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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b01-mREd)
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2020/01/30(木) 06:45:38.14ID:K7vmYVp20
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1569228421/

※新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-ivD7)
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2020/02/28(金) 13:59:43.72ID:6dzNK+oap
なんでバインドしたらスカルプティング出来ないの?
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM43-9sBA)
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2020/02/28(金) 15:02:53.83ID:IlmSawk6M
バインドし終わった後にメッシュを直したくなった場合はメッシュを複製してから直して、スキンウエイト持ったメッシュの方からコピースキンウエイトしてやればいいよ
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-ivD7)
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2020/02/28(金) 19:19:40.22ID:6dzNK+oap
さんくす
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-yFYO)
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2020/02/28(金) 23:45:25.55ID:vujYIbIs0
ブレンドシェイプで四角形のCVを移動させてもマニピュレータが常に中心に来る方法を教えて頂けませんか

顔面のブレンドシェイプによる変形に応じてコントローラも移動/変形してくれるような仕組みを作りたいと考えています。
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-ivD7)
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2020/02/29(土) 13:40:25.64ID:54gx5nfgp
選択セットってオブジェクトしか編集できないの?
コンポーネントは移動もリムーブもなぜか出来ない
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-W44n)
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2020/03/01(日) 12:44:18.52ID:1FBit02u0
aiNormalMapを接続するとカラースペースがグレーアウトするのなんでぞ?
チュートリアルでは当たり前のようにrawを選択しやがって
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff33-c2Rn)
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2020/03/01(日) 19:58:37.55ID:MvWwn51R0
ジョイントを親子化すると間にトランスフォームノードが自動的に挟まるのですが
これは何のためにあるのでしょうか?
子ジョイントを1つ上に上げたあとで削除してますが自動的に挟まない設定って出来ますか?
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-ivD7)
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2020/03/02(月) 13:40:50.56ID:EGybdBDMp
設定で変えれるけどさ
Mayaの親子関係の選択時のハイライトって独特すぎない?
みんなデフォで使ってる?
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-aVSP)
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2020/03/03(火) 15:18:50.42ID:NN/+ngihd
今現在Maxでアニメーターしてて、Mayaの方にも興味でてきて手をだそうか考えてるんだけどアニメーション機能ってMaxとどれだけ違うの?すぐ適応できる?
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-g6LZ)
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2020/03/04(水) 09:16:00.63ID:EKgVuS17H
MAXはbipetかCATか忘れたけど、伸び縮みできるリグがデフォであるのが羨ましい。
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp4f-G9xe)
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2020/03/04(水) 16:06:00.46ID:JzWA7Rbyp
Move/Rotate/Scale Tool の
Rotateの3軸消えないように出来ない?
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp4f-G9xe)
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2020/03/05(木) 12:59:58.43ID:8n+lbEtRp
moveとrotateの3軸両方同時に出せたら
ポーズ作るとき楽と思った
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f9d-bZ5v)
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2020/03/09(月) 04:45:57.48ID:Jyr2SPf30
>>179
https://youtu.be/K9qT9kmRCAg
この動画とか参考になるんじゃないかな?

>>180
やり方わかんねぇなら黙ってろよ
0182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb5f-o1n2)
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2020/03/09(月) 22:17:21.35ID:KFWdP0l10
Mayaをインストールしようとすると「ダウンロードが失敗しました インストーラのダウンロードが完了しませんでした。終了して、もう一度試してください」
と出ます、なんでインストールできないんでしょうか・・・助けてください・・・。
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df32-Inmc)
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2020/03/10(火) 00:06:15.95ID:ztnoZdOm0
mayaでオッパイを揺らすようなアニメーションを作る場合
どんな機能を使ったらいいのでしょうか?
意外と物理シミュを使ってる解説とか無くてジョイント入れて普通に動かすのが普通なんでしょうか?
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4f-bZ5v)
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2020/03/10(火) 01:07:40.34ID:b78LJulup
>>183
両方どっちも正解だと思うよ
ただ、おっぱいの揺れを取り入れるアニメーションがどれくらいの規模感で作っていくのかによる
シュミレーションは楽に早く揺れものが作れるが、パソコンに全て任せるので、思った通りの結果になりづらい
手付けはアニメーションのスキルがあれば思った通りの動きを作れるが、制作時に都度工数が掛かるので時間がかかる
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df32-Inmc)
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2020/03/10(火) 08:23:47.82ID:ztnoZdOm0
>>184
ありがとうございます。
どこかに物理シミュとジョイントを使ったチュートリアル的なものって無いでしょうか?
Autodeskのチュートリアルを探したけどそれっぽいものが見つからずに悩んでおります
0188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 012c-Q/ZL)
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2020/03/15(日) 02:29:31.93ID:Gue/LmGD0
O脚のキャラのジョイントにIKハンドル突っ込んだ後に極ベクトル設定すると足が回転するんだが、どうすればよろしい?
O脚だからジョイントも少し < > みたいなガニ股になってるけどジョイント回転値は0にしてある
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-wGcA)
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2020/03/15(日) 08:26:16.10ID:/wPiY7RHd
Mayaスレには>>180こういう無能がまだ居たんだな
こいつもライセンスの終わらない愚痴を語り合いたい性質か
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp91-pQeU)
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2020/03/15(日) 21:01:36.44ID:n2UIZVbMp
被写体の大きさそのままで
FOVだけ変えれる?
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba7-cULp)
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2020/03/21(土) 22:15:41.23ID:iWv9jjwI0
>>199
何日か前にRokokoって言ってたのはこれのことだったのか
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp79-3ZzR)
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2020/03/26(木) 10:16:28.91ID:XPXZGlUsp
houdiniエンジンって調べてもイマイチ何なのかわからない
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-28tW)
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2020/03/27(金) 13:57:27.38ID:run08UEX0
>>206

Houdiniのコマンドラインライセンスではあるんだけど、MAYAユーザー向けに書くと、
Houdiniはノードネットワークを組んでプロシージャルにモデリングやアニメーションできる。
この複雑なネットワークをひとつにまとめてHDAというものを作ることができる。
MAYA用のHoudiniエンジンを使うことで、Houdiniで作ったHDAをMAYAでも使えるようになる。

簡単に言うと、Houdiniを使ってMAYAのプラグインを作ることができるということかな。
当然、Houdiniエンジンが対応している他のソフト(UEやUnity等)でも同じHDAが使える。
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-z4rF)
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2020/03/27(金) 17:36:48.46ID:rwQA7zQj0
古いバージョンからだんだん再アクチできなくするそう。
なので、今インストールしてるPCから買い換えたり、
OSを変更しなければ一応、永久に使用できるという理屈。

まあ実質ライセンス剥奪だな
0218MaYA (ワッチョイ 7943-pf+t)
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2020/03/28(土) 03:43:16.99ID:/b8P4/1r0
今回はVer,2010までだけど今年2011を認証通さなくなるようだ
頭にくる永久ライセンス持ってたユーザーは安くサブスク
契約させてくれないなら六角大王に移行する・・・
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad63-jNkk)
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2020/03/28(土) 22:43:48.14ID:B4pgV2KK0
>>208
3DCGソフトはどれもAdobe系のフォトショやイラレやAEよりも圧倒的に高度な技術が使われてるように見えるんだけど、全然知名度もなくて儲かってなさそうなのが悲しいね
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-B4Y8)
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2020/03/29(日) 10:43:29.06ID:RrDLbGAB0
うちも先日、六角に移行したよ。
現場は反対したんだけど上層部がコストダウンしたいって言い張って。

そもそも数年前に開発終了した六角がwindows10に対応してるのかわからないって
現場チーフが涙ながらに訴えたのに、上からは「パイソンスクリプトっていうのがあるんでしょ?
それで何とかできないならそれは現場の怠慢だよ。俺がパイソンっていうの知らないと思ったの?」って
言われてしまって。
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1224-K+F1)
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2020/03/29(日) 15:26:06.56ID:j+Hzlmj+0
今後、フローティングライセンスだけじゃなく、シングルのノードロックライセンスも大幅値上げがくる可能性もあるんじゃないかと
個人でやってる自分としてはこの先、かなり負担増になりそうで不安ではあるよ
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691b-K+F1)
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2020/03/29(日) 16:07:21.32ID:MMYLjDdI0
>>219
いやーMayaに関してマーケティングは優秀すぎだと思う
他のコメント見ると本来Mayaで無くてもいいような企業まで導入してるみたいだし

ただ無理に導入させれば
ツールを生かしきれないとか値上げなどで投げ出す所が多くなり
その後の反発は大きくなるので意味が無いっていう

そもそも企業側もツールを導入する前にちゃんとリサーチしろって話だけどね・・
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691b-K+F1)
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2020/03/29(日) 17:55:33.89ID:MMYLjDdI0
ツール移行を考えてる人は実際の使われ方で検討するのも一つの方法
作品群を見ればどのジャンルに強いかポテンシャルがあるかが見た目で分かる

https://www.artstation.com/search?sort_by=relevance
[Add filter+]押して[software]押しの[ツール名]

blenderだったらクレイアニメ系の作品が多くあまり複雑なシーンは向かない印象
これで十分という企業なら移行を検討すれば良いと思う
0238MaYA (ワッチョイ 7943-pf+t)
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2020/03/29(日) 21:12:41.12ID:huWRJGJi0
Mayaは商売うまい
スクエニが使ってるからってゲーム会社もスクエニが使ってるから
っていって導入するし・・・そのスクエニは大して使って無くて
逆に自動机からお金もらってる事実
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691b-K+F1)
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2020/03/29(日) 21:36:41.83ID:MMYLjDdI0
>>235
cycleはわりと明るい映像もあるかな
とするとeeveeだとノイジーだから誤魔化すのに暗い映像にしてる感じだろうか

>>236
一応Arnoldもリアルタイム化が進んでいるしそのうち実用的になるのでは
https://area.autodesk.jp/information/arnold-53/

まだリアルタイムとレンダリングで結果に違いがあるらしい
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