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【MAXON】 CINEMA 4D Part 16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/27(月) 14:05:04.39ID:wt/xXX1s
CINEMA4Dのスレです。(ワッチョイなし)

■前スレ
【MAXON】 CINEMA 4D Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543408712

ワッチョイありのC4Dスレはこちらになります。
【MAXON】 CINEMA 4D Part 15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543398293

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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/27(月) 14:06:08.88ID:wt/xXX1s
C4Dがもっと流行りますようにage
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/28(火) 20:07:54.56ID:4XKSpn3J
ワッチョイありなしで分ける意味ってあるんですかね
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/28(火) 20:17:29.91ID:Dzg99ICQ
>>3
無さそう むしろ人が分散して只でさえ過疎なのに余計に過疎るw
ワッチョイはなくても問題なさそうだけど、当時は荒らしがいたのかしら
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 13:31:18.99ID:6oqY1vOJ
スプラインを押し出したときに、押し出した面(キャップ面)の分割数を増やす方法はないかな
編集可能状態にしてループカットするしかない?
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 05:48:47.14ID:QCQeEktW
コンテンツブラウザに入ってる3D ObjectsのPlants
3Dの方の木を50コくらい入れるとかなり重くなるんだけど、これは俺のPCが脆弱だからかね
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/03(月) 14:10:24.43ID:Syj2FKLn
>>2
C4DユーザーはSNSが中心だから
こういうとこには来ないよ
Twitter見れば流行ってるけど、ここ見ると全く流行ってない
年齢層が違うんだよね
若い人が多いから匿名掲示板は利用しない
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/03(月) 22:24:54.71ID:ECIWVPER
サブスクしなくてもS22にアップグレードできるんやね
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/03(月) 23:42:34.75ID:zmCQuDqM
アップグレードで買えるのはR22やね
S22はサブスク専用

3dsmaxやmayaのindie版が年$250でリリースされた後にR22は登場するが
永続ライセンスの新規購入価格やアップグレード価格にも影響は出るだろうか
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/04(火) 07:44:02.15ID:LT0c/X3U
めちゃんこ出るだろうねぇ 年額$250は破格過ぎる・・・
10万ドル売り上げるなら年額$400になっても痛くないしね
採用している企業の多いAutodeskだからできるのかな
Maxonどうするんだろう
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/04(火) 12:02:01.20ID:LT0c/X3U
建築もやってる身としては、もしAutocadも破格になったら移ってしまうな流石に C4D好きなんだけどお財布的に
Vectorworksが安くなれば別だけども
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/09(日) 14:20:21.52ID:S3K076qz
>>9
Cinema 4D indie出して欲しいね
制限は年収800万円以下の個人使用のみで年3万円で、プロジェクト制限無しにすればmaya max indieからハブられた人達が寄ってくる
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/11(火) 12:48:53.73ID:O96FWkDs
暇な時間に好きな場所でだらだらいじりたいんでMacBookProでも買おうかと思うけど3DCGやAeをノートで作業するのはすぐ飽きるかな?

仕事じゃないのに作業場のデスクトップに向かうの億劫になってきた。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/11(火) 19:54:32.37ID:KeXvOQSK
まさに俺がMacBook Proでやってるけど
3DCGとか合成とかそういうのは
とにかくファンが爆速で回転するからうるさいよ
でうるさい割にはNvidiaじゃないから出来ない事多いし
スタバでドヤ顔C4D!は ファンがうるさくて周囲に迷惑だからやめとけw
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/11(火) 21:36:55.36ID:6oh0/Idj
飽きるっていう表現が不味かったね。ようはハード能力不足や使い勝手の悪さでやる気をなくすこと。
ファンがうるさいのもアレやね。Macはやめておくよ。
映像系の作業をノートPCでやるならアイデアスケッチ程度にしておくべきか。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/11(火) 23:47:45.88ID:KeXvOQSK
ノイズキャンセリングヘッドフォンすればファンノイズは気にならないけど
周囲の人は不快だろうねw
一人だけなら耳栓すればOK!
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/12(水) 12:20:59.77ID:4IrvJl0S
>>19
Winの映像編集向けノートとか沢山あるし、店で見てみたらどうですかね
ゲーミング風のダサいやつばっかりだけど・・・
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/23(日) 20:18:33.15ID:iQBYaVSk
またPrime安く売ればいいだろw
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/24(月) 23:00:45.28ID:c5X2d2Zc
レンダリング設定からマテリアルオーバーライドを使用するときに
特定のオブジェクトのみは適用外にしたいのですがオーバーライドの「含む」か「除外」を使用して適用外にするしかないのでしょうか
適用外にしたいマテリアルの数が多いと作業も管理も大変なので他に簡単な方法はありませんか?

全体色付きのレンダリングと、全体白(マテリアルオーバーライド)のレンダリングと2回にわけてレンダリングをし
フォトショで重ねるくらいしか思いつかずでして

例えば、親にある方のマテリアルを優先してレンダリングしてくれる設定があればいいのですがそういったのはなく、
一番下層(子)にあるマテリアルが優先されますよね
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/25(火) 14:40:33.27ID:M9eyjQ79
根本的に使い方間違ってると思う
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/31(月) 12:52:13.02ID:ICI+1ng1
RealFlow | Cinema 4D 3
使ってる人いますか?
いつになってもアップデートされず、S22で使えなくて泣きそう
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/01(火) 18:48:43.47ID:uS4dIAvB
Redshiftを単体で入れてるんだけど
別PCにRedshiftを移すときのリアクティベーションする場合
強制リセットは3回までらしいけど、それとリアクティベーションは別で、リアクティベーションを毎回やれば何回でも他のPCに移せるよね・・・?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/10(木) 09:46:01.48ID:RIwEIbj6
macon oneって
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/10(木) 10:06:41.46ID:LmT6y4+K
Maxon Oneって個人ユーザーがターゲットなの?
ちょっとお高いのでは
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/11(金) 16:27:06.03ID:2fLbFvmB
R23が出たからサブスク嫌いな人も最新版使えるんだね
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/17(木) 12:33:41.55ID:nxUe19hS
すいません。聞かせて下さい。
R23にアップグレードしました。
objを読み込んだんですが、それに付随するmtlが読み込まれません。
同階層にobjとmtlが入ってて、インポート設定でもmtl読み込みにチェック入れたのに白い状態、、
色々調べたんですが解決策がわからないので、どなたか知ってる方いたらご教授下さい。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/17(木) 17:22:00.35ID:7y6THFVn
キャラアニメやるならC4D R23ってことでOK?
動画見る限り簡単そう
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/18(金) 01:55:35.34ID:yRoQRPzJ
>>34
mtl標準で読めるようになったんだ
付いたばかりの機能だと英語のみ対応で階層やファイル名に日本語が含まれてるとか
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/18(金) 08:04:20.05ID:QVxtkUTl
思い出したみたいにキャラ関係を少し強化はどのソフトでもアルアル
その後継続的に改修は無しもセット
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/19(土) 22:04:40.81ID:fIkYRlY/
MayaやBlenderより高価なだけあって
流石の高性能だよな
Redshiftも付いてきてこの価格は買い得以外の何ものでもない
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/20(日) 03:53:31.38ID:D/2ontN1
すみません、質問なのですが・・・。キャラアニ強化で登場した、「toon rig」を使いたいのですが、
既にボーンを入れた既存のキャラクターにこのコントローラーを使えるように適応するにはどうしたらいいでしょうか?
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/20(日) 06:32:11.12ID:tZt/MUwg
>>40
Maya indieより高くなってしまったという嘆きなのか
Maya indieでいい人はCINEMA 4Dのサブスク払う理由無くなってしまったな
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/20(日) 08:43:15.67ID:gLHCODdu
Maya indieでいい人
という言い方は誤解を招く
Maya indieはライセンス対象が限定されているだけで
中身は完全なMayaだ
機能制限は一切無い
ライセンス対象に該当し、どうしてもC4Dじゃなきゃ駄目でなければ
Maya indieを選択しない理由はない

つまり
C4D界隈に貧乏人はいなくなる
貧乏人は皆Maya indieに移行し
ビジネスに成功した優れた人間だけがC4D界に残る
彼らは金があるし儲かる仕事しかしないので
C4Dのサブスク料金など屁でもない
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/20(日) 10:33:46.81ID:+6gpTCOh
>>41
それ無理。ボーンとか入ってるリグだから。ウエイトとかやり直し
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/20(日) 12:56:47.04ID:jiweSRv5
グラフィックカードの売上の9割は1万円以下なんだよ
少数の金持ちの資金より分母がでかい一般人の金の方がトータルで多くなる訳だからその考えに無理が有りすぎる
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/23(水) 10:08:48.03ID:vgJ6o9bj
R23すごいね
待望のキャラアニメ機能強化満載
ついにMaya超え業界No.1ツールに躍り出た
Amiga時代からのユーザーとしては胸熱だよ

でもBlenderに乗り換えちゃったからもう必要ない
正直Blenderで十分ですわw
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/04(日) 22:19:04.68ID:UxievXep
照明の光の強さを強度じゃなくてフォトメトリックのルーメンでやってる人いる?
GIでスポットライトやエリアライト使うと光の強度を100%以上にしたり以下にしたりで何か間隔がつかみつらくて
ルーメンでやった方が現実の照明情報をもとに(1畳400ルーメンが目安とか)できるので、やりやすいのかなと
外角の大きさでルーメンも変わってくるのでそれはそれで面倒だけど
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/08(木) 16:38:15.25ID:30DJKi/L
u-renderの統合来たなもう買い取ってprorender取り除いたんだしこっちを標準レンダラーにしてくれ
その上でインディ版発表あくしろ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/09(金) 15:29:58.67ID:ShwMgVv4
Cinema 4D indieを安く出すべきだな
LWが開発危ういらしいし客奪うチャンスだ、切り捨てられた過去エディションユーザー達も戻ってくるぞ
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/09(金) 23:54:55.10ID:rCK5y5eT
「戻ってきた。黄泉の国から過去エディションユーザーが帰ってきた。続け!戦士たち!シシ神の元へ行こう!」
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/12(月) 19:23:48.24ID:7mvS/GZQ
フィールドオブジェクトを複製して複数のフィールドを重ねがけしようとしても片方しか機能せず、
新規でフィールド作成するとちゃんと機能するのですが何でなんですかね。
フィールドの項目に「複製」があるので機能しないはずはないのですが。
ご存じの方ご教示くださいませ。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/12(月) 23:44:08.28ID:kKbrwGlR
mographやフィールド、x-particlesまで自在に使いこなしてる人尊敬するわ。
こちらは適当にパラメーターいじってイイ感じとか言ってるレベル。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/26(木) 19:20:10.77ID:yUhgW09H
C4Dのサブスクリプション契約しようかなと思ってるんだけど、これってPCは1台のみ有効なんでしょうか
デスクトップとノートPCに入れて使うというのは無理?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/26(木) 20:03:42.38ID:Atv46Fwj
切り替えはできるけど2台同時起動は無理
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/29(日) 18:36:11.86ID:CSXQYtd4
色々ググっても良く分からなかったのでお聞きしたいのですが・・・

リグまで終わっている人体モデルがあって、これに服を作って人体のウェイトを服にコピーしたいんですが
C4Dはどうやったらいいのか分かりませんでした
Mayaだとウェイトのコピーを実行すればできるんですが、同じような機能って無いんでしょうか?
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/22(火) 01:16:33.91ID:sn8Oi1ef
みんなどこいった?やっぱサブスクのせいか。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/30(水) 23:30:09.21ID:wJkYLjlf
ものの値段なんて時代と相対的な価値で決まるからな
3Dもハイエンド価格でバンバン売れる時代が終わりつつあるってだけ。むしろこの流れは遅すぎたくらいだ
頭の古い経営者が高価格にしがみつこうとしてるけど時代の潮流を読み損なえば
ベースシェアを失って消えていくだろうな
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/10(日) 00:14:19.52ID:RkKy6BS8
オブジェクトの寸法を常に表示してくれる方法やアドオンはありませんか?
オブジェクトをクリックして確認するのが面倒で、
常に表示してくれるとありがたいのですが
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/10(日) 15:21:36.65ID:HHiDx4eu
>>77
HUDに出せば
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/18(月) 17:57:28.03ID:Dm+cYFi+
カメラを拡大するときに
壁を貫通してその向こう側までホイールアップでカメラを移動させようとすると
壁の近くで拡大率が著しく鈍るのですが、この効果を止める方法はありませんか?

そのオブジェクトを拡大させて近くでみたいときは便利なのですが
そのオブジェクトの向こう側を見たい場合が不便でして
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 20:24:04.10ID:En0+zH5R
複数の選択範囲にそれぞれ個別のマテリアルが設定されているオブジェクトから1つの選択範囲選んで、別オブジェクトに分離する際、
新しくできたオブジェクトに元オブジェクトの全選択範囲、と全マテリアルがくっついてきてしまいます

選んだ選択範囲と紐付いたマテリアルだけのオブジェクトに分離させることってできませんか?

現状手作業で不要分を削除していますが非効率です
008281
垢版 |
2021/02/20(土) 01:16:12.44ID:4aTQfAqA
Part15の方で回答いただいたので>>80は解決しました
008380
垢版 |
2021/02/20(土) 01:16:49.54ID:4aTQfAqA
ミスった、、>>81でした
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/01(月) 16:03:49.49ID:n3pUtlQP
ドライバーを更新してからか

キーボードショートカットを使用したビューポート操作をすると
フリーズするのですが、解決手段知っている人いませんか?

cinema4d R19 19.068
GeForce RTX 2060 SUPER
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/11(木) 19:38:45.02ID:4W+RB9g0
起動してすぐキーボードのaltやマウスのホイール等でオブジェクトを動かしたりビューを回転させたりすると、
重くなり固まってしまいます。

キーボードを使わなければかたまらないので、キーボードを変えてみたのですが駄目でした。

少し前までは正常に動作していたのですが、3/7のwindowsの更新プログラムの途中でPCが何かのエラーで落ちてしまい、一度失敗になった後成功しました。

そのあたりから挙動がおかしい気がするのですが、
グラボのドライバー再インストール、C4Dの再インストール、dxdiagでのチェック、DISM.exeとsfc /scannowを行っても変わりませんでした。

少しでも原因、解決に心あたりありましたらお教えいただけるとありがたいです。

C4D studio R18
Ge Force GTX 760
windows10 64bit
Core(TM) i7-5960X
RAM 64.0 GB
SSD 223G
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/11(木) 19:53:15.69ID:cnK9Av+C
Windowsの更新でおかしくなった場合、
IME設定の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をONにする
…をダメ元で試してみてはどうだろう
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/11(木) 21:06:24.01ID:ZiCvDF/7
C4Dに限らないけどWindows更新でおかしくなったら
出来るだけゴミが残らないように綺麗にアンインストールからの再インスコで何事もなかったように解決する事が多いな
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 10:33:22.62ID:TQHRgNfQ
>>86,87
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」で解決できました。教えて頂き本当にありがとうございます。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 17:42:41.64ID:rVApAHGB
>>88
解決して良かった
Windowsの更新による不具合が3dsmaxとか他のソフトでも発生してて、解決法がそれだったんだよね
C4DでもIME絡みの問題が発生してるんだな
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/05(水) 11:13:46.22ID:yh3pJTl8
https://dotup.org/uploda/dotup.org2463920.jpg

ろうそくの炎の部分をアルファテクスチャ貼ってるんですが、sketch&toonでレンダリングするとこうなってしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/07(金) 16:29:06.39ID:W+SRKlN8
>>90
レンダリング設定>sketch and toon>シェーディングタブ>シェーディング>オブジェクトの設定
特殊効果シェーディングなしになってる?
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