【Cintiq】WACOM 液晶ペンタブレットPart146【DT】
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Wacom Cintiq/MobileStudio/Wacom One&DTシリーズについて語るスレです。
●Wacom公式サイト http://www.wacom.com/ja-jp
・ドライバ等ダウンロード http://tablet.wacom.co.jp/download/
・サポート・FAQ http://tablet.wacom.co.jp/support/
●液晶ペンタブレット製品紹介ページ
・個人向(Cintiq/One) http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays
・法人向(DT) http://www.wacom.com/ja-jp/enterprise/business-solutions/hardware/pen-displays
・製品別タブレット設置店舗 http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/
●「修理に関するお問い合わせ」
http://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/repair.html
修理料金概算(PDF)
https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/pdf/display_repair.pdf
●Cintiq pro13/16(DTH167以外)/MobileStudio pro接続法
>とにかく繋がればいい人:Wacom Link+(Cintiq proは同梱)を使ってマシンのDisplay PortとUSB端子各1本づつで接続 給電はタブレット同梱のACアダプタをWacom Link+へ
>電源は別でいいのでワコムリンクを使わずUSB-Cで繋げたい人:マシンのThunderbolt 3対応のUSB-C端子1本で接続 給電はタブレット同梱のACアダプタ
>電源込みでUSB-C一本で繋げたい人:マシンのUSB PD 20V 5A対応Thunderbolt 3端子1本で接続可能(cintiq proでは20V 2.25A超え対応のThunderbolt 3端子)
(20170422 Cintiq Pro16〈起動時にのみACアダプター〉 20170918モバスタ13 20180103モバスタ16各一本化成功)
【※ご注意】
・ここは『Wacom製液晶ペンタブレットCintiq/MobileStudio/Wacom One/DTシリーズ』についてのスレッドとなります。
・Wacom製タブレットモジュールが組み込まれた他メーカーのタブレット型PCやその他ペン入力が可能なハードウェアについての話はそれぞれの該当スレへお願いします。
【必読】 次スレは>>970を踏んだ人がかならず立てて下さい。※スレが立つまで無駄なレスは控えましょう
前スレ
【Cintiq】WACOM 液晶ペンタブレットPart145【DT】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1656646931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>123
Ankerの100w充電器で代用きくよ 上で有機ELでほしいって書いてる人いるけどそんなに液晶とちがうもん?
目が悪いからかしらんがチガイがよくわからん。
Wacomのジラジラ感がなくなるなら私もほしいけど。 有機ELって焼き付くんでしょ?
お絵かき用途とは相性悪いんじゃないの 有機ELはギラギラしてて目が疲れる
少しくすんでるくらいがちょうどいい
(個人の感想だけど) 有機ELで着色すると液晶で見た時に残念なことになる罠 ただし今は有機ELスマホで見る場合も多いですからね 有機ELを使った折りたためる液タブが爆誕しないかな、買わんけど Cinteq pro 16 を購入して届いてやったー!!って思ってたらスタンドついてなかったこれ……
スタンドって純正のやつ買っておけばいいんか?/(^o^)\ Pro16はエルゴトロンのモニターアーム使ってるけど色々と融通が効いて最高だよ >>137
あれ16でも使えるんだ
重量足りなくて浮くかと思ってた >>136
ありがとう。
ちょっと調べてみる
>>137
モニタアームもうくっつけるところがないんだ…… >>138
何も調整しないで使うと流石に浮いてくるけど少し締めてあげれば問題ない
余談だが卓上スタンディングデスクと一緒に使えば立って描けるから腰痛い人とかお勧めだよ。
俺はもうこれが無いと描けない Boyataのスタンドは何かと便利だから2つ持ってる
ノートPCとか普通のタブレット置いたり 液タブで有機ELってあっという間にお絵かきソフトのUI部分が焼き付きそう
キャンパス部分は人によるかもしれんが >>139
Wearsonのモニタースタンドも中々おススメよ >>125
発色が良い(特に印刷方式)、薄く軽くできる
電力消費は上がるけどその分電池を多めに積んでも十分ペイする
熱管理も容易
焼き付きの不安は当然あるけどそもそも液晶パネルであっても
2時間に1度ぐらいは画面を落として休憩入れろって話ではある
健康でいたいなら >>142
焼き付き問題が解消されるまで現実的じゃないよねえ
黒が表現できるとか表示が速くなるとかメリットはある事は理解できるけど
デメリットがデカすぎる、それに黒って有機ELのスマホで見ても色ズレしてるとは思えんし 有機ELだと確実にSamsungを採用するのだけは分かる
Galaxy Tabで描いてる人は焼き付いてないのかな いやJOLEDでしょ
サムソンやLGのパネルは純粋な有機ELじゃないからわざわざ液晶から変える必要性が薄いし
元々中型サイズのパネルにはRGB印刷方式の方が効率もいい
市販化されたJOLEDパネルのうち最小のものは今のところ22インチだけど製造能力的には
17インチまで持ってる(企業向けに外販してる)
最上位グレードの17インチをJOLED、廉価版の14インチを従来通りの液晶ないしサムソン製
パネルを採用するにしてもそっちになるんじゃないかな
大型テレビ向けのLG製ほどではないにしてもサムソン製有機ELもRGB印刷方式に比べて
質が落ちるのは否めない 8kとか120Hzに並ぶループ用語誕生の予感を感じる 単純にWacomとSamsungが昔から組んでるってだけの話なんだけど わざわざ性能の低いものを選ぶ理由にならないし、質が悪くてもいいなら有機ELにする必要もない 現時点で多数のクリエーター向け製品にSamsungの有機ELが採用されてる現実がある訳で
Wacomがそこそこ普及してるSamsungを採用すると考えるのは自然だと思うけどな
あと大型なら有機ELじゃなくてmini LEDそして将来的にはMicro LEDでしょ あとWacomはそこそこ普及してコスト抑えられる物を使うイメージあるから
液晶から有機ELに移行するとしたら
同レベルの色域をより安く実現できるようになったらかな 昔もCintiq12WXがあったしエントリー向けには良いと思う 12だといくらなんだろ
proだから10万超え?
エントリー向けだと売れなさそうだ プロだっけ?13がプロで12はプロでないんじゃない? 12は商品型番はwacom one系でペンの型番はプロペン系統という現時点で謎の存在
いずれにせよこのくらいサイズで3:2だったら持ち出ししやすい上に描きやすくてうれしいなあ そもそもサムスンは24インチとかのミドルサイズパネル作ってないでしょ。
製造方式的にサムスンが小型、LGが大型以外ではスペックの維持もコストも販売ラインに到れるものを作れない中
JOLEDが10数年遅れでその隙間を埋める製品を作れるようになったから業界的にニュースになったわけで。 Galaxy Tabを見てると12インチでも良い気がする
12WXの頃とは解像度も視差もペン性能も全然違う
3:2はないかも知れないが16:10なら有り得る Samsung製有機ELは16インチまでの想定だよ
大きいのはmini LEDだって言ってるじゃん
JOLED採用した個人向けのモニターとかタブレットって売ってるの? >>153
ASUSがクリエイター向けにJOLEDパネルのモニター出してたな >>162
FORIS NOVA持ってるがやっぱり全然違うな >>163 >>164
どっちも30万円超えてるね
mini LED採用の27インチモニタだと7万以下の商品出てきたよ AppleがiMacでもmini LED採用に向かってるから
採用コストは今後更に下がると思われる >>161
QHDもうやらんのかねえ、今HOIONの13のQHDサブで使ってるけど
数字以上に画面の広さ凄いわ、この解像度でワコムのAGガラスでプロペンになったら最高の逸品になる予感 新Wacom One 12 ペン…プロペン3?
新Cintiq Pro 13 ペン…feel?
新Cintiq Pro 27 ペン…プロペン3?
レイトレみたいにペンドライバ2つ走らせて両方使えるようにするのかな プロペン3使えるOne12だとPro13がよくわからない存在になってません? 本体型番の規則を変えるとも考えにくい
違いが分かりにくいWacom Oneと無印Cintiqを統合して
ガラスの厚みや画質なんかでProと差別化する方針に変えるとか? ガラスの厚み(視差の有無)で差別化する時代はもう終わってるような気がするが、いまだやんのかな ワコムOneペンはなんとかならんかね
軸が太いの出してくれよ むしろガラスの厚みで16インチ以下に脚光が当たってる >>165
最近販売されたJOLED直販のGlancyだと27インチで18万なんでRGB印刷方式もそれなりに値段下がってはいる
ASUS ProART OLED(22インチ)やForisNOVA(22インチ)は所詮生産開始したばかりの頃の限定販売品なんでな(それでも買ったけど)
今22インチ売れば10万前半ぐらいには下がるだろう
ミニLED…折角有機EL採用しておきながら半端にまがい物の蒸着式で妥協するぐらいならそっちでいいかなとは正直思う IPS 4KのRGBを98、99%カバーできるカラーマネジメントパネルで10万掛かる
有機ELにすればいいわけではないのが問題よ
結局30万パネルに本体5万でpro16で35万とか取られそうなのが問題かなあ
後は発熱量が上がるから手の側面がパネルに触ってしまう人とかは熱そう パネルの後ろが薄くなるので徐熱も有利なのよ
熱管理が簡単ってのはそういう意味
結局どれだけ発熱するかよりもそれがどれだけ溜まっちゃうかの方が問題だから Philips 『27E1N8900/11』 画像など ~OLEDパネル採用でDisplayHDR True Black 400も特徴とする27インチ/4K UHDモニター
https://watchmono.com/e/philips-27e1n8900-11-gallery
これも確かJOLEDだっけ?
プロ向けsRGB 150%、Adobe RGB 99.6%で約13万 本命はmicro LEDだけど、普及・小型化・低価格化まで軽く10年以上はかかりそうだな
それまでwacomが生き残ってるかは分からんけど 印刷方式は業務提携しちゃったTCL CSOTに全て持っていかれる気がする pro24ってフィルム買った方がいい?
というかプロシリーズ全般 中古pro16だけど1ヶ月くらいつけっぱなしで使ってたら
ファンから異音が聞こえてきた
液晶はキレイだったから残念
これ簡単に分解掃除できるのかな
特にネジは見当たらないようだが >>183
元々外部にライセンス提供して生産させるビジネススタイルやぞ
自分で作るだけじゃない 専用スレより激しく議論してるな
JDI/JOLED/PanasonicLCDを見守るスレッド Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1654674839/ >>184
基本貼らんで使う事を想定している。実際普通に使う分には傷つかない
公式的にはどうして書き味が気に食わん人はフィルム貼ってていうスタンス
24インチは実際貼るの大変だから、慣れる事を勧める ぼやーんとしてるのが気に入らんかったら張ると綺麗になる 光沢寄りのやつだけど モニターの話は良いモニターってのを知らない人間が99%で話を進めるから意味がない
ミニLEDは画像編集においては異常な見た目を提供するだけだから邪魔でしかない
映画をコンシューマー側で見るときと映像制作者が完成動画を確認する時にだけメリットがある、絵を描く段階で採用する理由は何もない
Retina笑とかOLEDもここらへんに誤解がある
retinaはドットの確認ができませんってことだしOLEDはドットが正常な形状じゃないからぼやけて見える
こういうと怒ってsrgbが100%だとか見る人の画面は良くないとかいう人が絶対いるけどこれは使えばわかるんだけど違う
わかりやすい解釈としては、EIZOが高級モデルに使ってるパネルがとりあえずは現状の解答だよ(これでさえコスパを考えた妥協の解答)
Appleとかサムスンはコンシューマーに向けた良いパネルを提供してるだけでクリエイターにとって良いものと限らないから騙されないように
ユーザーが馬鹿だとメーカーも馬鹿な製品しかだせなくなる お前液晶詐欺やられて文句も言わないワコムユーザー馬鹿にしてんのか 小型タブレットでディスプレイじゃなくてデータを確認したいなら拡大して9ドットで1ピクセル表示にするべきだし
それでなおぼやけて見えるならディスプレイじゃなくてお前の目が狂ってる 何の話をしてるかよくわかんないけど
なんとなく旧pro16がディスられてる気がする ユーザーが使ってる確率の高いモニターで確認するのが最強という主張もある
つまりiPhone 等倍より拡大できないとか、色域調整出来ないなんていうとんでも環境が一般的な世界ならデメリットあるかもしれんが
流石に高解像度や高色域ディスるのは無理があり過ぎる…。 ノートで4Kのcintiqつなごうと思ったらメモリとビデオメモリどれくらいいるの? >>200
クリスタとPhotoshopはアプリ対応してるし…。
対応してないSAI使ってるとかなら外部ツールのカラまね導入するといいよ。 >>202
クリスタはサブディスプレイでは対応できないんで、結局ツールでどうにかしてるよ。 >>203
もしかしてサブビューで色確認してる?
クリスタはタブごとにプロファイル割り当てた画像のプレビューオンオフ出来るから
左右反転の確認も含めて、ウィンドウ>キャンバス>新規ウィンドウで複製したのを
サブモニタに配置して確認するのオススメ レスしたって意味ないけど落書き
>>等倍より拡大できないとか、
勘違い1
人間の視覚は大きさによって、周囲の色によって色が変わるので拡大できるから良いという前提があるなら違う
勘違い2
ドット9個で1ドット表示したとしてそれがソフトによる一貫された表示である保証はない
拡大された画面は一貫してないことがよくある
勘違い3
そもそも1ドットと9ドットの表示がおなじに見える時だけそれは成立しますがそうではない
勘違い4
そもそもワークフローのなかでそれを実行するのは不可能
>>色域調整出来ないなんていうとんでも環境が一般的な世界ならデメリットあるかもしれんが流石に
勘違い5
それは色域調整すれば色が合うという偽物の認識において成立します
勘違い6
モニターの見え方は色域以外の要素も大きく影響します
勘違い7
高DPIです
>>高色域ディスる
勘違い8
別にディスっていません
文章全体として間違った前提と間違った言葉で進行するからコミュニケーションができない
液晶の話になるとそれを無限に繰り返すのがワコムスレ >>205
元々詳しい話しはあまりしないスレやし
意識高い系の人にはたぶん合わないスレ 良く分からんがもう全部アナログでやればいいんじゃないかな 5年ほど使ってたcintiq pro16
画面の中央(よくペンを当てるところ)に沢山の小さい光点が…
これもう修理出すしかないですか?
電源、ゲーブルの抜き差しはしました 不良品はこんなふうになるのか
オレの初期型pro16はほぼ表示専門に使ってたから表示は正常だな やっぱり買い替えかあ〜
もう少し持って欲しかったな デフォの筆圧100%は強すぎると思ったから
75%くらいでMAXになるように調節したが 修理と買い換えどっちが安く上がるか…
見積り無料(ただし片道の送料はかかる)だっけか >>205
何言ってるかよくわかんないけど、周りが理解できない事にこだわってると辛くないか? 旧Cintiq Pro 16のきらきら星の話、比較的起きやすい現象と聞いたことがあるから
「cintiq pro 16 輝点」でググってみたら同じ現象を修理した人のブログが出てきた。修理代97900円とのことだった 一応聞くけど星屑出てそんなに作業に支障あるか?
俺も4年くらい使っててずっと前からそんなだけど気にせず使ってるよ
それはそれとして修理してもまたいずれ同じ症状は出るだろうし
星屑の報告を聞かない新pro16に買い替えるべきだろうな モノクロ作業なら無視できるけどカラーなら鬱陶しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています