【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part93
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1578696899/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576504236/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>591
>>592
透明色に変えてるのかな
ありがとう 透明色はツールシフトのスクリプト書いたら楽になったなぁ
消しゴムにシフトするとサイズが合わねぇんだよなぁ ツールシフト透明色はタブメイトは標準でできるけどキーボードはAHK等を使わないとできない状況に変化はないのか ってリリースノートに書いてあったね
いつの間にかアップデート終わってた アホなのはしゃーないけど
せめてイキんなきゃいいのに この手のイキリオタクは恥かかされると即座に粘着荒らし化するからあんま追い込むのやめーや >>509のおかげで、>>512のレスがついて、ひとつ知識を得た私のようなPC音痴もいるので
あまり>>509を無下にしないであげて
>>512解説ありがとね イキる奴は叩かれる前提だから別にかまわない
叩かれることを想定しない奴はただの馬鹿 イキリが叩かれるのは自業自得だが
スレが荒れるのは困る、そろそろ終わりにしてね とはいえ、
リリースノート見る限りはこれまでなかった.10を使い出したのは2.へのメジャーアプデを意識したのかもしれないとは思った
実際どうかは知らんけど まあマイルール一桁でやってたけど足りなくなったってだけよな 512の解説してるルールも絶対じゃないしな
会社によって末尾の付け方は結構違うし たまには数字じゃないバージョンでもいいかもね
あ型い式え号とか 勝者がいて敗者がいる
人生なんて紙芝居だと思うんだ
涙も笑顔も続きは明日
それよりベクタレイヤーのバグ修整を確認して報告すべき ベクターレイヤー使いまくるけど交点消去と太さ調整ばっかであんま線そのもののハンドル操作したことねえなって >>608
ごめん見直してみると「常識」は過言だったかもしれん
「慣例」程度に置き換えていただければそう間違った意味ではなくなると思う
ルールじゃなくてマナー程度って感じ? そういや昔3桁じゃない修正(ver1.7.3.1)あったな ゲームソフト業界とかナンバリングタイトルでも毎回ver1.0.0に戻る作品も多いし
ただのバグ修正は4桁目やアルファベット付けたり会社によって独自ルール多いね 少なくとも1.9だから2.0が近いと考えるのは
根拠のない思い込みだと言える
算数で習った少数とは別物なんだよ コミスタのバージョンアップ歴を考えればクリスタ1の時間が長すぎるんだよ よくわからんが、2.0で全く新しい何かに変わると信じている方が思い込みじゃないの?
数字のどの部分が変わっても結局はアップデートでしょ?
カツカレーに唐揚げが追加トッピングされるくらいの変化はあるかもしれないけどカレーが突然和牛ステーキにでも変わると思ってる人たちが2.0説を推してるようなイメージ もう一回名前変えてエンジンから作り直してもええんやで 2.0でカレーにチーズが乗っかるくらいでも普通に喜ぶよ
あんま過剰は期待はしてない(できない) コミスタは2でも基本的な機能すら欠けた未完成品だったからなあ 自分にとってクリスタはもう唯一無二のソフトになってしまった。 >>624
メジャーバージョンが上がる場合は
金払わないとアップデートできないのが通例だから SAIからSAI2.0は無償アプデだった
果たしてセルシスさんは? 今の新しいプランの流れだと、2からは利用者のニーズに合わせて使いやすいように!、とこちらの要望はおいておいて完全サブスクリプション導入じゃない? このご時世でメジャーアップデートで追加料金取るとか頭おかしいレベルやで 仮にクリスタ2が新エンジンのメジャーアップデートで出るとして、
その際にSAI2が正式リリースしてるかどうかはサブスクor買い切りの料金設定に影響しそう
さすがに無料アプデを求めるのは酷かな SAIは1の実装予定を全部キャンセルして2の開発に移行した経緯もあるし 今更SAIを意識する必要自体無いんじゃない?
