【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【3Dペイント】 (実質42)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1552378779/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スカルプト空間とかいうよくわからない単語使ってる時点で説得力ないわ…
なんか勘違いしてそう >>686
自分がZモデラーを使いこなせてないって、自分で言ってるだけだねそれ zmodelerが諸手を挙げて最高のツールだとは思わないが
だからといってblenderは使いたくない
それほどまでにあれの旧UIは嫌い(だから新UI以降も触る気がしない 任意の頂点間で自由にエッジ切る事すら出来ないゴミツールなんだよなぁ
Sliceブラシで切ってstitchで繋げれば出来るし!とかホザくなよ?その無駄な手数があり得ねーんだよ >>688
Zモデラーは使いこなしたとしても他のモデラーほどのポテンシャルはないと思う… blenderはちょっとしか触ってなくてそのあとZModeler 触ったらやりにくい操作はあるけど直感的にできていいやんけ!って思ったわ >>677 >>679 >>687
↑自分が出来ないのは全部ツールのせい、かといって自分の思考を論理的に説明出来る頭も無いため
客観的な評価や難しい話も苦手、結果、自分がちょっとやって出来ないものはすぐにゴミ糞扱いという極論。
頭が悪いから、良い/悪い部分をよりわけた正当評価が出来ないからすぐに極論化する
結果、できないことをやらないための正当化ののために
それを使えたり、推す他人を人格攻撃することで自分に言い訳してる成長しないダメ人間の典型例 おいおい、どんだけZmodelerに入れ込んでるんだよw
駄目なところはこのスレでも既に色々出てるんだから、むしろ他のポリゴンモデラーと比較して良いところを自ら挙げてみなよ
何一つ具体的なこと言えずに人格攻撃してるのはどっちだ? つかZModelerを使わないハードサーフェスメソッドも
今のZBにはかなりたくさんあるでしょ
677はそれも全く知らない失言してる時点で完全にZBのド素人じゃん ここ昔からZBのUIガ−ZBのUIガーって愚痴ってる爺の底辺ワナビーがいるからな
進歩ないにもほどがある いや、UIは褒められたものじゃないと思う
どうしても開発の都合上あれでないといけないならって受け入れてるけど ツールのファンボーイじゃないからダメなところはダメと言われても納得しかできねえ Coreにzmodeler来ないかなあ。来ないんだろうなあ。 >>702
そんな無理な夢はさっさと諦めて、CoreとBlenderの併用を覚えたらいい 結局Zmodelerの優れた機能は誰も紹介してくれないのか?
あるなら普通に知りたいんだが スカルプト用途限定でアドオン盛り盛りのblenderとcoreならどっちの方がいいんすか? スカルプト限定ならアドオンをいくら盛ろうがCore
カーブメッシュとか併用するなら人による マジっすかありがとうございます
blenderはblenderで弄りつつとりあえずcoreから始めます 皆さんやっぱ中クリックでパン設定なんすか?
プラグイン無しでもautohotkeyで入れ替えはできたんですけど他のショートカットの組み合わせ考えると結局デフォの方が便利っぽいので悩むんですが >>709
そういうのは結局自分の使い勝手で決めるしかない。
変えた方がしっくりくるなら変えればいい、としか言えない。 >>704
Qメッシュはドラッグだけですぐ隣とくっついたり穴貫通させたり便利
あと手軽にシンメトリやラジアルシンメトリ編集が出来るのも強い
>>709
>皆さんやっぱ中クリックでパン設定なんすか?
ZBでそんなんあったっけ?
俺は普通にAlt+右ドラッグ 中クリック多用で腱鞘炎になった俺はBlenderをZBrushの設定に合わせてる ちょうど昨日blenderの中マウスボタン長押しでカメラ回転させるショートカットキーを変えたいと奮闘したのですが、
どこから変更したらいいのでしょうか? ググるかblenderスレ行きなよ。プリファレンスのキーマップタブでフィルターをキーバインドにしてmmbで検索。
blenderはアドオン入れるとキーマップ被る場合が多々あるから変更する方法はちゃんと覚えといた方がいいぞ。 >>715
ありがとうございます。
試してみます。 zbrush coreからzbrushにアップグレードを考えているのですが、coreで作ったファイルはzbrushで開く事はできますか? >>717
CoreのファイルをZBrushで開くことはできる
逆は無理 いきなりZB本体買うよりCoreで特徴を十分把握してからのほうがいい?
ZBは唯一無二のソフトだから、Core試す意味があるのかちょっと疑問
Coreで慣れないからZBは買わない→それじゃあZBの代替品あるのかを考えると
3D-Coatが浮かぶけど、ZBとは若干方向性が異なるような >>719
ZBフル版の無料体験版があるから、それ試したらいいんじゃない
3DCはスカルプトショボなので、リトポや3Dペイントに使いたいならどうぞ >>718
ありがとうございます
明日2020にアップグレードします 2020で買うと2019は使えないんだよな?
まだ2019買えるなら今日のうちに買ってしまった方が少しお得なのでは いきなり体験版やってもイミフな内に期間終了するからなー
Coreの体験版もあればいいのに そうか? ZBの体験版は45日と結構長めだからどういうソフトなのか概要を掴むくらいは十分出来ると思うけど 最初体験版使ってみた時はよくわからんおっさんをブラシに使えるペイントソフトだと思ったわ
話が違うやんって買うまで触る気にならなかったな >>727
>よくわからんおっさんをブラシに使えるペイントソフト
いや、元々がそういう「2.5Dペイントソフト」なので認識としては全くまちがってないw
その点は2.5Dが無いCoreの方がすぐスカルプト入れて解りやすいだろうな 2.5Dに入れないがゆえにはまるバグみたいなのがあった気がする >>729
なんかの拍子に2.5Dが出てしまったら消せなくなる問題ね…
Ctrl+Nのクリア操作だけは残しておいてくれたら良かったんだが
それにハマったら、新規zprにツールコピペするしかない まだ2019もダウンロードしていないホビーユーザーだか、2020早すぎないか。 wacomのcoreバンドルからアップグレードした場合、coreのライセンスは無効化されますか?
バンドルはバンドルで独立したライセンスですか? >>732
されないっぽいよ。
ウチはたまにcoreつかったりする。 6か月サブスクが40%offって前から?有料βか? >>731
前までは生放送直後に配信されてたから、一ヶ月は長かったな。
配信きたね >>723
ライセンス管理の画面では、
ZBrush 2018-2020
Download ZBrush 2020 (DL可)
Download ZBrush 2019 (DL可)
Download ZBrush 2018 (DL可)
・ライセンス情報
ZBrush 4
Upgrade to ZBrush 2020 free
ダウンロード先の表示なし
・ライセンス情報
ってなってる。
買ったのが20xx以前だから、これから買う人は表示は違うだろうけど。 やべぇ 入院してるあいだに2020
リリースしてやがる
乗り遅れた >>738
余計なことは考えなくていい
おまえは治療に専念するんだ 安心しろ別に2019どころか2018でも仕事に支障なんて無いし特段新機能で盛り上がってもいないから 自分はもうシルエット表示なしバージョンに戻れないけど? まあ手順がへるから便利だけど、無いならないでも困らないというかw 何気にナビゲーションが付いたのが有り難い
前後左右が分かりづらかったので 造形界かいわい結構登録してるんだけどTwitter全然盛り上がってないね。フゥーン、てれべる
自分的にはUVで色々出来るようになったのはうれしい ええ、造形界隈こそ2020の恩恵を一番受けるだろ
パーツの厚さ確認だけでもめちゃくちゃ有り難い PolyPaint From Thickness
虹色グラデーション固定なんかこれ
白黒とかじゃないとイマイチ厚みが分かりづらい… 色見だけだったら設定のとこの色変えられるよ
白黒2色だったら以下と以上の数値をほぼ近いのにすれば疑似的に色2食分けできるんじゃない? 色味調整しても厳しいな
閾値厳しくして実質2色にして
厚み1mm以下の部分とかを注意するって使い方にした方が良さそう >>745
厚みなんて経験則で回避してるから殆どミスらねーわ。どうせSTL書き出しした後に他ソフトで厚み解析と同時にエラー除去するし、ほんと今更な機能 せっかくのセールなんで買おうと思ったのですが
pixologic公式版は別に日本語に出来ないとかは無いですよね? >>750
どこで買ってもソフト自体は共通なので、UIの日本語化も全く問題ないよ
違うのは日本語サポートが受けられるかどうかとか、日本語マニュアルが付くかどうか
>>749
そんな簡単に解析出来るソフト持ってなくて、ZB内で出来るなら普通に必要としてるユーザーはいる
何も強制でもないんだしそんなに嫌なら別にアプデしなけりゃいいだけ
無料アプデで付いた新機能を使わんとか今更だとかいちいち文句言う意味がわからん とりあえず無限遠フォールオフはいいな
初期値にZ入ってるのを外したら輪郭調整にいい感じに動く Moveブラシで使った場合な
こういうの出来ないですか?って質問は
何度かここで見かけたきがする >>751
ミスらんとか、そのために色々気を配ってその上でそうなるより昨日使って確実にできる方がまあええわな(´・ω・`) まだ開設しか見てないけど
厚みとか逆テーパー検出とかZbrushの時点で出してくれるなんて楽になりすぎそう リアルタイムに変化に対して解析かかるんじゃなくていちいち解析ボタン押さなきゃ行けないクソ仕様なのと、ポリペイントとして表示されるせいで、RGBボタンがオンになってるブラシで編集して凡ミスやらかす初心者多発するなコレ >>754
そそ
その機能があって困ることは何もないしな
>>757
>リアルタイムに変化に対して解析かかる
他でそういう便利なソフト持ってるんなら、そっち使えばいいんじゃね リアルタイム解析はCPUが重くなるからあえてしてないんじゃね。今後の課題でもあるとは思う Draw Polydensityはリアルタイム動作なのに???? >>760
その辺は知らん。直接ツイッターでリアルタイムできんのって聞いてみたら >>760
そんな全く異なる処理と比べて何が言いたいんだ?
おそらくメッシュ密度は常時描画している画面のデータからすぐに分かるが、厚みはその都度計算しなきゃならんから時間がかかるんだろ
まーピクソがその気になれば実現可能かもだし、こんなとこで無理くり難癖つけるより公式のサポートチケット取って要望でも送ったらいいんじゃね coreをすっ飛ばしていきなり2019を買った俺には多機能すぎて大変だわ オークが新しいZBrushが公開されるたびに、ブログで告知する内容ひでーよな
オフライン認証勧めりゃ済む話を、安易にセキュリティソフトを無効にさせるとか無責任。
特に「ノートン」をとか、仕事増やされて嫌いな会社なのは解るが、名指しするにしても
言い方あるだろ。
あと、ZLoggerに危険は無い、リンクはこちらって、英語サイトに飛ばすだけとか舐めてる。
代理店名乗るなら翻訳して公開しろっての。読めねえよノートン見習え。
少なくとも、ウイルス対策ソフトウェアメーカは、オークより仕事速いし有能だと思うぞ。
見てるんだろ? 病院抜け出して2020いじってるけど、ヒストリーリコール便利やな! >>765
いいか、おまえの命はおまえだけのものじゃない
分かるだろう?
さあ病院へ戻るんだ、娘さんが待ってる びょういんへ もどるんだな
おまえにも かぞくがいるだろう? キーショットに持っていった時同一名のマテリアルがパーツ毎に複製されるのは仕様なの?
2019☓8の時はそんなことなかったのに zbrushはどう言う流れで作業するのがいいのでしょうか?
ダイナメシュで形を作ってサブディビジョンで細かいところ作って、最後にzリメッシャーでポリゴン数を減らせばいいのでしょうか? >>771
その順番はちょっとどうかね…ハイポリで始めるパターンなら、だいたい以下の3種類くらいか
A: ダイナメッシュで形を作ってそのまま仕上げる
B: ダイナメッシュで形を作ってスカルプトリスで仕上げる
(ダイナメッシュのみで細部を作るために全体を高解像度にするとめっちゃ重い、スカルプトリスなら部分的に高解像度化可能)
C: ダイナメッシュで形を作ってZリメッシャーでローポリ化してサブディビジョンで仕上げる
(SDivの利用によって綺麗に仕上げやすいとかポージングしやすいなどのメリットがある、オペレーションもおおむね軽くなる) >>772
sculptris proとかでトポロジぶっ壊してもUV展開維持出来るのかな? Zbrushのビューポートって鼻の穴がやたら明るくなる
ポリペイントで黒く塗ってる >>773
ありがとうございます
Cの方法でやってみます 何かさ、2020のアップデーター使うとサーバーがどうたらとエラーが出るんだよ 久しぶりにBlenderでuv展開やってみたけどやっぱり無理だった
どうしてもシームが上手く付けられない&ペイントが面倒
直接モデルにペイント出来てアンラップ押せばオートでuv展開できるzbrushが最高だわ 2020インストしてもう2018は使わないからアンインストールしたらGOZのフォルダーごと消された。みんなも気おつけて >>763
4の時からちょこちょこ触ってるけど未だに深いところは分からんとです >>780
C:\Users\Public\Pixologic あたりのこと?
一時ファイルが入ってるだけであんま困らなさそうな気もするけど
>>777
上記3パターン以外にももっと色々やり方はあるけど、とりあえずCパターンやってみてー 3Dconnexionの3Dマウスを非対応のソフトでなんとか使えるようにするControlmyjoysticっていうのをさっき知って、体験版をDLしたんだけども、
Zbrushでも反応するんだけどZbrushのナビゲーションコントロールがうまくできなくて悩んでる
、誰か頑張って作った人いる?
他のゲームとかの非対応ソフトでは普通に使える。 ZBrushのナビゲーションはキーを押す順番、離す順番、それらのタイミング(何mm秒遅らせるか)を
設定できるソフトじゃないと無理じゃないかな
それができるなら最後に離すキーを遅めにするとうまくいく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています