3DCG屋による雑談スレ Part27
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UE5見たけど凄い進歩に見えるな
ノーマルマップ不要&ポリゴン数無制限を見てこりゃ革命だと一瞬思ったが
物理的に元データのファイルが軽量化されるはずがなく
ビルドサイズがどうなるのか考えれば1億ポリゴン超えるモデルをそのまま実機に突っ込む会社はない。
本格的なゲーム開発での実用性はないけどデモでマウントとるのが目的だったというのが実情ではないかな 最適化ロードで数秒待ち→1億ポリゴン表示→1億ポリゴン動かしたら→最適化ロードで数秒待ち
こんな感じだろう。ルック凄いけどファイルサイズオーバーでコンテンツ少ないゲームか
映像制作向けに使えるのかもしれん。ただレンダリング用途であればポリゴン数は今でも気にしなくていいわけで 中の人のPS5よいしょ
> 「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」
>「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、
歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければ
ここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo 超ローポリ以外でノーマルマップに頼る時点で腕がない "ゲーム開発は芸術と技術の緻密な組み合わせ"だからな。面白いに決まってる。 これからのエンタテインメント体験は、文系と理系、デザインとエンジニアリング、感性と論理という両軸における領域横断接続をもたらす、〈ハイブリッド〉な才能を持つ者が産み出していく。
こと、視覚芸術の文脈の中では、造形・動き・インタラクションをプログラミングする力が、ソフトウェアを作り出すためのリテラシーが必須となる。 これを地で行ってるのがゲーム屋
何十年も前からね、格が違う 派遣社員が殆ど
1年目で正社員になれないのは何かしらアウトだから転職しろ >>75
キーエンスのようなファブレス経営みたいなもんか 【IT】アップル、仮想現実の米新興企業を買収 110億円規模 [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589495041/
米IT巨人たちはコロナ禍の影響でARすっ飛ばしてVRに本腰を入れて来た、一気にVRの時代が来るぜ
準備しとけよお前ら >>76
才能ないか人格問題有りならアウト
こんな簡単に正社員になりやすい職もあんめぇ 去年を、昨日を守って
明日何になれる?
今日 何をする Twitterでゲーム会社の愚痴読むんだが再就職するとき不利にならんのか ならないわけないだろ、そいつが会社辞めても誰も誘って貰えないんじゃないか? 人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。 エロゲと違って、主人公の勝手な行動でフラグが立つことがない。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。 こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。 >>81
愚痴吐くのも吐かれるのも、その程度の連中ということだな ゲームに試練を求めていくユーザーはネ。ちょっとネ。 一端のクリエイターのつもりなら詩の一つや二つ詩ってみんかいや 最近のポエマは質が悪い
まったく煽りになっていない。けしからん >>83
何言っても年収500万未満だと虚しいだけ ふと思たが次世代ポリゴンってあるん?
レンダリングはポリゴン化前提だもんな
永遠なるポリゴンか Unreal Engine 5 Revealed! | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation5
http://urx.space/XpXz
ゲームエンジン戦争終結やわこりゃ
英語分からんやつは字幕で日本語ONにしろ神がかってるのが嫌でも分かる
これUnityが追いつくのに数年はかかるやろし、その時にはUE5は更に高みへと行ってる >>100
一度話題になってる時に視聴してたけど、改めて見るとゴイスーやな
後に振り返ると、完全にあの時が3DCGのターニングポイントだったなと言われるレベル
なによりもパイプラインの劇的な進化と生産性への寄与が半端ねえ 確かに凄い
凄いが、その技術がDCCツールに入ってこないことには
製作者側としては負担が増えそうな悪寒
いくらリダクションなしでいけるっつーても
現状のDCCツールじゃ、そんだけの重さのアセットを
そこまで配置するだけでも大変じゃん 「DCCがゲームエンジンに飲み込まれる日」
いつか必ず来ると言われて数年経つがEpicの本気度をUE5で垣間見た希ガス(´;ω;`)ブワッ unityのグラフィックもバージョン舞に上がる一方だからな
白物家電の新機能みたいにそこまでは必要ないみたいな、大多数のユーザーには元データ用意できないからなぁ〜っていう感じに既になってる気がする
大企業の超リアル路線のゲームには恩恵あるだろうが、それ以外はどうなんだろうと正直思う 大体あのデモ、パブリッシュサイズで100GBなんでしょ?
SSDをRIAD0接続したPS5とPCを超高速バスで接続してMayaから直接表示
(Maya内はアセットのレイアウト情報のみ)とかできる様にでもならんと
ちょっと下っ端外注は作業できる気がしない
てか本当にUnreal側でほとんどの作業できるようにならんと、キビしい
MayaすっとばしてZBrushやSubstanceとUnrealだけで完結できる日が
早く来ないと >>104
そらそうよ、どの分野の先端科学、テクノロジーもトッププレイヤーを焦点にするのは世の常
最下層のレイヤー民に合わせたら科学技術の進歩や経済は停滞し、人類への価値提供が下がってしまうからな
まっつまりは使いこなせなければその程度の実力規模ってだけ
身の丈に合ったツールを使って価値提供をすれば良いよ みんな専門卒ドカタであることは絶望すべき事と思いすぎている。
ドカタであることは3DCGクリエイターに不利な要因であっても、不能の要因ではない! >>108
使いこなすとかそういう話とは違うかなと
EU5のデモレベルになるとトップクリエーターでも個人の手に負えない
かなりの時間を割いて箱庭構築レベルなら可能だろうけどそれでは金にならないからな
物量が増えすぎて結局は大規模な集団専用機能となる
そこに参会していても個人では使えないみたいなループになる
白物家電みたいに機能のインフレが見え隠れし始めたなと思う
UE5がこれで爆発的に普及するかは違うというか、高機能化の先に大多数のニーズを見誤って衰退したパターンも多々あるからな モバイルアプリ専用バージョンを作ってくれたら嬉しいな
"unreal Mobile"みたいな感じで 3dの素材を販売したいのですが、どのサイトが有名なんでしょうか?
販売じゃなくても無料でもいいです
1番有名なサイトを使いたいです >>110
底辺は底辺なりに今まで通りの制作してれば良くね?
一部のエリート達が進化の恩恵を受けられるってだけの話なだけで底辺が制作できなくなるわけではないでしょ
こんなものCGに限らずどんな業界でも一緒でしょ 規模によってクオリティは階層化してるでしょ。
明言はしてなくても。
違う階層で比べるのも歪んだ論評になるだけだん そう階層によってクオリティは当然違ってくる
だから頂に君臨するトップ階層が>>100の恩恵を受けるってだけの話をしてるだけだよね
最下層はそれに見合ったクオリティを目指せばいいだけで無理してトップ階層の制作環境にケチ付ける必要もない つまり誰も比べていなんだよ
なのに勝手に曲解し解釈して比較は歪と言われても???となってしまう
階層が下だからって心まで卑下しちゃダメだよ、クリエイター力が下がってしまうからさ 強くなる選択肢を捨てた相手に、強くなるための剣(ツール)を説くことはあまり意味の無いこと。 私は早速UE4を落として来年の5への準備に取り掛かる VRを崇めたのと同じ奴が使いこなせても無いのにUEを崇めてそうだな 別ぁれと出会いをくりかえーーーし♪
とはよく言ったもんで 今後、企業はリモートワークに本腰だから、その案件を猿でも使えるVRで提案していかんとVRの未来は無いだろうなあ 【IT】アップルAR端末「Apple Glass」、499ドルで販売か -- リーク情報出回る [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589932357/
何度も何度も言ってきたよなお前ら?
AR/VRは近い未来だと、さあお前ら準備は出来てるか? >一緒
ガラケーの次にスマホが出た時にも同じこと言ってたろ >>126
何かと思えば・・・
10年前にマイクロソフトが大失敗したXBOX キネクトのデバイスやんwww
それは、これからでなく過去の技術
結局良いボーントラッキングAPIがあるにも関わらず
コンシュマーソフトが付いてこなくてコンテンツが欠如してた訳だが
今のマイクロソフトは
別の会社の技術でホロレンズ、アジュール・キネクトを実現してる(ちょっとコスト高め) >>129
iPhoneが発表された時の反応とデジャブるなあ >>126
だから言ったろ前スレで
世界トップの IT企業たちが手を出してるのだから一般に普及するのは時間の問題だと いや、とうの昔にトップIT企業が手を出して、
普及して、コンシュマーには飽きられXBOX衰退の黒歴史の一部になってると言う
伝説のデバイス・・・
良質のAPIだったので
3DCG屋より小規模VTuberPさん歓喜かな
アップルはいかに継続してコンテンツ出し続けるかが分かれ目だろうな ユーザーはいろいろ変わるかもしらんが
CG作る方としてなんか変わるか?
CG屋の仕事なんてモデル作ったりモーション作ったりエフェクト作ったりだろ
エンジニアとか企画屋は楽しいかもしらんが >>126
うおおおおおおきだあああああああああああああああああああ 何が来ただよ
一般人がマニアックなデバイスに5万とか払うと思うのか?
Blu-rayですら微妙だったのに >>136
っApple Watch
っiPad
少なくともiPhoneと連携してもう一つの世界(デジタル)をリアルに重ねて表示してくれるデバイスの可能性は無限大
ミラーワールドがもうすぐそこまで来てるううううううううう ポケゴ、ドラウォユーザーはこぞって殺到するやろなあ どうでも良い質問なんだけどさ
Pixivで3Dエロやってる人って大抵DAZ Studio使ってるって書いてるんだけど
DAZ Studioってポーザーみたいなソフトじゃないの?
あの人らは自分でモデリングしてないのか
それともライブラリ的な使い方でみんな使ってんの? クリエイティブ領域でもそれがデジタルなら「車輪の再発明はしねえ」が今のデフォ Apple watchやiPadは一般人なんだ
> うおおおおおおきだあああああああああああああああああああ
> ううううううううう
レスから察するに少し感性等が違う人向けに見えてしまうが え?Apple WatchやiPadは一般人が買ってないの?
同僚でもApple Watchしてる人やiPad使ってる人けっこういるけど、、、この人たち実は何か特別な人たちなのかな? 婆さんがスマホでホイホイ操作してるの見かけると妙に感動するわ Applewatchの販売数は
MACの販売数と同じ様なものと言う話があったな
Applewatch凄いわ
凄いねMACw ほんの少し前、ガラケー全盛では考えられない光景だね
いずれそれがスマホではなく何もない空中で手振り動作が当たり前になるのかもしれないな>>126 マイクロソフトの40万円のセットよりショボイセットをアップルが4万円で作ることを成功しても
そんな奇妙なことにはならないのでは 空中でジェスチャーとかSF映画なら格好いいけど実際は疲れる行為、椅子に座ったまま手首を少し動かすだけで的確に動くマウスを万人は選んでしまう
音声認識もかなり進んではいるが誰もいない空間に向かって話す行為は無駄に疲れる
気付けばリモコンのスイッチに手を伸ばしてしまう
技術の発展は楽しい物だが上から目線のごり押しを続けてもガジェットマニアしか喜ばないのが現実だからな
スマホの実用性とこの手の飛び道具の違いが解らないのは辛いと思う >>145
中国ではスマホでの非接触ジェスチャーが普及しはじめてて
ご飯食べながら操作とかライフスタイル自体に影響でてるとか読んだ 今の中国人は文化の継承がないからわりと何でもすぐ受け入れるよな >>148
何だかんだと中国は世界で一番進んでるからな。
iPhoneが発表された時もタッチパネルオンリーとか馬鹿だの、物理キーに比べて正確性に欠けるだの疲れるだの言われてたけど今では無くてはならないUIになってるからね。
ただスマホが普及してからの10年はこれで良かったけど、これからの10年は私たちが?と懐疑的だったりしたものが普及するんだと思う。
10年前はスマホガーiPhoneガー普及するわけねぇwwwって日本中が言ってたからね。AR/VRの状況とクリソツなんだは。 かのジョブズも言ってたっけ。
「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ」
とね。全くもってその通りなんだと思う。 アップルはいつもプロダクトをシンプンルに、ただただシンプルに私たちに提示してくれる。
だから他社が失敗したプロダクトもアップルが提示するとすんなりと受け入れられるんだ。 シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ はい連投で確定
コピペポエマー
= VR推し
= アップル推し
www >>150
>10年前はスマホガーiPhoneガー普及するわけねぇwwwって日本中が言ってたからね。AR/VRの状況とクリソツなんだは。
そんなこと日本中が言ってた時代なんかないわ
ヒキニートの脳内世界を一般化するな なんでこんなに揉めてんだ?
AR/VRなんてゲーム系の仕事してる人間からすりゃ、
別にやること変わんないんだし、どうでもいいだろ
単に表示デバイス変わるだけだし、そもそも経験長い奴なら
すでにAR/VRとか2回ぐらいはブーム来てるんで
博展物とかで一回ぐらいは既に仕事でやってるっしょ
Unrealの進化の方が全然仕事に影響でかいと思うが もし流行った場合に、仕事で流れに乗れない人は自尊心から否定しておきたいんでしょ >>161
俺は小学2年生で3Dのゴジラ作ってたわ 厨2のとき紙で中華ガンダムっぽい何か作ったわ(遠い目) 教科書の隅にワイヤーフレームでパラパラ漫画描いてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています