Shade 相談/質問スレッド Ver.50.0
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/02/26(火) 14:36:36.79 ID:JPbDte/A [1/2]
Shade 相談/質問スレッドです。
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、必ずご使用のOSやビデオカードなどの環境や
Shadeのバージョン/グレード、症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか?等を
詳しくもれなく書いて下さい。また、ご質問される前に今一度マニュアルやShade onlineのサポート等
に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。常識的にマルチポストも禁止です。
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.49.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1551159396/
関連リンクは>>2
次スレは>>970 よろしくお願いします。 >>726
これ、Shadeのボーンの仕様ですね。ボーンの軸の整列のところの軸がxなら、
軸の方向はそのボーンの下ではx方向となるような変換がされます。
逆に変換したときの変換方向がボーンの方向と考えればいいです。
これは、ボーンを実装したときの設計者の思想的なもので、多分ボーンによる形状変形計算がやりやすくなるという理由でしょう。
で、まったく外からこのボーンの中に物を入れると、その物のワールドでの挙動が変わらないようにするためにその変換マトリックススを変える必要があります。
このとき以前x軸方向だったのが、ボーン下ではz軸に換算しないといけない訳です。
ただそのときボールジョイントのリセット時の値を0,0,0->0,0,-90にしてしまうのは
設計者の強烈な解釈の結果と思いますね。
因みに、こんな挙動が大嫌いなので、私はボーンは使いません。
代わりに、自作のボーンを実装して使ってます。 >>742
単にShadeで作ったオブジェのポリゴンデータを
Unityとかに移し替えちゃうってこと? F8から返信来てた。
公式の見解を俺がまとめるとだな
まずボールジョイントをボーンに入れるとオイラー角のパラメータに数値が自動で入力される件について
これはルートパート直下に移動した時オイラー角が「0,0,0」となるように逆変換された数値をオイラー角に入力しているためだそうです。
不具合ではなく仕様であり
この仕様は過去バージョンのshade3Dの制作物との互換性を保つため保持されてきたものであり
どうかご承知くださいとのことでした。
次にボーンのベクトルの歪みについて
ジョイントの回転はローカル座標を基準としたものになるので、ボーンの階層構造が同じでも、変換マトリクスが異なっている場合挙動も変化するとのことでした。
同じ配置のボーンが異なる挙動をしないようにするためには変換マトリクスが大きく異ならないように制作する必要があり
ベースとなるボーンをあらかじめ用意し、これを根本から順に位置を揃えてメッシュと連動させるのが良いとのことでした。
しかしながら現状のshade3Dではこの方法でも作成しづらいのも事実であり
他にも変換マトリクスに影響されないようにするために、ボーン作成のツールパラメータの「自動で軸合わせ」チェックボタンをOffにして作成するとゆう方法もあるわけですが
こちらの方法も図形ウィンドウ上でのボーンの表示に問題を抱えているとのことでした。
これらを踏まえ、ボーンの作成、利用機能については今後のバージョンで改善を図っていきますと、F8さんからご回答を頂きました。
尚、今回八つ当たりに近い形で問い合わせたにも関わらず最後までご丁寧に回答してくれたF8さんにこの場でもお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ丁寧だったよF8窓口 >>742
めちゃくちゃ通ですね。
公式の回答より詳しいうえに自作のボーン作ってるとか凄すぎでしょ
ボーンって自作できるもんなんですね >>741の人をはじめ安いパソコンはよくないとか大きいディスプレイを使うんだみたいな流れで来てるけど
ぶっちゃけ皆のマシンのスペックってどうなのよ >>744
当たり前と言えば当たり前で
過去のShadeファイルを最新バージョンで開いたら
フィギアがめちゃくちゃで何も使えないってならないように
過去バージョンの仕様というかプログラムを継承してるだろ
Shadeファイルにはジョイント、ボーンどころか
それによって一緒に動くバインドデータや表面材質全てそのまま記録されてる
互換性を保つと言うことは仕様を変えないこと
バージョンアップというのはインターフェイスをモデルチェンジしたり
スクリプトを実装して、小手先の新機能をいくつか増やすこと 新機能が許されるのであればリニューアルしたものを新機能としカトマル・クラーク法みたいに方式を新旧切り替えれるようにすれば互換性を保持したまま改善出来るのではなかろうか >>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
https://drive.google.com/drive/folders/1vh6uYaq7thgM76tkUsyvd_A-ZoOljlw8
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。 >>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
>>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
https://drive.google.com/file/d/1aMX4uVskx1WyVuXO1CUT_w3x9xqsiLAG/view?usp=sharing
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。 人フィギアで自分で組んだボーンを左右対称にしたいからって
反転コピーしたら0が-180になるに決まってるし
それはどうやっても変えられないし
フリーハンドで振り付けすると一見出来そうで
どんどん破綻していくし
増してや、それをシーケンスで一コマずつ読み込ませていくのが
Shadeシーケンスアニメだからね >>749>>750
ボールジョイントが見たことない状態になってますね。
そして大きな画面にProfessionalでハイポリな作品とは
俺とは真逆な感じですね。
これだけの頂点数を持った精密な作品は動かすどころか作ろうとも思わないからね俺の場合
もろBasicユーザーだからね俺は
とりあえずこの画像で気になったのはジョイントの順番が腰から上半身と来て首、頭と来るかと思いきや左腕に行ってるので
自作じゃない通常のボーンだったら骨格がとんでもない歪み方をしてしまうんですよね
この自作ボーンはボールジョイントが元になっているからこの配列でも安定して動くんですかね
精密な造形は捨ててアニメーションを中心にやってる身としては物凄く気になりますねこの配列は
と言うか・・・ モーション作品があるじゃないですか
shadeでこれだけキャラクターを動かすのは苦労したんじゃないですかね
簡単に考察すると力作のモーションを作成したものの微調整を行った際に出来たキーフレームの重複がカクつきを引き起こし、それが分かったのが何時間もかけてレンダリングして出来上がった後だったと言ったところですかね
shade3Dアニメーターの誰もがぶち当たる壁だと思うので、なんとなく
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
って感じがしました。
良いですね
shadeでアニメーション作っている人って居るには居るもんなんですね
俺は感動しました。
shadeから乗り換えるにしても応援してますよ サブスクリプション版にもユーザーがいたんだ! という感動で胸がいっぱいです まぁ言ってもBASICくらいの値段ならU-NEXTとかの年間金額と同じくらいですからね
ここで人に作品見せたりもせずにひたすら愚痴ってる人とかを見てたら
一人くらい実際に試してみる奴がいても良いだろうって気持ちになっちゃったわけですよ
お前らのせいやぞ
なんてね ジョークジョーク 前言撤回
映像めっちゃくちゃ進化してるわver.23
古いデータで開くと制作当時の環境が再現されるから分からなかったけど
新規シーンでデータをインポートしたら物凄い映像キレイになってたわ シンプルな造形のが比較しやすいかなと思ったんだがそうでもなかった。
https://imgur.com/9xY6vAE.jpg たった今F8から小包が届いたので
さっそく開封してみたところ
中身はshade3D ver.23のメディアディスクでWindows版とMac版の両方が入っていた。
同封された書類によると本来サブスクリプション契約登録カードが付属されるらしいが、
俺はオンラインで契約を結んだのでこれは付属していなかった。
バージョンアップする度に届くんだろうかこれ これなら違いが分かりやすいかな
因みにv23は3種類の「ワーキングカラースペース」って設定の項目があって
これで大きく映像表現が変わる模様。
過去のレンダリング環境も再現可能みたいだね。
https://i.imgur.com/lGZeq2l.jpg >>757
今時DVD届くの?
ダウンロードじゃないの?
本当なの? >>759
ダウンロードはできるのよ
メディアも届くみたいなのね 環境によってやたら映像が白飛びするなぁと思ってたら
イメージファイルの情報にカラースペースってゆう設定項目が追加されていて
古いshade3Dで作成したデータのイメージファイルの場合「sRGB(ガンマ値入力)」と設定されているのでこれを「sRGB(自動入力)」に変えないとテクスチャがしっかり描画されないようだ。
以上を踏まえて設定をし直したものがこちら。
なんかすまんね一発で比較画像作れんくて。
https://imgur.com/2adytOM.jpg >>763
マジレスすると全く煽ってないです。
あとついでに言っておくけど
僕はおむすびが好きなんだな >>766
お前にこれだけは言うとくぞ
ゾウさんの方が、もっと好きです 【草】・・・それは敵地に潜入し一般市民として自然に暮らす忍者の総称である
どうでもいいけどね >>768
よく見たら外野じゃなくて本人だね
お前が言いがかりつけて煽ってんじゃん
いらないんでそう言うの >>771
これはマジですまん
突っ込んだだけで煽ったつもりはなかった >>772
そうなのか、なら俺も勘違いしてすまなんだ。
じゃあお相子と言うことでよろしく頼む ver.23で不具合的なものを発見
スキン設定でスキンタイプはクラシックを設定した状態で
選択した頂点にジョイントを割り振る際に、ジョイントを選択した際に起こるのだが
この時項目が選択したジョイントにならずに「ルートパート」と入力されて
形状をジョイントと連動させることができなくなるんだよね
このデータをver.14で開いて設定を行うと全く問題なく設定が出来るのだが
原因が分かる人っているだろうか?
尚既に公式には問い合わせていて、今は返信待ちなわけだが
一応ここでも聞いておきます。
よろしくお願いします。 >>774
まず上に何度も出てないかもしれないが
シーケンスモードのチェックが外れてるか見てみるとか?
あとスキンバインドは自動で設定されたものを後で修正するだけじゃないの?
最初に自分で入れるんなら、バインド使わないでジョイントツリーで
ロボットのような可動で済ますしかないんじゃないの? >>775
俺は基本的にバインドは使わないんよね。
だから今回の不具合は致命的なのよ。
で、とりあえず公式から返事が来てた。
ザックリ説明すると、今回の不具合は既に確認済みと言うことで
次回のバージョンで改善予定とのことでした。
流石にver.24まで待てってことじゃないだろうけどしばらくはジョイント設定はver.14でやることになりそうだね。
だから俺みたいにクラシック設定派でサブスク乗ろうと考えてる人は次のバージョンを待つべし。
それから余談だが>>752にてボーンの順番で骨格が歪むと言ったが、ボーンを追加する順番で骨格が歪むのが正解だったみたいなので嘘をついてしまったぞ。
ほんとごめんね。 >>776
何でバインドしないのにスキン表示ウィンドウを使う必要あるの?
意味無いんじゃないの?
ブラウザでパートを入れ子にして
動画にするならモーション機能ですればいいだけでは? 自動バインドはしないって意味
全部手作業でやってんの 23でやっと公式にモーフターゲット来たか。
どんな感じなんだろうか?masaさんのモーフターゲットプラグインぐらいの
事は出来るんだろうか? masa氏のプラグインには結構お世話になったけど
モーフターゲットプラグインなんてのがあったのか…
もっと早くに知りたかった!(>o<) 久々のレスだよ
Shadeの素人作成はもう10年以上になってしまったんだが
ついこの間、何でこんなこと分からなかったんだろうと言う、すげーマイ発見をしてしまった。
何でShadeが国産CGソフトとして黎明期からあったにも関わらず
業界専門職に受け入れられず、衰退オワコンのイットをたどり続けてるのか一つの決定要素を
ユリイカしたんだよ。
結局レンダリング画質の質感の無さなんだね。
それは他の欧米製業務用ソフトと決定的に最初から劣っていたんだよ。
それは「グロウ(陰影)」だよね。
他のレンダリングソフトはもっと疑似リアルを表現できる誇張した質感を追求して
誰でもフォトリアルにできるよう追及してきたんだね。
やっぱりShadeレンダは暗いし濃淡が薄いので絵画的質感が払拭できないんだね。
えっ?みんな知ってた?
結論:Shadeは肝心のシェイドが一番ダメだった!!
Shadeオワタ いよいよCS6が終了する
Adobeも卒業してえw ロハのblenderでとっくの昔にやってることを
Shadeは今更やっと対応wwww
サブスクに移行しても
お布施を溝に捨てまくってるな なんだ、俺が消えれば仲良くやるかと思ったのに。
じゃあ今更ながら残った精鋭たちにも年賀状送っとこうかな。
因みに最新のshade3Dで作った映像。
https://youtu.be/K4HQOELPvms もう自由曲線モデラーを
各3Dソフトのアドオンにした方が良かったんじゃない? Shade3Dのサイト、落ちてるな。
問い合わせしたいけれど、全くフォームにアクセスできない。 ver16のユーザーだが、今更追加プラグインの存在を知った。
物理アシスタントってやつ。
Shadeはしばらく触ってなかったけど一応入れておいた。
使い方がよく分からんけど。 同じく16ユーザーだけどイマイチ使えなかったな
テーブルに布かぶせるぐらいは出来たけどキャラに毛布かぶせようとしたら謎の強風が吹いてどっか飛んでったw
いじれるパラメーターのさじ加減も全然わかんなかった感じ ふと公式のShade3Dフォーラムにある「クリエイターを目指している人たちの「語り場」スレ」を読んだら結構面白かった。 24来たね。
特に驚くような新機能はなかったけどこれが通常運転か
相変わらず値段に一番驚くわ 1年ぐらい規制で書き込めなかったよ。
でもこんな調子じゃまたすぐに規制されるだろな。
唐突にいなくなるけど勘弁してね。 寺沢武一氏がなくなられたか
archive.shade3d.jp/houmon/018_terasawasensei_test.html
mainichi.jp/articles/20230911/spp/000/006/118000c 記事は読んでないけど3DCGのアニメ取り入れてたね
あれShadeだったんか 作画に早い時期からパソコンを導入していたな
Macで R2から16までのユーザーだったんだけど
ちょくちょくForum8から小冊子送られてくる
内容はむずかしいなりよ proユーザーか高額ユーザーに送られてくるんじゃね おれも16Proユーザーだったけど送られてこないな 過去に画像投稿機とかアーティストサイドに
画像投稿してる実績で送られてくるとか Shadeの移行登録したときにForum8の情報を受信するかのチェックが有った気がする
当然拒否ったけど そういや登録情報のフォーラムエイトへの移行に同意した覚えがないけど
テレアポとかメールの送り付けとかあったな UV1(距離補正)、UV2(パラメータ)とあって何が違うんだろ。怖いなー
ってずっと思ってたんだがポリゴンの時は意味をもたないのかよ。
無駄な表示は消えるようにしろよ。こんなんだから初心者に人気ないんだよ。 昔のパッケージに同梱されていたガイド本は
読み物としてとても楽しかった。
分厚かったけどさくさく読むことができた。
表面材質のパラメータひとつひとつにレンダ画像が添えられている。
それがまたいちいちセンスいいんだよなあ。
リファレンスもついてたけどまったく読んでない。
今のオンラインヘルプは画面のスクショだけだもんなあ。