【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part96
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長いカーブを描くためのクジラなんて呼ばれてたのもあったね
今じゃ一部のお絵描きソフトがそういう機能持ってるけど どんな方法で描いてもいいじゃん。他社の権利を侵害してりゃダメだけど。
フリーハンドだけ・想像だけで描いた絵よりも、きちんと写真とか用意して正確にきれいに描いた絵の方が評価されて当然。 >>264
それこそ出来上がったもん次第
どちらのほうが評価されて当然なんてことはない iOSのiPad版クリスタ使用中です
ツールパレット?パレットドック?を触った後にキャンバス触ると自動で最小化になる(畳まれる)設定ってできますかね?
いちいちテンキーのtabボタン押して引っ込めてるんですが地味にストレスでして設定でできたらありがたいと思い質問しました
よろしくお願います >>268
クイックアクセスに使いたいツールパレット登録してそこから呼び出せばいいんじゃない
クイックアクセス経由で開いたツールパレットならキャンバスに触れると勝手に閉じるよ >>269
ご回答ありがとうございます
なるほどと思ってやってみたのですがキャンバスに触れても表示されたままで困惑しつついじってみたところ、アイコン長押しで出てくる表記でパレットをタブ表示からポップアップ表示に変えてみたところ自動で畳まれるようになりました
ストレスがひとつ減りとても感謝しております
ありがとうございました ポップアップパレットにショートカット割り当てればでできる >>271
それはショートカットキー設定のところからポップアップパレットで設定するものでしょうか?
テンキーで操作も便利そうだなと思ったので後で触ってみます、ありがとうございます
操作に慣れておらず質問ばかりですみません タブメイト買って、「パレットをポップアップ」かつ「ポップアップを表示する/隠す」の設定で
ボタンに登録すれば、臨むパレットだけ呼び出して、パレット外をタッチすれば自動で消えてくれる
作業中も残しておいて、任意のタイミングで出したり引っ込めたりしたいなら
【ウインドウ】の表示/非表示にショートカット割り振って、タブメイトに登録し、
ボタンのクリックで出し入れするってやりかたもある iPadなら多ボタンのテンキーを利用するのも便利だよ ポップアップでツール選んだあと一旦キャンバス触らないと消えないのが感覚的にもどかしいから押してる間のみ表示を使ってる
ツール以外の動作のときなら現行仕様でいいんだけど 画像をウインドウに投げると新規キャンパスで読み込むんだけど
これ(photoshopなどのように)現在のキャンパスに新規レイヤーで読み込むように設定できますか?
いちいち画像読み込みダイアログからやらなきゃだめ? >>276
ブラシサイズのポップアップを「押してる間だけ表示」で手元に呼び出してる
基本、左手デバイスはjoy to key経由で設定してるから、タブメイトの他のボタンは設定無効にしてるんだけど
joy〜だと「押してる間だけポップアップ表示」する設定がないんでブラシサイズのボタンだけ無効に出来ず
他の設定呼び出してるときにポップアップが出てきて鬱陶しいことになってる クリスタって書き出しするときに上下左右の透過部分を自動で省いてサイズ調整してくれなかったっけ?
要はこのオートアクションと同じ操作なんだが
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1761008
試してみたらやってくれなかったんだが、
何かアセット使わなくてもやってくれてた記憶があって混乱してる
別のソフトと間違えてるのかな 脳の病気で利き手が震えて絵が描けなくなった作家が手ブレ補正のおかげで絵が描けるようになってた
今では頻繁に作品をアップしてくれる
自分は補正使わないけど好きな作家の復活は嬉しい
ありがとう手ブレ補正 整列機能がないことに驚き。ぐぐったら何年も前から要望でてるのに。ペイントソフトとしてありえなくね? イラレにあるような
複数のオブジェクトを上辺とか左辺とか好きなとこで
一直線に並べるやつでしょ 素材自作するときにちょっと欲しいなと思ったけど普通にお絵描きする分には使わんかな そもそも選択範囲内を複数複製も未だにやり辛いし、絵を描く以外の操作系はホントはアレ 今秋に実装されたベクターのインポートとベクターの定規化で
規則的な整列された図形を新たに描き起こす処理は随分やりやすくなったが、
既に描かれた図形を定規にスナップさせて再配置ってのはまだできないのが残念。 地面に映る影を描くのが下手すぎてしゃがんでる女の子の絵が野ションしてる女の子の絵になる 最近ペイントのアイコンの角が丸っこくなったような気がするんだけど気のせいかな?
気になってしょうがないんだけど… >>295
丸くなったね、アドビのソフトのアイコンに合わせてるとかかな?
並べた時に馴染む様にw Macは次期OS「Big Sur」からアイコンを含めたUIがiOSに寄せたデザインになる
サードのアプリのアイコンが次々と丸くなってるよ
Appleの都合に合わせてるってことやね ありがとスッキリした
しかしタスクバーに並んでるWinのアイコン角ばってるから馴染まねぇんだけどw Appleの事は知らんが今のソフトのアイコンは角無くして丸に寄せてるどころか完全に円にしてるのも多いからあんまり気にならん
chromeも一昔前にURLやワードの記入欄丸くして一時期話題になったけどもう誰もその事に関して文句垂れてないしすぐ慣れる DTM板でもなんか割れのリンク貼りまくってる奴いるな ver1ってハードウェアドングル付いてきてたよな・・・?
EX2になってアップグレードしたら無くなってたわ ポーズ人形でかんたんな骨格・ポージングをトレスしてから肉付けするようになってから描くスピード4倍くらいになったけど何か絵じゃなくて工作してる気分だわ クリスタの3d便利だけどやたら重いし使いにくくない? まあ、カンニングしてるような罪悪感みたいもんはある
絵の作業配信とかでサクサク描いてる人見ると3D人形無いと描けない自分が恥ずい
>>305
昔のクリスタの人形に比べれば相当使いやすくなった感はあるが、やっぱ直感的な動かし方は無理だなー
デザインドールとかのほうがいいかもな ちょっとモデルが特殊な形状だけど いうて雑魚は脳内イメージを簡単な人形のポーズとレイアウトにすら落とし込められないんだから
別にズルしてるとか思わんでいいぞ 上手い人でも実物なり写真なりを参考に描いてる事はあるもんな
見ずに描ければその分スピードが上がるので、そういうメリットを享受したいなら訓練が必要だけど
手描きの頃のディズニーだってアニメーターは生身の人間を資料にした描いてた様な >>304
道具なんだから良いじゃん
せっかく付いてる機能なんだから必要なら使い倒して良いと思う
数をこなして行けば、そのうち、特別なポーズ以外なら使わなくても
描ける様になるんじゃね? 髪の生えた大量の3D人形に追いかけられる夢を見て以来二度と使わないと決めた >>308
人にアニメと同じ動きをさせた動画を撮影してそこから書き起こしてたね
50年とか昔から デズニーはトレス重視で逆に日本アニメに慣れてるとヌルヌルで気持ち悪い感じがする
日本のは「タメ」や口の動きに違いがあるから 3D人形の使い方がわからない、ひょっとしたらスペック不足なだけの気もするが
そういうわけでミクロマンやカプセルトイの素体人形を試したものの、やはりしっくり来ない >>307
自分はまさにそれが足りて無かったw
意識してやってみるわありがとう >>304
最初はそうだったわなんか手抜きしてるような罪悪感あった
今は全く気にせず使いまくってる時短になって重宝してるわ 3Dモデルは便利なんだけどまるまる参考にしちゃうとだめだよね
筋肉とか結構変だから画像なりも参考にしないと >>319
そうそう筋肉も関節もめちゃくちゃ変w
最初に人体勉強して筋肉頭に入れてから3D使うようにした
3Dは大まかなポーズの参考にはなるけど細部は絶対参考にできんわ
手とかも無茶苦茶だからアレ信じて描いてたら偉い事になるw むしろ大まかなポーズと手足の関節の場所、正中線トレスするだけで違和感の原因はほとんど消えるからな
なお結局手指で大苦戦する模様
>>319
腰回りと肩周りの筋肉構造は相当勉強?する羽目になるな 4段腹でつむじハゲで毛深いデブ参照にして何描けいうねん 現物が理想だけど写真でももちろんいい
しっかり描くときは資料集めてpurerefに突っ込みながら進めてる 3D人形、輪郭のトレースで使ってるとなかなか覚えないけど
パーツごと、たとえば胸部、腹部、手、足、って見えないところも含めて
描くようにしてると、自然と体が描けるようになるよ >>323
4段腹でフサフサの毛深いデブなら描けそう >>323
異世界物なら、そういうモンスターは腐る程出てくるから
描くジャンルを体型に合わせるんだ >>323
エロ漫画のモブキャラとかに使えるからとてもいいと思うんだ
ちっさいおじさんの俺なんかゴラムにしか使えんそ こういう描き方指南みたいな話も
ハードウェアのときみたいに滑舌おじさんがウジャウジャ沸いてくるね >>329
そこはお絵描き特化ソフトの裏道の話、切っても切れない
本道のソフトの扱いとかからたまに逸れるのは仕方ない処 ウジャウジャおじさん「ウジャウジャ出てくる」 ジャストミート福沢みたいなイメージしかできなかった 自分は使わないが、そもそも3D人形はモデルそのものの出来が今一だなと思う
トレースはやめてリアルデッサン人形みたいに使うのがいいのかなと assetsからもらってきた3Dキャラクターって、体型調整出来ないものなんでしょうか。
ツールの「体型」が「キャラクター」に変わってしまう。
イージーポーザーみたいに、直方体人形が周りに出てくれると、パーツの角度の把握がしやすいんだけど。
カメラアングルの保存が出来ないのが。なんでって思います。 >>339
出来ないからあんなにassetsに3Dのポーズがあるんじゃないかなあ
自分はアレ使わないからよく分からんけど 3D人形はあくまでパーツの位置確認や脳内ポーズの落とし込みに使うぐらいの方がいいよね
そのままトレスするとなんか硬い感じ 10年後にはトレースするだけで誰でも思った通りの絵を描けるくらいポーズ人形とかツールが進化してんのかなーって思うと何か悲しい >>340
ありがとうございます。
パーツ角度確認用の直方体ロボだけでも有ると良いんだけど、自分で作るには3Dツールの方に課金が必要ですかね。
>>342
同じ様なポーズでも解釈の違いが有って面白いです。 はぁあぁあああああぁああああ!?!?!!!!!!!?!?!?!、!
ドキュメントにいつも置いてるんだけどなぜかファイルが消えてたわ
なんっっっでやねん!!!!死ねゴミ糞!
まじでなんなんだよゴミすぎる 初心者だろうから教えるけど
バックアップフォルダがあるだろ
そこから救出しろ 別のUSBメモリに作品移動させたんだけど
作品管理にそれらが表示されない
どうしたらいい?
赤くなったやつは全部消してしまったんだが
もう手遅れ?
1個づつ上書き保存していくしかないのか… 大量に落書きしまくってどっかに移動か削除するとnot foundだらけになって使い物にならないのよな
結局クラウドもあんまり役に立たないからCLIP STUDIO自体起動しない >>352
そらアプリ側の管理画面からは消えるでしょ
移動させた先のUSBメモリからデータを開いて保存すれば管理画面に出てくるよ
クラウドに同期させているなら、クラウド管理から保存すればUSBメモリ刺し直ししなくても使える バックアップフォルダに残ってる時と残ってない時がない?データ残ってて欲しい時に限ってバックアップに無いから困る 鉛筆みたいな下が透けるツールで線画してる人って塗りはどうやってるの?
素が出ない様な処理をさ スタジオはなんか余計な機能多くて重い
コンテストのお知らせだの使い方講座だの読み込んでる暇あったらさっさと作品管理画面表示してくれないか?って感じ
まあエクスプローラーから開けばいい話なんだけど >>358
バケツツールとかで塗るとあらが目立つので、柔らかめのペンなどで塗ったり、塗った後に端の部分を柔らかく消したりぼかしたりしてる。
また、線のどのあたりまで塗りが入ってくるかも気にしてる。
出来上がりはきれいになるけど、時間がかかるのがネック。 やっぱそうだよね
俺もうまく塗るには線画の上をなぞるしかなくね?って思って嫌煙してたんだけも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています