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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c301-pWsf)
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2019/07/21(日) 23:40:36.50ID:kh3PGTOK0
ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【3Dペイント】 (実質42)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1552378779/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9c3-+9er)
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2019/11/25(月) 19:42:46.77ID:YVtg+D3A0
>>898
何を造ろうとしてるのか知らんけどZBはほぼスカルプトだけに特化したソフトだから
テクスチャ貼りたいとかボーン入れてアニメーション付けたいとか言い出したら別のソフトも必要だぞ
(テクスチャはZBだけでもやってやれないことはないらしいが)
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a95f-2DCC)
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2019/11/25(月) 19:59:14.61ID:jCnNF45d0
>>900
お早いお答えありがとうございます
自分で調べた限りテクスチャはphotoshopを勉強しアニメーション部分はMayaでやろうと思っております

よろしければペンタブは3D制作モデル(ワコムならIntuos 3D)でなくても問題ないかもお教え頂ければ幸いです<(_ _)>
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H55-qZD/)
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2019/11/25(月) 20:36:13.52ID:zxF8CCR6H
>>897
ZBでレイヤー使ってると壊れるかもしれない、多分だけど。そうじゃなければ自分はわからん。ポイント移動しかしてないのであれば問題はないはずだけど。
解決できないのであれば、別のツールとして読み込んでディバイドしてから、プロジェクションしてハイメッシュの形状データを転写する他ないのでは。
その際、古い高Subメッシュの方を新しいメッシュに合うように形変えなきゃいけないけど。
0906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b92-QS5Z)
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2019/11/25(月) 21:19:13.44ID:+OkA8ocF0
一番最初に触る3DソフトがZBrushというのは少し問題ありそう。
最初はポリゴンモデリングから入るべきだと思う。
ローポリをある程度やってからZBrushだと理解力が違ってくる。
そういう意味で意外とおすすめのポリゴンモデラーががsilo
使ってる人少ないけど
0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc5-rFpm)
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2019/11/25(月) 22:15:16.26ID:2QgxLHeyp
fibermeshってAcceptした後に
根元動かす方法ある?
0909898 (ワッチョイ a95f-2DCC)
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2019/11/25(月) 23:14:12.99ID:jCnNF45d0
>>904
タブレットについてありがとうございます。助かりました

また皆さんご意見のほうありがとうございます
明日以降もしばらくはスレのほうチェックするので、他の方もご助言ありましたらよろしくお願いします
0910883 (ワッチョイ f102-mhyZ)
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2019/11/26(火) 00:27:57.90ID:Lt562qLB0
皆さん、アドバイスありがとうございました。
History RecallでもProject Allでも、望んだ通り一部の形状を戻すことができました!
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-Bf+1)
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2019/11/26(火) 01:28:38.10ID:x8l1locw0
>>903
blenderで書き出した時点でメッシュに非多様体があったみたいです
ZbrushはFbxをインポートしたときにはObjのときと違って四角以上のポリゴンがあることの警告メッセージが出なかったので気づきませんでした 非多様体の面が削除されていてそこが穴になっていました
このままだと数日分のデータが飛ぶのでメッシュ形状を転送する方法を試してみます
どうもでした
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1901-jIJM)
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2019/11/27(水) 03:36:45.01ID:i+JCxPzx0
>>911
>blenderで書き出した時点でメッシュに非多様体があったみたいです

なるほど、それは気をつけないといけないポイントだ
他ソフトでも、読み込んだ時点でトポロジー変わってしまっていて失敗の原因になることあるね
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-H813)
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2019/11/27(水) 22:34:01.22ID:6FREQukt0
>>914
俺もコンタクトで上手く追従しない時ある
トランスポーズの杭みたいなのがc1は打ててもc2c3は打てないとか
追従しても微妙にずれてるとか
複製したような形状がほぼ重なってるやつが上手くいかない
二度手間だけど動きだけ記録する形状の大きく違うサブツール作ってそれ介して
追従させてる
0922名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb2-ahi7)
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2019/11/28(木) 14:35:29.98ID:3yNQYnmFM
3DCGでフィギュア作りたくて最近板タブとZBrushCoreを買いました
これ一度成形した後に出来た凹凸を均したいと思ったら、地道にShift+タッチで均すしか無いんでしょうか?
他の作業で時間かかるのは平気なんですが、これだけ分単位でペン押し付けてても変化が見えなくて泣きそうになってます
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 092d-YC6P)
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2019/11/28(木) 15:25:31.27ID:8S55Co+w0
>>922
細かい状況はわからないですが
ダイナメッシュを荒いのにして貼りなおして
デバイドで元のメッシュくらいに上げて
もう一度細部を掘りなおすのはダメですか?
じぶんは無印なのでZリメッシャーでローポリにして
ぼこぼこしたのをよくとります。
0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51c3-1Lks)
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2019/11/28(木) 20:55:13.20ID:IffiHlar0
Zリメッシャーでローポリに落としてスムース掛ける
それをマスクと組み合わせて投影
Scluptris Proを使う

多分他にも色々手はある
もちろんcoreで使える機能かどうかは気にしてない
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-lUlK)
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2019/11/29(金) 01:26:42.89ID:30/QB0cc0
>>924
>smooth stronger

これはライトボックスの中からでないと選べないから、知らない人多そう
あと先にTrimDynamicとか効きの強いブラシでなでておいてからスムーズってのもアリかな


>>925
Coreで使えない機能を勧めてもしゃーなしだろうw
0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551b-o7DB)
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2019/11/29(金) 03:20:57.12ID:CNOoYT4e0
初心者あるあるだよね
最初からハイポリでやっちゃって後で形状を大きく変化させる時や面を滑らかにしたい時に凄い手間取るのは
上の人が書いてる通り低い数値でダイナメッシュかけ直すぐらいしか分からないな。zリメッシャー無いし

低い解像度から大まかな形を作って徐々に大きい解像度で細かく彫り込む
プロポーションを変えたい時はサブディブを下げて変化させる
これをMulti Resolution Mesh Editingと言います(いい声の人)
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-lUlK)
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2019/11/29(金) 08:45:29.91ID:30/QB0cc0
>>929
ダイナメッシュ+SDivって三角ポリの部分がニキビみたいになるからちょっと厄介じゃね
CoreでMulti Resolution Mesh Editing(巻き舌)使うんだったらZスフィアからのアダプティブスキンとか、
あるいはひたすら押し出しでローポリメッシュ用意した方が扱いやすい

Coreは基本的にローポリ周りが不便に出来てるから、結局ダイナメッシュ一辺倒の方が気楽で自由だけど
0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-lUlK)
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2019/11/29(金) 08:55:06.18ID:30/QB0cc0
最近の新機能ってまずピクソjpの中の人と、のぶほっぷ氏が大概すぐ解説してくれるからな
(ピクソの中の人は、英語の吹き替えで早口大変だろうとはいえもうちょっと翻訳&喋り上手くなって欲しいもんだが)

そもそもZModelerあたりから既に機能説明が膨大&複雑になり過ぎて、ブレスター流の網羅的な解説は無理になって来てる気はする
もうのぶほっぷ氏みたいに、全部覚えなくていいから大事なとこだけ言うね!って流儀でいくしかないよな
0938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-qpB5)
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2019/11/30(土) 09:58:12.63ID:IRU8zKkB0
カーブの表示なんですが最初はこのように表示されていました
https://i.imgur.com/839B0Zd.png
今はこのように間隔が広い破線で表示されています。
https://i.imgur.com/2oVN4nX.png
カーブの表示方法のものへ戻したいのですがどうすればいいんでしょうか?
0939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-qpB5)
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2019/11/30(土) 09:58:59.25ID:IRU8zKkB0
「カーブの表示方法を最初のものへ戻したいのですがどうすればいいんでしょうか?」
でした
0940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72c8-TuZ7)
垢版 |
2019/11/30(土) 10:19:49.30ID:S7XU/RAe0
>>938
カーブの密度はブラシサイズに依存していて、ブラシサイズを大きくしてカーブをクリックすれば密から粗は可能だけど粗から密はカクカクになって実質出来ない
なのでブラシサイズを小さくして再度カーブを描く
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9da-nTjQ)
垢版 |
2019/11/30(土) 10:21:25.92ID:7v1GrA8x0
Zbrush2020ってGoB使えないの?
0945sage (ワッチョイ a9da-nTjQ)
垢版 |
2019/11/30(土) 14:14:33.47ID:7v1GrA8x0
あー今度はGozでBlender に送ってもUVテクスチャ以外のマップが送られない!
なんでいつもこんなにつまずくんだ
0946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-YC6P)
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2019/11/30(土) 22:34:37.05ID:IRU8zKkB0
>>940
>>944
このカーブはメッシュの重要箇所を表示するためにカーブファンクションのフレームメッシュから作成したんですけど
subdivレベルをあげて作成した場合は破線が狭くなりsubdivレベルをさげて作成すれば
破線が広くなるようでした
カーブ作成をしたときのメッシュのsubdivレベルによってカーブ破線の間隔がきまるみたいでsubdivレベルを変更してもカーブの表示は変更されませんでした
どうもでした
0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d978-NEHZ)
垢版 |
2019/12/01(日) 14:51:52.41ID:w2Iif1Ug0
中心の頂点を全部X0に揃えたりするのってZBだけじゃ出来ないよね?

シンメトリーのオブジェクトを作るときに必要なんで
そういうのはBlenderに持っていってやってたんだけど
たくさんやる必要があるときに
これくらいZBだけで出来ればいいのに、と思ったんだけど
0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 368c-cVwi)
垢版 |
2019/12/02(月) 01:55:40.41ID:quTGc6Y90
厳密ではないが揃えたい頂点以外マスクしてからtransposeモードでalt+ホームアイコンの後x縮小を限界まで5、6回じゃダメ?
もしくは揃えたい頂点全てが+-どっちかにあるならdeformationのflatten
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d978-NEHZ)
垢版 |
2019/12/02(月) 09:10:08.49ID:Ey/msVfK0
>>949-950
色々ありがとうございます!すばらしい!
ZModelerで中心エッジをマスクして反転、デフォーメーションのFlattenを
マイナスプラス1回ずつがけがベストだね。完璧です、天才!

縮小を使った方法は俺も過去にやってみたけど
ZBの場合は0%で整列化する用途には向いてないようで
気づきにくいズレが残りやすくトラブルの元でした
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-8b9h)
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2019/12/02(月) 18:25:50.68ID:qNs6yr2V0
俺はPS2コントローラーでずっとやってる
3Dマウスやら左手用キーボードやらいろいろ
試したけどゲームばっかやってたせいかこれが一番手に馴染む

ただ、左手だけなので押せるボタンが6個しかない
基本操作はこれでギリギリ事足りるけど
足りないショートカットキーはいちいちキーボードに手を伸ばす

…我ながら効率が良いとはまったく思ってない
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5589-mRT/)
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2019/12/02(月) 22:41:54.26ID:OErudFhU0
Koolertronの片手メカニカルキーボード。
左半分だけのやつで全キーお好みにプログラム登録可。
結局、標準配列なのが一番使いやすいかな。
キーの位置覚えなくていいし。
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ad-R3ru)
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2019/12/04(水) 18:45:01.10ID:t0047shC0
>>963
自分の環境では
ZBrush2020 と MiddleButton_1_6_4R7
の組み合わせで普通に動いてる

エラーが出るということは導入をミスってる可能性が高いが
「これやりたいのにエラーになります助けてください」だけでは
情報が少なすぎて判断できません

バージョンや導入した手順などを端折らずに
詳細を書いてください
0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-iRb2)
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2019/12/06(金) 20:32:13.58ID:YDMC45iaM
>>971
せめてデフォルトそれにしないでほしいわ
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4578-hfQX)
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2019/12/07(土) 01:38:04.09ID:85pZqorb0
俺も3Dソフトとしてしか使ってないけど
ZBrushのイラストやコミック系チュートリアルを見てると
ちょいちょい2.5D利用の例は出てくるので言うほど使われて無いわけでもないみたいよ
アメコミの作者さんとかがけっこう使ってるみたいね
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b4b-iRb2)
垢版 |
2019/12/07(土) 09:24:26.09ID:K/Zz9DMq0
>>975
なるほど。
けど今はZBrushといえば3d のソフトだろうから、2.5は切り替えたらそれになるぐらいでちょうどいいと思うなぁ
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37c-27nM)
垢版 |
2019/12/07(土) 18:31:47.00ID:9YuPL1rF0
すまない立てられんかった… >>985頼む

!extend:checked:vvvvv:1000:512
ZBrushについて語るスレ
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2019/12/08(日) 01:45:13.04ID:n+N3iOyr0
>>923
>>927
大変遅れせながら、回答ありがとうございました
ダイナメッシュを荒くしたら確かに均すのも早くなりました

最初はポリゴン荒くしてからだんだん細かくしていくのが一番良いんですね
最初からでかくしちゃって荒くしたら細かいディテールが潰れるのを今体験してきてしまいました
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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