SAI自体を知らない人は増えているし、iPad、iPhone向けでは既に最初からサブスクリプション導入しているからね sai2は定規の使い心地がホント極上。
クリスタでため息が出るポイントの一つ、、、 クリスタは、アンメ業界ではわりとスタンダードなソフトなソフトな
ソフトになってるから大幅な改変は、業界からは文句が出そうだ。
新バージョンは作動が早くなる位なんじゃないって考える。 いうてUI改変でタイムラインめっちゃ見にくくなったやろ 『少女終末旅行』のエンディングは漫画作者がクリスタのアニメ機能で描いたものだそうだ
雑誌のCONTINUE(コンティニュー)の記事にのってた >>641
別のものだけどAffinity買ったよ
クリスタよりも色関係が強いね
後、選択範囲の機能がクリスタよりも優秀
brushとかクリスタ寄りも良くないところも多いからクリスタ使うけど クリスタは範囲選択絡み(自動選択や塗りつぶしのアルゴリズム)が今一つだよね
それ以外は概ね満足なんだけどな
あ、あと軽くなってほしいわ Affinity photoはbmp書き出せない?のが気になる
bmp開いて編集して上書き保存しようとしたら独自形式でしか保存できない
png書き出しはできるからそんなに困りはしないけど イラスタを64bitにしてくれりゃそれで良かった・・
まだ言ってるよw >>644
じゃあクリスタあったら別にAffinity必要ない感じ? 漫画描くならクリスタだけど塗りはSAIのほうが気持ちよく塗れるわ
バージョン2出るならSAIみたいに軽量化して筆も軽くなってほしい >>648
絵を書く用途のみなら必要ないと思うよ
強いて言うなら出来上がったイラストの一部色を変更したいってときに少しやりやすいかってとこかな
3000円だったしPhotoshopの下位互換にしてはかなり安いからいい買い物をしたとは思うけど >>651
そっかー、ありがと
いい加減一桁Elementsも古いし、安売り見つけたら考えることにします 今の表示価格3000円はコロナ在宅勤務支援かつ脱Adobe促進半額セールのおねだんですよ
実装時期:未定になったままのトーン変形機能のかわりにAffinity Designerシームレスパターン&メッシュ変形機能使ってるわ。 クリスタと同様に、フォルダで纏めて多階層にレイヤーをクリッピング可能だね。
ただPSDフォーマットで再現できないレイヤー構造は部分的にマージしてPSD出力するのが注意点か。
コンバート時に再現度が落ちてもレイヤー構造は維持する仕様の方がより安全なんだが。 不満はめちゃくちゃあるけど、ここまでやりたいことを簡単に出来るソフトって他にないから、やっぱクリスタ唯一無二で最高だわ
ありがとうクリップスタジオ AffinityってCMYKで塗れるんだよね? 3000円なら買うか テキスト入力の「行揃え」(左・中央・右)が機能してなくね?
どれ選んでも左に寄るんだが 合成モードってどう勉強するんですか
初めてデジタル導入したけど未だに普通のモードしか使ってない >>660
googleで「クリスタ 合成モード」とかで検索して使い方調べれば良いじゃない 基本中の基本すら出来てない人に小学校の先生のように教えてあげる661は優しいんだけどな 小学校の先生(レベルの事を言われても赤ちゃんだからわかりまちぇん!)って事か
だったら確かに661が悪い(?)な こいつ、長年CG板に常駐してるいつもの質問風荒らし君だろ
いちいちかまうなよ 丁寧に貼ってくれた人いるのにお礼も言えず同一端末モバイル回線で煽り
基本も常識も無い恥知らずだったな windowsで1.9.10にアップデートしたけど
installshieldに表示された元バージョンは 1.09.009 だった 1.9.10
読み込んだBMPファイルを編集しようとすると
修飾キーのズームとSPACEの手のひらが効かなくなる
保存画面を一旦開いて戻るとその後は動く
新規ファイルだと問題無い 新年度だしクリスタの不満や改善要望2020書きまくろうぜ
とりあえず
・マルチコア対応
(オリジナルブラシ等の重いブラシで集中線を作った時の処理の遅さ重さが半端ないし、メモリ32GBあってもソフトが落ちる時あり)
(3Dデータインポートしてサクサク動かしたくても遅すぎ重すぎで使い物にならない)
(何年も前から要望出てるのに、もしかして実装する気ないの?) フォルダや複数レイヤにまとめてフィルタ当てられないのもいつまで放置しとんのやろな クリスタって方法探せば意外となんでもやれるけど、実装する気ない物はマジで何年経っても放置なんだよなぁ
・コマをサイズ指定で作成出来るようにして欲しい (例 コマAを高さ200ピクセル、横500ピクセル、その他の部分は自動で分割とか)
・ベクター制御点一つごとに座標数値や太さ数値等の情報変更出来るようにして欲しい
・フラッシュや円等のベクター制御点によって作成される物の初期制御点数を変更出来るようにして欲しい(初期制御点多すぎ、単純化したら形変わりまくる)
・ベクター制御点Aから制御点Bの間に希望する数値分だけ自動で制御点を打ってくれる機能欲しい(イラストレーターにあるやつ)
・整列機能 クリペってメモリの割り当てって10GBぐらいしかないような気がするんたけど、どうなんだろ?
32GB積んでてもクリペのアプリ上では90%でシステムは45%ぐらいだし うちは32G積んでて24Gまで使ってくれてるよ
超特殊な用途でだけだけど 最大の使用可能なメモリサイズは8割程度はあるけど
余ってるサイズで考えるとちょっと少ないよね
64GBで100%割当 52GB使用 (64GBの81%)
64GBで 90%割当 47GB使用 (64GBの73%)
64GBで 62%割当 32GB使用 (64GBの50%)
64GBで 50%割当 24GB使用 (64GBの40%) 最近Alt押してもスポイトになってくれないんだけど
どこも設定いじった覚えないし
キーボードがダメになってるわけでもないし
どこ確認すればいいんだろう? それだけでわかるエスパーは多分いない
「設定いじった覚えがない」じゃなくて「ちゃんと設定確認して」からじゃないと話にならんよ
修飾キーやショートカットキーの設定見直してくるといい >>675
円形パース定規
というか定規をコミスタ準拠にしてほしい イラスタ・コミスタの定規は良かったよね
なぜあの定規ハンドルを捨てたのか… >>677
もうスピード線化ツール来ないよなぁ
スラスターとかホワイトでチョチョっと描きたいときに代用なくて困る
もやを作るのにも便利なのに… 追加する気ないなら無いって公式で発表してくれ
「検討します」はいらんて 政治家と企業の言う「検討します」は「何もやりませんが、それがなにか?」と同義だからね
セルシスの公式発表なんて大本営発表と同じだから最初から期待するだけムダでしょ クリスタって制御点多すぎてせっかくベクター使ってもあとから細かい修正しにくいんだよね
なぜ他のソフトのような仕様にしないんだろう 俺の場合
キーボードの1 ベクター線を繋げる
キーボードの2 ベクター線の引き直し
キーボードの3 ベクター線幅の引き直し
キーボードの4 ベクター線幅の修正(一律使いがち)
前は制御点の簡略化を4にしてたけど、簡略化してから制御点動かすより書き直し使ったほうが早いから消した 制御点選択の仕様が使いものにならんうちはベクターは便利な消しゴムが使えるだけのシロモノだな クリスタのベクターは線の勢いを残したまま自由変形で簡単に操作できるからめちゃくちゃ便利だよ 俺はまだ精進が足らないので便利な消しゴムが使えるレイヤーでしかないや
うまいこと使えればレベルアップできそうだけどサボってるのは勿体ないのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています