Daz Studioスレッド Part38
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Daz Studioを語るスレです。 本家 http://www.daz3d.com/ 前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1608118664/ 敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね 初心者質問歓迎です ただしつこい嵐がいます この2月でまる5年になるほど長きにわたって張り付いておりますので かなり読みにくいスレになってます それが結果としてこの過疎スレ保守に役立ってますのでお気になさらずに >>355 自作のオリジナルキャラがgenesisベースで作られていてもインタラクティブライセンスは必要なくて あくまでgenesisをそのまんま使わなければOKて解釈でしょうか? >>356 レンダリング結果の画像や動画を配布 →インタラクティブライセンス不要 ストアで購入したアイテムを変更してオリジナルモデルを作り3Dモデルを配布(ゲーム内利用含む) →必要 genesisの基本モデルを自分で変えて作ったオリジナルモデル(最初から最後まで購入アイテム利用してないモデル)なら 3Dモデル配布でもインタラクティブライセンス不要じゃないのかな。ライセンス購入できる場所はないよね? >>357 自分でもいろいろ調べてみましたが完全オリジナルにしないと違反になるのでベースにしている有料モデルのライセンスは必要という主旨の記述が散見されたのでよくわからなくなってしまいまして質問させてもらった次第です。 またわからないことがあったら色々教えてください。ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 >>358 調べるんじゃなくて商用利用ならDAZに直接問い合わせた方が良い案件では? 少なくとも日本の荒れた掲示板での回答とか真に受けるのは・・・誰も責任持たんぞ >>359 簡単に言うけど正確な問い合わせ難しいよ 英文で模範見せてみてw モデルを使ってる限りモーフで変形しようと著作権はDAZに帰属する レンダリングしたものは商用利用オーケー モデリングデータを埋め込むのはインタラクティブライセンスが必要 日本の問い合わせは一往復完結が多いけど 海外は何往復もするのが普通だから細かいこと気にせずテキトーに向こうに多く話させる形で聞けばいいよ I want to sell "Genesi 8 Female basic" modified 3D model. Tell me where can i buy interactive lisence? My name is a pen. thank you. 通じてるんならドヤってもいいんじゃね? 俺の英語力はもっと酷いから通じてるか怪しい 今じゃいくつかの機械翻訳で日英⇔英日で文面の工夫すれば、ある程度は通じる 不安なら、"機械翻訳による"と記しておけば、高性能なフィルタリングの持ち主がちゃんと応答してくれる(場合もある) ひと昔の機械翻訳と精度は雲泥の差。文明の利器を使わずは勿体無い 8.1で体毛が増えたのが嬉しいね なんだかツルツルで気持ち悪かったんだよ そもそも俺が359で他は違うんだか?荒らしたいやつしか居ねえのか そもそも一人強烈なのが何年も荒らし続けている以上は、>>369 の書き込み自体が荒らし 荒れたと思ったら諦めて流せ 荒らし1人でコピペでレスの8割以上埋めてるんだから無駄に書き込まないで このレスに返信もいらない 会話したいならtwitterかブログでも書いたほいが良い 十年以上も前からこんな感じだしなDazもposerもこの2つのソフトが日本で流行らなかったのも数人のキチガイに目をつけられたのが運のツキ みんな逃げ出しちゃったものな 10年以上前と言うとDAZ Studio 3かそれ以前かあ DAZ Studio 4からGenesisが始まったとするとVictoriaが3以前て事? 十年以上歴史があるこの手のソフトでもリアルさに欠けてるのは相変わらずだよな ハイレゾレベルでのディティール変更する方法ってないのでしょうか? >>381 テクスチャからディスプレイスメント作るって解釈でよろしいでしょうか? サブスタンスペインター使ったら楽にできるかな 俺がやり始めたのはV4からだけど その時はこんなに荒れてなかったよ >>382 楽にとかいってるレベルの人だとSubstancePainter使っても迷走するだけじゃないかな Genesis系を弄るだけならSkinBuilder使ってDAZの中で完結したほうが楽だと思うよ 俺は単純にdiffuse mapレベルで言ったんだけどなw displacement mapまでできるならそれがいいと思う 関係ないがsubstanceはアヤシイ 前にサンドボックスに体験版入れたんだが、頻繁にtasklistコマンド(起動してるアプリ情報集めるコマンド)実行してるよ なんのために情報抜いてるんだ・・・ >>379 ディテールをハイレゾでってのはDAZに戻さないなら上げられるけどDAZに戻すなら無理 一般向けのツールが無いから過去スレであったHDモーフってのが必要になるらしい >>385 抜いてる情報はソフト安定化のためだろオフラインで使えるから何の問題もない ディテールとかなんの話なんだ?HDRとHDモーフという無関係なものが会話にでていてわけわからん。 ポリゴンをより滑らかにしてカクカクをなくしたいのか、テクスチャを細かくしたいのか、目的は何?? できるだけ手間かけずにもうちょっとリアルにレンダリングしたいって読んどけばいいでしょ Spacemouseっていう3Dマウス買ってみたけどこれ凄いな ポーズ作りとか捗るわ 2万円もするからそうそうオススメはできんがw すみません質問です! 色々買った物の大半が行方不明で嘆きの最中です。 例えば「RareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 Female」は ShapingタブのFaceの「RS〜」かな?と検討がついたのですが、 「EJ Body Shape And Detail Morphs for Genesis 8 Female」 (https://www.daz3d.com/ej-body-shape-and-detail-morphs-for-genesis-8-female-s )など、 公式の紹介スクショでは独立したタブで「EJ Body Shape And Detail」と 出ているのですが、それがどこにも見つかりません。 「Skin Builder 8 for Genesis 8 Female(s)」 (https://www.daz3d.com/skin-builder-8-for-genesis-8-females )も、 スクショでは独立したウインドウで表示されていますが、これもどこから出すのかさっぱり…。 他にも行方不明なものがあるので、この辺りの事を解説してるブログとかないでしょうか。 探し方が下手なのかヒットせずでお助けください。 >>394 本当にこういうところ糞ソフトだよな。まったく管理できないw わからないアイテムはホームページからmanualインストール用の「download zip」をダウンロードして 落としたzipを開いてやるとどこにインストールされるかわかるよ >>394 EJ Body Shape And Detail Morphs for Genesis 8 Female →Parameters>Actor>Full Body>Real World>EJ Body Shape And Detail コンテンツのファイルリストから People\Genesis 8 Female\Shapes\EJ Body Shape And Detail Morph を探すと! Load Tutorialというファイルがあるから そこにファイルの場所が示してある Skin Builder 8はコンテンツのファイルリストから People\Genesis 8 Female\Materials\Skin Builder 8 以上間違ってたらごめん >>394 お返事追加 ShapeモーフでもShapingタブじゃなくて Parametersタブにあるモーフは結構あるよ 大概Parameters>Actorにあるのだが ShapingタブになければParametersタブ出して 右上の検索欄で検索かけてみて >>395 本当にびっくりするくらい使いにくいです泣 マニュアルDLやってみます! どこにあるのか検討もつかないので、手っ取り早くていいですね。 ありがとうございます! >>396-397 ありました! そして思ったんですが、parametersのALLで「EJ」で検索しても、 「EJ Breasts Shape01〜04」しか出てこなくて、 EJ Bodyの他の全パラメータは自力で辿り着かないと開けないんですね。 通りで見つからない訳ですよ…。 Parameters→Actor覚えました! ありがとうございます! これでまた少し進めました。 要はDS上ではモーフのフォルダ名で検索できないのが難点なのよね おれもモーフ探す時がときどきあるわw ViewエリアをIray viewにして下からのアングルにすると 見えない床があるみたいになってしまうんだけど この見えない床みたいなのOFFにすることってできますか? rendersettings environment draw ground UI上に探せばあるのは、時間とってでも試してくれよ 4.14以降ならシーンタブのEnvironmental Options選択 Parameters>Draw Ground>Off ちなみにこの面はライトやカメラも妨げるので下から取るときは必ずoffにすること >>401 そんなのわからないよ・・・ IT系の人は自分がわかってることは人が分かってると思うから教え方が下手 会社でマニュアル作らせるとき猫でもできるように作れというんだけど 「理会しない方が悪い」という態度を崩さなくて困る 理会→理解 手順を一から教えてあげないと普通の人はわからない >>403-404 教えてもらって当然とか、ここは学校じゃないんだぞ? 学校だとしても授業料を何十万か払って教えてもらえる内容だぞ? ground くらい読めばわかるし、読んで一通り触るくらいすればわかるだろ お前が理解できなくても誰も困らないからもうくるな 自力でやれ >>405 >>402 まで読むことを学校で教わるべきだったなw 初心者質問大歓迎だよ みんな昔は困ってたんだからせめてものご恩返し 俺もまだまだ初心者だし あー、せっかく2月の5年目プレッシャーで荒らし止めてたのに また復活させてしまうわ ごめんなさい皆さんwww >>405 世間ではそれを「不親切」というんだよw オタが技術をマウントし合うソフトじゃないだろDazはw せっかく少数派でお仲間になってるんだから優しくしてあげようよ そんなこともわからないのか、そんなことぐらい自分で調べろ、というのは 万能の回答だけど意味がない 日本語の詳しい解説がないしサイトの解説も古いソフトだから みんな基本的使い方やTipsで困ってることが多いんじゃないかな フォーラム見てもそんな感じがする (英語むずくてよくわからんし的外れな回答多いように思うけど) フォーラムは余程詳しいか本当に英語できるかじゃないと難しい 口語にネットスラング混じってるから自動翻訳がまともに機能しない もともと詳しければ技術単語から推測できるだろうけど せっかく解読しても必ずしも正しい事書いてるとは限らない よほどヒマなら解読するけど >>413 使えると思うのは 販売写真に使ってる髪とか服とかのアイテムの情報 「商品名 dazforum」で検索すると 自分がいいと思うアイテムは 同じ感想を持つ人が多いのか同種のQがあることが多い 多分これはハンドメイドだ、というところまで教えてくれる 仕事でマニュアル作ってたが開発メーカーのマニュアル技術者が直で作ってる でそんな親切丁寧なマニュアル作ってると物凄い時間かかるんだよ そうなると開発者なのかマニュアル制作で入ったのかわからなくなるしはっきり言ってブラックのサービス残業ばかり増えてやってらんねー状態 で外部に制作出すにも開発者じゃないとわからない事が多いから説明とか校正がとんでも無く時間かかって結局対して楽にならないと言うね 内部にスタッフ雇っても人件費かかるくせに今度はそのスタッフに教え込まないとならないから結局手間が減らないと言う バージョンいくつも重ねたアプリなら改定箇所のやり取りだけで済むけどな そこまでやれるのは余程の大手や売れたアプリのみ 実際マニュアル丁寧に作れなんて言ってる奴は文系の営業職の他部署の上司とかだろ 殺意しか湧かないと思うよ うちは外部の編集だったから出向社員を取引先に送ったり原稿もらったりとか色々な携帯があったけどまぁ時間と手間がかかるし開発者はみんなマニュアル作りが苦痛で愚痴しか言わないな よくあるのが辞めた開発スタッフが外部スタッフで制作を請け負ったり窓際に追いやられた開発スタッフがマニュアル制作を担当させられるって奴 しかし新規のアプリとかだと結局開発のメインスタッフが色んな手配とかやってんだよね ベータ版のアプリとか送られてきてそれインストールしてシコシコマニュアル作ってる奴もいたけど兎角時間がかるもんなんだよ 普通に2-3ヶ月かかるからな 日本のアプリが世界で全く通じてない理由が文系の営業主体で経営してるからなんだけどな 開発に一定の配慮はしても営業や販売目線で開発させるから無駄な機能や無駄なマニュアルが増えて疲弊しちゃと言うね 海外のアプリとかwindowsやmac見てわかるように基本ろくに説明しないのが世界標準 自分で勝手に使い方覚えるかコミュニティで情報交換しろってスタンス 日本人は英語が弱いから海外のDazのコミュニティからうまく情報引き出せずマニュアルほしいって発想になってる 実際日本メーカーだけ分厚いマニュアル作るんだよね 海外とかまじペラペラだったりしてる それでいて日本の機器は操作が煩雑だったりマニュアルが厚すぎて不評というw 愚痴だけどパナソニックのどこぞの部長とかマジクソだったぞ とあるセミナーで登壇して言ってることだけでかいんだけど聞いて薄寒い構想ばかりだった 明らかに現場や世の中流れから的外れてたこと言ってて会場白けてたが 明らかに海外での企画競争で日本負けてるし実際マニュアルとか制作する時もアメリカやEUの関係省庁から資料もらって作ってるのにパナソニックが仕切るとか嘯いてるのが痛々しい 参加者の質問には一つも答えられないし最後名刺だけ集めて帰っていったわ ああいうの見ちゃうと日本の家電メーカーの衰退の原因がはっきりわかっちゃうわ 全く関係ない愚痴だったけど急に思い出した 流してちょんまげ マニュアルくれってやつほど大したもん作れないから無視でええやろ 凄えもの作るやつは自分一人で問題解決していくんやし なんでもかんでも教えて君も同様 >>420 マニュアルの 目的は誰でも効率的にシステムが使えるようにするためなんだよ 今はもっと進んで 「マニュアル不要のわかりやすいUIを作れ! アマゾン使う人がマニュアルないと使えないってことはないだろ!」という世界に進化してきた これも一つの要件定義っちゃあ要件定義 >>418 パナは何もないからねえ 社運を賭けた車載電池もこけそうだし 残るのは旧松下電工の電材ぐらいじゃないかW >>421 マニュアルと使い方覚えるための教則本やチュートリアルは別物だぞ マニュアルはあくまでも仕様を一通り網羅しておくだけのもので 誰でも使えるように書かれる物じゃない マニュアルを元にして教則本を書く 読む相手のレベルごとに噛み砕き方が変わる 超初心者向けとそこそこ分かってる相手向けでは書き方が変わる レベル違う本読んで分からんとか欲しい事書いてないとか文句言うのは筋違い >>428 ありがとうございます センターパートだから違うかなと思ったけどBangs-Splitで調整できるのかな たしかに寝ているときの髪は難しいですよね それっぽいのは見つかりましたがちょっと自信ないです >>426 Nera Hairが割と近そうだけどMiya発売された時はまだ無かった気がするな UIなんて片っ端から触ってなんぼ。UIにあるものをどこにあるかなんてただの横着 UIがそそくさと省かれた話への脱線し始めは毎度の嵐だろ。懲りないねー() >>430 作者様がきが向いた時期が後だっただけで、彼の手元には既に有ったとか普通にあるからなぁ DAZ4.12→4.15にしたんだけど IRAYレンダしようとすると一番左下のステータス表示してある所に 「Preparing Scene...」ってずーっとでたままで、バーも一番右に行ってはまた最初に戻ってってずっと繰り返して 一向にレンダリングされないんだが、原因分かる人いる? そもそも何も読み込んでなくても ビューモードIRAYにするとPreparing Sceneになって読み込みバーがずっと動きっぱなしになる ドライバが古いか、サポートが切れた旧型のグラボを使ってるとかじゃないかな >>433 レンダリングしようとしてるアイテムの中に相性が悪いのがあるのかも 俺もHDNipple入れてレンダリングしようと思ったら レンダリングできませんってエラーが出た >>435 うちの場合はその時には3秒真っ黒レンダになったよ ごめん、また新たな問題が… Install ManagerでDownload Failedになってしまうファイルがあるんだけど 原因はなんだろう? 特にインストールフォルダ変えたりはしてないんだけど… 4.15さっきインストールしたが、それ以前からこの症状がでてたかはわからない… できないファイル名は? 他のはちゃんとインストールできてるの? なんかいろいろいじっていたら、figureを読み込んだ時に常に同じfigureのshapingが追加で読み込まれてしまうんだけど、元に戻す方法を教えてください。 例えばAiko8をロードすると、普通はAiko8 100%以外shapingが読み込まれないはずだけどAiko8 100% Yui 100% になってしまいます。 G8Fのfigureなら(basefigureを含め)なにを読み込んでも追加でYuiが100%で読み込まれて、G8MやG3Fでは通常通りのshaping設定になります。 パラメータ1つや2つだけのコピーって出来ないんでしょうか? たとえばフィギュアAのbody sizeを選択してCopy selected item→ フィギュアBを選択してPaste to Selected itemだと Body sizeだけコピーしたいのにフィギュアAの全パラメータがコピーされてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? フィギュアAのHeadパラメータの一部とBodyパラメータの一部だけコピーしたい、みたいな状況を想定してください。 それタブ単位のコピーしかできないと思う 俺もその方法が会ったら知りたい パラメータ単位やテクスチャ単位でコピー出来たらいいのだが 一度プリセットをファイルに保存してテキストエディタで目的の以外の削除して保存しなおせばいけるんじゃないかな たぶん目的には合わないだろうけど・・・ >>446 結局目的のダイアルのところの数字を 一つ一つコピぺしてちまちま移すということをしてますなあ私は、 知的障碍者はコロナリスク高いっていうからな 逝ったんだろ >>448 これはパラメーターの場所移動の話の限定の話だと思う たとえばPoseファイルをフィギュアに当てはめるとき コントロールキーを押しながらマウスでダブルクリックすると 回転とか異動とか変型とかを適用個所を選択できる それに近いのではと思う >>452 そういうことかー ありがとうございます 4.15でMMDImporterが使えなくなってる… 14までは使えたのに… 必要なポーズをプリセットに書き出して、対象フィギュアに読み出すぐらいだな にしても4.15になってからポーズ操作中に落ちやすくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる