【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ50【3Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore』を販売中、無料の『ZBrushCoreMini』も利用可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップを継続した
オリジナルの開発元であったPixologicの全資産はMaxonによって買収され、販売形態も以前とは変更されている
■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ49【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1640702096/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※Pixologic・MAXON・料金体系などに対する根拠のない妄言や誹謗中傷の類も禁止。他所でやれ。
※そういった荒らしの相手をする事もまた荒らしと同義なので、即NG・完全スルーを心がけて下さい。
※ZBrushに関する具体的で建設的な話題を書き込みましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■公式■
ttps://pixologic.com/
ttps://www.maxon.net/ja/zbrush
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttps://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttps://store.pixologic.com/
Twitter Pixologic
ttps://twitter.com/pixologic
Twitter Pixologic Japan (日本語)
ttps://twitter.com/pixologicjp
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YouTube Pixologic Japan (日本語)
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■MaxonによるPixologic買収の発表記事■
ttps://pixologic.com/announcement/ (英語)
ttps://www.maxon.net/ja/article/maxon-announces-an-agreement-to-acquire-the-assets-of-pixologic-makers-of-zbrush
ttps://www.maxon.net/ja/article/its-official-zbrush-is-now-part-of-the-maxon-family
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■サブスクリプションライセンス■ https://www.maxon.net/ja/buy
【MAXON ONE】 CINEMA 4D・REDSHIFT・ZBRUSHなどマクソ製品全部入り
年払いプラン 月額 \13,016.66 (年額 \156,200)
月払いプラン 月額 \19,800 (年額 \237,600 相当)
【ZBRUSH】 単体
年払いプラン 月額 \3,941.66 (年額 \47,300)
月払いプラン 月額 \5,170 (年額 \62,040 相当)
【REDSHIFT】 単体
年払いプラン 月額 \2,658.33 (年額 \31,900)
月払いプラン 月額 \5,500 (年額 \66,000 相当)
【ZBrushCore】 単体
サブスクリプション 月額 $9.95 (年額 $119.4 相当)
■シングルユーザー永続ライセンス■ https://www.maxon.net/ja/buy/perpetual
【ZBRUSH 2022】 単体
\115,500 (今後のバージョンアップは有料になると思われるが、その価格は未発表のため不明)
※公式以外の各代理店での販売価格は上記と異なる場合もあるため、各自確認のこと
ttps://pixologic.jp/purchase/
※Coreの購入はPixologicサブスクリプションページのみ(要アカウント登録)
なお、買収当初はまだ存続していたCore永久ライセンスの新規販売については既に廃止された模様
※教育機関・学生・教員向けライセンスについては省略 乙
>ttps://pixologic.jp/purchase/
マクソンになったせいなのかな
いつの間にこんなにZBrush代理店増えてたのw >>4
たしかに
以前はオークとボンデジくらいしかなかった気がするけど、今は結構あちこちで扱ってるな
ほとんどは公式と同じ値段でオークだけがちょい安いのか…? ZBrushExtraTipsに載ってたQトランスしきい値1設定してて気づいたが
サブディビジョンのない状態ですでに指定頂点数超えてる場合は
どれだけディバイドしてあってもそのまま表示されるんだな
しきい値ある程度上げたほうが軽くなること多そう >>前スレ999
> 再現できた
> https://firestorage.jp/download/a26f2c523e0c5a22cf0649a329b40930457751b5
> どうかな?
データ触ってみたが、なるほどこれは変だ!
ギズモ変形の影響がまるきり左右非対称になるね…
アクションラインだと特に問題なくて、ギズモだけで起きるっぽい
そして、「ミラーと結合」あるいは「自動グループ」をするだけでも直る
この辺りからすると、条件としては今までに挙げられていたメッシュが分離してるとか、
センターにエッジが無いとかいうトポロジーの部分は根本原因ではなさそう
いやーーこれはまったく謎、確かに何かのバグとしか考えられないわ 本当だ、自動グループで直るね
今、気づいたけど、ファイバーメッシュのジオメトリが閉じられてなかったから
閉じたらこれも直った
でも、穴がない球のようなインサートブラシでも起こったから、
それが原因ではなさそう >>10,11
追加データthx、ほんとこれもだーー
本来、シンメトリとはまったく無関係の「自動グループ」や「穴閉じ」をするとシレっと直るあたりからしても
何かしら内部の処理が異常になってるって感じする 重さ比較のためにQトランスしきい値1をデフォルトに戻したら
25000頂点超えてるものはちゃんとサブディビジョン下がるようになってた
同じデータで昨日試したときは下がらなかったのに……
カスタムUI使いまわしたせいでおかしくなってたのかな 継ぎ足し継ぎ足し秘伝のカスタムUI程怖いものはない >>12
UI全体を初期状態にリセットしたら直ったって話?
そうじゃないなら、カスタムUIではなくて何かしら別の原因じゃないかねえ 助けてー
なんか設定のここを変えたらちゃんと表示されるよみたいなのはないのかな UIなどは普通です
回転したりズームしたりもでき、粗くてわかりにくいですが編集もできます
ちょっといじっては新しい名前で保存していたのですが、一つ前のファイルは普通なのでこれが壊れているだけかもしれません
素直にひとつ前のファイルからやり直した方が早い気がしてきました ドキュメント→ドキュメントサイズ
この値が小さすぎる
1920*1080とかにしたら >>20
荒いzprファイルのサブツールをztlで保存して荒くないzprファイルを開いてztlを読み込むとか >>15
「0」押したら直らん?
2.5Dで拡大してるよね だーかーらー
単純にドキュメントサイズが小さいだけなんだって
Documentからwidthとheightの値上げればいいだけ なんか、ドキュメントがものすごいズームアップされてるようにみえる。
ドキュメントー>Zoom 2Dってところでズームダウンしたり、
100%ボタン押したら治らんかしら。
それにしてもここまで荒いと味すら感じるなw documentとdocumentsが別々にあったような… >>24
そこを変えたんだったら流石に自分で気付くだろ
あともしそうだとしてもいちいち数値入れないでドキュメント→「新規ドキュメント」の方が早い
その際「WSize」はオンにしておくこと、あと「初期設定として保存」でZBに記憶させるのも忘れずに ZBrushのこの仕様独特すぎるから最初絶対混乱するよなw
あとパースオンでズーム時に表示がおかしくなるのとかも 偶にビューの端が表示されなくて困るときはドキュメント→虫眼鏡アイコン100%を押すようにしてる
こういった不具合や特殊な仕様が多すぎるからメモが手放せないソフトNO1だよZbrushは >>30
だからそれが2.5Dのズームだよ
不具合ではなくて、そういう機能だから
あといちいちメニューとかボタンとかよりショートカットキー「0」が早い 大和川さんはなぜあのレベルで道具にこだわってるんですか
色々言い訳してるけどBlenderに挫折してMayaをさわり始めたとしって爆笑しました 自分のスキル以上の物でも他人がなかなか手が出せないツールを使っていると所有欲を満たしてくれるからな。 本人の中に使えたらかっこいいだろうな…ってソフトがあってそれに従ってるんじゃないの え あんた六角大王で作ってんの?
俺は最新のMAYAだぜ Mayaは大きな会社が大人数でデカい映像プロジェクトを作るためのソフトだから
個人で使ってもほとんどメリットないよ
だから個人で使って便利なプラグイン類もMAXより少ないし プラグインがレンダラーくらいしか必要ないHoudiniというソフトがあります
Blenderと併用して間違いなくコスパ最強です
どうする? Alt+右クリックでもAlt+左クリックと同じサブツール選択になるの地味に嫌だな
右クリックナビゲーションのカメラのパン時にときどきサブツールが変わってしまう
処理が遅れるからか重いモデルの時は結構起こる ギズモの位置指定もAlt+左クリックなのはおかしい おかしいって言われてもそれが直感的な操作に繋がってる特長なんだし… >>44
操作手順が少ないだけで直感的とは思わんなぁ
操作被ってるから他サブツールが選択されることが度々ある 慣れたら速いし迷わないという一貫した思想みたいなのは感じるな
絶対に変態だし手放しでは褒められないが、よく出来てるのは確か ギズモの位置指定はありがたいんだけど、
向きまで変わっちゃうのはちょっと勘弁してほしかったな 実際Zbrush愛用してる人は変人が多いイメージはある 文句言う暇があるなら人間が順応したほうが早いしコストもかからないし良いことだらけ ギズモの位置や角度指定はむしろZBrush以外でやりたくないレベルだな
Blenderとかなにこれふざけてんのと言いたくなる面倒さだし Blenderはもろもろ手順が複雑だとしても、オブジェクトのローカル座標ちゃんと保持出来るとかちゃんとした統合ソフトになってる
ZBなんて基本全てワールド基準で、一応サブツールごとにギズモ位置と角度が記憶出来ます…みたいな騙し騙しの仕様部分はとても不便よ
>>42
あるある
ドラッグ操作がクリックに誤判定される感じの でもスケールをちゃんとやろうとすると巨大モデルや極小モデルのスカルプトがやりにくくなる。
20mくらいの巨大なモンスターを作るからといって人間サイズのブラシでチマチマ掘る訳にはいかないし。
やはりサイズをソフトに合わせる仕様の方が良い。スケールマスターで一発でやりやすいサイズにできるからラク。 >>54
qcubeを目的のサブツールに足してローカル座標にしたらいい >>56
そういうのも含めて「騙し騙しの仕様」ってこと
普通にローカル座標が使えるBlenderとか統合3Dソフト側からみればそれこそ「ZBなにこれふざけてんのと言いたくなる面倒さ」だよ、
そんな余計なメッシュを追加する必要もなければ毎度ギズモ位置/角度を設定し直す必要もないし基準メッシュが歪むとかも気にしなくて良いんだから
なので一概にZB便利/Blender面倒って決めつけるのは無理筋 zbrushはサブツールごとの座標が欲しいくらいだな Blenderのギズモ関係はアドオン入れたらワンクリックだったりする
そういう便利系アドオンを見つけられるかで印象違うだろうな ───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ
| | |l ̄| | l 2年後にZbrashってどうなってるの?
| | / ´\ /
| | ヽ、_ `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\
二二二二二二l / | | | |. / ヽ
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| /`ヽ__, ─ 、ノ |─l l l
|───/ /lニ/ /二ニluul. | ! え?そんなソフトないよ
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└─( )(ニ|  ̄|./二ニ) ヽ /
 ̄ ̄ / ) >━━━━━━ く
`ー ´ / ヽ zbrushは確かに使いにくいがスカルプト機能に関してはblenderは勝負にならないよ >>59
そりゃBlenderの機能じゃなくてあくまでそのアドオンが優れているだけだよ
LightWave maxと使ってきた経験から言わせてもらうと
アドオンやプラグインは絶対にいつか動かなくなるものだから
それを前提とした使い良さは将来的には消えるよ blenderのaddonは優れてるやつは標準に取り込まれたりするけどね >>57
騙し騙しの仕様とは…?
無いものをユーザー側で追加してるだけだがソフトの仕様でもなんでもないぞ? >>66
察しが悪いな…
より詳しく書くなら「ZBの仕様内で、ユーザー側の工夫によりローカル座標的な操作方法を面倒な手順を踏みながら騙し騙し使っている」という事だよ
逆に、「無いものをユーザー側で追加してる」という表現にこそ語弊がある 察しが悪いというより騙し騙しっていう言葉のチョイスが的外してる感じだな >>68
ほんともうどうでもいい些末な所に突っ込んでくるな…それについては、
「サブツールごとにギズモの位置/角度を記憶出来るようにしておいたからこれをローカル座標的に使ってくれよな(実際には同様には使えない)」
というZBの中途半端な仕様を揶揄する意図で「騙し騙しの仕様」という表現を用いている
他にもオブジェクトの配列とかインスタンスとかも、機能として一応搭載されてるけど実用性は低いって部分多々あるからな
(なおこの辺についてはBlenderもイマイチ、Maxの特にインスタンス周りは非常に使い勝手良い) >>67
そうですか、私は騙し騙し使ってないので大丈夫です >>63
Blenderのアドオン市場は完全に定着してるからそれは無い
そもそもライセンス形態も違うからな
根幹を支えるようなタイプの物は更新されなくなったら別の誰かが引き継いだり、亜種が出てきて代替したりするのがBlenderのアドオンの特殊性
本体が無料ゆえの強みみたいな所かもしれんが
それにCGソフトやアドオンが消えるのを怖がって使わないみたいなのは今や時代遅れのセンスだと思うよ Blenderにはオープンソースの強みがあるからな
仕様がコロコロ変わっていく欠点もあるが、今のところはかなりのメリットとして効いてる
>>71
まあ知らないってことは幸せなんだと思うよ UIの視認性やデータ取り扱いの容易さ、データ作成データ互換等のノウハウの多さ、そして肝心のスカルプト機能を鑑みて
「トータルのメリット」
が上回ればzbrushでもblenderでも使うよ。
俺は業務で10年以上zbrushを使ってきた経験から、現状はzbrushがスカルプト機能が圧倒的に優れているからzbrush使うかな。
zbrush独特の仕様に不満はあるが、だからといってblenderのスカルプトに切り替えるメリットはほとんど無い。
もちろんblenderもアドオン組み合わせて使うよ、maya作業の補強として。
ただ、現状でblenderのスカルプト機能を推す人は業務でのスカルプト作業の経験が無いんだろうな、と思われてもしょうがない。 そもそもDCC同士ならともかく
Zbrushとその他って比較できるもんなの? >>76
スカルプト機能が存在するなら比較はできる。
で、比較した上で俺はzbrushを使う。
あと、ちょっとかじった素人が知ったかぶりで語るのは玄人から見たら一発でバレるし一番嫌われる行為だから、今後業務に関わるつもりならやらない方が今後の為かも。 >>74
知らない幸せwwwいやあ色んなソフトを業務で使ってるから割と知ってる方だと思いますけどね
というかね、なんでもかんでも完璧なソフトなんてないのでそれぞれのソフトの特長をうまく利用して使い分ければいいんですよ
別ジャンルの、ましてや統合ソフトと比較してあれがないこれがないと言ったってどうにもならないでしょう?
大金を出して作らせるってなら別だけど普通のユーザーは自分で工夫しなきゃ うわーーー何だろうこの「プロの俺様の言う事の方が正しい!!」でマウント取ったつもりの痛い人達w Maxonに取られたからもうZbrushはプロ専用ソフトになるよ
サブスクオンリーは何時になるだろうね 確かにサブツール毎にローカル座標を記録でき、
尚且つ画面をその座標に合わせられたらとても良いのだけどね 「そうなればいいよね」で終わる話。
現状zbrushは業界デファクトスタンダードで変えられない。
会社でもいるよ、未経験のバカが立場が上なだけでどうしようもない事をダラダラ言い続ける老害。
その老害候補がこのスレにもいるって事だな。 >>76
俺はそもそもその「DCCツール=統合3Dソフト」っていう概念に疑問あるんだけど
いつどこからそういう用法が定着したんだろ、日本だけじゃなく海外でもそう言われてんのかな?
> digital content
> デジタル・コンテンツ◆デジタルデータで作成された情報(画像、写真、映像、アニメ、音楽、音声、文章など)の総称
って辞書的な意味から言えばモデリングやレンダリングまでだとしてもZBだって普通にDigital Content Creationしてるじゃん
さらにUnityやUE、フォトショとかお絵かきツール、ひいてはテキストエディタにいたるまでまるっとDCCツールじゃないのかね
>>78
だから実際そうしてるぞ
で、ユーザーがソフトに対してあれがないこれがないを語ることの何が悪いんだ?
しいて言えば、君のよーなちょっとの批判にも噛みつく面倒な信者が絡んで来て無駄レスを増やすのは他の皆さんに申し訳ないってのはあるが いいんだよたったShiftキー+3文字で統合型3DCGソフトを意味できるんならなんでも
長いんだよいちいち統合型3DCGソフトとか書くの
キーボードならまだいいにしてもスマホで打ちたくないからそのふたつはイコールでいい
慣用句かんよーく巻よーく >>85
ああ「統合型」って「型」を付ける方がより的確でいいな
そりゃ「DCCツール」が3D界隈での慣用句だってのは分かるんだけどさ? 〇〇以外のツールは淘汰されるとか言ってる人は気が狂ってるんだから、真面目に付き合うだけ無駄だって皆そろそろ気付いてほしい
ベテランの方でもTwitterでソフト間の対立に加担してたりするし、マジで皆スルースキル無さすぎ… むしろ5chやTwitterが掃き溜めになってくれてるからありがたい。
現実に持ち込まなきゃいい。
あ、5chやTwitterしか居場所が無いのか。 >>80
Coreが出たときはすごい嬉しかったんだけどなぁ
「10万のソフト買え」は言いにくいけど、2万ちょいなら布教しやすいし
誰でも使える高性能スカルプトソフトの立ち位置でいてほしかったわ ZBrushでCG始めた人はモデリングだけしかやってないから視野が狭いというかスカルプトの事しか考えてないから統合ソフトをモデリングツールとしかとらえられなくて理解できないんだろうなとここまで見ていて思うよ
モデリング完成してからのアニメーションがらみの作業は多くの人が挫折する分野だから仕方ないけどな >>92
むしろ統合ソフトを理解しているからこその意見だよ?おバカさん。 「モデリングがzbrushで完結する」ってどこの世界線の話だろうなw
他にmaya、marvelousDesigner、substancePainter、mari、ornatrixとか使わなきゃならなくて、むしろ最近増え過ぎて困ってるくらいなのに。
ここの話はそのワークフローの中の一つであるスカルプト工程をどうするかっていう前提で、その程度のリテラシーは最低限持ってて欲しいなあ。
最近文章を読めない人間が増えてるらしいが、まあ言わずもがな。 3Dプリンターでモデルの素体出しの人なんかはZ Brushだけでも
いけるんじゃね?
こう言うのは人それぞれだと思うが?
映像関係なら色々なソフト使用、趣味の造形なら単独もしくは1〜2個のソフト、
立場で変わると思うけど? >>97
そうか、フィギュア造形の人はそうだね。申し訳ない。
ついゲームや映像業界での話をしてたわ。 テクスチャリングだけで専任担当者が付いてることもあるだろうし、
スカルプトしかしないモデリング担当者が存在しても特に驚きはないかな
リトポくらいはやらないと差し支えるかな 成果品がどのプラットホームに行くのかで複数ソフト使い分けるやん。
プリンターだったらZbrushで完結するけど、たまにフォトショでテクスチャも作るよ。
リトポするときはBlenderに持っていく。
そうそう、シェーディングとか物理演算とかはunityやUEで加工するもんだと
思ってたから、Blenderオンリーで一生懸命やってる人の目的がわからない俺。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています