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Shade 相談/質問スレッド Ver.50.0

0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/24(火) 06:03:28.37ID:Enh5/XN0
昔のバージョンのshadeはいつまで認証サーバーを維持してくれるんだろうか?
他の3DCGソフトは昔のバージョンの認証サーバー打ち切るのあるし
light waveも自分のはもう新しいpcに移行できなくなった

shadeは昔のバージョンは認証サーバー打ち切るのでなく、「再認証は一回につき3000円いただきます(トラブルも考慮して半年間は再認証やり直し可能に)」なら金出す人はそこそこいそう
今のサブスク料金高すぎて、昔のバージョンの認証不可になって新しいpcへ移せなくなったら、そのままもう縁を切る人ばかりだろう
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/24(火) 11:10:54.65ID:i3/sxMjV
>>683
どのあたりから立ち上げる度に
サーバーにアクセスなんだろう?
自分のは見たらVer.15だけど
別にネットつながなくても立ち上がるけど
課金ダウンロードした販売会社忘れちゃったわ、どこだっけ?
win10パソが無くなって再インストできないと終わるわ
で、何が言いたいかと言うと

win10パソ無いとShadeオワタ
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/24(火) 11:17:48.05ID:i3/sxMjV
今Shadeを使ってる人は日本で5人ぐらいだな
売れてるのかな?
開発してどうするのかねえ?
旧バージョン、バックアップDVDで売った方がよくね?
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/24(火) 17:42:50.50ID:5UVzTwsS
そういや最近はネタとして昔作った作品を再レンダしてPixivとかに貼るぐらいの使い方しかしなくなったな
モデリングとか段取り忘れてるかも
悲しいね
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/02(木) 22:09:34.99ID:w093CXDq
時々無性にshadeを起動してツボを作りたくなるね
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/08(水) 07:48:28.29ID:uoGUkVEq
クリーチャーも優秀な作家さんがしのぎを削る一大分野
他のソフトで クリーチャーがうまくできない と悩んでいる人には
shadeがおすすめ
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/10(金) 11:29:14.83ID:JlqlbIo3
>>690
結局、机系は最初から高密度ポリゴン過ぎて改変変形に高容量で時間かかるし
Zブラもいちいちパテで粘土をペタペタ少しずつ変えていくしかないしね
ブレンダーはちょっとしたもの作るにも1年ぐらいかかるしw
Shadeは最初、自由曲面でローポリレベル作って
あとはUV張ったり表面材質でぼこぼこシワシワ付けたり
結構ごまかしが利くんだよねwww
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/11(木) 12:16:15.82ID:f5wB8f9Q
\(^o^)/

あげ
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 21:41:17.31ID:+c/Vqy6B
あんたも好きやねぇ
もうshade3Dはver.23ですって
キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 08:14:03.01ID:1V5nmZmK
業者があたりまえに使ってるCADのほうがはるかに高機能なんだろうけど
サブスクを気取るために
業界用語を使った機能を追加しました
程度のもんじゃね
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 13:45:57.44ID:ieLZE5hu
もうShade愛好家自身が
業務用やプロのクリエイターがコンテンツ制作で使えるぜえっ!!
って言うものでは無いんだよねえ
だからカネ払わない売れない商売として成り立たない
全くカネ動かないものをCGワールドやCGネットメディアで取り上げたところで意味無い
でも、それで机やREで素人が作った絵が凄いかって言ってもねえ?www
専門学校生で頑張ってる若者なんか微妙だろうね
趣味か映像制作会社でドカタか?
ドカタ以外は食えないし、仕事でも無いんだから
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 13:55:59.68ID:ieLZE5hu
パースはShadeもウンコだけど
他のメジャーソフトで作ってる人もウンコ
でもそれでもいいらしいんだよ
「パースがきれい過ぎると、実物でガッカリされる」って
不文律があるらしい
俺もパースやろうかなあ・・・
痛てっ!!何すんだよ・・・
ボコッ、ボコッ、・・・
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 21:30:06.05ID:DME7aPRg
でも過去のアプデと比べるとこの23のアプデは頑張ってる方だと思うけどな
内容は10年遅いし高すぎて使えんけど
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 22:41:19.08ID:nld4SVxs
モーフとかはたしてどれだけ使えるものになってるか
TVアニメ品質は想定外なんちゃって
映像業界とかガチで使う人がいればv23.1とかで不具合が出るだろうけどね
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/14(日) 08:50:33.03ID:QuvwH5oN
   ∧__∧ ウィナーテイクスオール
    (`・ω・)
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"
には成れなかったShade・・・
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/14(日) 08:52:23.71ID:QuvwH5oN
∧__∧
    (`・ω・)
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"
耳が・・・
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/14(日) 15:15:15.29ID:522k4mvN
最近俺のshadeが不具合連発しまくるからサブスクに乗るか検討中
最近のshadeは不具合出ねえのかなぁ
とくにリギング設定
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 20:56:38.00ID:n34I1Eov
おれは買い切りを辞めるぞ!ジョジョー!!
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 21:07:19.00ID:n34I1Eov
嘘だろ・・・サブスクのくせにダウンロード販売してねえべ
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 21:16:07.29ID:n34I1Eov
そんなことなかった
ちゃんとダウンロード出来たわ
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 21:32:36.55ID:n34I1Eov
まぁ良いソフトは沢山あれど俺の場合使い倒せるソフトはshade3Dしかねえべ
確かにプロを目指したりするには力不足かもわからんソフトではあるが
単純に純粋に作品を作りたいなら俺みたいな馬鹿でも使えるこのソフトが一番だべや
さてさてver.23のお手並み拝見と行きますか。
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 22:54:21.98ID:n34I1Eov
shadeウィンドウ内の文字がデカすぎて滅茶苦茶扱いずらいんだが
直す方法知ってる奴いる?
文字がデカすぎてジョイントの情報ウィンドウでXYZのパラメータのZ部分が表示されないんだが
なんか色々劣化してるぞver.22
ver.23にアップデートもできないし

誰かヘルプ

不具合はわりとなおってたけどこれじゃ作業できへん
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 23:56:53.84ID:n34I1Eov
くっそー、F8におねだりするのが嫌で体験版を蹴って購入を決めたけど
サブスク云々の前にクソ劣化してんじゃん。
最小の文字サイズでこれとかマジないわ

因みに画質はほぼほぼ変化ない。
そして何故か全体的に挙動が遅い

とりあえずShade3Dをサブスクになっても応援しようって気持ちで購入すると裏切られますねこれは
まぁ話の話題のためにも一年使うけども
皆は買い切り使ってた方がええで
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 00:22:09.17ID:+2YIVXMR
不具合がわりと良くなってたって言ったけど
あれは気のせいだった。( ´∀`)bグッ!
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 07:10:22.86ID:5UDwfoDb
>>712
俺は最初からデカイ(小さいディスプレイで見やすい)方だけど
ちなみにVer.15
ソフトじゃなくてOSかハードの設定とか?
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 08:09:24.75ID:mafr/739
ツールボックス、ツールパラメータ、ブラウザ、統合パレット
は分離して重ねることができるよ
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 08:30:57.94ID:mafr/739
映像制作をするならもっとでかいディスプレイを使いなさい
てことだろうなあ
OSのディスプレイ設定の拡大縮小が125%だったら100%にしてみては
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 08:40:39.06ID:ZZUPbjWW
ハードの設定が理由ならver.14も文字がでかいはずじゃないか?
大きいディスプレイ使ったにせよこのクソでかい文字が小さくなるわけじゃないんだから非効率なのは変わらんよ
まったく酷い有り様だぜ。
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 11:58:05.47ID:/oLCy5SU
v14のころとはPCの事情がちがう
顧客もプロ向けを想定してる感じだし
v23ではでかいディスプレイを考慮して
文字サイズのピクセル数を大きくしたと考えられなくもない
もし文字サイズがピクセル数で決まっているとすれば
ディスプレイがでかくなれば文字は相対的に小さく見える
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 15:09:30.62ID:+2YIVXMR
おー直った!
皆様ありがとうございました。
皆様ありがとうございました。
若干ピンボケしているが・・・。
でもこれなら作業が出来そうだ。
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 15:49:06.90ID:+2YIVXMR
おっきなモニターは安いけど、それを置いとく環境が高いんだよなぁ・・・
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 17:18:55.94ID:9YorLXl+
ジョイント設定で不具合出るのって俺だけなのか?
ボーンの中に球体ジョイント入れると勝手にパラメータに数値が入るんだが皆ご存知ない?
他にもボーンのベクトルがめちゃくちゃに歪んで、同じ配置のボーンなのに挙動がまったく違うってなるのが俺の中では常識なんだが
俺特有のトラブルだったりするのか?
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 20:36:00.48ID:D/ktz4ay
モーションウインドウのシーケンスがonで
シーケンスカーソルがどっか中途で止まってるんじゃね
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 21:09:36.54ID:+2YIVXMR
違うんだなこれが
少なくともver.23でもy軸に沿って上に伸ばすようにボーンを作ってこの中にボールジョイントを作るとz軸に-90って値が入力されたから
みんなもなると思うんだけどね。
因みにこの-90みたいな値はジョイントをリセットしたデフォルトの状態として認識されるので目とかのギミックで苦労したよね。
ボーンのベクトルの歪みとかも補正された様子はないし、ver.23で確認できたからみんななると思うんだけどなぁ
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/16(火) 22:22:04.47ID:D/ktz4ay
傾けたパートの中にボールジョイント入れても同じだね
上位階層のマトリックスの影響を全部受けるんじゃね
たぶんそれ仕様だな
なんかいろいろ理屈があるんだろう
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 01:00:20.24ID:Wibsbd9G
因みにボールジョイントの方の不具合(?)はカスタムジョイントに格納することによって回避できたね
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 06:26:08.92ID:dLY69y5B
>>727
かつてのIKEDAフィギアとかもそうだったし
そうとしか、考えられない
消して、新しく作っても過去の履歴がそのまま反映される
シーケンスONに記憶が残ってるのかな?
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 07:38:40.63ID:7+m2Fe+Y
不具合かどうかは任せる

ボールジョイントを含む親形状(パートなりボーンなり)
のローカル座標に切り替えてボールジョイントを作る

ボーンも同じくローカル座標に切り替えて
x軸の正方向にボーンを作る

これでボールジョイントやボーンが希望の向きになるように
親形状の向きを操作する

こんなんで許せるなら試してみて
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 09:10:28.62ID:Wibsbd9G
せっかく教えてもらったが俺には手順が理解出来なかったので気持ちだけ受け取っておくぞ。
とりあえずこれらの事象はF8に画像つきで送っといたから今後もしかしたら修正されるやもしれぬ。
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 09:37:19.38ID:7+m2Fe+Y
「ボーンのベクトルの歪み」って
ボーンを作ったときのマウスをドラッグした方向だと思うんだけど
心当たりない?
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 14:09:19.15ID:Wibsbd9G
同じ配置 同じ形状のボーンが全く違う挙動になる結果を言う
ので違うとも言い切れんかも分からんね
これに関しては解決策がないので本当に困っているんだが
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 14:50:48.52ID:5cyxF8Nh
ボーンのマトリクスのことだとするなら
マトリクスを適切な値に手入力で書き換えればいいだけ かも しれない
あくまで かも だけど

ボーンに限った話じゃないが
マトリクスを持つ形状を
別々の階層間でコピペすると
階層間のマトリクスの差を吸収するように
コピペした形状のマトリクスが変化する

ボーンを作ったときにコピペしたとか心当たりない?
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 15:24:05.40ID:Wibsbd9G
マトリクスって言うと配置関係の事だと思うんだけど
俺の言うボーンのベクトルの歪みって言うのは
同じ配置、同じ座標のボーンであるAとBが存在したとして、
Aのボーンでオイラー角パラメータのX軸マイナス方向に回転させる動作をBで真似ようとした場合
Bではオイラー角パラメータをY軸プラス方向に回転させる動作をしなければならなくなる状態ってことだから
AとBのボーンの座標等は全く同じなので
一応情報タブの変換行列内にあるマトリクスの数値を弄って補正はできないみたいですね
やり方がおかしかっただけかもしれないですけど
とりあえずこんな感じです。
マウスをドラッグとかコピペとかは作業手順には必須なので普通に心当たりはあります。
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 16:31:35.57ID:4//2/g2y
AとBのボーンが別の親パートまたは親ボーンに入っているなら
親のマトリクスがあやしい
ルートまでの上位階層すべて含めて
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 17:58:21.88ID:Wibsbd9G
一応F8に送った画像では二体の同じような形状のボーンを持ったフィギュアに同じポーズのデータを読み込ませて全く違うポーズをとったってゆう結果の画像を送ったんだけど
この二体の一番上位の腰部分のボーンは全く異なるベクトルを持っているわけで、つまり大元が歪んでいるわけなんだが
上半身は同じようなポーズを取ることに成功しているんですよ。
なので親の歪みが子に継承されるとは言い切れないみたいなところはあるよね
一応このベクトルの歪みを手っ取り早く観測する方法としてボーンを直線状に4つくらい並べると時々先端部分のボーンの挙動が狂うことがあるんだよね
俺の場合Y軸に沿ってボーンを4つ並べると先端を除く三つのボーンは正面に倒す時オイラー角パラメータをY軸マイナス方向に動かすんだけど
先端部分だけ何故かX軸プラス方向に動かさないといけないようになるんですよね。
ここにもう一つ同方向にボーンを追加してそれを消すと4つとも同じ方法で動くように統一できるようになるわけですが
まぁなんともややこしいですよ
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/17(水) 20:28:03.25ID:Wibsbd9G
まぁとりあえずお疲れ様です。
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 09:04:43.42ID:g93zV7Op
パソコンの容量で人レベルのフィギアを修正全くしないでジョイント制御するのは至難の業だし
応答時間もかかるべ
ポリの密度にもよるけど
何時間も作ってるだけで履歴が増えすぎてマトリクス数値入力がはじかれること、よくあるし
シーケンスで動かすには
やっぱり普通の安いパソコンじゃ、思い通りにはいかないと思うよ
容量もグラフィック速度も足りなすぎるべ
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 11:29:11.20ID:xPDLRNvv
>>726
これ、Shadeのボーンの仕様ですね。ボーンの軸の整列のところの軸がxなら、
軸の方向はそのボーンの下ではx方向となるような変換がされます。
逆に変換したときの変換方向がボーンの方向と考えればいいです。
これは、ボーンを実装したときの設計者の思想的なもので、多分ボーンによる形状変形計算がやりやすくなるという理由でしょう。
で、まったく外からこのボーンの中に物を入れると、その物のワールドでの挙動が変わらないようにするためにその変換マトリックススを変える必要があります。
このとき以前x軸方向だったのが、ボーン下ではz軸に換算しないといけない訳です。
ただそのときボールジョイントのリセット時の値を0,0,0->0,0,-90にしてしまうのは
設計者の強烈な解釈の結果と思いますね。
因みに、こんな挙動が大嫌いなので、私はボーンは使いません。
代わりに、自作のボーンを実装して使ってます。
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 21:54:18.52ID:YtG2TUwo
F8から返信来てた。
公式の見解を俺がまとめるとだな
まずボールジョイントをボーンに入れるとオイラー角のパラメータに数値が自動で入力される件について

これはルートパート直下に移動した時オイラー角が「0,0,0」となるように逆変換された数値をオイラー角に入力しているためだそうです。
不具合ではなく仕様であり
この仕様は過去バージョンのshade3Dの制作物との互換性を保つため保持されてきたものであり
どうかご承知くださいとのことでした。


次にボーンのベクトルの歪みについて
ジョイントの回転はローカル座標を基準としたものになるので、ボーンの階層構造が同じでも、変換マトリクスが異なっている場合挙動も変化するとのことでした。

同じ配置のボーンが異なる挙動をしないようにするためには変換マトリクスが大きく異ならないように制作する必要があり
ベースとなるボーンをあらかじめ用意し、これを根本から順に位置を揃えてメッシュと連動させるのが良いとのことでした。

しかしながら現状のshade3Dではこの方法でも作成しづらいのも事実であり
他にも変換マトリクスに影響されないようにするために、ボーン作成のツールパラメータの「自動で軸合わせ」チェックボタンをOffにして作成するとゆう方法もあるわけですが

こちらの方法も図形ウィンドウ上でのボーンの表示に問題を抱えているとのことでした。

これらを踏まえ、ボーンの作成、利用機能については今後のバージョンで改善を図っていきますと、F8さんからご回答を頂きました。

尚、今回八つ当たりに近い形で問い合わせたにも関わらず最後までご丁寧に回答してくれたF8さんにこの場でもお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

めちゃくちゃ丁寧だったよF8窓口
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 01:14:24.14ID:jy2HZh1s
>>742
めちゃくちゃ通ですね。
公式の回答より詳しいうえに自作のボーン作ってるとか凄すぎでしょ
ボーンって自作できるもんなんですね
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 01:18:13.08ID:jy2HZh1s
>>741の人をはじめ安いパソコンはよくないとか大きいディスプレイを使うんだみたいな流れで来てるけど
ぶっちゃけ皆のマシンのスペックってどうなのよ
0747名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 06:19:36.88ID:XIpgD2XS
>>744
当たり前と言えば当たり前で
過去のShadeファイルを最新バージョンで開いたら
フィギアがめちゃくちゃで何も使えないってならないように
過去バージョンの仕様というかプログラムを継承してるだろ
Shadeファイルにはジョイント、ボーンどころか
それによって一緒に動くバインドデータや表面材質全てそのまま記録されてる
互換性を保つと言うことは仕様を変えないこと
バージョンアップというのはインターフェイスをモデルチェンジしたり
スクリプトを実装して、小手先の新機能をいくつか増やすこと
0748名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 08:53:11.37ID:p9s7yGbw
新機能が許されるのであればリニューアルしたものを新機能としカトマル・クラーク法みたいに方式を新旧切り替えれるようにすれば互換性を保持したまま改善出来るのではなかろうか
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 10:35:48.99ID:MdVXJ3O3
>>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
https://drive.google.com/drive/folders/1vh6uYaq7thgM76tkUsyvd_A-ZoOljlw8
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。
0750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 10:47:13.83ID:MdVXJ3O3
>>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
>>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
https://drive.google.com/file/d/1aMX4uVskx1WyVuXO1CUT_w3x9xqsiLAG/view?usp=sharing
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。
0751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 11:09:01.49ID:XIpgD2XS
人フィギアで自分で組んだボーンを左右対称にしたいからって
反転コピーしたら0が-180になるに決まってるし
それはどうやっても変えられないし
フリーハンドで振り付けすると一見出来そうで
どんどん破綻していくし
増してや、それをシーケンスで一コマずつ読み込ませていくのが
Shadeシーケンスアニメだからね
0752名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 16:25:13.07ID:jy2HZh1s
>>749>>750
ボールジョイントが見たことない状態になってますね。
そして大きな画面にProfessionalでハイポリな作品とは
俺とは真逆な感じですね。
これだけの頂点数を持った精密な作品は動かすどころか作ろうとも思わないからね俺の場合
もろBasicユーザーだからね俺は

とりあえずこの画像で気になったのはジョイントの順番が腰から上半身と来て首、頭と来るかと思いきや左腕に行ってるので
自作じゃない通常のボーンだったら骨格がとんでもない歪み方をしてしまうんですよね
この自作ボーンはボールジョイントが元になっているからこの配列でも安定して動くんですかね
精密な造形は捨ててアニメーションを中心にやってる身としては物凄く気になりますねこの配列は
と言うか・・・ モーション作品があるじゃないですか
shadeでこれだけキャラクターを動かすのは苦労したんじゃないですかね
簡単に考察すると力作のモーションを作成したものの微調整を行った際に出来たキーフレームの重複がカクつきを引き起こし、それが分かったのが何時間もかけてレンダリングして出来上がった後だったと言ったところですかね
shade3Dアニメーターの誰もがぶち当たる壁だと思うので、なんとなく
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
って感じがしました。

良いですね
shadeでアニメーション作っている人って居るには居るもんなんですね
俺は感動しました。

shadeから乗り換えるにしても応援してますよ
0754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 17:34:58.99ID:jy2HZh1s
まぁ言ってもBASICくらいの値段ならU-NEXTとかの年間金額と同じくらいですからね
ここで人に作品見せたりもせずにひたすら愚痴ってる人とかを見てたら
一人くらい実際に試してみる奴がいても良いだろうって気持ちになっちゃったわけですよ
お前らのせいやぞ
なんてね ジョークジョーク
0755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/19(金) 20:08:38.14ID:jy2HZh1s
前言撤回

映像めっちゃくちゃ進化してるわver.23
古いデータで開くと制作当時の環境が再現されるから分からなかったけど
新規シーンでデータをインポートしたら物凄い映像キレイになってたわ
0756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/20(土) 18:38:26.13ID:Pt/iGV97
シンプルな造形のが比較しやすいかなと思ったんだがそうでもなかった。
https://imgur.com/9xY6vAE.jpg
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 19:15:09.28ID:Pt/iGV97
たった今F8から小包が届いたので
さっそく開封してみたところ
中身はshade3D ver.23のメディアディスクでWindows版とMac版の両方が入っていた。
同封された書類によると本来サブスクリプション契約登録カードが付属されるらしいが、
俺はオンラインで契約を結んだのでこれは付属していなかった。

バージョンアップする度に届くんだろうかこれ
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/20(土) 22:32:15.52ID:Pt/iGV97
これなら違いが分かりやすいかな
因みにv23は3種類の「ワーキングカラースペース」って設定の項目があって
これで大きく映像表現が変わる模様。
過去のレンダリング環境も再現可能みたいだね。
https://i.imgur.com/lGZeq2l.jpg
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 02:41:41.31ID:E4QoY/Mt
環境によってやたら映像が白飛びするなぁと思ってたら
イメージファイルの情報にカラースペースってゆう設定項目が追加されていて
古いshade3Dで作成したデータのイメージファイルの場合「sRGB(ガンマ値入力)」と設定されているのでこれを「sRGB(自動入力)」に変えないとテクスチャがしっかり描画されないようだ。
以上を踏まえて設定をし直したものがこちら。
なんかすまんね一発で比較画像作れんくて。

https://imgur.com/2adytOM.jpg
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 18:22:29.83ID:mE6O7oPN
>>763
マジレスすると全く煽ってないです。
あとついでに言っておくけど
僕はおむすびが好きなんだな
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 21:04:51.47ID:mE6O7oPN
>>766
お前にこれだけは言うとくぞ
ゾウさんの方が、もっと好きです
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 21:19:34.39ID:mE6O7oPN
【草】・・・それは敵地に潜入し一般市民として自然に暮らす忍者の総称である

どうでもいいけどね
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 23:22:03.48ID:mE6O7oPN
>>768
よく見たら外野じゃなくて本人だね
お前が言いがかりつけて煽ってんじゃん
いらないんでそう言うの
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/23(火) 00:17:34.92ID:3ggrgCtG
>>772
そうなのか、なら俺も勘違いしてすまなんだ。
じゃあお相子と言うことでよろしく頼む
0774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/27(土) 21:22:57.92ID:DMEY3isl
ver.23で不具合的なものを発見
スキン設定でスキンタイプはクラシックを設定した状態で
選択した頂点にジョイントを割り振る際に、ジョイントを選択した際に起こるのだが

この時項目が選択したジョイントにならずに「ルートパート」と入力されて
形状をジョイントと連動させることができなくなるんだよね

このデータをver.14で開いて設定を行うと全く問題なく設定が出来るのだが
原因が分かる人っているだろうか?
尚既に公式には問い合わせていて、今は返信待ちなわけだが
一応ここでも聞いておきます。
よろしくお願いします。
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/29(月) 12:19:40.35ID:bBqjEt8K
>>774
まず上に何度も出てないかもしれないが
シーケンスモードのチェックが外れてるか見てみるとか?
あとスキンバインドは自動で設定されたものを後で修正するだけじゃないの?
最初に自分で入れるんなら、バインド使わないでジョイントツリーで
ロボットのような可動で済ますしかないんじゃないの?
0776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/29(月) 14:39:59.57ID:MWcs1eJY
>>775
俺は基本的にバインドは使わないんよね。
だから今回の不具合は致命的なのよ。

で、とりあえず公式から返事が来てた。
ザックリ説明すると、今回の不具合は既に確認済みと言うことで
次回のバージョンで改善予定とのことでした。
流石にver.24まで待てってことじゃないだろうけどしばらくはジョイント設定はver.14でやることになりそうだね。
だから俺みたいにクラシック設定派でサブスク乗ろうと考えてる人は次のバージョンを待つべし。

それから余談だが>>752にてボーンの順番で骨格が歪むと言ったが、ボーンを追加する順番で骨格が歪むのが正解だったみたいなので嘘をついてしまったぞ。
ほんとごめんね。
0777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/30(火) 06:36:29.98ID:aEZMdE08
>>776
何でバインドしないのにスキン表示ウィンドウを使う必要あるの?
意味無いんじゃないの?
ブラウザでパートを入れ子にして
動画にするならモーション機能ですればいいだけでは?
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/23(金) 05:53:10.91ID:Qn0073kZ
23でやっと公式にモーフターゲット来たか。
どんな感じなんだろうか?masaさんのモーフターゲットプラグインぐらいの
事は出来るんだろうか?
0780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/23(金) 21:03:39.40ID:kmbW//HZ
masa氏のプラグインには結構お世話になったけど
モーフターゲットプラグインなんてのがあったのか…
もっと早くに知りたかった!(>o<)
0784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/19(木) 16:58:36.47ID:qANTZ2gk
久々のレスだよ
Shadeの素人作成はもう10年以上になってしまったんだが
ついこの間、何でこんなこと分からなかったんだろうと言う、すげーマイ発見をしてしまった。
何でShadeが国産CGソフトとして黎明期からあったにも関わらず
業界専門職に受け入れられず、衰退オワコンのイットをたどり続けてるのか一つの決定要素を
ユリイカしたんだよ。
結局レンダリング画質の質感の無さなんだね。
それは他の欧米製業務用ソフトと決定的に最初から劣っていたんだよ。
それは「グロウ(陰影)」だよね。
他のレンダリングソフトはもっと疑似リアルを表現できる誇張した質感を追求して
誰でもフォトリアルにできるよう追及してきたんだね。
やっぱりShadeレンダは暗いし濃淡が薄いので絵画的質感が払拭できないんだね。
えっ?みんな知ってた?

結論:Shadeは肝心のシェイドが一番ダメだった!!

Shadeオワタ
0786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/20(金) 17:38:22.11ID:Ho3y+lEy
いよいよCS6が終了する
Adobeも卒業してえw
0787名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/25(水) 17:42:08.60ID:rij9uXOW
ロハのblenderでとっくの昔にやってることを
Shadeは今更やっと対応wwww

サブスクに移行しても
お布施を溝に捨てまくってるな
0792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/21(火) 16:15:27.40ID:eIyESA/Z
Shade3Dのサイト、落ちてるな。
問い合わせしたいけれど、全くフォームにアクセスできない。
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/10(月) 20:23:29.56ID:UtRu9CXx
ver16のユーザーだが、今更追加プラグインの存在を知った。
物理アシスタントってやつ。
Shadeはしばらく触ってなかったけど一応入れておいた。
使い方がよく分からんけど。
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/16(日) 14:35:31.67ID:RUNvuSGO
同じく16ユーザーだけどイマイチ使えなかったな
テーブルに布かぶせるぐらいは出来たけどキャラに毛布かぶせようとしたら謎の強風が吹いてどっか飛んでったw
いじれるパラメーターのさじ加減も全然わかんなかった感じ
0798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/10(水) 23:49:44.85ID:cIL7HZGW
ふと公式のShade3Dフォーラムにある「クリエイターを目指している人たちの「語り場」スレ」を読んだら結構面白かった。
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/04(金) 09:24:49.96ID:MTy0vi1T
24来たね。
特に驚くような新機能はなかったけどこれが通常運転か
相変わらず値段に一番驚くわ
0804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/08/09(水) 07:54:19.31ID:zYHe8tgD
1年ぐらい規制で書き込めなかったよ。
でもこんな調子じゃまたすぐに規制されるだろな。
唐突にいなくなるけど勘弁してね。
0805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 23:13:07.74ID:mbgv/Bux
寺沢武一氏がなくなられたか
archive.shade3d.jp/houmon/018_terasawasensei_test.html
mainichi.jp/articles/20230911/spp/000/006/118000c
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/05(月) 07:35:07.95ID:eqscwY1Q
R2から16までのユーザーだったんだけど
ちょくちょくForum8から小冊子送られてくる
内容はむずかしいなりよ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/11(日) 19:57:14.50ID:HorzWEgv
Shadeの移行登録したときにForum8の情報を受信するかのチェックが有った気がする
当然拒否ったけど
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/13(火) 10:40:53.39ID:XYrs+KQd
そういや登録情報のフォーラムエイトへの移行に同意した覚えがないけど
テレアポとかメールの送り付けとかあったな
0815 警備員[Lv.13][初]
垢版 |
2024/04/29(月) 03:20:34.90ID:hYEwqsxk
スクリプトの爆撃がはげしいな
0816 警備員[Lv.14][初]
垢版 |
2024/04/30(火) 00:30:31.73ID:ozjUYPYu
ほっしゅ
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/23(日) 21:24:25.66ID:Y+6PZ/b7
UV1(距離補正)、UV2(パラメータ)とあって何が違うんだろ。怖いなー
ってずっと思ってたんだがポリゴンの時は意味をもたないのかよ。
無駄な表示は消えるようにしろよ。こんなんだから初心者に人気ないんだよ。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/24(月) 07:42:36.10ID:Ky0I5z8I
昔のパッケージに同梱されていたガイド本は
読み物としてとても楽しかった。
分厚かったけどさくさく読むことができた。
表面材質のパラメータひとつひとつにレンダ画像が添えられている。
それがまたいちいちセンスいいんだよなあ。

リファレンスもついてたけどまったく読んでない。
今のオンラインヘルプは画面のスクショだけだもんなあ。
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