【pixiv】VRoid Studio Part3
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公式
https://vroid.pixiv.net
前スレ
【pixiv】VRoid Studio Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1560574468/
特定の個人に関する話題はこちらで
【ネットwatch板】VRoid晒しスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1647532150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ほんとだプリセットで出来た……
右のパラメータばっかり見てたわありがとう! 服とか髪とか変える度にマテリアル増えるのどうにかならんのかな 「無料だから文句言うな」「開発者に直接言え」「嫌なら自作しろ」
の3コンボで批判意見を全部封殺しようとするゴミカス信者だらけのクソスレはここですか?
てめーらがこのソフト作ったわけでもねーのにエラソーにのたまいやがって
何様だカス
意見交換の場で意見を封殺しようとする時点で匿名掲示板向いてないよ今すぐ消えろゴミ それぞれに思う意見を出し合った結果だもんな
スルーしてもいい話題ではあった物を セーラー服の上にパーカー着るみたいな重ね着を作ると静止状態は問題なくても腕を動かすと袖が突き抜けてくる
追従して動く範囲が違うのかな?
極力透明にしても動いた時に聡明部分見えちゃうしでどうにも上手くいかない >>268
今すぐ消えろゴミ
意見交換の場で意見を封殺しようとする時点で匿名掲示板向いてないよ >>270
体は同じ動きをしてもついて行く変形が服ごとにそれぞれ違う?とかで貫通は仕方ない部分あると思う
そもそも膨らませるパラメータ無くて重ねられない服多いし
形近い奴は襟だけセーラー+ボディスーツ+パーカーとか?ベストは使えないけど >>272
あー、ボディスーツで更に下に着てごまかすのか
なるほど試してみよう キャラを全裸にする方法を教えてください
お願いします すまない
今のVROID STUDIOでは造形あるちんちんを追加することは難しいんだ
本当にすまない・・・ Boothで売ってるキャラで同人エロゲ作ろうと思っても商用不可、エロ不可ばっかりで結局AV出演OKのごく一部の同じキャラばっかりになってる
リアルでAV出演OKな女優探すのと同じぐらい苦労する
ならVroid使って自分で作れって話になるけど商用レベルになるオリジナルキャラってVroidでも作るの難しい
キャラ作って売ってる人はもっとエロOKにした方が売れるよ? ガワとして使う人が嫌がる可能性もあるのと、boothの規約も厳しくなってきてるから難しいのでは? 同人3Dエロゲはエロokな桔梗ってキャラばっかりなんだよ VRoidモデルの場合ベースキャラの製作者がエログロOKでもNGのパーツやテクスチャを混ぜられた時にややこしいことになるからなぁ
やらかす奴が出てくるとキャラ製作者までとばっちりで叩かれたりするから最初からエログロNGにした方が揉め事に巻き込まれなくて楽なんよ エロゲに使われてる可能性のあるキャラとか買いたくねーな
エロokは買うの避けるは 可愛いVROIDを買ってVTuberを始めてみたら
エロゲ出演多数の元AV女優キャラでしたなんて一般人からクレームが来るなw スクショ機能っつうかOBSでアニメーションキャプチャしてみたが、fpsが粗すぎて使い物にならん
初代プレステでももう少し滑らかだったんじゃねえかと。ツールのfpsがいくつかしらんが、体感10くらい
ちなみに3Dゲームはどれも60fpsで動いてるから、ハードへの批判は一切却下 ツールってのはOBSじゃなくこっちな。言うまでもないが 下手くそな日本語だなぁ
何言ってるのかさっぱりわからない ヒジまげたポーズにすると肘関節まわりに妙な線でるな
輪郭出すアルゴリズムに欠陥がある模様 アルゴリズム草
VRM出力してから自分でウェイト塗り直せばいいと思うよ それは肌テクスチャの大外枠の線だよ
真っ黒に塗ったら消えるから分かる それ、boothに消す用のマスク出してる人いた気がする
自分は輪郭線細くしたからそこまで気にならなくなった 輪郭線の気になる時は「Mtoon アウトラインマスク」とかで検索すると情報出てくるで 衣装編集で、下着のデフォルト画像を削除するとモデルの身長が低くなる変なバグを見つけた。
下着を引っぺがすと身長が縮むってどんな理屈だよ、とりあえず報告しといたが。 301のバグ報告の返事が来たけど、そんな事象は発生しなかったといわれた。
再度確認したけど、やはり身長が低くなるバグが発生するね。
女性モデルを新規作成するとデフォルト身長は159.8cmだけど、衣装を全部
脱がせてから下着のデフォルト画像を削除すると、身長が158.3cmに縮む。 服を脱がしても靴を脱がしても身長は変わらなかった
でも髪型は変えると身長が変わった
これか? 下着のデフォルト画像を削除ってどうゆうことだ?テクスチャの黒塗りを消しゴムで消すってことか?
自分で作った用語で説明しようとするから伝わらないんだよ! 素足とヒール向けの爪先立ちの変更も身長に影響するからそっちの可能性もありそう
頭頂部の判定は髪の毛の一番高い位置だから髪型変えると身長変わるよ 301だけど、モデルはデフォルトの状態で髪型とかはいじってないよ。
女性モデルを新規作成して、VRoid Studioの衣装編集の項目で衣装を全部脱がせて
から、下着のところの「テクスチャを編集」を選んで、デフォルト画像を右クリックして
「削除」を選ぶ。
そうするとなぜか身長が低くなるんだよ。
デフォルト状態では159.8cm→158.3cmになる。 試しに、衣装を着せたまま下着のデフォルト画像を削除してもこのバグは起こらないね。
衣装を全部脱がせる→下着のデフォルト画像を削除
という条件でのみ発生する不思議なバグ ゲーム内で着せ替え出来るようなエロゲ作りたいんですけど、
vroid標準の(エロokな)服を流用するのって
「出力物を利用したキャラメイクツール制作を行う場合
VRoid Studioで制作した出力物を利用して、
メッシュの変形およびメッシュまたはテクスチャを組み合わせることによるアバター、
アイテム、その他の3Dモデルの制作機能を有するアプリケーションを制作することは禁止しています。」
この規約に違反していると思いますか?
公式に聞けばいいんでしょうけど、ちょっとハードルが高いように思えるのでここで聞きます >>308
Windows版1.22.0だけど確かに起こるね。衣装脱がせた後上半身インナーだけデフォルト削除しても起こる。そしてこの状態に上半身インナーをつけてみても身長は戻らない。ここで再び上半身インナーデフォルト削除しても縮まない。 試してみたけど靴を脱がせてもすぐには身長に反映されてないだけじゃない?
靴だけ脱がせてから撮影画面かテクスチャ編集画面に行って戻れば靴の分だけ身長が縮む
靴を履かせた時もすぐには身長が伸びない >>310
このバグのやっかいなところは身長を元に戻す方法が無いこと、バグが発生した
状態で上書き保存すると取り返しがつかなくなる。
>>309
多分規約に違反してるからダメなんじゃないかと思う。
でも一応公式に確認した方がいいよ。 >>311
そうなの?
自分はバグが発生した状態のモデルを外部出力して、それ以前のモデルと身長を
比較して明らかに縮んでたからバグに気が付いたんだけど。
VRoid Studioは靴を脱がせても身長は変わらないで、足裏と床との間に空間が発生
する仕様だったはず、少なくとも1.17ぐらいまではそういう仕様だった。
もしかして仕様が変わった? ああ、靴を履いたモデルと脱いだモデルを外部出力して比べたら身長が変わってるね。
バグじゃなくて靴の高さでボディのY座標が変わる仕様にこっそり変更されてたのか。
仕様を変更したなら更新履歴に書いてくれればいいのに、無駄に騒いでバカみたいだ。 画面上でいじるだけで保存までして確認してなかったわ
たしかに身長が下がってるな >>309
まあVROIDを使えるようにする時点でカスタム要素は実装できてるようなもんだから
わざわざゲーム内でカスタム出来るようにする意味が薄いんじゃない? >>309
販売したあとに裁判沙汰になるより公式に聞いたほうがいいと思うけどね
こう思っていたとか知らなかったとか全然通用しないから 309です。
皆さんの反応を見る限り、ダメっぽいですね......
一応公式の方にも聞いてみます。
ありがとうございました! 出力物と書いてあるからゲーム内で着せ替えする分には使用して良いようにも見える
それを書き出せるとアウト >>319
いや
VRoid Studioで制作した出力物を使用したアプリケーションがダメなんだぞ 着せ替え機能付きアプリじゃなければ話は違うだろうけど
VRoid最大の売りとも言える着せ替え機能部分を被せる仕様は公式からNG出される可能性高いと思う >>320
キャラメイクの機能があるものを作成した場合じゃないのか?
公式のプリセットの衣装を使いまわさずにゼロから書き起こせばアバターとして利用は可能だったはず ドレスメーカーみたいな感じで、アプリ内で作るなら、セーフだけどそもそもの素材を変形させるのがアウトなのかもね
ドレスメーカーはテクスチャ作ってるだけなのでOK VRoidからコピペしたような仕様さえ避ければテクスチャ互換を売りにすることにもOK出る緩さだから落とし所を探して問い合わせてみたらいい
着せ替え機能ならVRoidモバイルと競合しない仕様を意識するとOK出やすくなりそうだと思う 身も蓋もないけどここで聞くより公式に聞いた方が良いとは思う ゲーム内で完結するなら別にいいだろ?着せ替えさせたvrmを出力させることができるんなら編集ソフトになるだろうけど 3D初心者なんだけど、VRMをBlenderでインポートしてボーン弄った後に再度VRMにエクスポートしてUnityで使おうとするとhumanoid認識されないのってVRMに何かしらのボーンに関する規格があるからなのかな?
エクスポートをfbxにするとhumanoidに認識されるんだよね >>327
@FBXに変換
Ahumanoidに変換
の手順が必要 質問した身で申し訳ないけどそれ回答になってない気が
規格があるのか否かという話よ
その手順なら認識されるのは>>327最後の行に記載済み 規格はあるに決まってるでしょ
ボーン弄ったなら普通にFBXで出力してVRM化したほうが安牌 どうでもいいかもしれんけど
今のunityは.blenderファイル読めるからVRMやfbxにエクスポートしなくていい 「ポーズ&アニメーション」 > 「女性アニメーション」 > 「おーい」の
両手指が不自然に曲がってておかしい
少なくとも右手は伸ばしてないと。
呼びかけて引き留めようとしてるのに、半開きの拳突き上げてるって、どういう設定よ
てか「アニメーション」モードでもポーズいじれるようにしてほしいわな
こういう粗がすぐ直せるから パラメータの数値入力が直接出来る時とバー動かすことしか出来ない時がある原因は何だろう? なんか5月で書き込み終わってるけどVRoidってオワコン? >>335
基本何でもありにしないならこのまま衰退するでしょ 最近ios版出たとかでトレンド上がってたじゃん
着せ替え出来るデッサン人形とかで人気出るんじゃないの プリセット200種も追加したんだ
VRoidの後の加工とかVRMの使い道とか全く追えてないけど良い感じの出たんだろうか 遂にというかやっとというか
外部モデルが使えるようになるんか フルスクラッチアバターの服剥ぎ取ってVRoidに着せられるのは助かるね 質問なんだけどこれって目を小さめにして
リアルっぽい感じには出来ないのかな? 出来ないね。目の大きさ、鼻の形、顎なし、エラなしが気に入らないから顔だけblenderで作り替えてる 使ってないHairのマテリアルどんどん削らないとメモリ食い尽くされる 最近vroid製のモデル弄り倒してんだけど色々な外部ソフト使うことになって分からん事どこで聞けば良いのかも分からないんだけど大体ここで良いのか?
それともvroid内で完結することだけ?
今ここ見つけて眼の線の消し方困ってmtoonも弄った事無かったからモデル弄って消したがマスクとかあったんだな まじっく☆ですくとっぷってvrm1は読み込めないのかな?
PC版のvroidstudioをvrm1で出力したら
真っ白な画面だった >>357
VRM1発表前に出たアプリがVRM1に対応してると思ったのか >>358
あー、なるほど~ありがとう
vrm0での改変OK設定ってどうすればいいの? >>360
それが改造方法は見つかるんだけど
改変okに変更する方法が見当たらないんだよ >>361
モデルの作者が改変不可と設定してりゃ
できるわけないだろ
そもそもMMDとかの無断勝手改造仕放題を
反面教師にしてるから >>362
自分で作ったやつだよw
vroidstudioでvrm0でエクスポートするときに
改変OKの設定項目がないんだよ >>363
すまん
VRM0のライセンス周りはクリエイティブ・コモンズか
「ライセンスタイプ」の「その他」で
自分で規約を書いたURLを併記するしかない 追記
「ライセンスタイプ」で「ND」が付いてれば改変禁止だから
付いてなければお望み通りになるってこと VRMモデルの腕とか足の捻れって対策方法ありますか?
blenderで弄ってますが