Shade 相談/質問スレッド Ver.50.0
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/02/26(火) 14:36:36.79 ID:JPbDte/A [1/2]
Shade 相談/質問スレッドです。
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、必ずご使用のOSやビデオカードなどの環境や
Shadeのバージョン/グレード、症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか?等を
詳しくもれなく書いて下さい。また、ご質問される前に今一度マニュアルやShade onlineのサポート等
に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。常識的にマルチポストも禁止です。
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.49.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1551159396/
関連リンクは>>2
次スレは>>970 よろしくお願いします。 >>89
まぁUVマッピングに慣れたら色を乗せるくらいの機能は気にならないけどな。
使いこなせば的確に頂点を選択出来るようになって複雑な造形にも対応できるようになるし、俺は断然マッピング派だなー。
いつもマッピングして画像出力してはPSE(Photoshop element)で絵を描いてテクスチャ作ってるね。
もっともライトウェーブ使いこなせるならわざわざshade3Dに乗り換える理由もないように思うがね。 >>91
ボリュームレンダリングとかよくわからんし設定した事ないが
たぶんBasicでも同じレンダリング結果出せると思うぞ
影は光源のソフトネス上げてパストレーシングすれば柔らかくなるし
材質はググって調べたエメラルドの屈折率とか色とか打ち込んだし
半透明オブジェクトはレンダリング設定で内部反射にチェック付けて
視線の追跡レベルもちょっと上げれば綺麗になると思う >>93
ボリュームレンダリングってのは3Dモデルの内部の描写のことよ。
同じ透明度でも厚みがあれば色が暗くなるような状態を再現したり、テクスチャで表面を変形させて雲のような複雑な形状を作ったりできる機能のことだ。
サーフェイスの設定に散乱色と言ったような特殊なパラメーターが追加されてるから知らず知らず使ってるやも知れぬと言った感じではある。
だからサーフェイスのパラメータを見たいわけさ。
しかし内部反射の項目とパストレーシングの効果ははじめて知ったかも。
一応俺のも今手元にあるクソスペのPCで手を加えてみたけど俺のは未だにコントラストが低いのっぺりした感じは変わらないようだ。
影がいい具合にボケてくれたこと以外は大きな変化はないな。
まぁなんであれ俺よりshade3Dに精通していることは確かだ。
Shade3Dcreatorsにそのデータが安く出回ってたらじっくり観察したいところだな。 >>93
愛用PCでサーフェイスを再編集してみたら普通にできたわ。
参りました。
https://i.imgur.com/NA5Ar5e.jpg せっかくShade使いが集まってるんだから、画像じゃなくてシーンファイルを
UPすればいいじゃん。 >>96
良いこと言うねえ。
もっとshade3D creatorsとかを有効活用しても良いよなぁ。
そもそも画像すらアップする奴が少ないってのが異常なんだよ。
クリエイターなら見せていかなきゃな。
シーンファイルアップする話は置いといて、ここ来る連中の本気画像とか見たいね。
画像はimgurでアップロード出来るわけだからさ、これが俺の本気だってやつ見せていかないか?
とりあえず俺も何かいい感じのがレンダリング出来たらアップするからさ。
ちょっとこれ見た奴は自信作のアップをよろしく頼む。 コメント互助会artist side の後身、 創作庵寺子屋に行けばShade比率は高いんじゃない? とりあえず有り合わせで作った。
俺のPCのスペックじゃこれくらいの物量が限界だな。
ver.14のBASIC
思ったよりパッとしなかったのでまたリベンジするかも。
https://i.imgur.com/wrBZe3Y.jpg 見映え重視で作り直した。
とりあえず俺の本気だとこんなもんか。
さて、自分の作品見せられるshade3Dユーザーは健在か観察と行こうか。
https://i.imgur.com/xQlp7ft.jpg かなり使いこなしていてモデリング力も高くて凄いと思うよ
それに光と陰と透明度の表現力も凄いし、何よりセンスがイカしてる
Basicでここまでやれちゃうなんて驚いた
こんな凄い絵を出されて、しかもちょっと上から目線(に見える。ゴメンね)で
作品を見せてみろとか言われても、少なくとも私は恥ずかしくて出せないよw
でもこういう流れが数年前からでもあったりしたら、
もしかしたらShadeももう少し頑張れたんじゃないかなーと思う
今でもShadeで頑張ってる人がいたら場所はどこでもいいから是非発表してほしいな
残念ながら私はBlenderへ逃げちゃったんだけど
サブスク導入までは一生Shadeを使い続けると思ってたわ
最近はShadeを使う機会は減ったけど20年は遊んだから愛着は一番だなー >>101
誉めてくれる奴は珍しいよ。
この少女フィギュアのビビは2次元好きからはキモいと言われ、リアル志向の連中からは奇形と言われ今日までバカにされ続けてきたデータだからな。
それから上から目線ってのは意図的にやってることだ。
とある偉人の言葉に「酷い芸術家ほど互いに誉めあっている。」と言うのがあってだな、それで芸術関係では反感を買うようにしてるんだ。
俺の場合昔プロのアニメーターを目指していて、shade3Dをパースをとるソフトとして導入して以降、徐々にアニメ製作の中心的なソフトとして使うようになった。
でも技術を習得しても映像技術の進歩は早すぎてとてもその時代の最低レベルに滑り込むことが出来ないでいたわけよ。
途方にくれてたらshade3Dはサブスクをはじめてスタンダード的ソフトどころか邪道的なソフトになったでしょう。
実際に映像製作の現場で扱われるソフトはmayaやblenderだし設計ソフトにshade3Dを使う企業なんざ見たことねえ。
俺が必死に習得した技術はshade3Dと共にゴミになった。
だから「そんなことねえよ、shade3Dは素晴らしいソフトだ。」と俺を言い負かす奴が現れねえとなぁ、俺もshade3Dもこのまま終わっちまうんだよ。
ってゆうのが俺の身の上話だ。
さあ分かったら作品を見せやがれ。 「酷い芸術家ほど互いに誉めあっている。」
痛い痛いっ めっちゃ刺さるわw
でもこのビビを誉めるどころかバカにされてきたということは
かなりプロ気質な場で活躍されてたってことなんだろうな
私から見ると上から目線で語るに値するクオリティだと思うよ
プロアニメーターを目指してるのが信じられる努力を感じるもん
私としても何か貼りたいとは思うけどとてもあなたを言い負かせられる作品はないわ
あと私はShadeでエロ同人をやってる(やってた)異端者だから宣伝みたいになるのは不本意だし
そもそもクリエイティブな場に出すにはあまりにも下品すぎるんだw
だからあなたを唸らせるShadeユーザー出てくることを私も祈ってるよ >>103
あんたを擁護するわけじゃないが、エロを追求することは下品ではない。
そもそも下品とエロは別物だと俺は考える。
エロさ、即ち魅力の本質に自分なりの答えを出せば、それは動き、形状、色彩、音等、何かをデザインする上でクオリティを向上させることだろう。
それにセックスシーンなら衣装の造形の必要もなく動きも機械的な運動であるため人体アニメーションを学ぶ上ではかなり有益だと思われる。
探求の理由が何であれ意図的にエロいものを作れるならそれはハッキリ言って実力だ。
手持ちの作品が下品なエロ物ならエロい部分だけを切り抜けばいいだけの話だ。
20年も向き合った世界を出し惜しみするのは勿体ないとだけは言っておこう。
そして君がblenderに乗り換えたのは正解だ。
Shade3Dに明るい未来はない。
それだけは確かだ。
お互いの未来に幸あれ。 なかなか作品をアップするやつが現れそうもないのでShade3Dの行く末は明るくないとゆう俺の考えを書いておきたい。
まず3Dモデル製作ソフトに手を出す人間は設計者か映像関係者の二種類に分けられると思うわけです。
最近のshade3Dは設計者向けに力を注いでいるようですが、中小企業でさえAutoCADが主流の現在で劣化版のshade3Dに手を出す企業はないわけで、そうなれば学んでも役には立たないので個人ユーザーにも売れないと言うのが現実なわけです。
そして映像関係者においても今後は需要がなくなると見てます。
かの有名な小島秀夫監督はやがてゲームプレイヤーがクリエイターを兼ねる時代が来ると予想しました。
その予想通り昨今のゲームはオリジナルのキャラクターを自分でデザインし、複雑に分岐したストーリーの中から自分に合ったエンディングを迎えるゲームが主流になっているわけです。
映像関係者層の中で自分のキャラクターが活躍する姿を見たいと願う人々はこの新時代のゲームの波に乗り3Dソフトには目もくれないことでしょう。
YouTubeではマインクラフトを使って映画作品を撮るとゆう珍妙なものを見かけます。
ローポリゴンのマインクラフトだからこそ珍妙な感じではあるものの今後この文化は発展するように思います。
発展したものであればプロが作った造形、プロが作った動き、プロが作った音を使って映像作成が出来るようになることでしょう。
そしてそのコストは概ね新品で揃えて高くて10万円程。
もちろん買い切りである。
これはリアルタイムレンダリングが出来ないshade3Dプロフェッショナルのサブスク1年分よりもコストが安い。
新時代のクリエイターチームが扱うのは最先端の機材でありshade3Dに介入の余地はない。
サブスクで長年shade3Dを愛用したユーザーを切り捨てた結果、shade3Dが生き残ることは難しく赤字が続くことだろう。 仮に今サブスクを辞めればサブスクに乗っかったユーザーを裏切ることになるうえに採算が合わないため後戻りはもう出来ない。
フリーソフトとして生き残れるブレンダーやメタセコイヤと違ってshade3Dは淘汰されることになるだろう。
Shade3Dの衰退は嘆かわしいがゲーム新時代の発展ぶりは輝かしい。
過去にマイホームドリームとゆう建築シミュレーションゲームもあったことから、建築や設計もゲームとリンクする日も来るかもしれない。
もしshade3Dに生き残る道があるとすれば、この新時代との互換性を組み込むことだろう。 Shade3Dのプロフェッショナルは一年で98,000円だったのか。
勘違いしてた。
まぁ問題ないな。
PS5買った方がまだ安い。
お偉いさんにはそれが分からんのです。 趣味の友だったShadeが随分偉くなったもんだな。
年間10万弱とか、さすがにホビーユースの域を超えるわ。
こうなったらプロ用とホビー用に分けてくれんかなあ。
CADとか産業用途の機能は要らんので、削って安くした買い切り版を
出して欲しい。
アニメーション機能等が削られた昔のiShadeみたいに。 「IFC機能搭載
「照査物を選択」ポップアップメニュー
「橋梁」、「樋門・樋管」、「築堤護岸」、「道路」、「トンネル」、「共同溝」、「仮設構造物」から選択します。」
・・・もはやいったい何のソフトなんだ
土木設計ソフト・・?
でも図面化できないという誰得仕様 あくまで主力商品はVRソフトだろ
shadeは品揃えを盛るための飾り
誰が使うってわけでもなく
さりげなく業界用語が入ってりゃ
商談が盛り上がるんじゃね 察するに害悪なのはフォーラム8だろう。
子会社はあくまでも親会社の方針に従う。
しかもShade3Dの場合は完全子会社であり親会社に絶対服従の関係だ。
そしてフォーラム8は土木を支援する会社だ。
サブスクで従来のファンを切り捨て、shade3Dを土木仕様に変えて、抜本的にソフトのあり方を改悪するような決定をくだせる奴は親会社しかいない。
もしshade3Dを元に戻す方法があるとしたら、フォーラム8が上場するのを待ってshade3Dファン達が株を買い、株主総会で抗議して方針転換するしかない。
フォーラム8の上層部にコネがあるやつが未公開株を買えば今でもチャンスはあるがそんなやつはいないだろう。
何よりそれをやるならサブスクを受け入れた方が安い。
ゲームオーバーってことなんだよね。
フォーラム8が親会社になった時点で。
憎むべき敵はフォーラム8だ。 >>110
SketchUpやBlenderBIMみたいに3DCGソフトをBIM化するのは最近の流行りの一つだよ
ホビーユーザーはまぁご愁傷さま 御愁傷様、御愁傷様、南無阿弥陀仏。
サブスク導入から今日までずっとお葬式ムードだね。
サブスクウェルカムみたいな連中はまるで表に出て宣伝とかしないし。
Lucyってユーザーくらいよね、shade3Dでパッとするもの作ってるのって。
Shade3Dユーザーの憩いの場となるコミュニティも壊滅寸前だし、本当に御愁傷様って感じ。
メインの顧客である土木層でも絶対使わないであろうshade3Dの活躍の場って最早何処なんだろうね。
御愁傷様、御愁傷様、南無阿弥陀仏。 shadeに使った全額を年額にすると\4000を切る
おれのヌルい使い方だとそんな安くないかなw shade9ってWin10で動きますか?
実家が引っ越すそうで親に私物の捨てる捨てないを任せてたのですが、今日、「これらは捨てていいのか?」リストがメールで来て、その中に載っていました。
動くなら捨てずに此方に送ってもらって、久し振りに何か作ってみようかなと思いまして。
すみませんが、動くかどうか教えてください。 >>116
しらんけど右クリックで「互換性をオン」にすればうごくんじゃね
それで20年前のcadも動いてるし >>113
そうだったのか
しかし建築ですらなく「土木」
でもニッチなのはいいことかもな。。。
で、図面機能がついたら確変する気はするが。。。 Shade3DドリームハウスをiPad・Androidアプリとして復活させてくれないかなあ
iPad版があるという理由でLive Home 3D Pro使ってるけどドリームハウスみたいなラジオシティ表示はないし
外部3Dレンダラと連携が出来ないうえ、外国製ソフトだから仕方ないんだけど日本家屋の素材や寸法に未対応
ドリームハウスも欄間素材がなかったり自作素材を組み込んでも光が差し込まない等の問題はあったが
せっかく「ドリームハウスユーザーなら商利用可」になってるTOTOやINAX公式素材の持ち腐れになってる Shade3Dは現在土木支援ソフトであるため建築、設計、映像関係者は成仏してください。
フォーラム8に吸収された時点でShade3Dは土木業界のものなのです。
今後Shade3DはスタンダードなCADソフトに手が伸ばせない弱小土木業者を相手に商売してまいりますので、サブスク以前の亡霊は黙ってblenderでもお使いあそばしくださいませ。
ほら優しい俺が公式に代わって本音を伝えてやったぞ。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
ぎゃーて ぎゃーて はらぎゃーて ぼうじそわか
ノウマクサンマンダ バサラダンカン
臨兵闘者皆陣列在前
アーメン
ほら終わったよ、帰んな。 FORUM8から送られてくる無駄メールの多さに草。
地方創生・国土強靭化FORUM8セミナーフェアとか、行ってみようとか
微塵も思わん。 >>120
>>121
激しくワロタ
しかし数年前土木専門ソフトになるとは
誰が想像しただろうw
賭けてもいい ひとりもいねえ
あまりにも斜め上すぎる・・・ イーフロも大概だったけどね。
SSSとかディスプレイスメントマップは、旬を逃した周回遅れでの搭載だったし、一方で
立体視レンダリングとかの謎機能で勝負してたり。 >>123
使う奴は使うさ。
土木機能もそうだ。
それでshade3Dが扱える奴を募集する求人が増えたり、活躍の場が増えて活気づくなら新機能は何でも良いんだよ。
サブスクも同じで大した問題じゃねえ。 これだけは言っておくがshade3Dユーザーはコミュニティ界隈ではサブスク前から変人扱いだったわけよ。
shade3Dがメジャーなソフトじゃないからだ。
それでもファン達はshade3Dは良いソフトだと言って長年愛用してきた。
blenderが登場してもそれでも有料のshade3Dを使ってきた。
皆shade3Dのパッケージのような映像を作れるクリエイターに憧れて、いつか活躍できることを信じて、風当たりが強くても日陰者のshade3Dを使ってきた。
ファンは何だかんだ言いつつもshade3Dを愛していたんだ。 問題はここからだ。
shade3Dはフォーラム8と合併しサブスクを決めた。
どうなったか。
今までshade3Dを擁護してきたファンはshade3Dを肯定出来なくなった。
何故か。
彼らがshade3Dは有料だけど安価で庶民でも扱える良ソフトであることだけを唯一の肯定の理由として今まで他ソフトと張り合ってきたからだ。
何が問題だったか。
公式がファンの唯一の武装を自ら無力化し壊滅に追い込んだことだ。
もしshadeに他の強みがあったなら問題じゃなかった。
もし、shade3Dが土木でもいい企業に普及していたら、MAYAにも負けない最新の機能が搭載されていたら。
ファンはshade3Dを肯定できた。
一部は離反しても多くはサブスクでも受け入れただろう。
だがそうじゃない。
shade3Dは企業に普及などしなかったから、ファンは小さなコミュニティでひっそりと使ってきた。
無料のblenderよりも格段に性能が劣りファンはオワコンのソフトをまだ使っているのかと馬鹿にされてきた。
にもかかわらず味方をしてきたファンのトドメを刺したのは公式だった。
これだよ、これが問題なんだ。 シェアが伸びない。
最新機能が搭載出来ない。
そうだファンを潰そう!
そしてファンは絶滅危惧種になった。
しかもお情けでサブスクすると旧バージョンが使えなくなるとゆう徹底ぶりで全力で公式は自分の首を締め上げ続けているのが現状だ。
ファンの無念は計り知れない。
だから俺はこうしてせめてもの死者への手向けとしてお経を唱えているんだ。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
アーメン アーメン プンチキパヤッパー 久しぶりにShadeるかと思ったら
今はもう買い切りでは売ってないのね そうだよ。
そしてお株は全てblenderが持ち去り、shade3Dはぐうの音も出ない負け犬ソフトに成り下がった。
そしてそれが未だに国産3Dソフトシェアナンバーワンを謳っているのだから日本のレベルの低さが伺える。
まぁshade3Dが土木ソフトに成り下がった今実質国産トップはメタセコイアだとは思うが、何にしてもshade3Dユーザーはソフトと同じTHE負けDOGや。
無料でプロの現場に通用するソフトあるのに毎年金払って時代遅れのソフト使うバカって何なのwww
ってな案配よ。
くやしいのうwwwくやしいのうwww
はい南無、南無、南無・・・。
地獄、地獄、地獄、地獄、楽しい地獄 ヌルい話ならいいけど
とんがった話にはついていけん 俺はもうBlenderへシフトしたけど、わざわざShade下げするのはやめなよ
まぁ、Shade愛の裏返しに見えなくも無くて、言ってることは概ね同意だけどさ
でも、ユーザーに負け犬だのバカだのって大きなお世話だと思う
Blenderを勉強するもよし、Shadeを使い倒すもよし、自分なりに3DCGを楽しんでくれ そうは思わんよ。
今後発展の可能性もない土木ソフトを使わせて努力が水の泡に終わる輩が一人でも減るならボロクソに叩いてやったほうがユーザーにもフォーラム8にも親切と言うもの。
自分はblenderに乗換えたくせに、shade3Dを奨めることのほうがよっぽど身勝手で残酷だと思うぞ。
俺は本当と思うことをただ言っているだけでユーザーがどうなろうが知ったことではないが、これだけボロクソに言っても誰一人反論しない現状をお前らは何だと思ってる?
負け犬と言われたくないなら反論の一つでもしたらどうだとは思うが、誰一人しない。
本気の作品を見せろと言っても作品出したのは俺だけ。
負け犬でないなら何だと言うのだ。
お前らはshade3Dを使って今まで何をしてきたんだい?
そしてサブスクの土木ソフトでクリエイター目指す奴のどこがバカでないのか。
異論があるのなら一字一句漏らさず聞いてやるぞ。
むしろ最初からそれを待ってるわけだが。
まさかみんなが納得するなんて計算外だったよ。 広々とした温泉にゆったり浸かってんのにギャイギャイ言われてもメンド臭ぇんだよ ネガキャンしてるのかw
がんばれw
まあおれは今日もshadeで遊んだけどw >>135
広々とした温泉がここやshade3Dの比喩じゃないだろうね。
ここは温泉じゃなくて葬儀場だよ。
温泉で嘆く人なんていないだろう。
あっちは極楽、ここは地獄だ。
認識を改めようね。
>>136
それは君の自由だ。
でもどうせサブスク前のバージョンで今後もバージョンアップする予定もないんだろう?
そして君の作品は他人に見せるものじゃないんだよねえ。
shade3Dが扱えても活躍の場は無いからハッキリ言って時間の無駄だよねえ。
まぁ君が楽しいならそれでいいけどね。
それからネガキャンだなんてとんでもないよ。
blenderで遊んだほうが君のためになるよねって話をしてただけなんだ。 Shadeは負け犬じゃないでしょ。
かつてのライバル、truespaceやcarraraが脱落していく中、生き残ってきた
んだから。
廉価版は一万円以下からとホビーユーザーの友だったShadeも、今ではすっか
り高額ソフトの仲間入り。
むしろ勝ち組だよ。 >>138
俺の鼻くそ10億円で売ってやるよ。
俺の鼻くそも勝ち組だな。 >>139
もし買う人が一人でもいれば、君の鼻くそは宇宙一の勝ち組だろうよ。 >>140
高額の仲間入りしたら勝ち組じゃないんだね。
そうだね、人に支持されて初めて勝ち組なんだね。
blenderとの差よ。 >>140
高額の仲間入りしたら勝ち組じゃないんだね。
そうだね、人に支持されて初めて勝ち組なんだね。
blenderとの差よ。 >>141
それって非常に心外だな。
俺はただShade3Dの魅力を知る人に出会って、Shade3Dは素晴らしいソフトなんだと教えてもらおうと思ってるだけなんですよ。
だから俺のやり方でShade3Dの良さを語る場をこうしてわざわざ作ってるんじゃないか。
むしろShade3Dを推奨したいのさ僕は。
ただ計算外の方向に話が進行してるだけでね。 ネガキャンするやつはみんなそういうんだよw
お手並み拝見w
ネガキャンがんばれw >>145
失敬だな君は。
俺はちゃんとここに作品も投稿してShade3Dでパンピーが全力出すとこんな作品が作れるよって事を、ちゃんとアピールしてんだから。ネガキャンと一緒にしてもらっては困るよ。
女の子の画像のやつ、それ俺のや。 ネガキャンするやつはみんなそういうんだよw
ネガキャンするやつのCGなんて見る価値無しw
ネガキャンがんばれw >>142
Shadeもプロユースとして土木や製造系の企業に支持基盤がシフトした
って事だわな。
blenderも、もしShadeと同じ料金体系だったら、優位性を保っていられる
か怪しいもんじゃないか。 >>147
カッス
まぁお前の遊びとはレベルが違うとだけは言っておくわ。
>>100や。
まぁ張り合うどころか見る勇気もないやろうがな。 >>148
ほーん・・・ところでShade3Dの求人を見たことがあるかね。 ネガキャンのレベルがすごいのかw
ネガキャンがんばれw >>150
その発想自体がShadeを高く評価しているのではないか。
かつては趣味の友に過ぎなかったShadeが、求人の条件にされるかどうか
なんていう土俵に乗ったわけだからな。
ちなみに一例だけ見たことあるよ。Shadeの求人。 ネガキャンの勇気がすごいねえw
逃げずにネガキャンがんばれw >>153
その発想自体がShade3Dを低く評価しているのではないか?
趣味の友レベルでしかなく、求人の条件になり得ないソフトだと言っているようなものだぞ。
すくなくとも俺は一度も見たことないしスキルマーケットでShade3Dを扱っている奴は一人しかいなかった。
blenderやMayaは世界的に広く流通し、プロの現場で扱われている。
そしてblenderは無料だ。
君の意見からはShade3Dの魅力は感じられないな。 >>154
ネガキャンの実力なら君には負けるよ。
この程度のクオリティに張り合えもしないソフトだと言いふらしているようなものだからね。
ユーザーの品位も問われる。
わざとならなかなかの策士だよねえ。 いかにも意味ありげな長文で
ネガキャンぽくていいぞw ユーザーの品位に訴えるのも
ネガキャンぽくていいぞw >>158
嗚呼、許しておくれ坊や。
作品を見る価値もないなんて言うからつい、カっとなって暴言を言ってしまっただけなんだ。
さっきも言ったように俺の目的は会話であって、しょうもない罵り合いじゃないんだね。
暴言を言ったことは謝るよ。
俺が悪かった。
ここから先はちゃんと会話できそうだったら対応することにするよ。
まずは作品をよく見て感想を述べてくれたまえ。 >>155
趣味の友レベルでしかなく求人の条件になり得ないソフトだったじゃないか。
そういったソフトは他にもあったが、廃れていき名前も見ないのが現状だ。
そんな中でShadeは生き残ってる。
しかも大幅な値上げをしてまでだ。
永らく高額ソフト市場の雄であるMAYA、無料ゆえの優位性が固くフリーソフトで
1人勝ち状態のblender、そういうソフトが比較対象に入る存在になったんだよ
Shadeは。 >>160
認めちゃったよ。
つまりあんたの言葉を要約するとだ。
Shade3Dは「井の中の蛙大海を知らず。」である。
かな。
生存しているから勝ち組と言い張るなら時間の問題かもな。
せめて時代やニーズってゆう空の広さを知っててくれることを願うばかりだな。 >>159
もう無理
尖んがった文章見た後じゃ萎える >>162
芸術関係の話では可能な限り尖がると決めてるんだよ俺は。 >>161
お前は大海を知ってるんじゃなくて溺れてるだけだろ。
だから何をやらせてもダメなんだよ。 伸びてるから大きなニュースでもあったかとおもたがな >>164
作品も上げられない負け犬に何を言われても説得力に欠けるよ。
それに話の流れ上、大海とはMAYAやblenderなどのソフトの比喩だ。
それくらい理解してから言ってくれたまえ、見当違いにも程があるよ。 おまえが加入しているコミュではそんな感じで感想交換してるのかw
畏れ入ったw
そんな 決まり事 なんて誰にだってある
みんながそんな尖んっがった決まり事だったらいいのにねw >>161
「井の中の蛙大海を知らず」は君の見解の要約であろう。
なぜなら、MAYAやblenderとの比較概念を出したのは君なのだから。
しかしこの概念は負け犬やら勝ち組やらという評価を覆すものではない。
なぜなら、井の中にいながら、ニーズを獲得し生存する事は可能であり、
逆に大海を知りながら脱落する事もあり得るのだから。
Shadeが大海知らずの虚勢張りなのか、身の程を弁えた立ち位置でいる
のか、そういったものは単に姿勢の問題でしかない。
重要なのは、かつての同類ソフトが脱落する中、おそらく唯一かも知れ
ない、今でも生き残っている事実だ。 >>168
またわけの分からんことを言ってるな。
>>160にて
永らく高額ソフト市場の雄であるMAYA、無料ゆえの優位性が固くフリーソフトで
1人勝ち状態のblender、そういうソフトが比較対象に入る存在になったんだよ
Shadeは。
って言ったから、今まで世界的にスタンダードなソフトとして普及してきたMAYAやblenderを無視してきたってことと捉えたうえで、
井の中の蛙大海を知らず って例えたんでしょうが。
何で俺がわざわざ解説しなきゃいけないんだ。
そもそもShade3Dはもう土木ソフトだわ、3Dソフトとしてはある意味死んだわボケ
面倒くせえわ。
どうせお前もサブスク使ってねえんだろ。
生き残ったから何なんだ。
Shade3Dの魅力で語れよ。
アホか。 blenderやMAYA
世界的にスタンダードなソフトであり多くの映像製作の現場で採用されています。
リアルタイムレンダリングを始めとしたアニメーションに強い最新機能を搭載しています。
ゲームエンジンを始めとした他のソフトとの互換性が幅広いです。
Shade3D
まだ生きてます。
Shade3Dのサポーターが現れてこれが現状よ今のところ。
お前らがShade3Dを使う理由が何か分かってきたわ。 >>169
MAYAとblenderを比較対象に選んだのは君であり、その君の選択を指して
「比較対象に入る存在」と表現したんだよ。
もはやShadeの相手はtruespaceでもcarraraでもない、上のランクに位置
するソフト群ななわけだ。
いまや土木ソフトであれ、そちらに活路を見出したわけで、サブスク後
もバージョンアップが続いているあたり、相応に上手く行ってるので
あろう。
いわば、方向転換によって、脱落せずに生き残る事ができた。
すなわち負けを回避できたという事だ。
先にも書いたが、これはかつての類似ソフトの中では唯一の快挙だろう。
まあ、古参ホビーユーザーとしてはShadeは統合3Dソフトでいて欲しい
し、土木系3Dへの転換を逃げだと揶揄したくもなる。
だがそれは逃げではなく、権利を買った会社が自社の専門に合わせて開発
を重ねた結果であり、負け犬とかの要素はない。
ところで、今の君は感情が先走ってしまってるのが文面から分かる。
魅力で語れと言ってる辺り、流れも見失ってるようだ。
ちょっとこれでは議論を続けられない。よってこれで終わる事にする。 オレが今もshadeを使うのは新しいソフト覚えるのが面倒だからだけど? >>171
いいかい?
分かりやすく説明してやるな。
俺が比較してんのは3Dソフト全体だ。
分かるか?
全体で見ればblenderやMAYAは同じ土俵にいるわけ。
Shade3Dを3Dソフトとみなした場合だぞ。
そこには当然お前の言うマイナーなソフトも含まれるが俺は名前も聞いたことが無かったから確かにそれよりはメジャーであることは認めようか。
でもお前はblenderやMAYAを比較対象にしたからShade3Dが同格だと言い張ってるわけだがそうじゃないわけよ。
同じ3Dソフトだから比較してるだけなの。
マイナーじゃないから勝ち組だーみたいなことを訴えてるけblenderやMAYAとの差は果てしなく広く肩を並べたと認めたわけではないの。
業界の人にMAYAやblenderは知ってる人いてもShade3D知ってる人は稀なの。
ここまで分かる?
そして俺は最初からShade3Dを未だに使う連中が感じてるShade3Dの魅力を知りたいだけだし、そう言ってるの。
流れどころか会話が成立してない君に文句を言われる筋合いはないよ。
俺は優しいから最後にまとめてあげるよ
shade3Dは3Dソフトだった時点でMAYAやblenderの比較対象であり他のソフトも同じことだ。
そして最初から俺は勝ち負けは性能や支持率として見ていて生存が云々って話は眼中にない、ユーザーには何の関係もないからね。
きっとshade3Dを使う連中は君のように理解力ないから使ってるんだろうね。
損得が理解できない、新しいソフトが理解できない、理解できないから現状維持ってだけなんだろうね。
よく分かったよ。 わかったらもう来るなよw
>>172
次のCGネタの仕込みでもしようぜ
ゲージツカかぶれじじいの無駄な禅問答
なんて読むと毒だw >>174
どの道読めないし理解出来ないんだろうshade3Dユーザーは。
結局負け犬なのは否定出来ないようだしどのくらいで理解するのか実験してから去ることにするよ。 >>175=ゲージツカかぶれくそじじいのご高説なんか理解しようとするだけ毒なんだよw
わざと弱そうなスレ探して負け犬呼ばわりかいw
自分のふがいなさをソフトウエアや販売元のせいにして八つ当たりかいw
おまえの勝ちでいいからもっと高尚なスレに
おまえの毒画像貼り付けてケンカ売ってこいやw >>176
Shade3Dが負け犬ソフトになったのはサブスク決めた運営のせいだろうが。
俺がふがいないと言うならお前の作品見せてみろよ。
見せもしねえサブスクもしねえでファンを気取るなよ。
そんなだからオワコンとか言われるんだわ。 オワコンがいやなやつら
とか
真にすてきなCG作るやつら
はとっくに他の高尚なスレに行ってるんだよw
ここで負け犬ソフト相手にしてる
>>177 = ふがいないゲージツカかぶれくそじじい
なんだよw
もっと高尚なスレに貼り付けて
そこで切磋琢磨しろやw >>178
オワコンだと認めちゃったよ。
異論を唱えたかと思えばむしろshade3Dを俺よりもボロクソに叩くよねえお前らは。
見ていて面白いから俺は好きにするよ。 俺は好きにするよ = 他のスレに貼り付けられないヘタレ
ふがいないゲージツカかぶれくそじじい
を認めたってことだなw >>180
他の場所でも貼ってるよ。
つくづくバカだね。 いやいや、Shadeはとっくの昔からオワコンだったろw
MAYAやblenderと比べるなんて無茶な話だ。
向上心のあるクリエーターはほとんどShadeから離れてるんじゃね。
尖り君もそれを承知でShadeとユーザーを馬鹿にしてるだけだろ?
残念だけどShadeユーザーは尖り君を言い負かすことはできないよ。
だってShadeはオワコンなんだから。
でもな、今残ってるユーザーは負け犬とかそういうんじゃなくて
ただのライトなホビーユーザーだろ。
やりたいことがShadeで事足りてて楽しめているってだけだ。
もちろんShadeのサブスクや土木ソフト化にはムカついてると思うけど
今からblenderを覚えようってほどの気概はない。
それにサブスク後のShadeを使っているようなマジモンのユーザーは
こんなスレで不毛な問答に参加しないで自分の作品を
クリエイティブな場で発表してると思う。Pixivへ行けば結構生き残ってるよ。
ところで尖り君は今どのソフトを使って何をしてるのかな。
ログを読むとアニメーターを目指してShadeを勉強してたけど
Shadeがどんどん時代遅れになってしまった挙げ句に土木ソフトに
成り下がったもんだから、俺の努力を返せ〜な感じに見えた。
もしそうだとしたらもっともな話だと思う。腹が立って当然。
君はもっと早い段階でShadeに見切りを付けてblenderを使うべきだったね。
今もまだShadeを使っていて、その上でここでグズグズ言ってるのだとしたら
負け犬でオワコンなのは君自身なんじゃね?
もし他のソフトで作品を作って切磋琢磨しているのなら夢に向かって頑張ってくれ。
その場合、何故こんな僻地スレで暴れてるのかすげー謎だけど。
とにかく、このスレに君を言い負かせるヤツはいないから君の大勝利だよ。
もっと他のスレで建設的な問答しておいで。
じゃぁ俺はShade16で壺作ってくるわw Shadeファンを装ったShade叩きが出没します
注意して相手しましょう まだ理解能力がないやつが湧いてたのか。
呆れを通り越して、微笑ましいよ。
Shade3Dの魅力は一文字も語れないのに俺への批判はポンポン出てくるんだね。
俺が負け犬かどうかはここで作品を眺めてればいずれ分かることだし、こうした楽しい会話が目的だって最初から言ってるじゃないか。
今後大きな動きもないんだからユーザー間でイベントがなきゃ会話もままならないってことに気付いて欲しいね。
まぁ君たちのおかけで楽しい週末をすごせたよ。
どうもありがとうね。 Shadeファンを装ったShade叩きが出没します
注意して相手しましょう 大雨や火事じゃねえんだから、どうでもいいよ。
俺が言うのも何だがクリエイターよりも変人が多いよねここ。
Shade叩きが現れるから何なんだ。
変人よりマシだろ。
問題はそいつが俺よりも実力あるかってことだ。
どうせご託並べても作品1つ出せずに終わるんだから燃えないよねえ。 Shadeファンを装ったShade叩きが出没します
相手するならそれなりに気をつけましょう