Blender Part74
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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■前スレ
Blender Part73
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次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あっちコピペ荒らし始めたか
こっちは暫く静かに進行したいから多少気に入らんことがあっても突っかからんように頼むわ 俺も思ったw
トレースした元絵がないならまぁ問題なかろう 案の定あっちに出たみたいだな
スレ流入を考えるとIP無しの方が抵抗無くて良いんだろうけど しばらくはipでしょ
スレ消費早すぎるのは専門スレだとあっちゃいかんわ 今のところたいした話題もないからね
コロナの影響が開発にどれだけ悪影響が
あるのかが心配だわ ねんがんの アドビCS6を Win8デスクトップにインスコできたが
BlenderはWin10ノートに入っている
次は動画のやりとりだなあ タイヤの形状作るのに2時間wwww
円柱から作るか
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ワイヤーフレームモードないのか?
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調べてXrayモードを見つける
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エッジ押出が思うように行かない
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調べて、Blender独特のカーソルにとまどったのが原因と判明、解決
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ベベルがおかしい(均一にかからん)
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調べてAll Tranceformによる解決法を見つける、解決
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ミラーモデファイヤでミラーするが、原点基準になっちゃってる
任意のとこに原点移動させよう
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調べて、3Dカーソルを任意のとこに移動させ、そのカーソルに原点をスナップさせる、解決
2重操作かよwww
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グッタリ…
更にネットに乗ってるのは殆どBlender標準なので
Industry keyMAPのショートカットを
Preferenceから逆引きで調べる作業もツラかったw 慣れたソフトなら1分でできるのに
Blenderド初心者がやると思いの外きついな キツいもなにも一回やれば分かることを一回すませた普通の学習じゃん Blenderが「慣れたソフト」になれば大差無く作れるようになるさ 何がどこにあるか分かりにくい上に他のソフトと微妙に用語変えたりするからね
まぁショートカット依存はほぼ無くなったし馴染むまでは早いかと 何が何処にあるのかは開発者の思想や大本の機能としてのカテゴライズ等が影響する
用語が違うのは発明者が違うからと聞いた事がある
BlenderのクラウドテクスチャをAeではフラクタルノイズと言ったりPsでは雲模様と言ったりするからある程度は仕方ない プルダウンメニューでほとんど出来るならありがたいな てかま、シーグラフでこんな技術、あんな論文、ってあっても
それがユーザーまで降りてくるまで時間かかるし Blender始めてから
現実世界のものを見るたびに
「どうやってモデリングするかな…」って考えるようになった 訓練するとトポロジーが見えてくるようになりそうだな カーブとかサブディビジョンとか理解したころには
家具屋でオサレな椅子見かけても「あー余裕余裕」って独り言出たりする ExtremePBRCombo
インストール方法が以前と変わってて全部入れ直したが
最新バージョンのカーペイントなかなかいいかんじかも
ペイント方法、仕上げ、色が選べて ピンクだけで140種類くらいある
パールペイントのクリアコート仕上げのスモーキー系ピンクとか超かっけー dynaretoとか全然理解してない機能ばっかりだわ ver2.7時代にver2.6のマスターブックで練習していて
多忙の為1年以上ほったらかしにしていたら
2.8にアプデされててUI激変で1から覚え直し中。
一応あの頃より使いやすくなっているなぁ感はある。 ん〜
ガイドブックが充実するまでは2.79で待とうかな
ノードとかまだ理解できとらんわ 前スレでか、GIMPではPhotoShopみたいにチャンネルでマスクつくれないとぼやいたが
こんなテクがあったんだな
GIMP(日本語)使い方 ? 女性の髪の毛や人物を綺麗に切り抜きする方法
URLが長かったので題名でぐぐってちょ ウエイトペイントでたまーに何やっても塗れない時ってない?
さっきそれが発生したんだけど、Blender再起動したら塗れた。
なんだろ、これ。バグ? >>39
エディットモードで頂点非表示にしてるとかじゃない >>40
いやそれらの考えられるものは一通り試したけど、塗れない時はどのオブジェクトであっても塗れないのよ。
もしかしたらおま環なのかもしれないけど Blenderが標準でVR対応されると胸を躍らせて記事見たらHTCは含まれてなかった
その他Valve / SteamVRが対象外
Windows Mixed RealityとOculusが開発対象となるみたい VRと言ったらunityだったけど、blenderで出来るようになるのか インタラクティブ性がなきゃ意味はない気がするがまぁVRで確認できるのは楽しそうではある そりゃ最終出力先がVRだったとしてもビジュアル確認する程度なら一々エクスポートしなくてもBlender内で見れる
アニメーションが直観的且つ直接的で簡単になる
ザックリとしたモーションキャプチャもできる
まあ俺はしないけどモデリングやGP作業がやりやすくなるって人も居るだろう >>47
夢じゃなく現実に取り入れてる企業もあるじゃんw
シンゴジラとかスパイダーマンとか自社内アドオンとか作ったりしてるけど
つまりちょっと修正したい、ちょっとアニメーション入れたいなという程度なら現状で全く問題ないけど大規模になる程楽になるって事
外部アドオンとソフトが内包して正式に対応する事は大きく違う Animation nodeだっけ?
あれが実装されたらUE4みたいに
インタラクティブもblenderで
完結するのかな 将来的にblenderはオールインワンになるって事かな HTCは倒産の瀬戸際だからな
VIVEに対応する必要はもうないだろ
WinMRも瀕死状態だが、まあ一応OS標準だしな
VRは結局Oculus一択だよ
資金力が桁違い
LINKの登場でQuestは万能になった 3Dペイント機能があるなら、テクスチャだけでなく
マテリアルをペイントできるものがあったらいいな
つや消し塗装の表面を垂れるオイルのぎらぎら感とか、
色、反射、光沢と三枚描くより、マテリアルをペイントして布でふき取るような操作感なの 俺もたまにテクスチャーペイントで塗れなくなることあるけど、
何が原因でそうなっているのかがわかりにくいから
フラストレーション溜まるのよねぇ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています