとかザラだったらしいな それってUVまともに開かずに平面マッピングでテキトーにひらいたんだべ たつき監督の驚愕の技術の数々は>>20のリンク先にある
俺これ誉め殺しにしか読めないんだが場所が場所だけに本気で誉めてる可能性も高いのが… >>32
言うてもケムリクサだっててさぐれみたいにメタセコとMMDで作ってる訳じゃないぜ >>40
クレジット見りゃわかるけど直接絵作りにかかわってる名前カウントしても
4倍以上の人員だし会社名で一括りになってるところもあるので
実際のマンパワーはそれ以上じゃ、あれオレンジが始めて
元請けやるってことで気合いれて時間もかけてる 今回勝てたから、次の予算だしてくれるところあるだろうけど、
次も勝てるとは限らんからなぁ
下手に人員増やして規模拡大してコケると危ないよな
新海誠みたいにイケイケどんどんで人員も規模も拡大し続けても、同じように老若男女に受ける路線じゃないし 新海も徐々に増やしていったしね
安藤担ぎ出したのには驚いたが 同人上がりで売れた、ZUN、竜騎士、たつきが三人そろって
キャラが低等身でちょっとへちゃむくれな感じの萌えキャラなのは謎
もはや法則性ありそうだわ
月姫もやたらと変な人気でてた猫アルクがその系統だし・・・
二次創作するときに、マウントとりやすい方が売れるのかもな 武内竜ちゃん神主は「自分の絵は商業では通用しない」って見切りを付けてるけど
たつきの妙な自信は何なんだろう つーか笑い事じゃねーぞ
ケムリクサが売れるって事は「商業CGでも特に高クオリティにする必要はない」ってのがクライアント側の常識になるって事だから
日本のCG業界に致命的な打撃を与えかねないぞあれ すでにVtuberのモデルつかったお手軽番組が
ぽこぽこやってるんだからもうばれてるよ 別にアニメはCGが高クオリティだと面白いわけでない CGのレベルがあまりにも酷すぎるよね
専門学校レベルとか良く貶す言葉に使われるけどもはや専門学校に失礼なレベル
学生以下 >>50
ここ技術系の板なんで内容の面白さを語りたいならアニメ2へ ラインはブチブチ切れるし食い込んでるの丸わかりだし
よその作品ならリテイク食らうレベルなのは確か 実際リテイク多かったってへんたつで愚痴漏らしてたな >>9
逆、たつきは映像に合わせて声優側の台詞を切り貼りして合わせてる
ソースは内田彩のブログ >>52
別に長文でも連投でもないし
アニメの内容でなんて語りたくもないぞ
なんか辛いことあった? CG技術も語るところが無いっていうね
何で立てたの? 30分のテレビアニメを13本作るのは結構大変だったと思うわ
スタッフ多くはないだろ いそいで集めた10人よりも、ベテラン一人の方が役に立ちそう お話はおいといて監督が1からCG技術身につけて手伝うぐらい人数足りてなくて募集かけてたけもフレ2のほうがクオリティ高いのはどういうことだってばよ
人数と言うよりもメインモデリング担当してる下手くそな奴と仲良くて切るに切れないやつなんじゃないの なにをもってクオリティと言ってるのか気になる。
もしかして、たつきにペンシル一から覚えろって言ってるのか? 逆にお前がクオリティをなんだととらえてるのかの方が気になる
ぱっとみただけで力量差は明白だろ
アニメーションに関しては似たようなレベルだが アニメーションでもたつきの完敗だろ
PPPのライブシーンを比較すれば >>66
2のはモーションキャプチャーだからそもそも比べる対象じゃない 全然、技術的なこと語れてないじゃん
同人時代からC4Dの販売元にプッシュされるほど狭い3D業界では有名だったたつき監督をけもフレで知ってる時点でまず玄人じゃないだろ けもフレアニメとたつき監督の話は今はノイズだらけだからね
CG板でも予断抜きにまともな製作や技術論を語るには無理がある 新海誠ですら最初はLightwaveしか維持できなくて、その次でも、MAX行かずに、C4D行ったからなぁ。
やっぱリターンが不透明なアニメ業界で、新興のアニメスタジオが金食い虫のMAX維持するのは厳しいよな。
クオリティの話するならペンシルが一番なんだろうけど。今のモデルだって、ペンシルでやれば滅茶苦茶綺麗にレンダリングできる。 Cinema 4Dもフル版ならそれなりのお値段してなかったっけ?
昔はそうでもなかったのか? せやな
ソフトに責任を押しつけるのはいかんな
ソフト関係なくモデリングのレベルが低すぎる なんでアニメの3DCGでサブディビジョンサーフェス使わんの
キャラじゃないよメカなのに
丸いパーツがカクカクなのがすごく目立つ
ケムリクサだけじゃなくコトブキ飛行隊(内容クソ)でもそうだった >>20 糞吹いたwwwwww何年前の常識をドヤ顔でwwwww
C4Dだから〜とか言われてもなぁ。
自動机はアレだが、maya,maxなんて月額ベースで言ったら数万なわけで、
個人レベルに近い人がその程度浮かしたところで何を誇るところがあるのかよくわからん。 そもそも分かる人にしか分からないんだとか言われても映像作品なんだから見た目が全てでしょ
仮にいかにどんなに手間がかかってたとしてもできあがってきたものがクソならそれはクソだよ
そんでこれはクソ 映像技術を語るには無理がある作品だろ SNS拡散やタイミングが上手く噛み合って
監督自身が神格化されていく謎のブランディングなら興味深いけどね
ケツ持ちがアイドル産業出身だし色々胡散臭いから別の板でやれよ 普通に専門学校生インターンで何人か来させた方がよほどまともな物ができあがると思うわ
なんか監督が作ってるのか知らんが下手なやつが自分で作ることに固執してるだけじゃないの?
経緯みてみたらサンライズからフリーになって同人って流れからしてサンライズから戦力外通告されたんじゃないの MMD風の映像を後生に残していくための技術と考えたらどうだ?
その当時にMMDを見てた奴らには刺さる映像になって一部の固定ファンを生むニッチなニーズの技術にはなるはず
分かる人には分かるって話もそう考えたら納得できる
今は流行ってない伝統芸能の流れをくむ技術ってことで3Dやってると古くさく感じるのは仕方ない >>82
MMDでやれっていうか
てさぐれでやった >>84
技術と言うよりも技術がなさ過ぎて結果的にMMD風になってしまってるだけだし 漫画やイラストでもヘタウマってあるだろ?
制作者がヘタウマかどうかに無意識だろうとヘタウマとしてニッチなニーズも出るってことだよ
稚拙な3DCG技術が味になってて一部でウケてるとしたら、それはそれで商売にはなる
その稚拙な技術のどこがウケたか分析したら3DCGのヘタウマジャンルが成立していく
制作者が3DCG上手いって意識してるなら勘違いで愚かなだけだわ こっちも少しTVで見ただけの推論で勝手な仮説を書いてる訳だけれども、制作者がその意識を持ってるなら
自己評価が出来てないんでアニメ制作や3DCG制作の現場から異端として弾かれていくんじゃないだろうか
非主流の独自技法と自覚できないなら現場の玄人目線での評価は低いだけで意見が合わんだろ 技術はないけどお話としては売れてしまって名も売れてしまったから今後は俺に監督依頼すんならモデリングも俺にやらせろよって条件付けてくるんじゃないから CGデザイナーでやってくのは無理があるので、個人クリエイターみたいな方向しかないね 残念だけど会社のトップ陣営だから今後もこの技術ともいえない技術の遺伝子を巻き散らかしていくんだよ
ただでさえ技術の移り変わりの激しい業界でこんなので時間を無駄にさせられる被害者達がかわいそう うわぁゲロ吐きそう
twitterじゃ「日本はガラパゴスを目指せ!」とかトンチキな事抜かしてるしさぁ… 技術なんて所詮話にくらべたら毛ほどの価値もないってわかりやすく示されちゃったからな けもフレから2年経ってるのに一切進化してないのがアレ セルルック(笑)とかいう後付の造語を喜んで使うアニオタ・・・・ 技術としては見るべきところのない映像でも制作者がきちんと意識できてるなら
10年くらい維持できりゃ昨日書いたように3DCGのヘタウマ路線の可能性はあると思う
美的感覚が人並に鍛えられた人間から見たらチープすぎる映像にしか映らないから
クレヨンしんちゃんのように洗練されたデフォルメで崩したヘタウマ感は必要かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています