【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part94
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
>機能低いか高いか
多いけど高くはない 本屋行ったらフォトショップの手引きが多くて、そっち買った方が良かったかも
クリスタの本少ない クリスタは絵描き視点でフォトショのあんなこといいなできたらいいなを体現したソフトなのでお薦めしとく
最近はフォトショもキャッチアップして来たが、値段がダンチなんだ フォトショが定期契約の団地で
クリスタは持ち家一戸建てなのか レイヤー貫通して消す消しゴムがあるじゃないですか。
曲線ツール(透明色)で、それみたいにレイヤーを貫通して消したいんですけど、無理ですかね?
頭の輪郭とか整えるのに使いたい フォントの編集の部分ではフォトショより大分劣ることないかな
やたらと重いし、フォトショにできてクリスタにできないことが多すぎる
嫌になってきた 曲線ツールに透明色や消去割り当てられ消去項目がないからレイヤー貫属性つけられないし無理じゃね?
線画レイヤーまとめたフォルダにマスク当てれば線だけ曲線ツールでまとめて消す事自体はできるけど今度は結合する方法がないし >>860
ああ、「マスクモードにして消したい箇所を曲線ツールで塗る→選択範囲化→消したいレイヤー(複数)をレイヤー選択ツールで選択→デリート」って方法も出来ますね。
でも手間がかかるな。
セルシスさん、直線ツール曲線ツールに貫通消去設定つけて〜 お前のためにそんな需要ない機能付けるわけないがな
レイヤー貫通で消すなら消してから普通に描き直せよ低能かよ >>861
いやだから単に複数レイヤーの輪郭を曲線ツールで整えたいってだけの話なら>>860が言ってるように
対象のレイヤーをフォルダに入れてそのフォルダにレイヤーマスク適応して曲線ツールなりその他で好きにすればいいだけだよ? 次世代MacがArmベースにるらしいけど、それでiPadとの垣根が無くなるとなると
クリスタの価格体系はどっちに寄るんだろうね ipadで3Dモデルをカスタマイズしながらお絵かきするって初心者には厳しいかな?
後、このやり方で上達は見込めますかね? >>865
カスタマイズで心が折れなければ上達は見込める モノクロ漫画書いてる時一部のレイヤーだけ任意のレイヤーカラーにしたいとき
いちいちレイヤープロパティで設定しなきゃならんのかな? 線の色を描画色に変えるでも代わるよ
むしろプロはこっちをよく使う あれ地味に複数レイヤーとかフォルダまとめて適用できるんだよな
輝度透明度変換なんかは適用させてくんねえのに >>868
たぶんそのやり方だとメモリ消費が無駄に増える
レイヤープロパティを使う方が省メモリ
「線の色を描画色に変える」は
カラーレイヤーじゃないと使えないけど
レイヤープロパティは省メモリなモノクロレイヤーのまま表現色を変えられるから メモリ節約できても人間様の手間かかってたら本末転倒やんけ >>872
そもそもレイヤープロパティの何が手間なのか分からないからなあ レイヤを見分けるために色変えたいだけならレイヤーカラーの色を変える動作を
オートアクションにして3,4色分作っとけばいいしな >>866
遅くなりましたが、ありがとうございます
やってみます 筆圧で線の濃淡を変えずに太さだけ変える設定ってできますか? クリッピー三万あったけど
明後日切れるから
いま適当にめちゃくちゃに使ってるわ
3dオブジェクトとか
ペンとかブラシとかだと10クリッピーで使い切らん
てか3dオブジェクトなんて使ったことないんだけど使ってる人いるのか?これは そういや大昔はユザワヤとかの画材売り場でイラスタとかコミスタ売ってたよな すいません
ASSETSでDLしたモノローグ用のフキダシ素材↓があるんですが、
https://i.imgur.com/TtwZorV.jpg
画像レイヤーとして登録されていて、トーンのホワホワの下に白下地がセットされてます
下の線画を見せたいので、白下地の濃度を下げて透かしたいのですが
レイヤー濃度を下げるやり方だとトーン部分まで薄くなってしまいます
トーン部分の濃さを保ったまま、下地だけ透かす方法はありますか? 全ての機能網羅するのに軽く半年から一年かかりそう
もうおっさんなのかな 単純に操作がめんどくさい
使う機能だけ使えるようにしろ >>884
DL履歴調べてもなくて、どっから持ってきたんだ!?と悩みましたが
どうやら公式プリセットの「ふわアクア」っていうやつだったみたいです
カラーの画像素材をトーン化して素材登録して使ってたんで出所忘れてました >>879
めちゃくちゃ使えるよ箱物とか便利だよ
3D pay:clippyで検索して買っていったら3万すぐ使い終わる >>888
観測範囲が狭いだけでは?
普通に使ってるぞ 正確に言えば、上手い人は3D使ってないということだよね 俺は主に背景描く時に時短のために使ってるけど
そう思うほうが都合が良いならそう思ってればいいんじゃない >>891
うちのアシ先の先生使いまくりだし知り合いのプロも使ってるよ
>>891の周りが使ってないだけでは? バッミングク MM93-fwJM
いつもの3Dアンチガイジ君やん
スレチだからどっかいけよw 理解するんじゃなくて自分が使わないからみんなもきっとそうだしそれが普通、当たり前、プロもそうに寄せて行こうとして
それ否定されるとめっちゃ機嫌悪くなるのがCG板民だぞ 自分の使わない道具が主流になるとメーカーやソフト屋もそっちを軸にした商品しか出さなくなるから
使いたくない、もしくは慣れない場合に存在自体を否定するのは理に適った行動なのかもしれん
でも俺も使わんけど今時3D否定って恥ずかしくならないのか マンガのガンダムとかのロボ物、3D滅茶苦茶使ってるよな
イラストで人物だけは描けるって人多いけど、構造物苦手な人には光明だよ キズナアイコラボw
コラボでまたログインキャンペーン
ソシャゲかよwww 私の知っている限りプロの漫画家では浜田よしかづ氏が3Dで背景を作成されていますね(作業風景も動画で公開されています)
まぁ背景を自分で描けるに越した事はないですが、描けなくても今の時代なんとかなるって感じですね どうするか迷ったけどdebutをアンロックしてproにした
debutの価値は千円なんだね 3Dを仕方なく使うことがあったとしても、
使うのは恥ずかしいって意識さえなくなったら
絵描きとしてお終いだと思うけどね 別に絵を描くのは手段だから3D使うのに恥ずかしいもクソもないし
自分は変なプライドで動きが鈍くなるよりなんでも取り入れてより良いもの作れるようになったほうがいい 3Dを使うのは恥ずかしいって、アナログ主流にPCで描くの恥ずかしいとか言ってるようなもんで、時代について行けない老害に片足突っ込んでるの自覚しようね 3Dも、コンパス、円定規や楕円定規と同じで
道具の一つだよ
使い熟すには技術もいる。どう使うかは本人次第
色々言い始めたら液タブやお絵描きソフトだって、簡単にアンドゥ出来たり
レイヤーで重ねたりも否定しないとならなくなる。 3dやパース定規がダメとか言う人よく湧くけど
なんでこのソフトのスレにいるんだ?って思う
アナログで好きにやってりゃいいのにな >>910
中途半端な奴が一番面倒臭いんだよな
ワンピの尾田みたいに勝手にアナログ宣言して勝手に成功してるだけなら何の文句もないんだけど 検索すればいくらでも出てくるのにほんと世界が狭いんだな
知り合いでも背景とかクリスタで3D配置しといてアシに処理するよう投げる先生もいるし
先生同士でマイナーな3D素材の販売サイト情報を交換してたりするよ
ちょい前だとマイホームデザイナーが漫画に便利って賑わってたしな ログインキャンペーンできないのだが?
本体アップデートしないとダメ? >>914
発注する側からしたら、あまりにも文脈が違いすぎる絵が上がって来る大リテイク出す可能性が無くなるってだけで
無茶苦茶有用だよね http://s.kota2.net/1593595476.png
このような画像をクリスタを使って作成したいのですが
どのような手順で作成できるでしょうか? 2048x768の画像に1024x768の画像を中心に貼り付けて
選択範囲指定して切り取れば? 512のキャンバス作って1024の画像を貼り付けて
編集メニューからキャンバスサイズを変更(基準点を右にして拡大)
最後に512のコピーを貼り付け >>921
>>922
なんとか画像ができました。
基準点を右にして拡大で簡単にできました。 sai2使ってみたらめちゃくちゃヌルヌルでわろたんだが、描き心地もいいし。
乗り換えていいか? そうしたきゃ勝手に好きにすりゃいいのに一人じゃなんにも決められないのか? EXの漫画複数ページ管理についてなのですが
一つの作品を
8p、8p、8p、8pのような感じで管理したいのですが
表情、裏表紙など混ざってしまうのですが
表紙などを抜いた漫画のページだけを複数ページ管理するのは無理ですか? 年末年始くらいにやっていたクリッピー1000ptの400ptくらいが期限切れてたし残りも今月で切れる
白黒漫画用で鉄板の素材とかってないかね ぬるぬるって大昔から違和感あるけどぬるぬるって感じじゃねえよなぁ? マジでクリスタ動作もっさりしすぎだよな
設計を一から作り直してほしいわ
お金無いならクラウドファンディングでお金集めるとかしてさあ。
マジで全世界からお金集まると思うよ >>931
集まった金をきちんと開発費に当てるわけなかろう… >>927
鉄板なのはしげるブラシ、木を描くブラシ、チェックを描くブラシあたり?
カケアミ系や特殊効果トーンはジャンルによるのでお好みで >>932
クラウドファンディングの意味わかる?バカは俺にレスするなよ >>924
だよなぁ
クリスタってなんか書いてて気持ち悪いんだよななんか。あれなんでだろ。
あとさあ、手ブレ防止がデフォで入ってるのも地味にイラッとくる 自分が描いた線と違う所に行く感じならわかる、磁石で砂鉄を動かしてる様な感じ >>937
それはクリスタに限らず手ぶれ補正で必ず起こることだよ iPhone用のクリスタだけホーム画面に戻る操作を2連続でやらないといけないのはどういう仕組みなのか >>940
他のアプリもそうだよ
ポインターから線を引きずるようなエフェクトを
わざわざ表示するアプリもある
手ぶれ補正で遅延するのは処理が重いからではなく、
補完という原理的に必ず遅延するからだよ
クリスタは変形や色調補正こそ異常に重いけど
ペンに関してはごく普通だ イラスタの時代から言われてるけどひどいぞ
今時イラスト制作系のソフトはどれも補正ついてて当然だけど、クリペはほんとひどいぞ 他のソフトと変わらないよ
水彩ブラシとかは重いけど
主線に使うようなペンはまったく重くない
手ぶれ補正による遅延はクリスタも他のソフトも同じ
仮にPCスペックが今の100倍に進化しても
手ぶれ補正による遅延は重さが原因ではないので短くならない クリスタは補正関係なしに一瞬ラグがあるんだよな
クリスタに慣れた状態でsai使うとペンを動かす前にポインタが動く感覚あるぞ
それとどんなにブラシ大きくしてもサクサク動く 今は知らないが昔はツールの数を減らしたら軽快になってた気がする >>946
設定って、どういう設定?
詳しく教えて欲しい…
てかキャンパスサイズ変更でファイルサイズ減らす裏技とかもそうだけど
軽くできるならデフォでそうしててほしいわ… >>947
それはキャンバス表示を高速化するためのキャッシュが破棄されるからで
つまりファイルサイズは減っても動作は重くなるはずでしょ ワコムの液タブで一定速度で大きくストローク線を描いた時、クリスタもSAI2もカーソルが一定速度で遅れてくるのは同じなんだけど、
SAI2の場合はカーソル先にピッタリ線が描画されてるのに対し、クリスタは描画の更新回数が少ないからかカーソルから少し遅れて線が描かれる
(手ブレ補正無しの素のブラシ、カーソル遅延無しの場合)
だからって弊害になる程の事では無いけど、他のソフトと変わらないってことは無いな >>934
バグを放置しつつ内容に見合わない値段でソフト売ってるようなチームが適正に金を使うかって話だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。