pixiv 底辺卒業スレ part120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
をコピペ
■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません
■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576235306/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part186
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1545016680/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アクセス解析みたら一昨日あたりから急激に閲覧数少なくなったんだけど自分だけ?
突然10分の1ぐらい減ったから怖い いつ投稿したのよ
数日も経てばドカッと落ちるなんて普通じゃね そこまで極端じゃないけど閲覧減った
まぁ絵の出来のせいだと思ってる また中華が通信停止でもしたんじゃね?
武漢ウイルスで相当やばいことになってるようだし 中国ユーザーが遮断されたら、検索ランクのアズレンが
落ちそうな気もするけどなぁ…
まあ、現状なにを言っても憶測にすぎんよ 自分のフォロワーほとんど中国人だけど
閲覧数は全く変わらんなあ
https://i.imgur.com/bSAPqyt.png 流行りものって一枚だけじゃなく何枚か続けて描いた方がいいのかね それ以前から評価安定してるなら良いんじゃね
それ一発屋なら続けたほうがいいと思う いっそコロナってました
とかキャプに書けば同情良いね増えるんじゃない 三連休旅行行こうかと思ってたけどコロナ怖いから
家でお絵かきすることにするわ クソ!渾身の新作なのにブクマの増え方がやけにのろく感じる!
セカンダリータービン止まってんじゃねぇのか!? でもまぁ
自分が出来に手応え感じて、ネタ的にも評価高いの期待できる作品が止まってるとキツイよね… 適当に描いた絵が1万ブクマなのに、渾身の絵が1000行かなかったりするしな
本当分からん ついたブクマがほぼフォロワーさんだと
それはそれで先が望めない感じで絶望 フォロワーばっか増えてブクマ付かないのも、それはそれでキツかったぞ 急に閲覧増えたなって思ったらpinterestってところで
自分のイラストが貼り付けられてた
なにここ 渋だとフォロワーさんが毎回いいねくれた
ツイだとRTされないとフォロワーさんがまったくいいねくれない。
タグつければいいんだろうけど、ツイだとキャラ名すらつけないで投稿するほうがカッコいいみたいな空気が はんくりとか画像だけの奴そこそこいるよな
まあれは投下枚数が尋常じゃないからそれでも通じるわけで
いかなりあれを真似ようとしても無理だ 今まで微乳〜普通サイズしか描いてなかったが巨乳を描いたら伸び方が大違い
やはり人類はおっぱいに勝てないのか でもアニメ界での巨乳クラスにデカい乳には嫌悪感あるっぽいよ 主語を大きくして語るな
爆乳が好きな女だっているし貧乳が好きな男だっている 男でも奇形じみた巨乳まで許せる奴はごく一部じゃね?それか女を知らない童貞とかそんなもん 巨乳はスイカみたいなやつより、劇画とかデッサン凄い人が描いたおわんくらいの巨乳のほうがエロ度高いよな
俺は後者みたいな画力が欲しい 画力がある人は両方描けるし
両方描ける上でウケがいい方を描いてるってケースの方が多いよ
最近は絵馬が多いから昔みたいに「絵が下手だから奇乳に逃げました」みたいな人は淘汰されはじめてる。割と。 絵描きが求める理想と閲覧する人の理想は
ずれがあるもんでしょ
外人フォロワーのブクマ見てるとそう思う いわゆる外人センスのブクマばかりしてる外人にフォローされたときは、何の間違いかと思った
どうせすぐ外れるだろって思ってたら、毎度ブクマしてくれる熱心な信者になってたわ
他のジャパニーズ萌え絵は興味ないみたいで、何かが強烈に刺さったみたいで逆に怖い 思うに海外フォロワーより日本人フォロワーの方がドライに感じる
あっちの人の方が一度ファンになってくれたら熱心に応援してくれて(俺個人を応援してくれてる?)日本人ファンはちょっとでも自分の好みからそれると非情に切り捨ててくる(利用価値の有無のみで判断?)
という、あくまで個人の経験からの話でした キモオタのように喋るマンチカンなんて全然可愛くないでしょ?そういうと × そういうと
○ そういう事
言葉が通じることで生まれる軋轢もあるって事さ >>320
なんやこいつのIDキモオタのような発言しかしてないな
NGしとこ 塗りの参考書って何がオススメ?
いまのところスポイトに頼りまくりだわ 塗りって言ってもいろいろあるから少し詳しく書いた方がレス貰えるかもよ
厚塗りとかの単純な種類や質感の出し方とかでも結構幅広いと思うから 確かに幅広いから塗りならこれって定番本はないな
美術よりの基礎知識ならカラー&ライトかデジタルアーティストなんちゃらだけど
個人的に一番参考になったのは書籍で有名プロ複数名の作画工程を
解説するような本で自分が好む塗りをする絵描きのものだな
ネットで見られる講座や動画よりもちゃんとした解説になっているし
レイヤー構成から技法も分かってPDFもついていたりするやつ 「スポイトに頼りまくり」って書いてるなら、色選定の段階からでは? 大丈夫大丈夫
乗算とオーバーレイとスクリーンがあればなんとかなるって
それでもだめなら発光でキラキラさせとけ
塗りの鉄則よ 使い方を間違えたら逆効果なのは何でも同じだろう
その匙加減くらい自分で試行錯誤しなさい >>327
とりあえず情報過多で相手の脳みそを麻痺させとけばいいだろ
パチンコみたいな絵 >>328
そうそう
俺もそんないい感じのことが言いたくて書き込んだんだ(尻馬) 色設計はアニメみたいに正確に彩度や温度選べるセンスがないなら
グラブルみたいに何でも逆光とか、グラビアみたいな照明とか
影なし淡い絵とかリアルを捨ててワンパターンな塗りを個性にするって手もある
エロゲ塗りとかも立体感捨ててワンパターンな肉感重視だし 色を塗る→スクリーン→乗算をふんわり消しゴム使いながら繰り返すだけでなんか良さげになるの好きだ 乗算、スクリーンまでなら許せるかな
オーバーレイは甘えだね
発光まで使いだしたらもう絵師失格
光ってる表現ぐらい自分の力で描けと言いたくなる 見栄えがよけりゃいいんだよ
自己満縛りプレイより見た目のいいほうが正義 厚塗りとか絶対イヤ。上手くなればなるほど時間泥棒になるよね
アニメ塗りに特殊効果でボカすのがコスパ最強だと思うんだけど
どいつもこいつも秘伝のタレ扱いで凄いのは教えてくれないw 手軽に色んな表現できるのがデジタルの強みでせっかくソフトが提供してくれてる機能なのに
>>335みたいに謎のプライドで中途半端に縛るくらいならじゃあ一生アナログで描いててくれって思う
絵師失格とか言っちゃうくらいだしただオーバーレイや発光使うだけで絵が劇的に凄くなるとか思ってそう 時間かかるのが嫌なんてマインドで手法選ぶ奴が凄いものを欲するとかぶっちゃけ舐め過ぎとしか思えんから勘弁してくれ
凄い塗りなんて凄い目を持った人が凄い時間をかけてやってるに決まってるじゃん
ある程度の水準までは知識(手法)だけでも塗りはできるけど、一定レベル以上は目の方が出来上がってないと越えられないよ >>342
デジタルなんだから自由変形だろうが何レイヤだろうが使えるものは使うべきだよな
見る人には途中経過なんか関係ないんだから ブラシ塗りで塗りに力入れていくと最終的には厚塗りっぽくなってくるんだけど
厚塗りが好きな訳じゃないんだよなぁってことで割り切ってアニメ塗りにしてる オバレイあたりの発光表現なんてのも手間はかかるが通常レイヤーの手作業でも似たようなものを再現可能だからまあ
そういうのができない人は考えずにやってるんじゃないかね
レイヤー枚数がいくら多かろうが効果が何重にも重なってようが統合した後の画面に出る色はフルカラーの範囲内なのだから考えれば分かること 自力で描けないようなものを機能に頼るべきじゃない論はある意味で理解できるんだけど
そもそも機能に「頼り切った」やつの表現は一目瞭然なので(あ、こいつよくわからんのにオーバーレイでごまかしてるな、みたいな)
結論『別にいいじゃん」と思うね
最終的に色の事を理解しないとちゃんとしたものに仕上がる事は無いよ 機能に頼るなっていうなら筆圧はいいけど、手ブレ補正で実力以上の線を引くなって話までいくよなぁ
オバレにしたってプリズム理解して描けるならそりゃそっちのが自由自在だけど
光ってる雨の水滴とかいちいち計算してオバレ使わないのめんどうだしな 機能に頼ってるってのは背景を加工したり実力以上のものを作るやつらだろ
背景描けるけど時短でやってるとか言い訳しながらな >>349
なんや自分のヨレヨレの線は手ブレ補正には頼るのか デジタル絵描きなら苦労自慢はむしろ無能自慢でしかないと思うんよ
「機能をふんだんに使ってこれだけのものを仕上げました」
「自分は手ブレも0にしてレイヤ一枚で己の技術と感覚のみで仕上げました」
せっかくデジタルでやってるってのに後者の方が馬鹿っぽく見えないかな
少なくとも俺はそう感じる。
「なんでアナログでやらないの?アナログなら解像度無限大よ。本当にこだわるなら手が汚れるぐらい厭わずやれよ」って いやアナログでも苦労自慢はそもそもいかんがな
時間がかかるのはこだわり次第で同じだし金かかるのは画材によるだけよ ああ、確かにそうだね
そもそも論として苦労自慢は格好悪いやなw ある程度以上のものを描ける人にとってはフィルターや機能とかむしろ邪魔という面はある それは技術レベルの話じゃなくて何を作ってるかによるんじゃないの?
抽象画っぽい感じの作風でザクザク塗ってくなら割りかし機能使わずカラーパレットの調整だけで少ないレイヤやってく事になりそうだし
トゥーン寄りだったり、動画なりエロなりで差分がたくさん必要だったりする人はレイヤ分けまくり機能使いまくりの方が後々楽できるだろうし
絵描きの方向性とは関連性あるけど、絵かきのレベルとは無関係だと思うよ 上手くなればなるほどレイヤー数減っていく法則ある?
めっちゃ上手い人だと3枚以下で描いてるよな そこまで上手いわけじゃないけど、慣れてくると「慎重に描いてそこまで仕上げてきたものを保持しよう!」ってやり方より
「とりあえずザコザコ描いて気に入らねートコ出てきたらザコザコ修正した方がはえーわ」って感じで
慎重にやる事の無意味さ(というよりアンドゥあるんだからとにかく手を動かした方が効率良い)に気づくってのはあるね
このやり方になると自ずとレイヤ数減るよね
でも結局はどんな絵を描くかによる部分が大きいし、一番駄目なのは「こう言うやり方が上等なんだから、そうなるように苦労しよう!」ってやり方自体に縛られて迷走する事
やりやすさなんて人によって違うと思うよ 自分が見た人だと、シルエットにゴリゴリ書き足して削って繰り返す厚塗りマンはレイヤー1
線画こだわるマンは目や服とか線画ですら細かくわけて修正しまくってた 画風や描く人の性格にも依るだろうからこうだからダメだ的なのは生産的ではないよね
まあ俺は人に隠せるほどの秘伝の技術はないんだけどな ソシャゲやギャルゲは基本レイヤー分けまくるんだが?
それこそ系統による部分だろ 数週間ぶりに一枚絵あげたら何故か爆死したんだが
ここ最近で一番の出来と思ったのに
どこで評価されてんの?マジ意味わからん腹立つ無料なんだから評価いれろや描くのやめるぞタコが 自分が楽しんで描いた絵ほど伸びない法則
大衆受けするよう凝って凝って凝り固まったつまらない絵のほうが伸びがいい
つまんねえなあ ならやめなよ…
361の精神衛生的にも良いし、多分それでガッカリするファンみたいなのもいないだろうし…… 言いたいことはわからんでもないが
書き方が悪くて共感できない(したくない)
文章ですらこのありさまなのに
一枚絵でお前は何を表現したかったんだ? 世界的に有名なサッカー選手、リオネル・メッシはこう言ってる
「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」
頑張ったから評価してくれとか甘過ぎるわ
世の中どんだけ頑張ってる人がいると思ってんだよw みんな頑張ってるのは前提だよな
てか頑張るって言葉に「苦労する」的な意味合いが込められてるのがよくない 前から思ってたけど、ここ説教臭い人多いよな
おっさん率高め? すいませんでした
爆死した後はいつもついカットなって暴言混じりの愚痴を書き込みしてしまいます
今の僕に足りないのは折れない精神力と粘り強さと冷静さと見る側の需要を探れてよかったとプラスに捉えていく心です そう言われて老害チックな発言してる事に気付かされた
気をつけよう。ちなおっさん ネットの説教は風俗で説教ジジイのおオナニーと変わらん迷惑行為 この程度で説教くさいとか言われちゃ、なんも言えんぞw
思ったほど伸びなくてガッカリするのは皆同じだし気持ちは分かる
ただ、俺は悪くない、世間が悪いみたいな言い方が気に入らなかっただけよ こういうケンカっぽい流れを作る性質がアカン。会話がほぼない渋だと実力でなんとかなるけど
ツイだと愛想よく仲良くなりたいと思われるキャラ作りしないと全然伸びない
フォロワー3000・画力は公式そっくり・タグも欠かしてないプロ漫画家が
テイルズのエステルいいね8とか爆死してるの見て泣いたわ >>377
周りのせいにするのはうん。意味ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています