【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【3Dペイント】 (実質42)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1552378779/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 予備校は通った経験があり、実技はそれなりに良かったです。
一応イラストの会社員で、3Dの制作会社にも採用されたので下手ではないと思います。ただ人の顔の構造に関してしっかりと把握できていないのは事実です。 まぁ掛けるか描けないかはいいとして、観察以外になんかコツとかあったら教えてもらいたいです。
素体というかふつうの顔を理解してキャラの違いを意識して製作するしかないのかもしれませんが。 観察以外にって、観察がそもそも出来てないんしょ
つーかわざわざ学校通ってんのに先公に聞けばいいじゃん? なんか角度によって顔が違うように見えて出来ないんですよね
最終手段で正面横のスクショとって作っても上から見た時と下から見た時で全然印象違うし
とりあえず今聴きたいからここで聞いたというきだいです 360度イラストと同じような見た目にするのは無理 どの角度を大切にしてどこを捨てるのかを考える 45度100% 正面80% 真横50%など
一番いいのがやっぱり理想としているモデルを見つけて解析することじゃないですかね
リアル調はわからぬ danny Mac氏の動画はディズニー系のモデリングばっかだから参考になるんじゃない
知ってたらすまんね リアルな描写は得意でも、デフォルメが極端に苦手なプロもいるよね
パーツの配置バランスとか、特定の角度では本物から外れても
らしさを失わずに作れるかどうかっていう 仕事でやってたくらいなら作りたい感じのモデルを模倣していればそのうち作れるようになるっしょ(脳筋 情報小出し後出しで全く要領を得ない、質問の体をなしてないな
本人談()の経歴も怪しいもんだし、こういうのの相手してやる気にはならんわ〜 ファンドでいいからアナログ造形からやってみればいい
面の作り方が手に馴染んだらデジタルに活かせるよ >>432
その発想はありませんでした。ありがとうございます!
>>434
見てみます。ありがとうございます! 質問なんですけど爬虫類の鱗や人の皺、石などの画像からアルファを作りたいのですが、アルファを作るのにオススメの方法は無いでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。 >>439
まず極端なアニメ系ディフォルメ顔(目が巨大で鼻口は痕跡程度)のを何個か作る
するとディズニー程度のディフォルメのがリアルで作りやすく感じるようになる
気がする ディズニーというお手本があるのならそれを真似れば良いんだからまだ楽なんじゃないの
見たこともない謎クリーチャーをゼロからつくれとかよりは 途中のモノでもうpってくれたら不足してるとこ掴めてないものとかアドバイスも出来ると思うけど
それはむずかしいかな…? >>442
>見たこともない謎クリーチャー
それって美少女作ろうとした初心者がよく召喚してるやつでは >>430
こっちにもクソリプおると思ったら同じやつかwww >>448
こっちの土曜にZBrushSummitで紹介されてたよ。https://m.twitch.tv/videos/487359763
最後にSummit後にどうとか言ってたから、向こうの月火曜日あたりだと思ったんだけどどうだろうね 皆さん親切にありがとうございます。
>>432さんのおかげでなんか突破口が見えた気がします。
またどうにもならなくなったら相談したいと思います。 うpグレーダーかけたけど2019.1.2のままやで 2019.1はレイヤ編集状態だと
サブディビ行き来できなくなる不具合あるんよな
修正予定らしいけど早よ直して欲しい 聞いてくれ。
3Dプリンターを衝動買いしたのをきっかけに、8年ほど前に買って放置していたゼッブラをアップグレートできるか問い合わせたら、無料でperpetualライセンスにしてくれて、最新版を使えるようになった!
( ゚∀゚)=3 >>454
おめでとう
でも実はそれって特別扱いでもなんでもなくて、ZBは20年前のバージョン1から
最新2019までずっと完全無料アプデで来てるので正規ユーザーとしては当然の権利だね
ただし今後いつかは有料バージョンアップになる可能性もあるそうだから、無料のうちに最新にしといて幸い
あとちなみにゼッブラって略すユーザーはまず滅多に居ないw >>455
ありがとう
自分が買った頃から、アプデ有料化の噂はずっとあったけど、ずっと無料だったから、今もそうなのかー、と思っていたよ。
当時は、円高だったこともあって、円換算だと5万円を切ってたけど、日本では六角大王とかメタセコイアが主流で、ゼッブラ知ってる人はあんまりいなかった。今は廉価版とかも出て、普及したねー。
keyshotは、みんな買ってるの? >>457
あーいい時に買ってるな、1$=80円台だった時代とかほんと海外製品買いやすかったわ
keyshotはバージョンアップ代も無料じゃないし、造形だけが目的ならしいて必要でもないし
みんなが買ってるってことはないでしょ いつもどうせDCCツールに持ち込んで簡単にリギングしてからレンダリングするからKeyshotは使ってないわ 造形物の行き先はUE4だからそっちでレンダリングも一緒にやるわ 趣味だし動かすわけでもないし持ち出すのがだるいから俺は使ってる
エロモデルを手軽にヌラヌラにできるからええわ ブレンダーのノイズ除去でサクッっとサイクルレンダしてるかな keyshot9が出るみたい
今なら8買っても9に無料でアプグレできる keyshotはSSSとAOが汚ねぇし弄れる幅が狭すぎてね・・・ 逆に考えると誰でもお手軽に、それなりに見栄えがするレンダリング結果が得られるってことかも? Keyshot自体もアレだけど
Zbrushの接続プラグインが雑すぎる Autodeskが排除されBlenderがデファクトになる世界も見えてきてるから、きっちり覚え込まないといけない時期かなぁ ハイハイそーっすねBlenderが天下取れるもんならとってみて下さいねー。 Zbrushはテクスチャペイントが出来れば完璧なんだが >>472
ほんとそれできると完璧だと思う
いつか来るんだろうか Zbrushにテクスチャペイントねじ込むとこれまた変態UIになりそうだからなぁ
俺はSubstanceでいいわ zbrushに求めるのはzリメッシャーの更なる強化のみ テクスチャペイントなんぞ要らねーわ
photoshop並みの編集機能が揃って、レイヤー保持したままの互換性完璧なPSD書き出せないならマジで要らない。 フォトショはもうデファクトスタンダードではなくなったからPSDは出せなくても良いかな フォトショがデファクトじゃなくなったぁ?何寝言言ってんだコイツ >>477
>フォトショはもうデファクトスタンダードではなくなった
ちなみに今は何がスタンダードなん? まぁアドベに不満があるのは分からなくもないけど
オートデクスに比べたらまだ有情だべ >>484
あれは本当のペイントソフト。変なブラシが使えるっていうコンセプトの。
昔はデラックスペイントとかあったじゃん、ああいう感じでブラシがもっと独特なっていう。
おまけで付けた3Dスカルプト機能が優れものだったので、そっちがメインになった。
2.5Dモードでいくら描いてもただの画像ファイルにしかならない。3Dにできない。 一応、2.5Dから深度拾ってハイトマップ的なものは出せるが
まあ使わんよね 最初は複数のオブジェクトも持つこともが出来なかったからね。
1つずつオブジェクトを作ってキャンパスに貼り付けて行く感じでしたね。
貼り付けたオブジェクトは奥行きは維持出来たからZ brush。 今でも2.5Dがベースの操作の作法になってるし
そういう発祥のソフトだとわかっていても
最初は動作がさっぱりわけわからんかったわ ポリペイントをテクスチャに転写するのと
直接テクスチャにペイント出来るのでは大分違うわな 頂点依存のポリペイントをテクスチャペイントとは言わんわな >>491
あるよ
PROJECTION MASTER モーフターゲットはzbrushで作りたいけどレイヤーあると色々制限されるんだよなぁ、
せめてベントカーブとかの欄にあるのと頂点の増えないモデラーは使わせて欲しい。 sculptris proで稠密なメッシュを(自動的に)つくると高確率でメッシュ診断アウトになる
修正すれば済むがそういうもんなのかね あのポリゴンの増え方見てみろよ
そら不正な部分もできるわな プトリスじゃなくても普通にエラーは出るよ
そういうもん アメリカンだなあ…
まあ、メモリの不具合でそんな症状が出ているとかじゃないみたいだから一応安心した アメリカンというより自由な造形を優先した結果多少の不正なメッシュには目をつむって後で一括修正できる機能つけてくれてるんでしょ
むしろめちゃくちゃ合理的だと思うけどな ZB搭載のメッシュ診断とかメッシュ修正もどのみちあんま信用出来ないと思うぞ
ZB内では「メッシュ診断テストは無事終了しました」と出ても、他のSTLチェックアプリに持ってくと結局エラー出まくるからそっちで修復かけるのが確実 fix meshとか修正機能としてはゴミカスレベルだからwwwwww ZRemesherかける前にはそこそこ世話になってくるせによぉ ZRemesher作った人がブレンダー用のリメッシャー作ってるらしいやん それmaxmayamodo用もあるぞ有料だけど
Zシーンマネージャーがフォルダ機能ついていらなくなったから急いで作ってるんだな まずハイポリをいれてまともに動くのか
話はそれからだ ZRemesherってLegacy(2018)のほうがよくね ていうか2019はハードサーフェース用だぞ
ハードサーフェース用といいつつオプションが増えた事以外差は無いし、出来上がるメッシュも微妙だし古い方使ってるわ。 2018はプトリスとかで大いに盛り上がったけど2019の更新内容はパッとしないね
まぁ毎年そんな目玉機能出てきたらビックリだけど >>502
ブラシの効きがおかしくなって気になるから後で一括修正って感じではないな、俺としては >ZBrushが昔のバージョンのファイルに上書き保存する際に失敗してしまう
>(これを回避するために新規ファイルとして毎度保存をすることとなります。)
上書き保存に失敗するって、ファイルが壊れるんでなきゃいいんじゃないの? >>520
うんそう。
Sidecar目当てでCatalinaに上げるつもりだったけど
ZBrushの不具合(https://pixologic.jp/ufaqs/mac-os-catalina/)はもちろん
32bitアプリ(CS6、Office2011)がいよいよダメぽいので
Catalinaは別ボリューム(外付けSSD)に入れることにするよ
まるでintel Macになった頃のようだ スライダーの横にある○ボタンて何ですか?
調べても出てこない、 ポリッシュ系のスライダーなら
●弱くかかる
○強くかかる
で覚えときゃいいんじゃない? >>522
アルゴリズムが切り替わるよ
ポリッシュの○ボタンについては「Z-Notes ちょっとしたTips的な何か」でググると詳しく書かれてる 自分好みに設定したブラシのアイコンを変更するには、どうしたら良いでしょうか? >>525
ブラシ選んでブラシパレットのSelectIconで画像変えてから、そのブラシを保存。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています